ポジポジ病の克服 負けるとわかっていても、戦うのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

ポジポジ病の克服 負けるとわかっていても、戦うのか?

戦わねばならない
命を粗末にするのはやめましょう。

お金を持っていると、投資がしたくなります。
チャートを見ていると、ポジションを取りたくなります。

勝てる必然性はないけれど、何か理由を付けて、エントリーしてしまう。
そして、当然負ける。
これを、ポジポジ病と言います。

人間というのは、お金と可能性を放置することができない生き物です。
財布に十分なお金があれば、必要ない高額な買い物をしてしまいます。
面白そうなブログがあったら、なんとなく見てしまいます。
現在このブログを見ている貴方なら、それはわかりますね。

自分の今の余力を見て、最大限の機会を得られるように、
本能が働くのです。
決して、貴方の根性が足りないわけではありません。

チャンスを逃さない本能は、貴方に成長の機会を与えますので、
悪いことではありません。
しかし、チャンスとは利益と損失の両方の可能性を持つため、
時に貴方の財産や心身を害することもあります。

もしも貴方が因果の本質を正しく理解し、プラスもマイナスもないことを
理解したのなら、それを恐れる必要はないのでしょうが、
残念ながら、その領域に達するにはまだ時間がかかるようです。

「200万もあるんだ。少しポジションを取ってみよう。
利食いポイントも、損切りポイントも考えてないけど!」

「チャートが凄い動いてる!ちょっとくらい取れるかも!
確証はぜんぜんないけど!」

他人から見れば、バカにしか見えない行動ですが、
投資家の90%は、本当にこれをやります。


投資家だけではありません。
会社でも家庭でも、殆どの人は同じことをしています。
給料日になったら、財布の紐が緩みませんか?
money.jpg
良いとか悪いではなく、人間というのは、そういうものなのです。

ギャンブルを楽しむのなら、それを受け入れて構いません。
しかし、投資家として数字を追い求めるのなら、
そんな自分を戒めねばなりません。

ポジポジ病を克服するには、どうすればいいのでしょうか?

精神を鍛える?
⇒無駄です。
人の心とは、移ろいやすいものですから。

正解は、上の文に書いてあります。
「他人から見れば、バカにしか見えない行動」と。
他人に見てもらって、注意してもらえばいいのです。

ヘッジファンドなどの機関に属するトレーダーは、
必ず取引を監視されています。
ある程度損失が膨らめば、監督者が決済し、過大な損害を防ぎます。

人間というのは、行き過ぎた自我を持つ生き物ですが、
それ以上に社交的な生き物です。
過ちを犯しても、周囲の人がそれを正してくれます。
それがあるから、極端な行動も許されているのかもしれません。

自分に自身がないのなら、遠慮なく他人に頼りましょう。
仲間というのは、金銭に代えられない財産なのです。

家族もなく、相談できる友人もいない人は、記録を付けましょう。
今の貴方は一人しかいませんが、明日の貴方は別人です。
取引の記録を客観的に見れば、自分の過ちに気づくことができるでしょう。
日記を付ける人が大成する場合が多いのは、そういう理由かもしれません。

それと、もう一つ。
「機会損失は、損ではない」
ということを、覚えておいてください。

限定された状況では勘違いしがちですが、人生に
『取り返しの付かないこと』
はありません。
あると思ったら、それはただの思い込みです。

相場は毎日動いているので、利益を上げる機会はいつでもあります。
仕事を首になったって、次の職があります。
お見合いを失敗したら、次はもっといい相手が現れます。

何回三振したって、負けにはならないのです。
いくら見逃してもいいので、機会をじっと待ちましょう。
自分が勝てると思える、その時まで。
そうすれば、見逃したもの以上に素晴らしいものが見つかるでしょう。

エセ賢者も取り返しの付かない間違いを、沢山犯してきました。
韓国大統領
竹島に不法入国したこと。

韓国の主張
サッカーの試合で、政治的(?)な主張をしたこと。

数え切れないくらい、色々な過ちを犯しました。
しかし、時が経てば、罪は洗い流され、笑い話になったのです。

貴方が望むのなら、何をしたって良い。
しかし、したくないのなら、無理にしなくたっていいのです。
全ては貴方の自由。
だからこそ、自分で考えて、自分で決めましょう。

本能の赴くままに行動することは、貴方の意思ではありません。
戦うべきでないときに戦って、負けることは、貴方の望みではありません。

そろそろ気づきましょうか。
自分が本当は何をしたいのか。
どうすれば、その望みに近づくことができるのか。

貴方が答えに気づいたのなら、病気なんて問題ではないのですよ。

クローバー
貴方が自分の道を歩んでいけますように。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-30 02:33 | from -

No title

賢ちゃん、私の人生も過ちだらけです。
なんか普通に幸せになれると思う相手には惹かれないん
ですが、これはやっぱり私がデンジャラス好きだからでしょうかw

そろそろ幸せになりたいのでまたメンズをポジろうと
思います。まあすぐ損切りされるでしょうけどねw
ポジポジしてばっかりで人生にリミットがねぇよ!

賢ちゃんはどんな時に女性をポジりたくなりますかー?w

2013-10-30 10:43 | from Ryoko

No title

戦わず傍観していれば喜びも悲しみも受けずにすむのに・・・
ついついポジポジ・・・
気付いたらたいして可愛くもない女性が隣に寝ている・・・
酒という道具に踊らされ蜃気楼でも見ていたんでしょうか・・・
そんな歓楽街が主戦場です!!
男なら特攻玉砕( ゚Д゚)イッテヨシ

2013-10-30 10:50 | from 伊達猫 | Edit

Re: No title

fxslowlife様

なるほど。
だったら、私もまだ使えるかもしれませんね。
何か情報がありましたら、またお願いします。
知りたいことがあれば、こちらもお答えしますので。

2013-10-30 18:12 | from 幸福賢者

Re: No title

伊達猫キター!

漢なら特攻玉砕だぜ!
気付いたら、可愛い猫が隣に寝ている・・・。
そんな生き方をしてみたい。

2013-10-30 18:16 | from 幸福賢者

Re: No title

Ryoko姉様

女性をポジると、証拠金が高すぎますね。
レバ25倍ではとても無理です。
海外(東南アジア)なら、証拠金が安くすむとか(死亡フラグ)

2013-10-30 18:30 | from 幸福賢者

惚れました

今朝高値掴みして猛反省した後、午後に再度高値掴みして豆腐の角頭をぶつけて死にたいと思っていましたが、このブログを読んで生きる希望が湧いてきました。ありがとうございます

2015-06-22 18:09 | from いどほり | Edit

Re: 惚れました

> 今朝高値掴みして猛反省した後、午後に再度高値掴みして豆腐の角頭をぶつけて死にたいと思っていましたが、このブログを読んで生きる希望が湧いてきました。ありがとうございます

私も何十回か豆腐の角に頭をぶつけてきましたが、
なかなかくたばりません。
人間というのは結構頑丈に出来ているので、
少々のことは気にせずにいきましょう。

2015-06-22 19:12 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/101-a54f529d