貴方を幸福にするFXブログ

債務超過で暴落した東芝株に手を出してしまうギャンブル脳を恥じるべし

あんこの入っていないどら焼き
これは許せん!(♯`∧´)

原子力事業の巨額損失の発覚と不適切会計により、東芝の社会的地位が地に落ちています。
このままでは東証二部への降格は確実であり、1年以内に改善しなければ上場廃止もあり得ます。

資金繰りのために収益源である半導体部門を売却すれば、後は赤字の原子力部門しか残らない。
いくら国策として原子力事業が保護されているとはいえ、企業の将来は絶望的です。

それなのに、エセ賢者の本能が「東芝株を買いたい!」と叫ぶのは何故でしょうか?
「日本が誇る超有名企業が潰れるわけがない」
とたかをくくっているのか、それとも下がったら逆張りせざるを得ないギャンブル脳なのか。

どっちにしろ、安易に手を出したら破滅しか見えません。

飲んじゃダメだ

事態が明るみになったことで東芝の株価は4日続落し、約3割も値を落としました。
しかし、実質価値がマイナスの企業にしては意外と強く、株価も200円台で相当な粘りを見せてもいます。

巨額の赤字を抱えて決算を延期し続けている東芝株が未だに株価を保っているのは、株主の多くが「倒産はない」と考えているからでしょう。
市場にとって東芝株は、まだ紙屑ではないわけです。

大きな不祥事や経営難を抱えながらも再建した企業と言えば、東京電力やシャープがあります。

東電は原発事故で多額の賠償責任を負いましたが、潰せない電力事業であったため政府の資金注入と電力料金の値上げで持ちこたえました。

シャープは台湾の鴻海精密工業に買収された後大規模なリストラを行い、事業の立て直しを図っています。
近いうちに黒字化する見込みであり、再び東証一部に返り咲く計画もあるそうです。

東芝も日本を代表する一流企業なのだから、政府や海外企業の支援があってもおかしくありません。
それを期待して東芝株を買い支えている投資家は、決して少なくないでしょう。

かつての東電やシャープがそうであったように、暴落した時に株を仕込んでおけば、再建した際に莫大な差益を生みます。
エセ賢者がチャートを見る度に無性に買いたくなるのも、その利益が欲しいからです。

だからと言って、今東芝株を買うべきかといえば、そうとは言えません。
はっきり言って、これはただのギャンブルです。

ギャンブル好きの猫

いくら東芝が大手だからといって、政府は本当に助けてくれるのか?
半導体事業を失った東芝に、再建する力があるのか?
S&W買収による損失は発表されている分だけで、まだ隠している所はないのか?

そんなのは個人投資家にはわかりません。

このままでは間違いなく東証二部に転落して、日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)の構成銘柄から外れることになります。
そうなれば日銀の買い入れや投資信託の対象から除外されるので、株価は下落しやすくなるはず。

普通に考えれば直近は下方向に見るべきでしょうが、そんなのはただの予想です。
投機に振り回される市場で、安定した利益を上げる方法などありません。

この危機を乗り越えて、将来東芝が復活するかはわかりません。
けれど、東芝株を買ったらそう信じてしまうでしょう。

東芝が本当にダメになって、倒産してしまうかはわかりません。
けれど、東芝株を空売りしたらそう信じてしまうでしょう。

東芝は確かに大企業で、その運営には多くの日本国民の生活がかかっています。
しかし、直接利害関係のない貴方や私にとって、それは大きな問題ではありません。

大事なのは、そのようなイベントに対して私達がどう対応するかということ。
安易な考えでギャンブルに走るか、自分を律して戒めるか、きちんと選ぶこと。

東芝が倒産しようがしまいが、本当はどうでもいいのです。

全国の休廃業倒産件数
騒がれてないだけで、廃業は増えて続けている。
そんなのにいちいち振り回されていたら、投資家はやっていけない。

みんなのクレジット 幸せBOXの中身でヌコが大喜び!

蟹の姿をした猫
美味しそうな蟹が届きました。

みんなのクレジットで総額2000万円以上出資して、年末のファイナルステージで幸せBOXをゲットしました。
気になる中身はどら焼き・・・ではなくて、なんと豪華四大蟹食べ比べセットでした。

蟹の種類には詳しくないので確証はありませんが、おそらくタラバガニ、ズワイガニ、毛ガニ 花咲ガニの四種類。
タラバガニはヤドカリだった気もしますが、とにかく高級品には違いない。

美味しそうな蟹

ハロウィンキャンペーンでミカンが届いた時は烈火のごとく怒って「肉類や魚介類をくれ!」と叫んだ猫賢者ですが、その声が届いたのか期待通りの蛋白源が届きました。

⇒みんなのクレジット秘密BOXの中身に大激怒!

