働くより投資したほうがお金が貯まりやすい理屈 - 貴方を幸福にするFXブログ

働くより投資したほうがお金が貯まりやすい理屈

宝くじ6億円当選者の生活
意外とつまらん生活だな・・・(°_°)

元々知能の高い猫ですが、たまに極端に頭の良い個体が生まれることがあります。
そういった個体は人語を解し、複雑な道具を扱うことができます。

YモバイルCMで車を運転している猫なんかは、まさにその典型ですね。
猫の社会進出は、既に一般化していると思っていいでしょう。

運転する猫
頑張って働いています。

このように多くの猫は真面目に仕事をして会社から賃金を貰っているわけですが、中には働かずに株式投資FX取引で生計を立てている猫もいます。
そして、どちらのほうが裕福であるかというと、明らかに後者のほうになります。

資産1億円以上の猫を調べると、殆どが株式資産を持っているのです。

なぜ投資のほうが大きな財産を築きやすいかというと、所得税より申告分離税のほうが税率が低いからです。
実際に比較してみましょう。

年収400万円における税率>
サラリーマンの所得税⇒20%
株式の申告分離課税・源泉徴収⇒20%
FX先物取引の申告分離課税⇒20%
※控除や復興特別所得税は除く


おや、全部20%じゃないですか。
エセ賢者さん嘘つきましたね。

これだと、会社で給料をもらおうが、株やFXで利益を上げようが、納める税金は同じになってしまいます。

では、少し金額を上げてみましょう。

年収700万円における税率>
サラリーマンの所得税⇒23%
株式の申告分離課税・源泉徴収⇒20%
FX先物取引の申告分離課税⇒20%


年収1000万円における税率>
サラリーマンの所得税⇒33%
株式の申告分離課税・源泉徴収⇒20%
FX先物取引の申告分離課税⇒20%


年収2000万円における税率>
サラリーマンの所得税⇒40%
株式の申告分離課税・源泉徴収⇒20%
FX先物取引の申告分離課税⇒20%


もうわかりましたよね。
所得税は累進課税で収入が大きいほど税率が高くなりますが、株式やFXは分離課税のため、税率が20%で全く変わりません。
さらに株式はNISA口座の非課税制度がありますから、実行税率はもっと下がります。
(平成25年まではNISAがない代わりに、税率が半分だった)

同じ2000万円を稼いだ場合でも、税金にはこれだけ差が出ます。

サラリーマン 2000×40%=800万円
株式 2000万円×20%=400万円 ※NISAならゼロ
FX 2000万円×20%=400万円

高額所得者であればあるほど、給与所得より投資収入のほうが大事になります。
富裕層がみんな株を持っているのは、こういう理由があるわけですね。
(逆に、低所得なら所得税のほうが税率は低い)

百万円札

実際に国の統計データを見ると、1億円までは税率が上昇していきますが、それ以上になるとどんどん税率が下がっていくのがわかります。
年収が100億円の人の所得税負担率は、なんと11%

これは収入における投資の割合が増えることに加え、様々な税制優遇措置が取られているからです。
とんでもない金持ちになるほど、税率って下がるんですね。

ちなみに法人税の税率は32.11%と高いので、安倍首相が頑張って下げようとしています。
しかし、現実に納められた税金の負担割合を計算すると、たったの15.6%に過ぎない。
トヨタなんか配当収入と研究開発費の非課税で、5年間法人税を払っていませんでした。

なんで年収400万のサラリーマンより、大企業のほうが税率が低いんでしょうかね?
実に不思議です。

多くの猫がより高い賃金を求めて懸命に残業に励んでいますが、本当に大きな資産を築こうと思ったら、給与所得では厳しい。
ある程度所得が上がったら、投資や会社経営で財を成したほうが賢明なのは間違いないでしょう。
(それが嫌なら、労働者が決起して、金持ち優遇の制度を改正させるしかない)

資本主義のルールって、残酷です。

安倍閣僚の株式収入
政治家の皆さんは、本当に株が好きだねぇ。

<合わせて読みたい記事>
⇒各種税金の仕組み
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-05-17 12:31 | from -

Re: タイトルなし

> 竹下復興大臣が福田組って。。インサイダーっていうより、何て言うのか、何でしょう?これ、う~ん賢者さん、教えてください…。
> どうして禁止しないんでしょう?政治家が特定の企業の株を持つことを。。。
> 日経平均とかもういいから、政治家が保有してる銘柄の指標でも作ったらいいと思います。。

被選挙権は一定年齢以上の全ての国民にあるので、持ち株で出馬を規制するのは無理でしょう。
政治家の株価誘導が必ず成功するなら、彼等の持っている株を少しずつ保有すればいいことになりますね。

2016-05-17 16:31 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1029-6fbf41a2