辞任すれば刑事責任を問われないのなら、司法は何のためにあるのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

辞任すれば刑事責任を問われないのなら、司法は何のためにあるのか?

横領したら牢屋に入れる泥棒
自分で言ってるのになぁ。

これまで知事続投を主張していた舛添氏が、態度を急変して辞職を表明しました。
おそらく自民党と何らかの取引をしたのでしょうが、あっけない幕切れです。

いずれ辞任することは明白だったので驚きはありませんが、気になるのは刑事責任を問われていないということ。
舛添氏の行ったことは野々村県議以上の犯罪行為であり、本来なら本人の言う通り牢屋にぶちこまなければなりませんが、検察側は起訴するつもりがないようです。

<舛添氏の不適切な行動まとめ>
・政党交付金の流用 新党改革を離党する際、政党交付金400万円を着服
・公費の無駄使い ホテル、海外出張費などの水増し。
・公私混同  公用車で別荘通い、絵画購入など
・虚偽記載  家族旅行や食事の代金を政治資金として処理。自宅の家賃を相場より割高な費用で計上。
・韓国優遇 保育園予定地に韓国人学校を建設


舛添知事の旅行費用無駄遣い

これだけのことをしながら辞任だけで済むということは、「辞任すれば刑事告発は見送ってやる」という取引を持ちかけられた可能性が高い。
参院選に影響が出ることを恐れた自民党あたりが、働きかけたのでしょうか?
いずれにせよ今回で決着が付いたことにより、猪瀬元知事を追い詰めた百条委員会の設置はなくなり、真実は闇の中に葬られることになりました。

一方で、賄賂を受け取ったとされる甘利明前経済再生担当相は、不起訴処分で無罪放免どころか裁判もされませんでした。
賄賂を受け取っても大臣を辞めるだけで済み、議員の身分すら剥奪されないとは、この国の司法はどうなっているのでしょうか?
「法の番人」が聞いてあきれる。

舛添氏や甘利氏の処分も甘すぎるが、それ以上に問題なのは電通の存在。
2020オリンピックを東京に誘致したのは、電通を通して裏金2億3千万円が流れたからこそ。
いっそオリンピックを返上してもいいくらいの不正だったのに、マスコミ各社は世界最大の広告代理店に対しては、報道すらしませんでした。

国会で示された相関図でも、「電通」は「D社」と記載されている始末。
社名すら出せないあたりに、電通の影響力の強さが伺えますね。

電通のオリンピック不正誘致

もしかしたら、舛添都知事がマスコミに盛んに叩かれたのは、この不正から目を反らさせるためなのかもしれません。
世間を見れば舛添バッシング一色で、他の報道は全然注目されていませんし。

甘利元大臣が不起訴になったというのに、誰もそれを騒がない。
安倍首相や山尾氏が過剰なガソリンを計上しても、不正にならない。
ドリルで証拠隠滅した小渕前経産相も、不起訴で無罪放免。

これだけ政治資金の不正流用が続いても、どこの政党も政治資金規正法を改正しようとしません。
いったい、この国はどうなっているのでしょうか?

本来不正は裁判所にて議論し、刑罰の重さを決めるもの。
それを法務省やマスコミが介入し、検察が有罪・無罪を勝手に決めてしまう現在の司法制度は、完全に歪んでいると思います。

日本国憲法の柱である三権分立の思想は、いったいどこへ行ってしまったのか。

舛添を応援する自民党安倍総理
いいように利用され、使えなくなったら切り捨てられる。
舛添氏も、実に哀れ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

マークスジャパンから逮捕者がでましたね

2016-06-16 20:29 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> マークスジャパンから逮捕者がでましたね

MSJのことかと思ったら、ただのAVプロダクションの話ですか。
万年賢者モードの私には関係なさそうです。

2016-06-16 20:44 | from 幸福賢者

No title

列記されている人物の中で、山尾氏は色合いが違うと感じます。彼女は自民党に人質にとられていて、完全に晒し者扱いと思う。

ポストに留まり続ける彼女を、そして民進党を有権者がどう見るか、という配慮すら成り立たないくらい哀れな
党の窮状が如実に滲み出てて、権力の横暴という感じはしない。

都知事辞任については、私は舛添氏にさほどの批判意識を持ちません。

極めて黒い可能性が高いが強面の前々任・石原氏については、皆及び腰だったのに、学者上がりでさしたるバックもない舛添氏に対しては、皆「安心して」石を投げている。

批判者にも内省心が必要と思う私は、
そこを不快に感じる。

2016-06-16 21:23 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 列記されている人物の中で、山尾氏は色合いが違うと感じます。彼女は自民党に人質にとられていて、完全に晒し者扱いと思う。
>
> ポストに留まり続ける彼女を、そして民進党を有権者がどう見るか、という配慮すら成り立たないくらい哀れな
> 党の窮状が如実に滲み出てて、権力の横暴という感じはしない。
>
> 都知事辞任については、私は舛添氏にさほどの批判意識を持ちません。
>
> 極めて黒い可能性が高いが強面の前々任・石原氏については、皆及び腰だったのに、学者上がりでさしたるバックもない舛添氏に対しては、皆「安心して」石を投げている。
>
> 批判者にも内省心が必要と思う私は、
> そこを不快に感じる。

確かに何も問題になっていない安倍総理と相当攻撃された山尾氏では
立場がかなり違いますね。
今回は不正が発覚しながら議員に留まっている方として挙げていますが。

私も舛添知事や野々村県議の件は、少しやりすぎだと思いますよ。
マスコミが特定の個人を集中砲火することで、別の問題を隠しているような気がします。

2016-06-16 21:56 | from 幸福賢者

No title

ねずみには
政治なんて
どうでもいいっす。

2016-06-16 22:39 | from ねずみ賢者

Re: No title

> ねずみには
> 政治なんて
> どうでもいいっす。

猫にもどうでもいいよ。
ただみんな舛添舛添とうるさいので、言ってみたくなっただけ。

参院選はいっそ、「支持政党なし」に入れようか。
ちなみに「支持政党なし」は特定の政策を持たず、
インターネット等で皆の意見を聞いて決める団体とのこと。

2016-06-16 23:03 | from 幸福賢者

No title

エロビデオ本体が破産すると訴訟に勝ってもお金戻ってこないかもしれません

2016-06-17 13:36 | from 名も無き天才投資家

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1054-4931ca2b