・・・っていうか、みんクレは本当にこのサイト見てるんじゃなかろうか。
いつも文句ばっかり言ってるから、監視されてるとまずいなぁ。

米や果物ばかり提供されても肉食動物としては困るので、今回はグッジョブです。
次も期待していますよ。
ちなみにファイナルステージ以外の参加者(絆BOX)は、野菜の詰め合わせだそうです。

現在もポイント付キャッシュバックキャンペーン実施中なので、そう遠くないうちに新しいステージが始まると思われます。
時期的を考えると年末ではなく、春か夏の特別イベントかな。

金融庁の検査の件でしばらく投資を控えていましたが、今の所問題はなさそうなので、ぼちぼち再開も考えています。
単体のキャッシュバックより二重取りできるダブルの時期を狙います。

2/17にみんなのクレジット公式サイトから年間取引報告書がダウンロードできるようになりました。
利息は雑所得として源泉徴収され、キャッシュバックは対象外ですが合計金額は表示されていました。
多額のキャッシュバックを獲得した人は、一時所得として確定申告しましょう。

それはともかく、まずは蟹を食い尽くすべし。
猫科動物たるもの、出された魚介類は残さず平らげねば!

猫の頭に蟹を載せる

※注意事項
カニには、ビタミンB1を破壊するチアミナーゼが含まれているため、ペットが大量に摂取するとビタミンB1欠乏症が発生する恐れがあります。
生の蟹や貝類は特に危険ですので、猫に与えるのは控えましょう。


え・・・猫が食べちゃダメなの?

猫だから蟹は禁止
なんでこうなるかなぁ。

【みんなのクレジット】





⇒ソーシャルレンディングは株式配当やスワップ投資より有利か?
⇒みんなのクレジットが怪しいと思いつつも2000万円つぎ込んで夜逃げした

誰よりも早く買えないのなら誰よりも遅く買いなさい(バレンタインとは絶対に無関係!)

バレンタイン中止のお知らせ

※今回は相場の話です。
食品会社の陰謀に乗せられてチョコレートを贈るイベントとは全く関係ありません。
くれぐれも勘違いしないように。


相場とは基本的にライバルが目を付ける前に株を仕込み、価格が上がった所で売り逃げるゲームです。
仕手株であれば上昇前に持っていた人が一番儲かるし、天井で買った人が一番損をします。
動くのなら、他人より先でなくてはいけません。

仕手株チャート

しかし、早さと利益が比例するかというと、必ずしもそうではありません。
トップ集団が有利なのは確かですが、圧倒的に遅い人は別に不利ではないからです。
というより、レースに乗らない人は仕手に惑わされようがないのです。

良いニュースで大々的に取り上げられた銘柄は既にかなり割高になっていますので、その時点で買えばどこかで頂点に達して、その後は下落に巻き込まれてしまいます。
中途半端に先んじようとしても、高値掴みになってしまうでしょう。

皆が買っているからといって安易に手を出すと、大火傷することになります。

チョコレートは危険だからバレンタイン廃止

投機の仕掛けによって高騰・急落した株は、時間が経てばいずれ元の適性価格に戻ります。
その後で買った(あまりにも遅すぎる)人は、何の被害も受けることはありません。
何の銘柄を買うかより、取引するタイミングが重要なのです。

学校の体育の授業であればビリは最低の待遇を受けますが、相場にペナルティはありません。
むしろちょっとだけ足が速くて鼻にかけているような人が、一番酷い目に遭います。
自分だけ特別な情報を掴んだからといって、得意げになって動くのはやめましょう。

バレンタインでチョコを万引き

昔から低位株に注目する投資家は一定数いて、いつも業績に対して割安な株を探しています。
安い時に仕込んでおいて、何年もチャートすら見ずに放っておく人もいます。

いつか急騰する日を夢見るギャンブルのようなものではありますが、株式投資が配当を含めてプラスサムゲームであると考えるなら、宝くじよりは有望な投資と言えるかもしれません。
財務が健全で将来性のある企業の株であるのなら、どこか手ごろな所で買っておくのもいいでしょう。

チョコはどこで買ったの

流行は膨大なお金を動かしますが、私達のような無知な素人がそれに先んじようとするのはなかなか難しいものです。
敢えてイベントを無視し、他人とは違う道を進むことで、結果的に他人の先に至ることもあります。

相場には周期性があり、ずっと報われないことはまずありません。
何事も流行り廃りがあり、それまで見向きもされなかったものが急に注目されることもあります。

世の中には色々なイベントがありますが、それに流されるだけではいけません。
常に今がどのタイミングであるかを見極めて、自分の視点で動きましょう。

※繰り返しになりますが、本記事は黒い塊を贈与する邪教の行事とは何の関係もありません。
バレンタインに母親からしかチョコを貰えなかった執筆者の境遇とは無関係なので、邪推するのは止めてください。


