指名効果 他人に協力してもらう秘訣 - 貴方を幸福にするFXブログ

指名効果 他人に協力してもらう秘訣

NHK集金を断ると死ぬことになる
NHK恐るべし! ((((;゚Д゚)))))))

他人に協力してもらおうとしても、上手く行かないことってあります。
「助けて」と叫んでも、助けてくれない時もあります。

そんな時に役立つのが、指名効果です。

指名効果とは、キャバクラで女の子指名するとサービスが良くなる効果、ではなくて、相手を名指しすることによって協力させやすくする方法です。

・街中での演説
・ポスターの掲示
・新聞の広告
・チラシ配り、ティッシュ配り
・ブログでの宣伝
・路上ライブ
・2ch掲示板への書き込み


対象を限定しない呼びかけは多くの人の目に留まりますが、個人に対する影響力は極めて低い。
エセブログの閲覧-コメント比から計算すると、呼びかけて実際に行動する人は、全体の0.2%程度です。

通勤中に老人が困っているのを見かけても、大抵の人はそのまま通り過ぎるでしょう。
自分以外の誰が助けてくれるかもしれないし、余計なお節介をして、会社に遅刻しても困る。

遅刻の理由は婆を助けた

しかし、
「ちょっと、そこの人助けてください」
と人差し指を指されれば、そうもいきません。

腕を掴まれたら、大ピンチ。
頭を下げられたら、もう逃げ場はありません。
観念して、荷物でも持ってやるしかありません。

売国NHKが街頭で受信契約の書類を配っていたら、誰も契約はしないでしょう。
ところが、NHKの集金人が直接家庭を訪問すると、大半の人は押しに負けて受信料を支払ってしまいます。
個人を限定されると断りにくいのを熟知している、実に巧妙な手口です。

さすがNHK。
NHK汚い。

NHK集金人不法侵入

何百人も社員がいる会社の社長や、何万票も集める政治家の場合はどうでしょうか?
そんな数の人間を一人一人指名することはできないので、指名効果は使っていないのでしょうか?

いえ、彼等も相当な時間を使って膨大な人達と出会い、自身への支援を取り付けています。

社長が10人の部長に伝え、部長が10人の課長に伝え、課長が10人の平社員に伝えたなら、
それだけで1111人の人間が動くことになります。
そうやって、支援者の支援者が集まり、途方もない大きな団体が作られているのです。
(大きくなった後にそれを忘れた組織は、ゆっくり瓦解していきます)

組織の長の役割とは、人と話して協力を取り付けること。
事務処理能力や経営力は、二の次なのです。

猫社長

エセ賢者はブログやツイッターを利用して世界中に戯言を振り撒いていますが、そんなことをしてもたいして意味はありません。
本当に人を動かしたいと望むのなら、伝える相手と内容を絞って、直接ぶつかるべきなのです。
1000人に読まれるチラシを作るより、近所に住む10人を大切にしてください。

もしも貴方が

・周囲から助けをもらえない
・友達がいない
・結婚相手が見つからない
・就職先がない
・利用者が増えない


と感じているなら、それはきちんと相手を指名していないからかもしれません。
勇気を出して、もう少し相手に踏み込んでみることをお勧めします。

相手の名前を呼んで、
相手の目をじっと見て、
自分の意思をしっかり伝え、
深く頭を下げることができたなら、
いかなる要望も無下にはできないでしょう。

物乞いをするホームレス犬

少なくとも、どこかの賢者さんは、
「エセ賢者さん、助けてください!」
と言われると、無視できないそうですよ。
「エセ言うな!」と怒られますが、なんだかんだで面倒見が良いので、困った時は遠慮なく呼んでやりましょう。

近年急速にIT化が進み、ボタン一つで何万人という人々にメッセージを届けることができるようになりました。
けれど、人間の本質が変わったわけでも、ダイレクトコンタクトの価値が失われたわけでもありません。

