ゴールデンウイーク円高に対して為替介入は可能か - 貴方を幸福にするFXブログ

ゴールデンウイーク円高に対して為替介入は可能か

味噌汁は大豆
大豆以外も入れてあげて! (o゚□゚)o

日銀の無為無策で、為替相場がえらいことになっています。
ただでさえGWは円高のアノマリーがあるというのに、これ以上仕掛けがあったらどこまで円高が進むのか?

そんなわけで、日本経済と自身の財布を憂う愛国家のSさんより質問がありました。

<質問>
「GWに入りましたが、来週の月曜と金曜日は、東京市場はあいていると思うのですが、そこでも介入も何もできないのですか?」

ここまでの条件が揃うと、誰しもがドル円売りを考えると思うのです。
今朝アメリカに釘を刺されましたから、実際何もできないと思うのですけれども、
何もしなければ下手をすれば、90円台なんてことにもなりかねないと思うのです。


スケベロングで口座が壊滅寸前のエセ賢者としても、日銀にはすぐ介入して、円安に動かしてほしいところ。
しかし、結論から言うと、

「GW中の為替介入は原理的には可能だが、可能性は極めて低い」
という回答になります。

その理由を、一つずつ見ていきましょう。

①GW中に介入をした実績がない
過去10年分の為替介入の歴史を見ましたが、GWで為替介入をした記録はありませんでした。
毎年GW中に3~5円程度円高になっているというのに、一度も介入はなかったりする。
前例のないことが、今年いきなり起きるとは思えません。

なお、GW明けに介入したことはあるようなので、あるとしたら休暇後か。
それまでは、いくらでも仕掛け放題ですね。

②休暇中に組織は働かない
為替介入には、
 直接介入:インターバンク市場(銀行間取引)で大手銀行と取引
 間接介入:インターバンク市場でブローカー経由で取引
がありますが、いずれにせよ手間がかかります。

役人だって人間ですから、長期休暇はきちんと取ります。
ブラック企業の社員は人間じゃないから、休暇を取らなくてもいい。

市場介入のような大きなアクションを起こすためには、複数の関係者と相談し、利害を調整しなければなりません。
政府の要人や中央銀行、委託先の銀行に話を通すことを考えると、休暇中に実行するのは難しいでしょう。

仮に今から話を通して回ったとしても、実際の介入には相当時間がかかるはず。
組織という物は大きくなるほど意思決定が遅れますから、許可が下りる頃には休暇自体終わってそうです。
しょせんお役所仕事ですしね。

③米国に釘を刺されている
先日米財務省が、日本を「為替操作の監視リスト」 に入れました。
(中国、韓国、台湾、 ドイツも)
また、円相場の動きは「秩序を保っている」とし、円安誘導を牽制しています。

日本は米国の植民地ですから、宗主国の許可なしに勝手な行動を取ることはできません。
少なくとも、アメポチで有名な安倍政権が飼い主を無視して即座に動くとは考えにくい。

安倍新造

④現在のレートは円高ではない
2011年に為替介入したのは、米ドル=79円の頃。
それに比べると現在の水準は円安すぎるため、大義名分が立たない。

以上の理由から、投機筋がどれだけ円高に誘導しても、日銀が為替介入を行うことはないでしょう。
ファンドもそれがわかっているから、膨大な円ロングを入れて、現在もそれを保持しているはず。

アホ賢者のようにクロス円を買ってアホールドしておくのは、賢い選択ではありません。
命が惜しい人は、GW旅行に行く前にポジションをクリアにしておきましょう。

ちなみにGWに円高が進む理由は、所説あります。

・ミセスワタナベが休むから、円売り圧力が弱まる
・海外の現地法人は休みではなく、外貨を稼いで円に替えている
・海外旅行から帰ってきた日本人が、外貨を円に戻す
(だとすると、GW最後のほうが円高になりやすい?)

どれもありそうな話ではありますが、多分日本政府が介入しないのがわかりきっているから、投機筋が仕掛けやすいだけなんでしょうね。

たまには円安な長期休暇も見てみたいところですが、この分では難しそうです。

力を使ってはいけません
力ある者には、責任が付きまとう。
軽々しく実力を行使するわけにはいかないのさ。

<参考記事>
⇒止まらない円高をただ注視するのが日本政府の仕事です
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

おはようございます♪

結局、読めない素人投機家は餌食なんですねv-393

「ラジコ」で元都銀為替ディーラーさんが
日銀から電話(ホットライン)が来ると
為替部門の上司が指で合図して
一斉にドル買い円売りすると言ってました
他行に0.1秒でも早くが命題だそうですv-218

2016-05-01 10:54 | from  GG

Re: おはようございます♪

> 結局、読めない素人投機家は餌食なんですねv-393
>
> 「ラジコ」で元都銀為替ディーラーさんが
> 日銀から電話(ホットライン)が来ると
> 為替部門の上司が指で合図して
> 一斉にドル買い円売りすると言ってました
> 他行に0.1秒でも早くが命題だそうですv-218

結局のところ、政府が盛んに口先介入するから、
投機筋も売りたがっているんでしょうね。

暴落で個人のポジを刈って介入を誘導し、
介入直前のドテン買いでさらに利益を上げる。
こんなに美味い商売は他にありません。

2016-05-01 12:14 | from 幸福賢者

No title

>結局のところ、政府が盛んに口先介入するから、
投機筋も売りたがっているんでしょうね。
。。。幸福賢者さんこう言う時に、一気に振り上がる事も可能性的に無きともいえない所ですかねぇ~。。。

2016-05-01 17:01 | from 名も無き天才投資家 | Edit

Re: No title

> >結局のところ、政府が盛んに口先介入するから、
> 投機筋も売りたがっているんでしょうね。
> 。。。幸福賢者さんこう言う時に、一気に振り上がる事も可能性的に無きともいえない所ですかねぇ~。。。

皆が上がって欲しい時は、上がりにくいと思いますよ。
東日本大震災の時のようにメンテガラが起きて、みんなロスカットになったら、
一気に振り上がるかもしれませんが。

2016-05-01 17:35 | from 幸福賢者

No title

>皆が上がって欲しい時は、上がりにくいと思いますよ。
東日本大震災の時のようにメンテガラが起きて、みんなロスカットになったら、
一気に振り上がるかもしれませんが。
。。。いぃ~やぁ~。。。良きアドバイス。。。
。。。だが、これ以上の円高=国の借金も日銀が買い取れない状況デフォルトに陥る恐れも揺らぎますかね。。。


2016-05-01 17:48 | from 名も無き天才投資家 | Edit

No title

。。。だが、これ以上の円高=国の借金も日銀が買い取れない状況デフォルトに陥る恐れも揺らぎますかね。。。うん~微妙なのかなぁ~???
あと幸福賢者さん先ほどのコメント2つはなんとばぁ~いぃ~辻ぃ~。。。のコメントです。。。何か変なのです。。。最近久しぶりにコメントすると何故か、勝手に名も無き天災投資家さんの名前になりました。本当に申し訳有りません。。。一様修正しました。。。



2016-05-01 18:00 | from ばぁ~いぃ~辻ぃ~。。。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1014-970f5daa