FX法人レバレッジ規制が迫っている - 貴方を幸福にするFXブログ

FX法人レバレッジ規制が迫っている

北朝鮮の牛バーガー
また余計な物を作りやがって・・・

平成23年8月1日に「金融商品取引業等に関する内閣府令」により、FXのレバレッジ上限が25倍に定められましたが、これは個人投資家に対しての法律であり、法人口座は適応外です。
そのため日本人国内であっても、法人としてFXを行うのであれば、200倍以上のレバレッジをかけて取引することができます。

しかし、最近のFX業者の動向を見ると、明らかに法人口座の最大レバレッジを引き下げる傾向が見られます。

・マネーパートナーズ
最大レバレッジ:200倍⇒100倍
※新規開設時は、25倍になる

・外為ジャパンFX
最大レバレッジ:200倍⇒100倍

・インヴァスト証券 FX24
最大レバレッジ:150倍⇒100倍

その他の業者もタイミングこそ違えど、概ね最大レバレッジの引き下げに動いています。
上記の数字から推察するに、
「国内の法人口座は、最大レバレッジ100倍とする」
ように業界全体が動いていると思われます。

これがFX業者間の取り決めなのか、金融庁の方針が流れてきているのかはわかりませんが、いずれ法律で法人口座の証拠金比率が定められることになるでしょう。
個人だけ規制して法人はOKという状態が、いつまでも続くとは思えないし。

おそらく規制の陰には2015年の経済危機(スイスフランショックとチャイナショック)で強制ロスカットが続出したことがあるのでしょうが、はっきり言って無駄な取り決めですね。
25倍でも口座がぶっ飛んだものを、100倍にして何の意味があるのやら。

レバレッジを気にする余裕があったら、FX業者による意図的なレート操作を取り締まったらどうでしょうか?
DMMやYJFXのように、問題が起きる度にチャートが止まっていたら、誰も安心して取引できないでしょう。

パソコンの上で寝る猫

だいたい、最大レバレッジとは必要証拠金の大小であり、危険度の大小ではありません。
レバレッジが高い(証拠金が安い)ほうが選択肢が広がるため、トレーダーにとっては間違いなく好都合。
それを何度も規制するのは、投資家に対する嫌がらせ以外の何物でもない。

個人口座が50倍⇒25倍になったように、このまま規制が強化されるなら、個人口座も法人口座も、最大レバ10倍とかになるんですかね。
ひょっとしたら、レバレッジをかけた先物取引全体が禁止になる日も来るかもしれません。

そんなことより、国際標準に合わせて顧客の有限責任(ゼロカット)を認めてくれたほうが、ずっと投資家のためになるのに。
規制すれば物事が改善すると勘違いしている官僚は、本当に救いようがない。

いずれにしても、法人口座の最大レバレッジがどんどん縮小していくのなら、もはや国内でハイレバ取引をすることはできません。
資金効率の良いFX取引をしようと思うなら、海外口座を使用するしかなくなってしまいました。
(もちろん、海外業者も良いところばかりではないけれど)

もはや投資は、潤沢な資金を持った富裕層だけに許される道楽なのか。
投資家保護の名目で全く逆のことをして、庶民の選択肢を奪うのは止めてほしいものですね。

↓海外口座の情報は、以下のサイトを参照
FXRoyalCashBack※一番リベートの高いサイト


ファイナルキャッシュバック※世界一使われているサイト


<関連記事>
⇒資金ゼロから海外FXを始める方法
⇒キャッシュバック至上主義
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

「必要証拠金の大小であり、危険度の大小ではありません」
「国際標準に合わせて顧客の有限責任(ゼロカット)を認めてくれたほうが、ずっと投資家のためになる」


これずっと思っていました。
暫定50倍にされた頃、投資家を保護するという名目に「はぁ?」と思ったのと
政治家がFXで貧乏人からの成りあがりが目障りなのか、貧乏人いじめやんとさえ考えたことがあります。
その前にまず追証なくせよとも…

もし10倍なんかになったら、その時は国内はさすがに見切りをつけ、海外口座メインだなと思いました。




2016-04-17 14:48 | from 鈴木 規夫

Re: No title

> 「必要証拠金の大小であり、危険度の大小ではありません」
> 「国際標準に合わせて顧客の有限責任(ゼロカット)を認めてくれたほうが、ずっと投資家のためになる」
>
>
> これずっと思っていました。
> 暫定50倍にされた頃、投資家を保護するという名目に「はぁ?」と思ったのと
> 政治家がFXで貧乏人からの成りあがりが目障りなのか、貧乏人いじめやんとさえ考えたことがあります。
> その前にまず追証なくせよとも…
>
> もし10倍なんかになったら、その時は国内はさすがに見切りをつけ、海外口座メインだなと思いました。

レバレッジ規制がなかった頃は個人でも100倍以上の運用ができて、
億越えした人が沢山いましたが、今はあまり聞かなくなりましたね。
貧乏人は宝くじでも買ってろ、というのが金融庁の方針でしょうか。

FX業者が相対取引でレートを操作する一方、責任は全て顧客に被せる。
そんな不公平な制度こそ、改めるべきだと思います。

2016-04-17 15:03 | from 幸福賢者

No title

ランキング、、第一位への返り咲き、、、おめでとうございます!

我が家も専属の庭師が山ツツジ、枝垂れ桜や八重桜にと
咲く順番に届けてくれて華やな桜祭りでした^^

2016-04-17 22:10 | from 未来デス

Re: No title

> ランキング、、第一位への返り咲き、、、おめでとうございます!
>
> 我が家も専属の庭師が山ツツジ、枝垂れ桜や八重桜にと
> 咲く順番に届けてくれて華やな桜祭りでした^^

ありがとうございます。
皆さんの応援のおかげです。

専属の庭師がいるってことは、かなり豪邸にお住まいですか?
私の両親も大きな屋敷に住んでいましたが、樹木の管理と虫対策が大変だったみたいですね。

2016-04-17 22:30 | from 幸福賢者

No title

有り余る時間より
仕事の余暇の
限りある貴重な時間の方が
いいアイデアが生まれない?
ニートになって
なにか
かわった?

2016-04-19 06:54 | from ねずみ賢者

Re: No title

> 有り余る時間より
> 仕事の余暇の
> 限りある貴重な時間の方が
> いいアイデアが生まれない?
> ニートになって
> なにか
> かわった?

確かに暇すぎるのも良くありませんね。
体を動かして外界から刺激を受けたほうが、
インスピレーションが湧きそうです。
何か新しいことを始めたいと思います。

2016-04-19 08:18 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1003-212710be