コミュニケーションの始まりは、相手の名前を知り、それを呼ぶこと。
自ら進んで一歩踏み出すことを、忘れないでください。

友達になってください
素直なメッセージ程、心に響くものはない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-07-06 12:25 | from -

No title

オレオレ詐欺師は声だけで、億単位のお金を貰っています。

日本にいれば、プライドさえ捨てる事が出来れば、餓死する事はありませんね。

2016-07-06 12:37 | from 山中 一人

No title

野々村が有罪で舛添が無罪とは

2016-07-06 15:51 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> 賢者さんに、もっとお話を伺いたいのですが、どうしたらよいでしょうか?夏期講習とか、ないでしょうか。

最近は知恵袋やツイッターにも出没していますよ。
興味があれば、探してみてください。

2016-07-06 16:21 | from 幸福賢者

Re: No title

> オレオレ詐欺師は声だけで、億単位のお金を貰っています。
>
> 日本にいれば、プライドさえ捨てる事が出来れば、餓死する事はありませんね。

最後に行きつくのはブタ箱ですけどね。
あそこは居心地が悪いので、二度と行きたくはないなぁ。
確かに餓死することはないけど。

2016-07-06 16:23 | from 幸福賢者

Re: No title

> 野々村が有罪で舛添が無罪とは

日本に与えた被害額では、
石原>甘利>舛添>猪瀬>野々村
なんですけど、量で刑罰が決まるわけではありませんからね。
検察次第で何でも無罪になってしまうのが、日本の司法の問題点。

2016-07-06 16:26 | from 幸福賢者

ガリガリ君ポタージュ味はどうですか

2016-07-06 16:47 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> ガリガリ君ポタージュ味はどうですか

安倍首相の肩を持つわけではないが、ガリガリ君くらい許してやれ。
相続税3億円の脱税はともかく、アイス一本を責めたって笑われるだけです。

2016-07-06 16:56 | from 幸福賢者

野々村もヤメ検雇えば良かったんでしょうか?

2016-07-06 16:58 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> 野々村もヤメ検雇えば良かったんでしょうか?

彼にそんな権力・資金があるとは思えませんね。
甘利氏や小渕氏が不起訴で済んだのは、裏に手を回せるだけの力があったからだと思います。

2016-07-06 17:11 | from 幸福賢者

幸福賢者さんの相手もヤメ検法律事務所ですね

2016-07-06 18:16 | from 名も無き天才投資家

No title

最後の写真は胸に響きました。
これだけのデモ参加者がいて、全員、周りが見えていない。

滑稽な情景だが、現実世界で起こっていることは、
実はこの滑稽な情景とあまり変わらない。

2016-07-06 20:35 | from 名も無き天才投資家

No title

>あそこは居心地が悪いので、二度と行きたくはないなぁ。

前が有るんかーい!とノリツッコミする所ですかw

自分も幸福賢者さんのせめて10分の1でも、ユーモアのある返しが出来るよう精進したいと思います。

2016-07-06 20:36 | from 山中 一人

No title

うちの旦那は
休日に1人で街をふらふらしていたら

「旅行中に財布を落とした(スられた?)ので帰りの交通費がない!このDSを○千円で買い取ってくれ!!」


ニンテンドーDSを手にした
見知らぬ男性に声をかけられたそうです。

旦那はその人と小一時間話をしたあげく、
(家はかなり遠方だけど、帰るまでの中間地点に親戚がいるので、せめてその中間地点までの交通費がほしいとかなんとか)

DSはいらないから、と言って
提示されたより少し少ない金額を渡したそうで。。。

ありがとう、あとでお礼させてください、

とメルアドを渡されたそうなんですが、
面倒なことになるのが嫌だから、結局旦那はそのメルアドには連絡していません。

やはり、詐欺だったんでしょうか( -_・)?

