既得概念に縛られていてはニートはできない - 貴方を幸福にするFXブログ

既得概念に縛られていてはニートはできない

夕食を待つ犬
野生の誇りを忘れるな! (「・ω・)「

ようやく念願叶って自宅警備員にジョブチェンジしたニート賢者ですが、たまにハローワークに通って求人票を見ています。
形だけでも就職活動して失業者手当を受けようというセコい思惑があるわけですが、最近はそれだけでもなかったりします。

長い社畜生活で刷り込まれた「時間はお金である」という思い込みが、エセ賢者を再び仕事に駆り立てようとしているのですよ。

<各国の一時間あたりの最低賃金 平均賃金>

最低賃金 693円 平均 801円 ◆ 日本
最低賃金 1312円 平均 1562円 ◆ フランス
最低賃金 1176円 平均 1414円 ◆ オランダ
最低賃金 1245円 平均 1483円 ◆ ベルギー
最低賃金 1160円 平均 1382円 ◆ ドイツ
最低賃金 1245円 平均 1350円 ◆ イギリス
最低賃金 1382円 平均 1407円 ◆ アイルランド
最低賃金 1534円 平均 1909円 ◆ オーストラリア
最低賃金 1180円 平均 1500円 ◆ ニュージーランド
最低賃金 1312円 平均 1648円 ◆ モナコ
最低賃金 1329円 平均 1583円 ◆ サンマリノ
最低賃金 1518円 平均 1808円 ◆ ルクセンブルク
最低賃金 1917円 ◆ デンマーク
最低賃金 1130円 ◆ カナダ
最低賃金 1072円 ◆ アメリカ NY
国民の9割が2500円以上 ◆ スイス


日本の最低賃金が先進国の中でも下位であるとしても、働けば働いただけ給料がもらえます。
一方で、生活では収入は一切ありません。
ヤフー知恵袋で何件回答しようが、ブログに何件記事を乗せようが、図書館でどれだけ勉強しようが、直接の利益は生まれません。

どんなに創造的で面白い仕事であっても、それがお金に結び付かない状態では、モチベーションを維持するのは難しい。
サラリーマンとして時間をお金に替えてきた身としては、お金にならない活動をすること自体が苦痛になるわけです。

ブラック企業の仕事

ゲームをして楽しんだ。
映画が面白かった。
可愛い女の子と話した。

それはそれで充実した時間を過ごしたはずなのに、後から時給換算した領収書を突き付けられる。

正社員の時給3,500円×8時間=28,000円

毎日3万円近い損失を提示されていたら、いずれ気が狂ってしまうだろう。

なんという哀れな社畜根性。

進撃の社畜

かつて一匹の猫だった時は知らなかった。
時間がお金に換算できることを。

いつも食べたい時に食べて、遊びたい時に遊ぶ。
残りの時間はできるだけ眠って、体力の消耗を抑える。

眠る猫

それがどうしたことだろう?

何もしていない時間を目の敵にして、のんびり過ごすことを怠惰と罵る。
FXをしても利益が上がらなければ、「バイトでもしてたほうがマシだった」と後悔する。

いったい私の頭は、どこまで既得概念に染まっているのでしょうか?

自然界において、時給という概念を持つ生物は存在しません。
獣も鳥も爬虫類もみな自分の時間を持っていますが、それが飯の種になるとは考えていません。

ナマケモノは1日8グラム程度の葉っぱを食べて生活しますが、その以外は殆どフリータイム。
何時間もずっと木にぶらさがっているだけです。

肉食獣だって、大差はない。
ライオンや虎は草食動物を狩りますが、満腹になったらそれ以上獲物を捕らえようとはしません。
できるだけじっとして、無駄なカロリー消費を抑えます。

百獣の王ライオン
百獣の王(?)だって、暴れてばかりじゃないよ?

それなのに私達ばかりが労働単価の概念を作り出し、一日の大半を労働時間にしてしまいました。
働くのが当たり前になり、そうしないことで罪悪感を感じるようになってしまいました。

幼少の私達は、時間を使うことが損だとは思っていませんでした。

かくれんぼで人を見つけたからといって、見つけた数に応じて報酬が支払われたわけではない。
道路の白線をなぞって歩いて、はみ出さずに家に着いたからといって、夕飯が豪華になったわけではない。

ただ挑戦して達成できることが、純粋に楽しかった。

それなのに、ニートな私はなぜ、罪悪感でいっぱいなんでしょうかね?

「なぜ毎日8時間働くの?」

「なんで週休二日制なの?」

「どうして時間がお金になるの?」


子供にそう聞かれて、すぐに答えられる人はまずいないでしょう。

洗脳というのは、気付かないから洗脳なんですね。。

ナマケモノ

<合わせて読みたい記事>
⇒経済的自由を得る方法
⇒ナマケモノの選択肢
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-05-28 14:46 | from -

Re: タイトルなし

> 私は最近会社を早退して、在宅アルバイトをしています。プラマイ0ですが、その方が早く帰れて楽しいし、歌ったり、体操したり寝っころがったり出来るからいいんです。やっぱり、自分が無理せず楽しいって感じる働き方が一番です!よね!賢者さんは会社員じゃなく個人事業主として、楽しい働き方して下さい!

楽しくて、かつお金になる仕事。
それが簡単に見つかれば、苦労はないんですけどね。
エセ賢者の猫相談室は儲からないし。

2016-05-28 17:35 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-05-28 21:11 | from -

No title

時間をお金で考えるからおかしくなる。
年間をお金で計算したほうがいい楽になる。
1日を秒単位で考えればおかしくなるように
刻めば刻むほど焦りだす。
これはまさに社畜洗脳集団の手法だね。
猫さんは
チャートを時間軸M1で見てるんだな
一瞬人生トレンドが下降しているように見えるが
D1で見てみると案外上昇してるかもよ。

2016-05-29 08:34 | from ネズミ賢者

Re: No title

> 時間をお金で考えるからおかしくなる。
> 年間をお金で計算したほうがいい楽になる。
> 1日を秒単位で考えればおかしくなるように
> 刻めば刻むほど焦りだす。
> これはまさに社畜洗脳集団の手法だね。
> 猫さんは
> チャートを時間軸M1で見てるんだな
> 一瞬人生トレンドが下降しているように見えるが
> D1で見てみると案外上昇してるかもよ。

なるほど。
あまり短期で成果を求めるのも考え物ですね。
1秒で1円稼ぐより、1年で1000万円稼ぐほうが現実的かもしれません。
とにかく時間を削減すればいいというのは、ブラック企業の悪習です。

2016-05-29 09:07 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 賢者さんは頭がすごく良いですし、勉強家で、芸風も面白いし、素が優しいので、人に何かを教える仕事がいいと思います!実際、私もブログ経由でずいぶん勉強させて頂いてます。

そういえば、私の母も教師でした。
人に物を教える姿勢は、親から学んだのかもしれませんね。

教鞭を振るう場所がどこかにあればいいのですが、
さて何を教えればいいのやら。

2016-05-29 10:03 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-05-31 07:38 | from -

Re: No title

>  自分で決めて好きな道を選ぶ事が一番、他人は他人、賢者さんも
> 賢者さんの生き方を。
>  ブログ楽しみに拝見しています、共感する事多々有ります。

そうですね。
罪悪感があってもなくても、自分の人生は自分で決めるしかないですよね。
応援ありがとうございます。

2016-05-31 08:03 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1039-cbda1e2f