光あれ 神様が貴方に望んだたったひとつのこと - 貴方を幸福にするFXブログ

光あれ 神様が貴方に望んだたったひとつのこと

ここに座らないでください
どこに座ろうが猫様の自由です。(^-^)

神は「光あれ」と言われた。
すると光があった。
神はその光を見て、良しとされた。

旧約聖書 創世記第1章3節

これは神が世界を創造したとされる記述で、一説には宇宙創造のビッグバンを示すとも言われていますが、私はむしろこの言葉こそが、神(=世界)の望みを示しているのだと思います。

「光」とは、世界を作った原初のエネルギー。
神は世界にエネルギーをもたらして、それを肯定した。

かなり強引な解釈で、キリスト教徒は誰も同意しないでしょうが、エセ賢者はそう考えています。

世界の正体 私達は何者なのか?
で語ったように、私達の正体は光と同じ、エネルギーです。

宇宙創成の爆発の後、光は熱となり、音となり、電気となり、物質となって、この宇宙を満たした。
この地球も太陽も、宇宙に存在する全ては、原初の光が形を変えたものです。

神が光の存在を良しとするのなら、そこから生まれたものも肯定されるべきでしょう。
火も水も、土も風も、もちろん生物も。
一度作られた以上、それを否定することは誰にもできはしない。

地球が回っているのも、
人間があくせく働いているのも、
猫賢者がひたすらヌコを愛でているのも、
きっとビッグバンの延長なのでしょう。

これでもかと複雑化して、もはや原型をとどめないほどに分離・収束してしまったけれど、原初のエネルギーは消えたわけではありません。

エネルギー保存則
質量保存の法則
運動量保存の法則


言い方は様々ですが、どの法則も同じことを示しています。
全てのものは、生成も消滅もしない。
『存在する』ことから、決して逃れられないのです。

直射日光を避ける猫
たとえ猫であっても。

貴方は死ぬまで貴方であって、どんなに辛いことがあっても、消えることはありません。
たとえ命を落としたとしても、この体を構成する原子は残り続けるので、本当に終わることはありません。

今日が終われば、明日が来る。
明日がくれば、また次の日が来る。

私達は、存在し続けることを世界に強いられているのですよ。

ただ、それは世界が存在を望んでいるだけであって、貴方に「どう在りなさい」と指示しているわけではありません。
そこを勘違いしてはいけません。

身近な炭素原子を例に取って、説明してみましょう。

炭素は陽子と電子が6つずつ存在する原子で、核反応でも起こさない限り、生成も消滅もしません。
何をいじっても炭は炭で、核反応でもしない限りシリコンにもナトリウムにも成れません。

けれど、それがどう結びついて、どんな形になるかは自由です。
たとえば、黒鉛とダイヤモンドは組成的には全く同じ、炭素の同素体ですね。
全く同じ物質のはずなのに、外観も強度も全く異なる物質になってしまうから驚きです。

ダイヤモンド結晶

さらに他の元素と交われば、もっと大きな変化が起こります。

酸素と結合すれば、二酸化炭素に。
ケイ素と結合すれば、炭化ケイ素に。
水素や酸素、窒素と結合して、生物の一部になってもいい。

気体、液体、固体、何にでもなれる。
毒物や劇物になって、生物に害を与えることさえ許されている。

全ての物質は存在し続けることを義務付けられていますが、その在り方までは強制されていないのです。

私達人間は原子ほど自在に姿を変えることはできませんが、それでも自身の姿や行動を決定する自由を持っています。

仕事も、
住所も、
国籍も、
服装も、
結婚相手も、
今日の朝食も、
全部貴方が自分が決めたじゃないですか。
たとえ他人や偶然が決定したとしても、それに変えようとすることはできたはず。

人間はよく「こんなの間違っている」とか、「何が正しいのか」とか言いますが、そんなことはありません。
神は創世の時から、それを良しとされているのですから。
むしろ、レゴブロックで遊ぶ子供を親が見守るように、独創的なことをやってくれたほうが喜ぶんじゃないですかね。

どんな選択を取ろうと、世界はただそれを祝福するだけです。
ダイヤモンドの貴方も、黒鉛の貴方も、神は平等に愛しています。

猫と同じ夢を見る

神は「ブラック企業で働け」とは言わなかったし、「お金を稼げ」とも言わなかった。

「家庭を持つこと」も、「社会貢献すること」も、別に推奨はしなかった。

「猫好き」を悪とはしなかったし、「ケモナー」を見下しもしなかった。

全部私達が勝手に決めて、勝手にやったことです。
自分の尺度で判断して、自己嫌悪に陥っているだけのことです。

そんなどうしようもない私達だけど、それでもこの世界はその存在を認めてくれています。
ヒトラーやポルポト、スターリンや毛沢東でさえ、世界から拒絶されることはなかった。

だったら、それで十分じゃないですか。

産まれ落ちた以上、全ては自由。
楽しむも、悲しむも、自分次第。

どんな形になろうと、存在は決して消えません。
貴方が今ここにいてくれさえすれば、それでいいのです。

十字架に張り付けられたイエスキリストの罪
人間を許さないのは、人間だけ。
神は最初から、全てを許している。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title


炭素原子はとてもわかりやすい例えですね。
ダイヤモンドも、黒鉛も、
そして、例え何と結合してどのような分子に、有機化合物になろうとも全て、
神そして世界も法則も、全面的に肯定し認め平等に愛している。

この世に生まれた以上、「存在」は強いられ逃れられないが、「在り方」は強いられず、全くの自由である。

「正しい」「間違っている」という区別
そして、自分や他人の「存在」を否定したり「在り方」に自ら制限を加えてしまうのは人間特有のものかと思いますが、それは何とつまらないことなのかと改めて考えてしまいます。


