他人の勧める銘柄は買ってはいけない - 貴方を幸福にするFXブログ

他人の勧める銘柄は買ってはいけない

ズボンのファッション用語
名前に騙された! (つД`)ノ

FXではあまり見ませんが、株式投資のサイト等を見ると推奨銘柄が記載されていることが多々あります。
また、投資の名人が自分の買った銘柄を自信ありげに公表していることもあります。

適当にググっただけでも、いっぱい出てきますね。

最新!★銘柄研究会!明日はこの株を買え!

爆騰期待商品を買うならコレ!

この株を買えば安心配当を受けられます

今買えば良い株 【仕手株】恐るべき注目銘柄株速報

NISAで株を始めたい人が最初に買うなら
10万円以下で買えるこの銘柄がオススメ!


天邪鬼の化身である私はともかく、日本人の多くはこういった言葉に弱いもの。

「株式は銘柄選びが大切」

「素人の自分が選ぶより、専門家に合わせたほうがいいのでは?」


なんて思って、安易に手を出す人は少なくない。
けれど、それは自殺行為なので止めておいたほうが賢明です。

なぜかというと、その情報を出した人は確実に貴方より先に買っているからです。

投機とは、先に動いたほうが圧倒的に有利なゲーム
貴方が買ってくれれば値段が上がり、先駆者は売り逃げるだけ。

貴方が買った後に続いてくる人もいるでしょうから、最初は含み益になるかもしれません。
けれど、いずれ終わりが来て墜落するのは確実です。
他人の推奨した銘柄を買うのは止めましょう。

お勧め品

「それなら、FXも同じじゃないの?」
と思う人もいるでしょうけど、FXでは特定の通貨ペアに対する買い煽りはそれほど多くありません。

なぜなら、為替相場は個別株よりずっと市場が大きく、少々煽ったところでたいして影響がないからです。
たまにブラジルレアルが魅力的とか、ランドが買いとか言っている人がいますが、殆ど無意味だと思ってください。

もちろん、貴方がゴールドマンかソロスであれば、話は別ですよ。
彼等くらいの知名度があれば、「中国は買いだ!」とか言いながら、自分は売り逃げることができます。

笹

そんなごくわずかな例外を除けば、為替相場ないし日本株全体における個人の影響など微々たるもの。
ドル円を1円動かすだけでも1兆円規模のお金が必要なので、有名トレーダーや経済誌が煽ったくらいではビクともしないでしょう。

しかし、それより圧倒的に規模の小さい個別株では、話が違います。
為替の1%、いや0.01%程度の資金でも、株価が大きく動く懸念があります。

エセ賢者がここで、
「ドル円10枚ロングしました!」
と言うのと、
「日産自動車1000株買いました!」
と言うのでは、やっていることは似たようなものでも、影響の度合いは全く違うのです。

日産ぐらいの規模があれば、猫賢者程度ではどうこうならないでしょうが、もっと小さな会社だと傷を付ける可能性があります。
投資家ブロガーの多くが売買した株を公開しないのは、その影響力を自覚(過信?)しているからでしょう。

毎日購入した株式を公開している投資家の方々は、それで人が集まって、値上がりするのを期待しているのでしょうか?
それとも、自分の影響力などたかがしれていると思って、気にしていないだけなのでしょうか?

売買対象を公開するのは個人の自由なので問題ありませんが、見る側としては気を付けたいものですね。
「他人が持っている物ほど欲しくなる」のが人間の心理ですから、いつの間にか染まっているかもしれません。

これからも沢山のブログが推奨銘柄を出し、マスコミが人気企業を取り上げ、銀行員が金融商品を勧めてくるでしょうが、決して相手にしてはいけません。
他人が勧めてくれた時点で、それは既に賞味期限切れと考えるべきです。

海にゴミを捨てる
一見綺麗な海も、意外と手垢にまみれているもの。
人の影響力を過小評価してはいけない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

お疲れさまでした♪

今日のは、チョット耳が痛い記事ですねぇv-393
うちは、ペプちゃん煽りっぱなし・・・
含み損300万円時から、みなさん行く末を興味深く見守っています

出来れば、破産しちゃえば話として面白いのでしょうが
反転して利益になっちゃったし・・・v-398

私が、FXから株式に転向したのは
証拠金取引で、強制ロスカットが恐怖でストレス溜まりっ放しで
その点、株式現物は会社が潰れなければ300万円の含み損も知らんぷり
4月には配当取りで拾った銀行株がマイナス金利でやはり200万円含み損
その時はブルーの例の世紀の大ガセネタで噴いて事なきを得たと・・・

うちでは、推奨している訳ではないですが・・・ダメですかね?
個別銘柄をもろに書くのは?