バレンタインを廃止する猫

嘘だらけのインフレ率と消費から逃げる日本人

大人の玩具も販売
それは売っちゃダメ! (ノ_<)

総務省が発表した2016年のコアCPI(消費者物価指数)は、前年比-0.3%
アベノミクスのおかげで順調にデフレが進んでいるわけですが、我々庶民の生活はちっとも楽になった気がしません。

社会保険料が増加しているのもありますが、食料品がとにかく高い。
特に野菜と魚介類が高いので、どこの家でもエンゲル係数が急上昇しています。

<食料品の値上がり(2016年)>
食品全体⇒1.7%

ニンジン⇒21.4%%
白菜⇒14.4%%
ネギ⇒12.2%
大根⇒12.0%
ほうれんそう⇒12.0%
ブロッコリー⇒10.9%
サトイjモ⇒10.1%

イカ⇒19.4%
ししゃも⇒11.8%
サンマ⇒7.8%


<各国のエンゲル指数>
アメリカ:15.2%
ドイツ:19.7%
イギリス:22.5%
日本:25.8%


猫賢者は肉食なので野菜が高騰するのは構わないのですが、大好きな魚が値上がりするのはとても困ります。
少しでも安い魚を探して、今日も鮮魚コーナーの特売品を漁っています。

魚

これだけ物価が上がってもデフレ扱いされているのは、消費者物価指数が生鮮食品とエネルギーを抜いたインチキ指数だからです。
計算方法を見直せば一瞬でインフレ目標を達成できるのに、なんでやらないんでしょうかね。
変動が激しすぎて、比較にならないのかもしれないけど。

日本国民の消費能力は年々低下していますが、食品は輸入インフレが強くてなかなか下がりません。
我々のような貧乏人にできるのは副業などで収入を増やすか、あるいはお金を使わない生活に移行するくらいです。

・コンビニ使わない
・外食しない
・おしゃれしない
・お酒飲まない
・タバコ吸わない
・冷暖房なし


を徹底している極貧賢者の生活費は、毎月2万円程度。
(社会保険料とFXの損失は除く)
それでも十分に文化的な生活ができているのだから、生活保護はちょっとだけ恵まれすぎている気もしますね。

生活保護と国民年金の格差

他にも日本各地で消費税に対する抗議活動(節約)を繰り広げている猛者がいます。
中には田舎で農業を始めたり、テラスハウスのような自給自足の共同体を作る人もいます。

現代人は「お金がないと生きられない」と思っていますが、ほんの3千年前まで金銭など流通していなかったのだから、やってやれないことはない。

樹木は頼まなくても実をつけ、魚は自然と繁殖するので、遠い昔の人々はそれを平等に分け合うだけで生きていけました。
それが難しくなったのは、社会が私有財産として土地や河川の所有権を認めて、一部の人に独占されてしまったからですね。

物々交換、自給自足、そして共有財産の概念さえあれば、今でもお金を使わずに生活することができます。
現代で全くお金に依存しない集落を作ろうと思ったら、『自殺島』のように海と農地を共有して運営することになるでしょう。
社会の枠組みの中でお金を稼いだほうが楽な気もするけどね。



おそらく日本政府は今の歪んだインフレ政策を続けるだろうし、社会保障費が増え続ける一方で、若者の賃金は上がらないでしょう。

そんな中で、我々はどう生き抜くべきなのか。

盛んに投資して、お金を増やすのか?
徹底的に節約して、生活を維持するのか?
あるいはお金から逃げて、自給自足の生活を実現するのか?

いずれにせよ、ずっとこのままではいられないと思います。

お金なんかいらない

トランプ大統領が異次元緩和終了を迫れば日本国債は破綻する

超高額な年棒給料
とんでもない額のお金が動いてる (*゚Q゚*)

トランプ新大統領の執拗なアベノミクス批判により、円インデックスが上昇しています。
日本政府は米国と同様な金融緩和をしただけと言っていますが、明らかにGDP比で過剰すぎる上に40%近くも円安に動いていたので、何の言い訳にもなりません。

麻生副総理も「金融政策、円高是正のため」とぽろっと本音を出してしまっているくらいですから、今更デフレ対策がどうのこうの言っても通じないでしょう。

2016年の日本に対する米国の貿易赤字額は、約7.7兆円。
中国に次いで2位です。

日本の経常黒字が増え続け、トランプ大統領の執拗な口撃が続く中で、敢えてドル円を買おうとする者はいません。
トランプ氏が口を閉じるまでは、円高が止まらないかもしれませんね。

大口をたたくトランプ大統領

為替相場が少々荒れようとたいした問題ではありませんが、それより心配なのはトランプ氏が金融緩和の終了を望んでいることです。

現在日本政府は約150兆円の国債を発行し、そのうち120兆円を日銀が直接ではないにせよ引き受けています。
異次元緩和が停止or縮小すれば莫大な債権が宙に浮き、金利が急上昇する懸念があります。

