どんな正論を並べたって、ただ気に食わないだけなんだよ - 貴方を幸福にするFXブログ

どんな正論を並べたって、ただ気に食わないだけなんだよ

旦那が浮気して円満離婚を願う
それは円満なのか!? (;゜0゜)

世の中にはいつもたくさんの問題があって、批判やクレームが殺到することもあります。
政治資金の不正使用とか、衛生管理の不徹底による食中毒とか、生活保護の不正受給とか、有名人の不倫とか、怒りを感じる事件も多々あります。
もっと小さなこと、例えば客のマナーの悪さを不快に思ったり、自分を気遣ってくれない家族にイライラしたり、上司の言葉に腹を立てることもあるでしょう。

「不義は許せない!」

「非常識だよ!」

「もう我慢できない!」


嫌なことに怒る猫

私達はいつも何かに怒っていて、それは必ず自分の中では正しいことになっています。
怒っている人、不快に思っている人は、決して自分が間違っているとは思っていないからです。

不正を働くほうが悪い。
不倫するほうが悪い。
マナーを守らないほうが悪い。

それは確かにそうなのですが、実際に彼等が身体的なダメージを与えて貴方の生存権を侵しているかというと、だいたいはそうではありませんよね。

在日韓国人が不正受給をしたところで、貴方の納税額にどれだけの影響があるのか?
上司が小言を言っただけで、貴方の胃はストレスで張り裂けてしまうのか?
乙武氏やベッキーが不倫したら、貴方の伴侶もあてられて出会い系サイトに走ってしまうのか?

まさかそんなわけがあるまい。

それでも私達が彼等を猛烈にパッシングするのは、それが不快だから。
贅沢をしている人に、嫉妬しているから。
ただひたすら、自分の正義に固執しているから。

要するに、「現状が気に食わない」から、相手を批判しているだけなのです。
犯罪を起訴するのも、逆恨みでヒットマンを雇うのも、本質的には何も変わりません。

ターゲットを狙う猫

どんな綺麗事を並べたって、怒りに正当性はありません。
ただ「相手が気に食わない」という想いが貴方の中にあるだけで、その内容自体には何の意味もないからです。
いくら正論を積み上げようと、それが通じるのは貴方とその賛同者だけです。

エセ賢者は日本を世界第二位の重税国に押し上げた自民党政権を強烈に批判していますが、それだって正義には程遠い。
自分は飢えて死ぬわけでもないのに、勝手に経済の衰退と貧困者を想定して、国家の政策を否定しているわけですから。

多分安倍政権が手の平を返して消費税撤廃に動いたら、あっさり寝返るでしょうよ。
結局のところ、「自分が許容できない現実」を他人になんとかして欲しいだけなのです。

テレビを見て憤慨している人も、デモに参加している人も、ネットに書き込んでいる人も、他人に八つ当たりしている人も、その心の内はみんな同じです。

正義とか悪とか、モラルとかマナーとか、そんなのはただの言い訳。

自分の思い通りにならないのは、
誰だって嫌なんです。


別に「ワガママを言うな」とか、「我慢しろ」と言うつもりはありません。
必要なら不満は表に出して、改善を求めるべきでしょう。
けれど、それは貴方の中の願望であって、他人の責任ではありません。

貴方に正義感があるように、他人にも独自の正義感があります。
貴方が怒っているように、他人も何か別のものに怒りをぶつけています。
そして、それはいつも対等なのです。

子供が親の希望通り育たないように、チャートが投資家の思い通りに動かないように、世の中の大概のことは勝手に動いて、完全にコントロールすることはできません。
状況を少しでも変えるために私達は怒りを抱きますが、それはあくまでエゴでしかないのです。
(たとえ動機が善意であっても)

どんな大義名分を並べたところで、不快感を正当化することはできません。
自身の感情を自覚し、責任を持って行動しましょう。

責任です
ちゃんと責任持ってくれるよね?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-05-22 20:39 | from -

No title

大数の法則
長い年月、いろいろな出来事
など
寄り集まっている世の中で
確率的に有利な側が優位性を発揮する。
人が感じる不快感とは不利な側に働いている側の出来事で
国民性によっても変化が起きる。
国民が持ってる独特の優位性による固定概念は
国民性を生みそれは幼少の頃からの教育の過程で育まれる。
その過程で
善悪の判断が生まれる。
くだらね~な!
動物と人間での善悪の違いはどうだ。
教育の過程がこうも変化を与える。
ちなみにライオンさんの善悪なんてどうだ。
殺戮集団でかなりやばい連中だ。
不倫?
それがどうした?
人の批判や人の善悪の判断をする暇があったら
生き延びるための術について
もう少し真剣に考えたほうがいい。
まあ
人間みたいに
のんびりと豚みたいに過ごしてる奴らには
俺の言っている意味が理解できないと思うがね。
これも少数派の批判だけどね。


