糖尿病を予防し、胃腸を健康に保つ方法 - 貴方を幸福にするFXブログ

糖尿病を予防し、胃腸を健康に保つ方法

太りすぎたダビデ像
ダイエットしろよ。

相変わらずFXのFの字も出てこない話ばかりですが、昔から誰一人文句を言いません。
ここが猫ブログであることが周知されている証拠でしょうか?

まぁ、どうでもいいや。

突然ですが、貴方の昨日の食事について教えてください。
貴方は朝・昼・夕の三食を、きちんと食べましたか?

①三食きちんと食べた

②朝が忙しいので朝食を抜いた

③仕事が忙しくて取れない食事があった

④間食が好きで、4食以上食べた

⑤貧しくて、食事もまともに取れない

⑥婆さんや、飯はまだかい?⇒お爺さん、もう食べたじゃありませんか

ああ、別に回答はどれでも構いませんよ。
三食摂るかどうかなんて、健康とは関係ありませんから。
流石に昨日の食事も思い出せないお爺さんは、病院でアルツハイマーの検査を受けたほうがいいと思いますけど。

猫「じゃあ、なんで訊いたの!?」

食べさせる猫

次の質問が本題です。
貴方は昨日の食事を摂るとき、お腹が空いていましたか?

これは、すごく重要なことです。
よく思い出してください。

朝食前、昼食前、夕食前に、貴方のお腹はグーと鳴っていましたか?
それとも、たいして空腹を感じていない状態で、食事をしましたか?

前者なら、問題はないでしょう。
しかし、後者だと、カロリーの過剰摂取が慢性化している可能性があります。

お腹が空いた時に空腹感を感じるのは、体が栄養を必要としている合図です。
空腹を感じた時に食事を摂り、満腹中枢が刺激されて食事を止めるとが自然の摂理。

しかし、現代社会においては一日三食が当たり前になり、特定の時間に食事を摂るように義務付けられていることも少なくない。
そして、学食や社食ではその量さえきちんと定められ、残すことはマナー違反となる。
空腹か否かに関係なく、決められた時に食事を摂るのは、果たして正しいのでしょうか?

今からほんの二千年ほど前、私達の先祖は獣を追って狩り、魚を捕まえ、木の実を拾って生計を立てていました。
当然、安定した食料供給もなく、食事に対するルールもなかった。

群馬県の原住民
まるで群馬県民のようだ。

飢餓を恐れた体は、いつ飢えていいように脂肪の蓄積と、血糖値を保つシステムを作り上げました。
しかし、栄養の過剰摂取に対しては経験が少なかったため、対策が不十分になってしまいました。

その結果が、今の私達の体です。

血糖値を上昇させるホルモンは、
 ・グルカゴン
 ・エピネフリン(アドレナリン)
 ・糖質コルチコイド
 ・成長ホルモン
など多数存在します。

しかしその一方で、血糖値を下げるホルモンは、インシュリンしか存在しません。
いかにホモサピエンスが飽食に慣れていなかったのかが、よくわかりますね。

一回や二回食いだめをしたところで、体が大きく壊れることはありません。
しかし、十分なエネルギーが確保できる状態で、慢性的に過剰摂取を繰り返したら、どうなるでしょうか?
きっと、ろくなことにならないでしょうね。

肥え太った猫
ちょっぴり太った?

小学校の給食は、もちろん栄養バランスを考えた食事を提供しているでしょうが、それだって過去から見れば異常な状態です。
身体の大さも性別も違う子供が、同じ時間に同じ食事を摂っている。
そして、おかわりは許されても、残すのには勇気が要る。

給食のお残しは許しまへんで

学校でも職場でも家庭でも、他人に合わせて食事を摂る必要があれば、自然とエネルギーが過剰になる人も出てきます。
間食をしたり、運動量の少ない人ならなおさらです。
タンクがいっぱいなのに給油を繰り返している人が、世の中には結構いるのではないでしょうか?

どんな栄養素も過剰になれば毒になるが、栄養学の真理です。
絶対的に体に良い物など、何一つ存在しません。

どんな栄養をどれだけ摂るのかは、常に自分自身に伺いを立てるしかありません。
理性で食欲を止める前に、「毎日三食摂らなくてはいけない」という幻想を打ち払うべきではないでしょうか?

社会に暮らしていると、何かと食事を制限されがちです。
決められた時間に同僚と昼食を取らなければならないこともあれば、付き合いで飲み会に行かなければならなくなることもあるでしょう。

けれど、会社は貴方の体に責任を持ってはくれません。
毒にしかならないお酒を無理に勧めて、断れば「付き合いが悪い」と流されるだけです。
本当に必要なのは栄養管理ではなく、誘いを断れる勇気なのかもしれませんね。

本日の夕飯の時にでも、お腹に訊いてやってください。

「今お腹が空いているか?食べていいのか?」
と。

返答次第では、少し時間を空けるなり、量を減らしてやってもいいかもしれません。

貴方には、いつも専属の栄養管理士が付いています。
迷った時は、ただその声を聞けばいいのです。

食欲をなくす青色デニムまん
いっそ全部青くすれば、食欲がなくなるのか?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