貯金大好き日本人は金利が上がったら大喜びして国債に飛びつきそうな気もしますが、100兆円以上の膨大な額を吸収できるかは疑問。
金利が1%上がれば10兆円以上利払いが増える現状で、どれだけ財務が持ちこたえられるのやら。

今の所日銀は現状維持を続けていますが、国債金利は少しだけ変調を見せています。
2017年の個人向け国債は、ついに最低保証利率0.05%を超えました。

たったの0.06%なんですが、マイナス金利導入以来1年ぶりの異変だったりします。
市場は既にトランプ効果を織り込んで、日本売りに動いているのかもしれません。

既に長期金利は0.1%近くまで上がっており、日銀は指値オペで上昇を食い止める作戦に出ています。
国家の威信を賭けたバリアーがそう簡単に突破されるとは思いませんが、黒田総裁も内心穏やかではないでしょう。
1年や2年は耐えられても、その先はどうなるやら。

日銀黒田緩和の悩み

アベノミクスが放漫財政によって膨れ上がった借金を支えてきたのは間違いない。
今後も(公表されているだけで)1050兆円の負債に耐えるために、日本政府は徹底的な低金利政策を望むでしょう。

しかし、トランプ大統領が「すぐに金融緩和を止めろ」と命じたなら、それに逆らえるだろうか?
宗主国の命令を無視して、ゼロ金利を維持し続けられるだろうか?

愚かな官僚が湯水のように税金を使い続ける限り、財政問題は決して解決しません。
この国の政治は、少しずつ瀬戸際に近づいている気がします。

人生やりなおし機安倍
やり直すことなんかできないんだよ。

FXで資金を溶かしたコピペを真面目に読んでみる


貧乏金持ちブサイクイケメン
やっぱり金持ちのほうがいいのか!? ( ノД`)

※以下は2chなどによるあるコピペです。
実在の人物とは全く関係ありません。


<FXで破産した男の物語>

今日から参戦することになりました。皆さん宜しくです。
投資経験はゼロですが、FXバ-チャルデモで僅か半年で資金が80~100倍になりました。
デモをやってみた感じこれは行けると思い、この流れのまま先月で会社を退職しました。

運転資金として消費者金融に自宅を担保に1000万借りて、定期預金解約して500万。
退職金が400万、妻の実家の両親から100万の合計2000万で始めます。
35歳、第二の人生頑張るぞ。

報告です。
結果は惨敗です。
具体的に資金の四分の一失いました。
それと上のレスでも言われてますが、銀行融資は考えましたし、相談しましたよ。

でも今の時期自宅担保で1000万はとても無理とのことで、消費者金融で借りました。
銀行員に相談したとき既に会社辞めてたし、借りる理由も理解出来ないみたいなので仕方ないですね

明日は巻き返しはかりますよ。
手応えは感じてるしいけると思ったら、勝負かけるつもりです。
皆さんも頑張って下さい。

今日も今一つ。
相場は読めたけど、後の祭ですね。
ついてません。
結果は100万マイナスです。

原因は恥ずかしい話しですが、妻と喧嘩して流れに乗れなかった。
最初応援してた妻も、やっぱり一日中自宅にいると駄目ですね。

それと借金した理由は、資金面に不満あったから。
自分の中での必勝法では、1000万じゃ勝てないと思いますよ。

最初に資金集めて、短期決戦で逃げ切るつもりですから。
現在収入はゼロですから、早めに決めるつもりです。

それなら給料下がっても会社員でいますよ。
自分一人暮らしなら将来もそれでいいですけど、妻もいるし子供も来年から小学校ですから。
色々考えた末の決断です負けられないですね。

皆さんの予想通り今日はやられました。
これで資金が1000万切りましたね。
正直困ったな。

弱音を吐いてても仕方ないので、明日は相場休んで愛車を鑑定にディーラーに行きます。
三年落ちですが、トヨタのハリア-ですのでそこそこいい値段になると思いますよ。

移動手段が妻の軽だけになりますが仕方ないですね。
ここは我慢です。

相場とは関係ないですが、先程子供と一緒にお風呂入りましたけど、やっぱり可愛いですね。

明日は幼稚園休んで、ドライブがてら一緒にディーラーに行こうと思います。
妻がうるさいのでこの辺で。皆さんも頑張って下さい。

危機感はありますよ。
一週間も経たないのに半分以下になりましたから。
でもチャート見返すと自分の予想とほぼ一致してますから、流れはきてますしチャンスはあります。

取り合えず愛車を売却して、資金を回復して巻き返しをはかります。
明日は仕切り直しの意味を込めて再出発するつもりです。
苦しいのは今だけ。ここを乗り切れば勝てます。

