なぜ上手くいかないの? なんて言ってはいけない - 貴方を幸福にするFXブログ

なぜ上手くいかないの? なんて言ってはいけない

ガンの原因について主婦と学者の考え方の違い
素人の考える原因は、だいたい間違っている。 (。-_-。)

仕事やトレードに失敗した時、
「なぜ上手くいかないのか?」
と多くの人は聞きますが、その質問は間違いです。

なぜなら、上手くいかないのが当たり前だからです。

それよりは、
「どうすれば上手く行くのか?」
と考えることをお勧めします。

前者には、「上手くいって当然。成功しないのがおかしい」というニュアンスがあります。
まるで良品率100%の製品に1つの不良が混入していたかのように、ライオンの中に猫が混じっていたかのように、異常な状況を指し示しています。

ライオンと猫
何かおかしいか?

トレードで負けた時も、注文が取れなかった時も、彼女に振られた時も、何か失敗があれば、私達は何が悪かったのかと自省します。
けれど、その大半は箸にも棒にも掛からぬもので、少々手を変えてやり直した所で結果が変わるものでもない。
大概いくら反省したところで、建設的な考えは出てきません。

ちょっと考えてみれば、失敗の理由なんか、いくらでも思いつきます。

資金が足りなかったのかもしれない。
ルールが間違っていたのかもしれない。
情報が不十分だったのかもしれない。

メンタルが弱かったのかもしれない。
感情に任せて動いてしまったのかもしれない。
他人の意見を聞くべきだったのかもしれない。

選んだ会社が間違いだったのかもしれない。
運が悪かったのかもしれない。
貴方の心に、愛が不足しているのかもしれない。


愛が不足している

全ての原因を完全に修正することはできないし、仮にできたとしても、成功する保証はありません。
欠点を並べて批判したところで、遠回りするだけなのです。

だから、後ろ向きな反省ではなく、建設的に考えましょう。
従来のやり方に囚われず、発想を転換して、どうしたら目標を達成できるかを考えてみましょう。

おっさんの制服姿を想像
柔軟な想像力が必要だ。

思考を変えて新しい方法を創造したら、一つずつ実践してみましょう。
正解は一つではないのだから、たまには当たるはずです。

それで失敗したら、またチャレンジすればいい。
「失敗して当たり前」なんだから、自分を責める必要はありません。

私達は欠陥だらけの動物で、これでもかと沢山の間違いを犯します。
そのくせ要求だけはやたら過大で、納得のいく結果は全体のごく一部でしかありません。

だから、外れて当たり前なのです。
何度もやり直して、改善を繰り返して、「たまに上手くいけばラッキー」ぐらいに考えればいい。

困ったときは、「なぜ上手く行かないのか?」ではなく、
「どうすれば上手く行くのか?」と聞いてみましょう。

前向きな質問には、きっと建設的な答えが返ってくるはずです。

転んでも前に進む
転んでもなお、一歩前へ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

こんばんは、ネコ賢者様。

そうですネ、、トレードでもバレエでも上手く行かないと
ナゼ?なぜ?と答えを出したがります。

頭では「どうしたら上手く行くか考えねば」と思いながら
つい、なぜ?うまく行かないのかとの思考が先行します。

時々、ネコ賢者様のブログを拝見してチェンジどマインド
していきたいと思いますデス(^^♪

ところで、サクソバンクの2016年予想見ました?
超、過激で面白いです^^
取引はクソバンク(失礼、、少々下品な)と思いながらも。。。

2016-05-14 21:19 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> こんばんは、ネコ賢者様。
>
> そうですネ、、トレードでもバレエでも上手く行かないと
> ナゼ?なぜ?と答えを出したがります。
>
> 頭では「どうしたら上手く行くか考えねば」と思いながら
> つい、なぜ?うまく行かないのかとの思考が先行します。
>
> 時々、ネコ賢者様のブログを拝見してチェンジどマインド
> していきたいと思いますデス(^^♪
>
> ところで、サクソバンクの2016年予想見ました?
> 超、過激で面白いです^^
> 取引はクソバンク(失礼、、少々下品な)と思いながらも。。。

サクソバンク予想見ました。
極端なようで、意外と的を得ている気がします。
ドル安、ユーロ高、ルーブル高、レアル高、銀・石油高。
今まで高かったドルが売られ、安かった資源が上昇する感じですね。

2016-05-14 21:40 | from 幸福賢者

No title

すばらしい。
仕合わせを感じたよ。

2016-05-14 22:26 | from ねずみ賢者

一週間お疲れ様でした♪

今日の人生訓にポチッv-219

2016-05-15 09:20 | from  GG

Re: No title

> すばらしい。
> 仕合わせを感じたよ。

幸せではなく、仕合わせ。
なるほど、そうかもしれない。

2016-05-15 09:36 | from 幸福賢者

Re: 一週間お疲れ様でした♪

> 今日の人生訓にポチッv-219

応援ありがとうございます。
これでまた多くの人と猫に読んでもらえると思います。

2016-05-15 09:37 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1027-2ee502b1