食事を30%減らすだけでも病気は減り平均寿命はかなり延びるといいますね。
そうなれば、国全体の食料消費量も少なくなり
家計的にも相当助かるでしょうね。

困るのは、医者や製薬会社や食料品メーカーくらいでしょうか

でもなかなか実践は難しいけど(-_-)
ちなみに2食が3食になったきっかけは、エジソンがトースターを発明し売りたかったからとか聞いたことがあります。

2016-06-23 19:25 | from 鈴木 規夫

Re: No title

> 食事を30%減らすだけでも病気は減り平均寿命はかなり延びるといいますね。
> そうなれば、国全体の食料消費量も少なくなり
> 家計的にも相当助かるでしょうね。
>
> 困るのは、医者や製薬会社や食料品メーカーくらいでしょうか
>
> でもなかなか実践は難しいけど(-_-)
> ちなみに2食が3食になったきっかけは、エジソンがトースターを発明し売りたかったからとか聞いたことがあります。

そういえば、江戸時代は毎日二食でしたね。
あの頃の私は、もうちょっとスリムだった気がします。

別に何食でも良いのですが、自分に必要な量をカロリーを得るべきですね。
多くの女性がするように痩せるために運動するのは、目的と手段が逆転しています。

2016-06-23 19:47 | from 幸福賢者

No title

食欲ないのに食ってるな~
俺も最近すごくそう思う
栄養の過剰摂取だな~って
無理して食べる必要なんてどこにもないよね。

2016-06-23 22:51 | from ねずみ賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-06-23 23:26 | from -

No title

画像のデニムまん、一つのリトマス試験紙に
なると感じました。

寒色のイロモノ食品を見て、なお食欲が湧くなら、
そのくらい深いところで、つまり本気で体が栄養を欲しているということ。

表層的な欲望は、浅い部分から発するわりに(それゆえに)激しいので、ついそれが自分自身だと錯覚しがちだが、もっと深いところから微かに聞こえてくる声こそが、自分の本心であることが多い。

2016-06-24 01:32 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 食欲ないのに食ってるな~
> 俺も最近すごくそう思う
> 栄養の過剰摂取だな~って
> 無理して食べる必要なんてどこにもないよね。

食べたい物を食べたい時に食べられる。
そんなニートが一番健康的なのではないかと、
最近思えてきました。
自制心のない人がそれをやると自滅するので、
人にコントロールしてもらったほうが良い面もありますが。

2016-06-24 09:14 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 賢者さん!!何故シンクロするのです?!今、もっと少食にするべきだっていう本を読んでいるんです!そうすると、病気にならず、自然に寿命を終われるそうです。賢者さんはどうして、今日、この記事を書いたのですか?!

ライト兄弟が飛行機を作ったとき、何の関係もない遠く離れた地でも飛行機を作っている人達がいました。
人の意識には何らかの共振性があって、同じ方向を向くようになっているのかもしれませんね。
エセ賢者は毎日内容を決めずに書いているので、そういう意識に流されやすいのだと思います。

2016-06-24 09:19 | from 幸福賢者

Re: No title

> 画像のデニムまん、一つのリトマス試験紙に
> なると感じました。
>
> 寒色のイロモノ食品を見て、なお食欲が湧くなら、
> そのくらい深いところで、つまり本気で体が栄養を欲しているということ。
>
> 表層的な欲望は、浅い部分から発するわりに(それゆえに)激しいので、ついそれが自分自身だと錯覚しがちだが、もっと深いところから微かに聞こえてくる声こそが、自分の本心であることが多い。

デニムまん見て食べたくなった私は、栄養失調だったのか・・・

見た目や評判に釣られて食べて、後で体重計に乗って後悔することは多々ありますね。
見栄や欲望に囚われるのではなく、本当に必要な物を見極めたいと思います。

2016-06-24 09:24 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-06-24 12:53 | from -

No title

ポンド売りで儲かりましたか

2016-06-24 13:53 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 賢者さん・・・、こわいよう・・・こわいよう・・・
> http://ni-sa.jp/wp-content/themes/nisa_temp/img/nisa_mv01.png
>
> (外部リンクの画像を勝手に貼っていいのか判らないので
> 一応〔管理者にだけ表示を許可する〕にチェックしときました)

NISAに釣られて株を始めた人達は、今回の暴落で相当痛手を被ったでしょう。
国民年金に至っては、10兆円以上損失が出ているはず。
安倍政権が何をやったのか、参院選で問われるべきでしょうね。

2016-06-24 14:13 | from 幸福賢者

Re: No title

> ポンド売りで儲かりましたか

逆指値作戦を実行予定でしたが、フライングで急上昇したため断念しました。
よって利益はゼロ。
ポンドもユーロも持っていなかったので軽症ですみましたが、
株の暴落でそこそこ損切り。
イギリス国民の離脱への想いを、少々侮っていました。