昨日も言ってたましたが、今日は愛車の鑑定にディーラーに行きましたので相場はお休みです。
150万くらいで買い取ってくれるらしいので、若干資金は回復しました。
チャート見る限り勝てる相場でしたね。

今日はいい感じで勝ててます。
午前中だけで150万の利益率ですね。
やっぱり運転資金が多ければ多いほど稼げますよ。

皆さん余裕持ちましょう。
熱くなったら為替は勝てませんよ。
負けるだけです。

手数料の話しが出たので、自分の考えを一つ。
FXは基本的に銀行の外貨預金とは変わりませんが、サービスの中に「レバレッジ」といったものがあります。
レバレッジを効かせると自己資金の数倍もの通貨を買い付ける事が可能になり、リターンが大きくなります。

しかし、自己資産の定められた一定額を割り込むとFX会社により強制的に決済され大損をします。
リターンを多く見込めますが、リスクも存在します。
これが一部の人達がFXは危ないと言われる所以です。

しかし、外貨預金と同等の資産運用ができ、レバレッジも顧客が原則決められ、リスク管理も自分次第です。
FX会社は買いと売りの値の狭さがドル円の場合1銭3銭程度、MMFや銀行の外貨預金は50銭2円程度。
明らかに銀行は暴利です。
この銭や1円なんて微額のような値段を見ると初心者の方はピンとこないと思いますが、相当な手数料を抜かれます。

外貨預金は、銀行が主に提供する外貨建ての預金です。
都市銀行をはじめ、概ねどの銀行も手数料が暴利とも取れるような手数料体系を取っています。
正直論外です。
尚万が一の銀行破綻時は預金保護の対象にはなりません。

手数料があまりに高く、せっかくの利益も殆ど銀行に抜かれ、利用するだけ無駄です。
現在の特に都市銀行の外貨預金など利用する価値は、皆無と断言しても差し支え有りません。

今日も順調に勝ててますよ。
先ずは二連勝ってとこですか。
やっと流れに乗りましたね。

皆さんお久しぶりです。
三日連続的にロスカットになり、資金が完全に無くなりました。
消費者金融の方と話し合いましたが、分割返済は認められないみたいなので、昨日話し合って妻とは離婚することにしました。

娘は妻が引き取ることになります。
我が人生完全に八方塞がりですね。
残念です。
さようなら。

今後自分は30代後半位まで袋ラーメンで生活しつつ、この生活についていけず食えなくなった後はビルや駅の掃除でもして、それも出来なくなったらホームレスになって行き倒れて死ぬのかな

でも正直生きるのが面倒なので、明日脳卒中や心臓発作事故で死ねるならとっとと死んでしまいたい。
以前の職場で転落して死にかけたが、突然の事故は自殺と違って恐怖を感じないというか恐怖を感じる余裕が無くてとても楽。
死ぬのが怖いのは、あれこれ想像を巡らす時間的余裕があるからじゃないのかなーと思う。

自殺をよく考えるけど、実家に帰って親兄弟にバカにされながら、パラサイトシングルでもしようかなと思ってる。
好きな事を仕事にして成功するつもりが、いつの間にか完全に負け組だよ。


バーチャルトレードでFXを始める

簡単に勝てたので本番にチャレンジ

ロスカット

金がないので車を売る

それでもやっぱり負ける

借金

離婚

自殺を考える


月夜の晩に自殺

悲惨ですね。
かなり鬱な話ですが、FXを始める人にぜひ読んでもらいたいと思って転載しました。

内容はフィクションでしょうが、車の売却や子供の辺りは妙にリアルで背筋が震えます。
途中でちょっとだけ巻き返して図に乗る所とか、まるで鏡を見ているようです。
こういう話を読む度に、こうはなるまいと気が引き締まります。

この文章から読み取れる敗因は、

・損切りができなかった
・自分の手法を聖杯と思い込んでいた
・資金があればなんとかなると思っていた
・負けるのは運が悪いからと思っていた

ということ。
損切りせず追加入金して強制ロスカットに任せていたら、誰でも破産します。
もしかしたら、貴方にも当てはまる点がありませんか?

損切りをしない人は、いつか必ず強制ロスカットに遭います。
いつでも絶対に勝てる必勝法は存在しません。
無暗に資金を増やせば、その分だけ損害が増えます。
勝ちはラッキーでも、負けは必然です。

これらをきちんと理解して逆をやらないと、誰もが同じような失敗を犯すことになります。
この方やエセ賢者のような落伍者にならないように、くれぐれもお気を付けください。

会社に行きたくない自殺葬式
死んでたまるか!