2016-05-22 21:34 | from ねずみ賢者

Re: No title

> 大数の法則
> 長い年月、いろいろな出来事
> など
> 寄り集まっている世の中で
> 確率的に有利な側が優位性を発揮する。
> 人が感じる不快感とは不利な側に働いている側の出来事で
> 国民性によっても変化が起きる。
> 国民が持ってる独特の優位性による固定概念は
> 国民性を生みそれは幼少の頃からの教育の過程で育まれる。
> その過程で
> 善悪の判断が生まれる。
> くだらね~な!
> 動物と人間での善悪の違いはどうだ。
> 教育の過程がこうも変化を与える。
> ちなみにライオンさんの善悪なんてどうだ。
> 殺戮集団でかなりやばい連中だ。
> 不倫?
> それがどうした?
> 人の批判や人の善悪の判断をする暇があったら
> 生き延びるための術について
> もう少し真剣に考えたほうがいい。
> まあ
> 人間みたいに
> のんびりと豚みたいに過ごしてる奴らには
> 俺の言っている意味が理解できないと思うがね。
> これも少数派の批判だけどね。

そう、くだらない。
言えばわかるのに、言われるまで誰も気付かない。
だから、誰かが言ってあげないといけないのですよ。

2016-05-22 22:41 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 依存して期待して、欲張りな願いを叶えたいため必死になっていた頃は、たぶん性格悪かったけど、今より素直だった気もします。いっそ、やりたい放題にわがままに生きてみたいです。
> 賢者さんは、自分が正しいか間違ってるか、どう判断しますか?ブレない自分になるために何かなさってる事はありますか?

善悪など存在しないから、判断する必要がありません。
周囲の利益を最低限侵害しない上で、自己の目的を果たせばいいと思います。

「誰も正しくはない」
「いつ殺されても文句は言えない」
毎日そう言い聞かせていますよ。

2016-05-22 22:43 | from 幸福賢者

No title

森羅万象を100とするならば、現在わかってることなんて、おそらく1にも満たないのではないかと推測するのですが、
普段の生活では、それを基に思考するしかないのですが、
ふと時々、そんなものを根拠に「正誤」「善悪」「常識非常識」を語ることなんて、なんとおこがましいことなんだろうと思うときがあります。

1000年前を考えてみれば
現在「正しい」「善い」「常識」だなんて思ってることは、1000年後には、むしろ大間違いになってると考えた方が自然だとも思うのです。


自分の中にある自己都合による「快」「不快」を、いつ壊れるかもわからない脆い「正誤」「善悪」「常識非常識」に結び付けて一喜一憂するのは、なんと愚かなことだろうと考えることもあります。
私もその愚かな1人です。

ここは、それを気付かせて、安定させてくれるところなのかもしれませんね。
西表島も暑いでしょうが、密猟者には注意しながらも夏を楽しんでください(笑)

2016-05-24 13:02 | from 鈴木規夫

Re: No title

> 森羅万象を100とするならば、現在わかってることなんて、おそらく1にも満たないのではないかと推測するのですが、
> 普段の生活では、それを基に思考するしかないのですが、
> ふと時々、そんなものを根拠に「正誤」「善悪」「常識非常識」を語ることなんて、なんとおこがましいことなんだろうと思うときがあります。
>
> 1000年前を考えてみれば
> 現在「正しい」「善い」「常識」だなんて思ってることは、1000年後には、むしろ大間違いになってると考えた方が自然だとも思うのです。
>
>
> 自分の中にある自己都合による「快」「不快」を、いつ壊れるかもわからない脆い「正誤」「善悪」「常識非常識」に結び付けて一喜一憂するのは、なんと愚かなことだろうと考えることもあります。
> 私もその愚かな1人です。
>
> ここは、それを気付かせて、安定させてくれるところなのかもしれませんね。
> 西表島も暑いでしょうが、密猟者には注意しながらも夏を楽しんでください(笑)

みんな自分達の感情を隠したいがために客観的な証拠を探すのに躍起になっていますが、
結局のところ全てでっちあげに過ぎません。
70年前の慰安婦問題を今の常識で批判するぐらい、無理なこじつけです。

どうやっても私達は正義にはなれないし、ならなくていい。
ただありのまま、自分も他人も認めればいいだけです。

2016-05-24 14:22 | from 幸福賢者

どうすればそんなに達観できるのでしょうか?自分の心は日々怒りでいっぱいです。自分の怒りは自分の勝手と思いながらも幸福賢者さんのようには割りきれません。

2016-08-26 23:55 | from たこ | Edit

Re: タイトルなし

> どうすればそんなに達観できるのでしょうか?自分の心は日々怒りでいっぱいです。自分の怒りは自分の勝手と思いながらも幸福賢者さんのようには割りきれません。

私の頭の中も怒りや不満でいっぱいだからですよ。
どうしようもないくらい不快だから、それをなんとかしなきゃいけない。
自分の欠点を自覚できるから、人は成長できるのです。

2016-08-27 08:43 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1034-0b3c2133