2016-06-24 14:16 | from 幸福賢者

No title

FX 業者はストップ狩り放題ですね

2016-06-24 14:20 | from 名も無き天才投資家

No title

> 国民年金に至っては、10兆円以上
ただ、これは時価評価ですよねえ

> 安倍政権
日銀にノーベル経済学賞クルーグマンの支持もあった
ことは私達素人はどう考えればいいのでしょうかね。

(もっとも某元知事も東大の経済学者でしたが)

2016-06-24 15:11 | from ピロピロのみ | Edit

Re: No title

> FX 業者はストップ狩り放題ですね

DMM辺りは儲け放題かもね。
わざわざメールで「スプレッドが広がることがあります」と告知したので、
いくら広げても文句を言われる筋合いはないという。

2016-06-24 15:16 | from 幸福賢者

Re: No title

> > 国民年金に至っては、10兆円以上
> ただ、これは時価評価ですよねえ
>
> > 安倍政権
> 日銀にノーベル経済学賞クルーグマンの支持もあった
> ことは私達素人はどう考えればいいのでしょうかね。
>
> (もっとも某元知事も東大の経済学者でしたが)

投資家視点では、含み損も実際の損と捉えるのが常識です。
「時価だから損じゃない」なんて言う人に、投資する資格はない。

経済学者はただの学者であって、実体経済を予測できる人など一人もいません。
遥か昔の理論を持ち出して、アベノミクスを無理矢理擁護しているだけ。
トリクルダウン、Jカーブ効果、リフレ・・・
日本国民はどれだけ騙されれば学習するんでしょうか?

2016-06-24 15:21 | from 幸福賢者

No title

スイスフランで業者によってはSNBの無制限介入停止の可能性を顧客に周知していたのはご存知ですか?

2016-06-24 15:38 | from 名も無き天才投資家

No title

ny時間でさらに円ロングじかけですか

2016-06-24 15:50 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> スイスフランで業者によってはSNBの無制限介入停止の可能性を顧客に周知していたのはご存知ですか?

当然知ってますよ。
何社かは警戒メールを送ってフランのレバレッジも引き下げていました。
実際に介入が止まったのは何ヶ月も後ですが。

2016-06-24 15:51 | from 幸福賢者

Re: No title

> ny時間でさらに円ロングじかけですか

スコットランドの独立もありますし、売って来る輩はいるでしょうね。
エセ賢者は静観していますが。

2016-06-24 15:53 | from 幸福賢者

No title

予見性から真に予測きないではなく予見されていた介入停止でdmmの5分12秒は肯定化されません
ブルームバーグのレートが気配値とかEBSレートが偽物とかやりこめられていますが鈴木弁護士大丈夫ですか

2016-06-24 15:57 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 予見性から真に予測きないではなく予見されていた介入停止でdmmの5分12秒は肯定化されません
> ブルームバーグのレートが気配値とかEBSレートが偽物とかやりこめられていますが鈴木弁護士大丈夫ですか

DMMが凄い具体的なデータを出してきたので、
正直旗色は悪い。
だが、先生を信じて待つしかない。

2016-06-24 19:20 | from 幸福賢者

No title

ブルームバーグが気配値だからという反論自体、dmm自体が売買を前提としない架空の取引でしかない
鈴木先生のEBSレートが偽物なのは間違いないがdmmがなぜそれを指摘できるのか?即ちdmmがまさにEBSレートを見れる地位にあるからです
もっといえばEBS決済を10のカバー先のうち必ず1つ以上はしています
最悪こちらでEBSレートは提供しますし、DMMが金商法においてこのEBSレートより顧客不利なレートを選択できない構成要件を説明します

2016-06-24 20:38 | from 名も無き天才投資家

No title

> DMM辺りは儲け放題かもね。
> わざわざメールで「スプレッドが広がることがあります」と告知したので、
> いくら広げても文句を言われる筋合いはないという。
追いはぎビジネスやり放題ですね。
彼等は家族に恥ずかしくないのかな。

2016-06-25 14:53 | from ピロピロのみ | Edit

No title

社員はもとより弁護士は職務規定違反です
虚偽の証拠を提出したら犯罪です
立証意図のないA社・B社のレートなど許されない

2016-06-25 16:32 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> > DMM辺りは儲け放題かもね。
> > わざわざメールで「スプレッドが広がることがあります」と告知したので、
> > いくら広げても文句を言われる筋合いはないという。
> 追いはぎビジネスやり放題ですね。
> 彼等は家族に恥ずかしくないのかな。

DMMは相対取引なので、今回大儲けでしょうね。
仕事とはいえ、もう少し良心を持ってほしいものですが。

2016-06-25 17:00 | from 幸福賢者

Re: No title

> 社員はもとより弁護士は職務規定違反です
> 虚偽の証拠を提出したら犯罪です
> 立証意図のないA社・B社のレートなど許されない

DMMに雇われる弁護士だから、仕方あるまい。
裁判所の公正な裁きに期待します。

2016-06-25 17:01 | from 幸福賢者

No title

まるでアダルトビデオ訴訟の人権は弁護士のようだ
金融庁勤務経験のある弁護士が専門であるはずの利益相反取引を利益相反でないと虚偽答弁繰り返す

2016-06-25 17:14 | from 名も無き天才投資家

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1061-2c07cadc