コンビニATM14億円引き出し事件と南アフリカランド - 貴方を幸福にするFXブログ

コンビニATM14億円引き出し事件と南アフリカランド

先生のお尻が破けた
そりゃ大事件だ! (゚д゚) 

5/15にセブン銀行を標的としたコンビニATMの不正引き出し事件がありました。
午前5頃に日本中のATMで引き出しが行われ、総額14億円が奪われたとのこと。

100人強で14億円ってことは、一人当たり1400万円弱?
ATMをハシゴしたにしても、ずいぶん頑張りましたね。
それに気付かないコンビニ店員もアレですが、夜間のバイトにそこまで求めるのは酷か。

既に何人か捕まり、5万円の報酬で雇われたのが明らかになっています。
そのまま全額持って逃げればよかったのに。

ガンダム逮捕
たった5万円じゃ割りに合わないよな。

いつもだと「私も捕まりました」と言うところですが、今回は捕まってませんよ。

なにせ首謀者ですから。

犬を隠れて見つめる猫
背後で見てるだけ。

さて、このカード引き出しの損失は誰になるのでしょうか?
クレジットカードの持ち主の負担になるのでしょうか?

正解は今の所はっきりしませんが、少なくとも日本人の顧客の負担にはならないようです。

使われたクレジットカードは、南アフリカ共和国スタンダード銀行の偽造カードです。
形としては、南アフリカの顧客がクレジットカードを使ってキャッシングをしたことになります。
日本のコンビニで海外カードのキャッシングができるのはセブン銀行だけなので、そこが集中的に狙われたのだと思われます。

ということは、まず資金を奪われたのはセブン銀行。
そして、クレジットカード発行元のスタンダード銀行がセブン銀行に14億円を支払うことになります。

おそらく、オリジナルカードの持ち主(存在するのか不明だが)にまで請求が行くことはないでしょう。
「私のカードも不正に引き出されるかも?」
と心配している人は、そこまで神経質にならなくて結構です。
そもそも日本人のカードが偽造されたわけではないし。

実際はセブン銀行の管理責任も問われるので、南アフリカの銀行が全額払うかはわからない。
相当揉めるかもしれません。

それでも、(おそらくカード偽造と送金に関わった)スタンダード銀行に責任があるのは変わらない。
14億円かそれに近い損失が生じるはずです。

南アフリカから日本に14億円送金するということは、ランド円の売りが入るということ。
ひょっとすると、最近のZAR/JPYの下落はこれが原因か?

いくら流動性のないマイナーペアとはいえ、この程度で動くことはないと思いますが、信用の低下は為替変動の要因の一つではあるかもしれませんね。
1600枚のクレジットカードで14億円の引き出しなんて、どう考えても銀行内部を含めた組織的犯行だし。

別件ですが、格付け会社スタンダード・アンド・プアーズとフィッチは、南アフリカの格付けを投機的等級(ジャンク級)に引き下げようとしてしていたそうです。
結果的には据え置きになったようですが、これから先が不安になります。

今回は南アフリカの被害でしたが、日本のコンビニ・銀行の管理の甘さも露呈しました。
海外の投資先に気を付けるとともに、自身のカードの取り扱いにも気を配りたいものですね。

漢はATM
誰かのATMにはなりたくない。 (´;ω;`)
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-06-04 14:29 | from -

Re: タイトルなし

> 賢者さん無事だったんですね!コンビニ店員は、今やアジアの外国人ばかりです。こないだなんて、中国人男女の二人しかいないんです。しかも二人とも外のゴミのとことトイレにいたりして、店内に居ないんです!外国人アルバイトが居てもいいけど、日本人責任者が一人いないとダメだと思うのに。ATMで誰が何してるなんて、見てっこないです!

ホントに町中外国人だらけになりましね。
これが安倍政権の移民政策でしょうか。

金額の大きさを考えるに、買収されている店員もいるでしょうね。
キャッシング枠が大きすぎるから、銀行員にも細工している人がいるはず。
なかなか根の深そうな犯罪です。

2016-06-04 15:21 | from 幸福賢者

No title

全てにおいて
日本は甘い。
特に
犯罪に対して
日本は甘すぎる。
安全な国ならではの課題だね。
ところで
猫さん
どう思う?
この事件
北海道の子供のしつけ置き去り事件

7歳の子供VS北海道県警130人かくれんぼ対決

勝者
7歳の子供!

警察のレベルが低く
かくれんぼが終結しないため
純粋な子供は
隠れ続ける羽目になる
かわいそうに
脱水症状と飢えに苦しむことにも・・・・・・・

隠れ続けている子供を哀れに思い

半住人の自衛隊員が

見つけてあげ

おにぎりの差し入れ。

ゲームは終了。

見せかけの捜査なんて
やめちまえ!


2016-06-04 23:39 | from ねずみ賢者

Re: No title

> 全てにおいて
> 日本は甘い。
> 特に
> 犯罪に対して
> 日本は甘すぎる。
> 安全な国ならではの課題だね。
> ところで
> 猫さん
> どう思う?
> この事件
> 北海道の子供のしつけ置き去り事件
>
> 7歳の子供VS北海道県警130人かくれんぼ対決
>
> 勝者
> 7歳の子供!
>
> 警察のレベルが低く
> かくれんぼが終結しないため
> 純粋な子供は
> 隠れ続ける羽目になる
> かわいそうに
> 脱水症状と飢えに苦しむことにも・・・・・・・
>
> 隠れ続けている子供を哀れに思い
>
> 半住人の自衛隊員が
>
> 見つけてあげ
>
> おにぎりの差し入れ。
>
> ゲームは終了。
>
> 見せかけの捜査なんて
> やめちまえ!

正直、わざわざ自衛隊が出るような案件ではなかったと思います。

少年が保護された基地の近くにはゴルフ場やホテルがあり、
子供とはいえそれに気付かないはずがない。
たいして痩せてもいなかったので、周囲の畑で何か食べていたのかもしれない。
おそらく家に帰りたくない事情があって、隠れていたのでは。

日本では毎年8万人の失踪届が出ていることを考えると、こんなものは事件ですらない。
他の大事件(甘利元大臣の不起訴とか)を隠すために、わざと大騒ぎしているのではないか。

2016-06-05 08:36 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1044-4ba69dbb