2016-04-27 14:40 | from 鈴木 規夫

Re: No title

> 炭素原子はとてもわかりやすい例えですね。
> ダイヤモンドも、黒鉛も、
> そして、例え何と結合してどのような分子に、有機化合物になろうとも全て、
> 神そして世界も法則も、全面的に肯定し認め平等に愛している。
>
> この世に生まれた以上、「存在」は強いられ逃れられないが、「在り方」は強いられず、全くの自由である。
>
> 「正しい」「間違っている」という区別
> そして、自分や他人の「存在」を否定したり「在り方」に自ら制限を加えてしまうのは人間特有のものかと思いますが、それは何とつまらないことなのかと改めて考えてしまいます。

実はダイヤモンドより鉛筆の芯のほうが役に立つんですが、
みんなダイヤを欲しがるんですよね。

熱にも弱く、ハンマーで簡単に砕けるけれど、
それでも憧れずにはいられない。
愚かではあるけれど、それが愛しくもあります。

2016-04-27 16:39 | from 幸福賢者

No title

俺は
基本考えることが
大好きなんだが
答えがなく
正解がないので
あまり生き方について
また人生について
あえて考えないようにしてる。
迷宮入りして
落ち込む。
だから
やりたいことをやり
やりたくないことやらない
ようにしている。

2016-04-27 22:48 | from ねずみ賢者

Re: No title

> 俺は
> 基本考えることが
> 大好きなんだが
> 答えがなく
> 正解がないので
> あまり生き方について
> また人生について
> あえて考えないようにしてる。
> 迷宮入りして
> 落ち込む。
> だから
> やりたいことをやり
> やりたくないことやらない
> ようにしている。

私も、やりたくないことはやりませんよ。
それでやらなくて、後で後悔するのですけど。

やればやったことを後悔し、やらなければやらなかったことを後悔する。
それがプロスペクト理論。

2016-04-27 23:14 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-04-27 23:26 | from -

Re: タイトルなし

> 賢者さんて、本当にいい人。
> きちんとした優しい人ですね。。

前科36犯の極悪人ですが、弱者にだけは親切であろうと思っています。
政治家や資本家には、かなり辛辣ですけどね。

2016-04-28 09:17 | from 幸福賢者

No title

この記事を読んで涙が出たのは、きっと疲れているからですね。
でも少しスッキリしました。

2017-08-14 22:12 | from 旅人

Re: No title

> この記事を読んで涙が出たのは、きっと疲れているからですね。
> でも少しスッキリしました。

できることなら、人を泣かせることのできる記事だけ書きたいと思っていた。
少なくとも自分が泣いてから世に出せるような、そんな作家になりたいと思っていた。

そんなわけでたまにじゃないぐらい好きなことを書いてますが、バランスが難しいところです。
本当に私が泣いた話だけ書いたら、それでみんな喜んでくれるんでしょうか?

2017-08-14 22:29 | from 幸福賢者

No title

賢者様はじめまして。

みんクレについて検索しているうちに貴方のブログにたどり着きました。賢者さまは本当に人間らしく頭の良い方ですね。


共感する記事が多く涙が出そうです。

みんクレ騒動の事を調べていたのに、何故かここにコメントしたくなりました。

私もみんクレの被害者です。私も元はFXトレーダーで豪ドルメインのスワッパーでした。
賢者様のような所得はないので300万ちょっとの投資ですが私にとってはとても大金でした。って、
すでに過去形になってますけど笑

賢者様ように聡明な方でもみんクレのような業者に投資する事もあるんだと、その事にとても驚いています。。。

一つだけ教えて下さい。

もしも今後償還されず破綻した場合、あなたならどのような行動にでられますか? 

長々とすみません。

このコメントに気がついてもらえる事を祈ります(^_^)

2017-08-20 09:01 | from 美容家兼投資家

Re: No title

> 賢者様はじめまして。
>
> みんクレについて検索しているうちに貴方のブログにたどり着きました。賢者さまは本当に人間らしく頭の良い方ですね。
>
>
> 共感する記事が多く涙が出そうです。
>
> みんクレ騒動の事を調べていたのに、何故かここにコメントしたくなりました。
>
> 私もみんクレの被害者です。私も元はFXトレーダーで豪ドルメインのスワッパーでした。
> 賢者様のような所得はないので300万ちょっとの投資ですが私にとってはとても大金でした。って、
> すでに過去形になってますけど笑
>
> 賢者様ように聡明な方でもみんクレのような業者に投資する事もあるんだと、その事にとても驚いています。。。
>
> 一つだけ教えて下さい。
>
> もしも今後償還されず破綻した場合、あなたならどのような行動にでられますか? 
>
> 長々とすみません。
>
> このコメントに気がついてもらえる事を祈ります(^_^)

最初から怪しいのはわかっていましたが、ネタ的に面白いのもあって冒険してしまいました。
このまま破綻したら、とりあえず首謀者をブタ箱に送ります。
ブルーファイナンスとかいう新しい会社を作ってまた詐欺を繰り返そうとしているみたいですが、
二度とやらせるわけにはいかないので。

2017-08-20 09:30 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-08-27 22:45 | from -

Re: タイトルなし

> とても勇気の出るブログでした。確かに否定し合っているのは人間同士です。でも、本当に誰にも他の誰かのことを否定する権利なんてないんですね。

粒子というのはぶつかり合うものなので、互いに衝突してしまうのも我々の宿命なのでしょう。
他人を否定してしまう自分も含めて、すべての事を許さなければなりません。

2017-08-27 23:04 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1011-44728449