2016-06-08 18:24 | from  GG

Re: お疲れさまでした♪

> 今日のは、チョット耳が痛い記事ですねぇv-393
> うちは、ペプちゃん煽りっぱなし・・・
> 含み損300万円時から、みなさん行く末を興味深く見守っています
>
> 出来れば、破産しちゃえば話として面白いのでしょうが
> 反転して利益になっちゃったし・・・v-398
>
> 私が、FXから株式に転向したのは
> 証拠金取引で、強制ロスカットが恐怖でストレス溜まりっ放しで
> その点、株式現物は会社が潰れなければ300万円の含み損も知らんぷり
> 4月には配当取りで拾った銀行株がマイナス金利でやはり200万円含み損
> その時はブルーの例の世紀の大ガセネタで噴いて事なきを得たと・・・
>
> うちでは、推奨している訳ではないですが・・・ダメですかね?
> 個別銘柄をもろに書くのは?

買くのが悪いわけじゃありませんよ。
むしろ私としては、書いてくれたほうが面白くて歓迎。

今回の話は、読む側への警鐘です。
人に釣られて投資することがないように中止しましょう、ってことです。

2016-06-08 18:50 | from 幸福賢者

こんばんわ

おっしゃるとおりだと思いますw

ま~、私は誰が見ても明らかに煽りの力すらないブログですが・・・・。

だまされたと思って買うってのは、たいてい失敗しますしねwでも、買わなきゃ、売らなきゃ、結果ついてこないしwwwwww

結果自己判断なんですよ!自己満足なんですよ!

2016-06-08 20:39 | from 豪傑亀三

Re: こんばんわ

> おっしゃるとおりだと思いますw
>
> ま~、私は誰が見ても明らかに煽りの力すらないブログですが・・・・。
>
> だまされたと思って買うってのは、たいてい失敗しますしねwでも、買わなきゃ、売らなきゃ、結果ついてこないしwwwwww
>
> 結果自己判断なんですよ!自己満足なんですよ!

案外自分を過小評価しているかもしれませんよ?
実は亀ブログを見て、売買を決めている人がいたりして・・・

まぁ、うちのブログは猫しか見てないので、人間様には関係ありませんが。

2016-06-08 22:11 | from 幸福賢者

No title

自分の確証をもった銘柄だからこそ
判断が間違っていたとき
諦めがつく
人が勧めたものを
買って
負けて
人のせいにして
どうする?そして
どうなる?
投資とは
負けたとき
いかに
精神を落ち着かせて
自分自身の負けをいかに認めれるか
が本当の勝ち負けだ。

ネコさん
ちなみに
レアル円は買い!

2016-06-09 07:09 | from ねずみ賢者

Re: No title

> 自分の確証をもった銘柄だからこそ
> 判断が間違っていたとき
> 諦めがつく
> 人が勧めたものを
> 買って
> 負けて
> 人のせいにして
> どうする?そして
> どうなる?
> 投資とは
> 負けたとき
> いかに
> 精神を落ち着かせて
> 自分自身の負けをいかに認めれるか
> が本当の勝ち負けだ。
>
> ネコさん
> ちなみに
> レアル円は買い!

IG証券のレアル円は明らかにドルレアルよりスワップが低いので、
相当中抜きされていると思われます。
USD/BRLショートのほうがまだマシでしょうが、過去に大損した身からすると、
全くお勧めはできませんね。
高インフレ国の通貨は、やはり買うべきではないと思います。


2016-06-09 09:32 | from 幸福賢者

No title

ネコ賢者様、こんばんは。

そうなんですネ!!!
<ボトムス、パンツ、スラックス、ジーンズ、レギンス>も
ぜ~んぶ、、、(^^♪ずぼん。

ところで、ソロスさんはGOLDを買っているそうです。
私は、イギリスのBREXITに合わせて、ネコ賢者様が以前
ブログで書いていた「ボーナス自滅法」か「海外FX
窓開け必勝法」をやってみたいデス。

何かアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

2016-06-09 23:07 | from 未来デス

Re: No title

> ネコ賢者様、こんばんは。
>
> そうなんですネ!!!
> <ボトムス、パンツ、スラックス、ジーンズ、レギンス>も
> ぜ~んぶ、、、(^^♪ずぼん。
>
> ところで、ソロスさんはGOLDを買っているそうです。
> 私は、イギリスのBREXITに合わせて、ネコ賢者様が以前
> ブログで書いていた「ボーナス自滅法」か「海外FX
> 窓開け必勝法」をやってみたいデス。
>
> 何かアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

これか。
http://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

確かにEU脱退のいかんによっては大きく動きそうですね。
とりあえず、タイミングが重要だと思います。
国民投票の前にポジションを取らなければいけませんが、
その前に趨勢が明らかになって動いてしまうかもしれません。
やるなら余裕をもって、早めに両建てしたほうがいいと思います。

2016-06-10 11:46 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1047-19087baa