⇒損をしないFXの始め方

お金に色はないのに、なぜ色付けしてしまうのか

猫に小判は必要ない
猫が金持ってて何が悪い!(`・ω・´)

財布の中では実体のあるお金ですが、一度口座に入ってしまえばただのデータです。
色もなければ匂いもなく、福沢諭吉先生や夏目漱石先生のご尊顔が描かれているということもありません。

労働の対価として受け取っても、FXで稼いでも、キャッシングで借りても、そこにある数字に違いはありません。
汗水垂らして稼いだお金も、新年になるだけでもらえるお年玉も、購買能力としては全く同じです。

しかしながら人間というのは区別や差別が大好きで、苦労したお金ほど大事にして、楽して儲けたお金ほど粗末に扱う傾向があります。
ただの数字でしかないお金に特定の用途や意義を設定して、資産を分割することもあります。

パチンコで稼いだあぶく銭だから、パーと使おう。

クレジットカード(借金)で買うなんてとんでもない。現金で払うべきだ。

給料の1割は毎月貯金に回そう。

これは老後の生活資金だから使ってはいけない。

子供の養育費のために口座を分けておこう。


エセ賢者は子供の頃ギザジュウが大好きで、もったいなくて沢山貯めていました。
特定の年度の物を除けばただの10円玉と価値は変わらないのですが、今も大事に取っておいてあります。
他にもオリンピックや新幹線の記念硬貨が残ってますが、こういうのを死に金って言うんでしょうね。

キャットコイン
キャットコインが可愛いくて使えない・・・

投機や観賞を目的としたアンティークコインならともかく、価格変動のない預金を分割して管理する意味はありません。
元々少ない投資資金をさらに削って、利益を上げる機会を喪失するだけです。

「卵は一つのカゴに盛るな」というのは、「一つの銘柄で全財産を失わないようにヘッジをかけなさい」ということです。
「てんでばらばらな銘柄に分散して優位性を打ち消しなさい」という意味ではありません。

「投資は余裕資金でやるべき」というのは、「生活が脅かされないように損失を限定しなさい」ということです。
「ポケットマネーでみみっちい投資をやれ」という意味ではありません。

リソースの少ない我々個人投資家が大成するためには、資産を十二分に活かさなければなりません。
そのためには、選択と集中が必要になります。
重要度の低い分野をばっさり切り捨てて、最も有望な分野にお金を集中させましょう。

どれを選んだらいいか悩む

もちろん、絶対に必要になるお金は残しておかなければなりません。
税金の支払いができなかったり、子供の学費が払えなかったら仕事どころではありませんから。
非常時に備えて何万円か分けておくのは否定しません。

しかしながら、いつ使うかわからないまま放置して、インフレで目減りさせるのは賢くないでしょう。
旅行や結婚、家電や車の買い替えのという名目でほったらかしなっている預金は、本当に意味があるのでしょうか?
その資金を今利殖したら、後の生活がもっと楽になるのではないでしょうか?

庶民の多くは定期収入(給与)臨時収入を区別しますが、お金持ちがそれらを区別することはありません。
彼等にとってはお金は日常的に入るものであって、いつどんな理由で得たとしても、何の関係もないからです。

原資が給与収入だろうと、親の遺産であろうと、競馬の万馬券だろうと、そんなのはどうでもいい。
必要な額を用意して、足りなければ銀行に借りることさえある。
世界中の経営者はそうやって資金を調達し、最大限のリターンを生み出しています。

もしも貴方がお金を収入源や用途によって区別してしまっているのなら、それは見直したほうがいいかもしれません。
臨時収入がある度に浪費し、必要な時に出し惜しみしていたら、いつまで経っても資産が増えませんから。

収入をコントロールすることはできませんが、支出は全て自分で決めることができます。
自分の貴重な財産をどんな分野に投資するべきか、よく考えてみてください。

札束を載せた金猫
猫も資産運用をする時代になったのかな?

みんなのクレジットは金融庁の指導で源泉徴収を始めたのか

秋田県に注意
これは注意しないと・・・

みんなのクレジットが、突然利息に対して源泉徴収を始めました。
年が変わって確定申告に入ろうかという時に、いきなりの変更です。

・2017年1月13日償還分まで⇒顧客の払い戻し可能残高から差し引く
・それ以降⇒源泉徴収後に分配

これはきっと、先日行われた金融庁の検査が関係しているんでしょうね。
大手ソーシャルレンディング会社でみんクレだけが源泉徴収なしだったので、当然と言えば当然か。

2000万円預けている身としては行政処分などの危ない話がなかったのはいいんですが、昨年分の税金を後から引くのはいかがなものか。
既に資金を引き揚げている人は、下手すると口座残高がマイナスになってしまうけど。

みんなのクレジット運用実績
ゼロの人は追加入金が必要なのかな。

個人的には、源泉徴収なしのほうが有難かった。
FXトレーダーはどっちみち確定申告はしなきゃいけないから、手間を惜しむ意味がない。
納税が来年なら利益をそのまま再投資に回せるので、複利運用にも有利です。

しかしそれだと申告漏れと税金の取りっぱぐれが生じかねないので、金融庁としては許せなかったのかもしれません。
開始して1年も経たずに検査が入ったのは、源泉徴収の指導が理由だったのでしょう。

専業投資家にとってはあまりメリットのない変更ですが、サラリーマン兼業で投資額の大きくない方にとっては悪い話でもありません。
むしろ税額がはっきり表示され、申告の手間が減った分だけ好都合ではないでしょうか?
株式投資も殆どが特定口座からの源泉徴収なので、業界の標準に倣っただけと思えばいいのかもしれません。

去年分を口座から引き落とされるのは辛いけどね!

