熊本震災より消費税増税が大事か - 貴方を幸福にするFXブログ

熊本震災より消費税増税が大事か

安倍首相の主張と現実の食い違い
現実見ようぜ。 (´・_・`)

<安倍首相「大震災級の事態にならない限り、消費税10%の予定は変わらない」>
安倍晋三首相は18日の衆院環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)特別委員会で、熊本地震を受けて来年4月に予定している消費税率10%への引き上げの先送りを求められ、
「リーマン・ショック級、大震災級の事態にならない限り予定通り引き上げていくという基本的な考え方に変わりはない」
と述べ、従来の答弁を繰り返した。
おおさか維新の会の下地幹郎氏の質問に答えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000540-san-pol

あれ、震災起きてなかったっけ・・・?

地震で倒壊した家屋

東日本大震災と同じ震度7の地震が起きても、日本政府にとっては大震災ではないらしい。

マグニチュード6.5では足りないのか?
津波や原発事故がないとダメなのか?
人口密集地ではなく、犠牲者が少ないからか?

安倍総理がどう定義しているのかはわかりませんが、彼にとっては些事らしい。
一度現地入りして、被害状況を確認されてみてはいかがでしょうか?

地震で崩れた石垣

そりゃ、ボロ屋が揺れて夜に叩き起こされただけのエセ賢者に、被害者面する権利はあるまい。
それでも、スーパーに行ってガラガラになった商品棚を見れば、少しは被害の大きさを実感します。

「ミネラルウォーターは品切れ。入荷は未定」
とか、
「千円札が不足していますので、1万円札の使用はご遠慮ください」
とか、久しぶりに見た気がします。

ホントに九州全体の流通が混乱しているんですね。
この辺の事情は、関東人にはわからないでしょう。

わからない人にわかれとは言わないし、エセ賢者にだって被災者の気持ちはわからない。
だからといって、被災地を放っておいて、消費税やTPPの議論に集中しているのはおかしいでしょう。

嘘つかないTPP反対山本太郎

パナマのモノレール3000億円出す余裕があるなら、熊本の復興に回してはどうでしょうか?
それと、パナマ文書の件はどうなりましたか?

自民党が経団連の下部組織である以上、消費税を上げて輸出還付税を増やし、トヨタに貢献しようとするのはしょうがない。
TPPをゴリ押しして、自動車の輸出を拡大したいのもわかります。

<参考>
⇒輸出還付金で潤う企業

けれど、大きな地震が起こって20万人熊本県民が避難している状況ぐらいは、理解して発言するべきではないでしょうかね。

東日本大震災の時のように消費税と復興税をかけて、復興を遅延させる愚行を繰り返すつもりなのか?
増税どころか、「消費税を減税して日本経済を回復させる!」くらいの意気込みを持ってくれると嬉しいのですが。
(自民公明ではまずありえないけど)

熊本地震に限らず、安倍政権の無理な政策で現在の日本は随分と厳しい経済環境にあります。
(主に消費税とマイナス金利のせいですが)

リーマンショックより消費税のほうが影響が大きい

増税は確実にお金の流れを阻害し、被災地の復興を阻害します。
人々から職を奪い、
就労者の賃金を低下させ、
これでもかと建築費を増大させて、
民間の自然治癒力も奪い去ってしまうでしょう。
(そして、復興の名の元に作られた天下り事業が跋扈する)

まずは日本経済の足枷になっている消費税を、きっぱり廃止すること。
無駄な海外投資を止めて、地方の自主的な復興活動を支援すること。

そんな当たり前の政策が実現されることを、切に希望しています。

タックスヘイブンで脱税
脱税が財政赤字を生み、庶民は増税で火の車。
こんな社会では、復興などできるわけがない。

<関連記事>
⇒熊本地震で円高が進むカラクリ
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-04-19 11:40 | from -

Re: タイトルなし

> 本当に、安倍政権がうんざりになりました。一時支持していたのが恥ずかしいです。どうしたらいいのか?もう一度今日の記事を読んで考えたいです。
> ところで、賢者さんは九州におられるのですね?賢者さんのところは大丈夫ですか?

うちは震度3~4が何度か来たくらいなので、
幸い被害はたいしてありません。
川内原発も問題なさそうですが、阿蘇山が気になるところ。

一番の心配事は、スーパーの買い占め懸念かも。
(トイレットペーパーや水など)
品薄になるほど焦って買う人が増えるので、
本来必要な人に回らなくなることがあります。
こんな時ほど落ち着いて、分け合いたいものですね。

2016-04-19 12:38 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-04-19 21:27 | from -

No title

見逃しそうなニュースを書いて下さりありがとうございます。

18日にこんなことを言っていたとは
首相が「震災被害や被災者 <<…<<< 消費税増税」と考えていることを公言してしまいましたね。
脳内がマグニチュード7.0で揺れている??のかもしれませんね

「パナマのモノレール3000億円」
自国民には増税を課し、保育園一つ考えない一方で海外には大盤振る舞い
子供の貯金をネコババして、愛人に貢ぐオヤジと何ら変わらなく思えます。
やるなら、自分の給料で思う存分やって欲しいものです。
株で儲けたお金があるでしょうに

参院選は「山本太郎とゆかいな仲間たち」に投票するしかないみたいですね
1人でも当選してくれればと思います。

2016-04-20 20:17 | from 鈴木 規夫

Re: No title

> 見逃しそうなニュースを書いて下さりありがとうございます。
>
> 18日にこんなことを言っていたとは
> 首相が「震災被害や被災者 <<…<<< 消費税増税」と考えていることを公言してしまいましたね。
> 脳内がマグニチュード7.0で揺れている??のかもしれませんね
>
> 「パナマのモノレール3000億円」
> 自国民には増税を課し、保育園一つ考えない一方で海外には大盤振る舞い
> 子供の貯金をネコババして、愛人に貢ぐオヤジと何ら変わらなく思えます。
> やるなら、自分の給料で思う存分やって欲しいものです。
> 株で儲けたお金があるでしょうに
>
> 参院選は「山本太郎とゆかいな仲間たち」に投票するしかないみたいですね
> 1人でも当選してくれればと思います。

パナマの件はもしかして、パナマ文書の口止め料?
NHKがパナマ法人「NHK GLOBAL INC.」との関係を黙秘しているので、
そちらも怪しそうです。

小沢さんには以前消費税増税に反対してもらった借りがありますので、
弱小政党と言われても、生活党を支援していこうと思います。

2016-04-20 20:27 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-04-25 00:51 | from -

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1004-09984683