日銀金融緩和の出口戦略を妄想してみる - 貴方を幸福にするFXブログ

日銀金融緩和の出口戦略を妄想してみる

感電している人の救出方法
間違ってないけど荒療治! Σ(´Д`*)

前の記事:日本国債暴落 日銀金融緩和がもたらす財政破綻

曲がりなりにも3年間日本国債を支えてきた日銀の財政ファイナンス・・・じゃなかった、金融緩和ですが、買いオペ量が多すぎるため、どこかで変更しなくてはなりません。
そのまま2、3年継続して破綻まで放置する可能性もありますが、流石にそこまでバカじゃないでしょう。

買取対象を増やすか、打ち切って別の方法で国債を支えるか。
いずれしても、日銀は新しい方策を練らなくてはいけないわけです。

その方法や時期によって、国債相場・為替相場・株式相場に対する影響も変わってくるため、未来を予測するのは不可能です。
しかし、ただわからないというのもとつまらないので、エセ賢者なりに日銀のアクションをいくつか予想してみるとします。

①日銀が直接国債を引き受ける

日銀法の改正が必要だが、可能性は結構高い。
金融機関を経由するのを止めて直接日銀が買い取りを行えば、国庫が被害を受けることはなくなります。
(日銀以外誰も国債を買わなくなるが)

完全な財政ファイナンスとなるため、大幅な信用力低下は必至。
戦後のハイパーインフレほどではないにせよ、相当なインフレと円安を伴うと思われます。

②赤字国債を大量発行して、買い取りを継続する。

国債が足りないなら、増やしてやればいい。
建設国債も赤字国債も湯水のように増やして、年間100兆円ぐらい発行すればOK。
日銀は永遠に国債を買えるし、日本の財政も潤って万々歳。

意外と悪い方法ではありませんが、日本の格付けは確実に落ちます。
また、日銀トレードによる損失も残るため、直接引き受けにしないといずれ日銀が破綻します。

③他の債権も買う

米国債や地方債など、緩和対象を別の債券に広げてしまえばいい。
ついでに優良企業の社債にも投資して、全力バラマキ。
地方の財政危機が進めば、やりそうな気がしないでもない。
市場にお金がジャブジャブ回るが、おそらく収拾が付かなくなるでしょう。

④預金封鎖とデノミでリセット

やって欲しくないし、やらないとは思うが、いよいよとなれば有り得えないこともないか。
預金封鎖した上で通貨切替をして旧通貨を無効にすれば、全てリセットして再スタートできます。

1944年に日本国債が償還不可能になった際、日本政府は預金封鎖と新円切り替えを行いました。
もう一度やろうと思えば、できるはず。
なにしろ現代はマイナンバーで口座を捕捉しているのだから、実現はたやすい。

⑤秘策で国債を無効にする

1000兆円コインを発行して、国債を全部償還する。
あるいは日銀が持っている国債を永遠債あたりに変更して、実質的にゼロにする。
要するに借金の踏み倒しなのだが、やり方次第ではただのデフォルトよりマイルドな着地になるかもしれない。

インフレしすぎなジンバブエドル
これはちょっとやりすぎ。

①~③は国債の買い取りを延長する方法。
④、⑤現行の金融緩和を停止させた後、日本国債を償還する方法。

日銀が直接国債を引き受けつつ買取対象を広げていけば、緩和はさらに拡大し、株式相場も活気づくでしょう。
ただし、日本の借金はさらに膨れ上がっていくことになりますが。
日本の政治家はとことん先延ばしが好きなので、こうやって借金を増やし続けるのがメインシナリオ。

預金封鎖や紙幣発行で埋め合わせるのは、程度の差こそあれデフォルトと同じこと。
国債価格は暴落して金利は急騰し、株式相場も大暴落するでしょう。

普通の国なら通貨も安くなるはずですが、対外資産がありすぎる日本は本当に特殊な国なので、必ずしも同じように動くとは限りません。
下手をすると米国債などの対外資産を売却して、一気に円高になったり、その後一転して円安になったりするかもしれません。
大震災で円高になる日本の事情を考えると、デフォルトで超円安になるとは言い切れない。

まぁ、こんなのはドラえもんモドキの妄想であり、実際はエセ賢者より遥かに頭の良い有識者達が、ソフトランディングさせるように作戦を練っているでしょう。
一般国民にはどうしようもないので、それに期待するしかありません。

黒田日銀の目標数字
ちゃんと最後まで考えてるよね?

そもそも現在のアベノミクス自体が、経済政策に見せかけた国債延命政策だったはず。
引き延ばしだけは得意な日本政府のことだから、案外あと10年くらい頑張ってくれるかもしれません。

仮にデフォルトしたって、国や命がなくなるわけでもありません。
過去に破綻した国々と同じようにIMFの傘下に入って、ちょっぴり不便を感じながら再建を目指すだけです。

私達にできるのは選挙に行くことと、自分の身は自分で守ること。
今のうちに稼ぐ力を身につけて、どんな社会でもやっていけるようになりましょう。
自分と家族が1~2年生活できるだけの保証(外貨、現物資産、非常食など)を備えておけば、なお安心ですね。

ジンバブエの買い物
さすがにジンバブエにはならんよ。

<合わせて読みたい記事>
⇒お金の正体は借用書
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

まあ財政危機になれば円高になりますよ

2016-07-05 22:07 | from トト丸

Re: No title

> まあ財政危機になれば円高になりますよ

他の国では絶対にあり得ないんですが、日本だとありそうなんですよね。
恐ろしい国、ニッポン。

2016-07-05 22:10 | from 幸福賢者

No title

デノミでしょうね
インフレにして借金帳消しってとこですかね

2016-07-05 23:08 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> デノミでしょうね
> インフレにして借金帳消しってとこですかね

それが一番シンプルなんですけど、素直にやるかねぇ。
既得権益層もダメージを受けるので、避けようとする気もします。

2016-07-05 23:15 | from 幸福賢者

dmmにせっかく15億返してもらっても1億5千万になってしまいますね

2016-07-06 10:23 | from 名も無き天才投資家

資産をもってる人が1番割食う、国民の資産がそのまま国の借金になりますね
15億も少し円高になったら米ドルにしましょう

2016-07-06 10:26 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> 資産をもってる人が1番割食う、国民の資産がそのまま国の借金になりますね
> 15億も少し円高になったら米ドルにしましょう

いつから私はそんなに金持ちになったのか・・・
そんな金があったら、プラチナでも買い占めるかな。

2016-07-06 10:35 | from 幸福賢者

川西は自己保身のために 完全な虚偽証拠であるA社、B社レートを隠していますね
ここまでお粗末な訴訟ありません

2016-07-06 11:28 | from 名も無き天才投資家

No title

政治家や上流層だけは着地の椅子を用意してから、米国や海外勢の意のまま動く気がします。
この中で米国や海外勢が日本から最も搾り取れるのは?③ですかね?

2016-07-06 13:34 | from 鈴木 規夫

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1071-fe72d508