悲しんでうなだれる猫

エセ賢者の利益200万円オーバーは、全て新規案件に投資済み。
さて、口座にはいくら残るのやら。

金融庁の検査後もキャッシュバックキャンペーンが続いているってことは、バラマキ自体には何の問題もないってことなのかな。

【みんなのクレジット】





⇒ソーシャルレンディング みんなのクレジット 2016年収支報告と猫の反省会

トランプ大統領が日本や中国ばかり為替操作国として批判する理由

トランプ猫大統領
猫でも大統領になれるのかな。

日本や中国、メキシコの企業にはひどく批判的なトランプ大統領ですが、他の国々対してはそれほど攻撃的ではありません。
隣国で移民問題のあるメキシコはともかく、なぜ遠く離れた日本や中国まで批判の的になるのでしょうか?

その理由は至極単純で、対日と対中の貿易が慢性的に大赤字だからです。
ニクソンショック以降ずっと貿易赤字の米国ですが、特に以下の国々に対して赤字額が大きく、毎月400億ドル程度の資金が流出しています。

<対米で貿易黒字額の大きい国>
・中国
・日本
・メキシコ
・カナダ
・EU諸国(特にドイツ)
・OPEC諸国


貿易収支=輸出額-輸入額
なので、米国は外国に売る物より外国から買う物のほうが多い。

強いアメリカを目指すトランプ氏から見れば、米国の輸出が振るわないのは許されることではありません。
日本は米国に自動車を売りつけるくせに自分は十分な農作物を買わない、ろくでもない商売相手ということになります。

現実的には貿易赤字が必ずしも悪いとは限らないのですが、スポンサー企業の事情はどうしようもありません。
どちらかと言えば米国民のために商品を生産してくれているんだから、感謝されてもいいくらいなんですけどね。

農業政策を語るトランプ大統領
もっとトウモロコシを買ってやれば良かった。

現在トランプ大統領は米国の大企業と結託し、輸出産業を強化しようとしています。
米輸出企業にとって中国元や日本円が安いのは困るので、それらに対しては米ドル安に誘導することになるでしょう。

もしかしたら、カナダやドイツに対しても、何らかの口撃が行われるかもしれない。
少なくとも、「強いドルは国益」なんて言葉は出てきそうにありません。

しかしながら、米国産業の発展とドル安政策は、本質的に矛盾しています。
貿易収支が黒字化して米国に投資資金が集まれば、必然的に通貨高に誘導されるからです。
(日本のアベノミクスも相当矛盾していますが)

新大統領は、米ドル高を望まない。
けれど、米国市場の隆盛に対してはドル高のほうが自然。

この矛盾が、相場の行き先を不透明にしています。

猫だらけトランプ大統領
どれが大統領だっけ?

井の中の蛙はなぜ東大に行かなかったのか?

働かねば金増えぬ
やっぱり働かないといけないの? ( ノД`)

最近はトリビアを増やすためにクイズゲーム(魔法使いと黒猫のウィズ)に出張しているエセ賢者ですが、トップ争いに疲れて50位(4000人中)程度をうろうろしているだけです。
クイズ自体は簡単なので全問正解できるのですが、一日中画面に張り付いてる廃人にはとても敵いません。

こっちも不眠不休でプレイすれば優勝は可能かもしれませんが、全く割りに合いません。
莫大な課金をして回復クリスタルを割り、24時間ずっとクイズに挑み続けるトップランカー達は、一体何に駆り立てられているのでしょうかね。

思えば、エセ賢者は昔からこうでした。
人よりちょっとだけ利巧で真面目なだけに、何かに熱中すればそこそこ良い所まで行ってしまう。
けれど他の皆が本気で頑張るとそれに張り合うのが嫌で、途端にやる気を失ってドロップアウト。

負けず嫌いだから勝利は欲しいのだけど、その為に多大な努力を払うのに耐えられない。
リスクを背負うぐらいなら、不戦敗のほうがマシ。

だからずっと、負け犬のままでした。
猫なのに負け犬とは、いったいどういうことやら。

いじめ

エセ賢者が高校生だった頃、進路指導の先生に言われました。
「お前の偏差値なら東大でも京大でも行ける」と。

それがお世辞だったのか買いかぶりだったのかはわかりませんが、どっちにしろ私に最高学府を目指すような気概はなく、家から一番近いだけの国立大学を受験しました。
同級生が徹夜で赤本に取り組む中、私は毎日8時間ぐっすり眠っていました。
世の受験生が勉学に励めば励むほどバカバカしくなって、しまいにはテレビゲームで遊んでいたくらいです。

