株式投資とはそもそも何であるのか - 貴方を幸福にするFXブログ

株式投資とはそもそも何であるのか

学長とマスコットキャラクター
本当にそれが学長でいいのか!?

昔、ある男がある村に現れ、村人達に言いました。
「猿を一匹1000円で売って欲しい」と。

猿は村の近くにたくさんいたので、村人達は森へ捕まえに行きました。
村人達が捕まえた猿を持っていくと、男は約束通り一匹1000円で購入してくれました。
乱獲で猿が少なくなってくると、村人達はだんだん捕まえに行かなくなりました。

そこで、男は猿の値段を2000円に値上げしました。
これを受けて、村人達はまた猿を捕まえに行くことにしました。

しばらくすると猿の数がさらに減ってきたので、村人は捕獲を止めました。
すると、男はさらに猿を上げ、2500円にしました。

しかし、猿の数はかなり減ってきているので、捕まえるどころか見つけるのさえ難しくなっていました。
とうとう男は値段を5000円にまで吊り上げました。

しかしながら、男はビジネスのために町へ出向かなくてはいけなくなったので、彼の助手が代わりに猿を買い取ることになりました。

助手は、村人達にこう言いました。
「今まで彼が集めてきた猿を、貴方達にこっそり3500円で売ってあげます。
明日彼が戻ったら、それらを5000円で売るといいでしょう」

村人達はお金を出し合って、全ての猿を一匹3500円で買いました。

しかし、その後、男も助手も二度と村を訪れることはなく、ただ猿だけは村中に溢れていました。

スマホを使う猿

誰が考えたのか知りませんが、これほど株取引の仕組みを的確に表現した話はないと思います。

株式は買ったその瞬間にはその価値が保証され、額面通りの金額で売ることができます。
けれど、外部の需給によって価格は簡単に吊り上げられ、それを見た投資家は皆熱狂のうち波に乗り、高値を追い続けなければならなくなってしまいます。

品薄になって株価が頂点が極めると、誰もがおいそれとは手を出せなくなります。
そうなると、緩やかに下落が始まり、少し割安に買えるようになっていきます。
最初の株価に比べればずっと高値でも、絶頂期に比べれば遥かにお買い得に見えてしまうのです。

それまで指をくわえて見ていた投資家は今こそ買い時と殺到するけれど、既に遅い。
市場に大量に放流された株は価値を失い、元の猿に戻ってしまうのだから。

投資家は皆、証券会社の提示した株価を信じて株を買うけれど、それは本来ただの紙屑でしかありません。
いや、紙の株券が廃止された現代ではパルプの価値すらない、ただのデータの羅列に過ぎない。

価値が保証されているのは今この瞬間だけであって、その先は誰にも予想不能。
値上がりを期待して買ったら、後は価値がなくなる前に売り抜けるしかありません。

村人達もきっと、全員が損をしたわけではないと思います。
初めに猿を売って、その後の買い取りに参加しなければ、多額の現金を持ってゲームを降りることができたはず。
そう考えると、ただの詐欺として片づけるには、少々勿体ないかもしれません。

相場は皆の総意として適正なレートを提示しますが、それは投機が見せた幻であって、実需に根付いた真価ではありません。
一度売買を停止すれば、あっという間に崩れてしまう幻想なのです。

理論株価を信じてはいけません。
企業に投資していると、錯覚してもいけません。

期待できる株を買って、値段が上がったら売る。
値段が下がってきたら、傷が浅いうちに売り抜ける。

そうやって差益を抜くだけの、ただのゲームと心得なさい。

廃棄カツの横流し値段
何にでも値段を付けるのが、資本主義の魔法。
けれど、魔法はいつか必ず解けて、ゴミはゴミに戻ることになる。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

早く魔法がとけたらいいのに。次に生まれ変わるたら先進国じゃなくて原住民になりたい。お金のない暮らしにね。

2016-05-07 22:16 | from チョビ | Edit

こんばんわ~

すばらしいストーリーですね。最後の3500円で買う側にはなりたくありませんねw

トレンドフォローの落とし穴を見つけた気がしますw

2016-05-07 22:22 | from 豪傑亀三

Re: タイトルなし

> 早く魔法がとけたらいいのに。次に生まれ変わるたら先進国じゃなくて原住民になりたい。お金のない暮らしにね。

原住民より私達のほうがずっと良い暮らしをしているのですが。
未開の地では食事も満足に取れず、医者すらいませんよ。
私も昔のヤマネコ暮らしには戻りたくないなぁ。

2016-05-07 22:30 | from 幸福賢者

Re: こんばんわ~

> すばらしいストーリーですね。最後の3500円で買う側にはなりたくありませんねw
>
> トレンドフォローの落とし穴を見つけた気がしますw

トレンドフォローというより、押し目買いの失敗に近いかな。
あと、銀行員に騙されて投資信託あたりを掴まされる老人のようでもある。

2016-05-07 22:32 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-05-08 11:36 | from -

こんにちは♪

今日は、グサリと来ましたv-393
仰る通りですねv-404

2016-05-08 12:40 | from GG

Re: タイトルなし

> 面白いです。こういう事をわかりやすく話して下さるから、賢者さんはすごいんです!
> お金も猿も全部持ってこうとする人がいるって事を、常に頭に入れておきたいです。

多分猿はいらないと思います。
むしろ押し付けられると困る。

2016-05-08 13:19 | from 幸福賢者

Re: こんにちは♪

> 今日は、グサリと来ましたv-393
> 仰る通りですねv-404

私にもグサっときたので書きました。
投機と詐欺は紙一重ですから、気を付けないといけません。

2016-05-08 13:21 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1021-31486294