そのまま浪人でもすれば笑い話になったのでしょうが、無事合格して地方の大学に入り、大学院にまで進学。
首席で卒業したことはしましたが、私がさして優秀だったわけではなく、同学年にあまり頑張っている人がいなかっただけです。

高校受験では死ぬほど勉強する日本の学生達も、大学に入学すると勉強よりサークルやアルバイトに集中する人が多い。
試験の平均点もそれほど高くなかったため、全体的に成績の良かったエセ賢者が自然に上に行きました。

まさに井の中の蛙
私は自分の意思でトップ争いを避けて、望んで井戸のカエルになったのです。
猫なのに蛙とは、全く意味がわからない。

井の中の蛙大海を知らず

強者だからといって、自分より強い者と戦いたいわけじゃない。
「オラもっとつええ奴と戦いたいんだ」なんて言うのは、どこぞのサイヤ人だけ。

私はとにかく、自分より弱い者と戦いたかった。
もっともっとイージーなステージで競って、楽にトップに立ちたかった。

弱い奴

それなのに、この社会は否応なしに同じレベルの人を競争させます。

学校では同級生と争わされ、会社では同期がライバルになります。
ボクシングなどのスポーツは何階級にも別れ、体重や体格が離れた相手と戦うことは許されません。
メジャーな世界を離れてマイナーなネットゲームに逃げてさえ、戦績の近い相手とマッチングを強制されるのだからやってられない。

少しでも本気を出して力を示せば、必ず強者とぶつけられます。
私のような出来損ないが、本物の天才に勝てるわけがないというのに。

最初から負け戦とわかっているなら、心を痛めることはありません。
圧倒的な強者に一方的に叩きのめされるなら、誰だって後悔はしない。

しかし、曲がりなりにも同格としてマッチングされた相手では、そうもいかない。
少しでも勝機があると信じてしまうから、裏切られた時の衝撃は計り知れない。
たとえ私が負けて当然と思っていても、周囲はそうは思ってくれない。

絶望は希望の対義語ではありません。
希望こそが絶望なのです。


絶望的な料理

必死で努力する人が多いほど、勝利のハードルは上がってしまう。
勝者の得る果実は大きくはならないが、費やすコストは青天井だ。
全力投資の末に負けた時の損失は、いったい誰が負担してくれるのか。

汗臭いチャンピオンベルトのために、過酷な減量に挑むボクサーが怖かった。
明らかに過剰なカロリーを摂取し、寿命を削ってまで肉体を肥大化させる相撲取りが怖かった。

なぜ彼等はあんなくだらないものに熱中して、身体を壊してまで戦うことができるのか?
どう考えてもコストとメリットが釣り合わないのに、どうして対価を払い続けられるのか?
それが理解できない私には、テレビのスポーツ観戦すら耐えられなかった。

努力の天才は、本当に恐ろしい。
私には何の価値もないと思えるものに全力投球して、疑いなく対価を払い続けられる人が恐ろしい。

重量挙げほど楽しいものはない

負けるのが怖かったんじゃない。
全力を尽くして戦って、その努力が水泡に帰すのが怖かった。

だから逃げた。
脱兎のごとく逃げて、楽になろうとした。
猫なのに脱兎とは、実に滑稽。

無理でも部員と争わなくてはいけない運動部はすぐに止めて、文化部に移ってしまいました。
幹部候補として期待されるのが嫌でたまらないから、会社の出世コースも外れました。
きちんと勉強して相場に向き合う投資家にもなれず、ひたすら抜け穴を探し続けました。

もしかしたら、楽な道など選ぶべきではなかったのかもしれません。
回り道をするより、険しい道でも最短距離を進むべきだったのかもしれません。

いや、間違いなくそうなのでしょう。
だって、世の成功者達は皆、多大な努力の上に栄誉を勝ち取ってきたのだから。

誰だって、負けたくはない。
強い相手とは、戦いたくない。
努力して、それが無駄になるのは嫌だ。

けれど、逃げ続けた先には何もありません。
ふと寂しくなって人里に戻った時に、過酷な環境で成長した人々に力の差を見せつけられるだけです。

破壊力抜群のテニス

強くなりたいなら、非合理でありなさい。
一見無駄に思えることでも、バカになって取り組みなさい。

傷付くことを恐れて、自己投資を躊躇ってはいけません。
利巧になったつもりで挑戦を避け続ければ、後に残るのは不戦敗の山だけです。

これを読んでいる貴方が、愚かな私と同じ轍を踏まぬことを願っています。

無駄な努力