2016-07-06 20:43 | from 矛盾

Re: タイトルなし

> 幸福賢者さんの相手もヤメ検法律事務所ですね

そうなのか?
既にFBIとCIAに追われているので、これ以上面倒な相手を増やしたくないんですが。

2016-07-06 21:00 | from 幸福賢者

Re: No title

> 最後の写真は胸に響きました。
> これだけのデモ参加者がいて、全員、周りが見えていない。
>
> 滑稽な情景だが、現実世界で起こっていることは、
> 実はこの滑稽な情景とあまり変わらない。

そうですよね。
世界中の人が「トモダチ」と叫んでも、それが誰を指しているのかはわからない。
遠い異国に助けを求める人がいても、そこに手は届かない。
私達の善意は美しいように見えて、どこか欠陥品なのかもしれません。

2016-07-06 21:02 | from 幸福賢者

Re: No title

> >あそこは居心地が悪いので、二度と行きたくはないなぁ。
>
> 前が有るんかーい!とノリツッコミする所ですかw
>
> 自分も幸福賢者さんのせめて10分の1でも、ユーモアのある返しが出来るよう精進したいと思います。

記事にもコメントにもそれとなくボケを入れる主義ですが、
最近ボケが内容に勝っている気がしてきました。
ボケないわけにもいかないし、どうしたものか・・・
(なぜボケる必要があるのかは謎)

2016-07-06 21:04 | from 幸福賢者

Re: No title

> うちの旦那は
> 休日に1人で街をふらふらしていたら
>
> 「旅行中に財布を落とした(スられた?)ので帰りの交通費がない!このDSを○千円で買い取ってくれ!!」
>
> と
> ニンテンドーDSを手にした
> 見知らぬ男性に声をかけられたそうです。
>
> 旦那はその人と小一時間話をしたあげく、
> (家はかなり遠方だけど、帰るまでの中間地点に親戚がいるので、せめてその中間地点までの交通費がほしいとかなんとか)
>
> DSはいらないから、と言って
> 提示されたより少し少ない金額を渡したそうで。。。
>
> ありがとう、あとでお礼させてください、
>
> とメルアドを渡されたそうなんですが、
> 面倒なことになるのが嫌だから、結局旦那はそのメルアドには連絡していません。
>
> やはり、詐欺だったんでしょうか( -_・)?

詐欺か本当かは五分五分。
しかし、ご主人の対応は間違いなく正しかった。

本当なら人助け、詐欺でもトラブルを回避できた。
それなら、事実など些細なことではないでしょうか?

2016-07-06 21:06 | from 幸福賢者

No title

>本当なら人助け、詐欺でもトラブルを回避できた。
それなら、事実など些細なことではないでしょうか?

ですよね!
ありがとうございます。

ブタ箱の話はボケだったのですね。
すみません、色々と複雑な事情がおありなのかな、と本気にするところでした。。。

(刑務所ではなく、留置場であれば、無実の人でも何かの疑いがかかった時点で入ることもありえますので。。。
あとは、不法侵入などの軽罪で通報された場合とか
例えば、公共の場で喧嘩して目撃者に通報されて留置場に入っても、だれからも被害届がでなければ前科にならないんじゃないかと)
↑ボケるときはこういう、冗談が通じない輩にご注意くださいね(笑)

2016-07-06 21:42 | from 矛盾

Re: No title

> ですよね!
> ありがとうございます。
>
> ブタ箱の話はボケだったのですね。
> すみません、色々と複雑な事情がおありなのかな、と本気にするところでした。。。
>
> (刑務所ではなく、留置場であれば、無実の人でも何かの疑いがかかった時点で入ることもありえますので。。。
> あとは、不法侵入などの軽罪で通報された場合とか
> 例えば、公共の場で喧嘩して目撃者に通報されて留置場に入っても、だれからも被害届がでなければ前科にならないんじゃないかと)
> ↑ボケるときはこういう、冗談が通じない輩にご注意くださいね(笑)

「前科36犯で網走刑務所に服役中」とか書いてますが、
本気にする人がいるとは思っていませんでした。
「明らかに虚偽とわかる嘘しかつかない」がジョークの基本なので、
今後は気を付けたいと思います。
「宇宙警察に追われている」でも、信じる人はいるのかな?

2016-07-06 22:10 | from 幸福賢者

No title

>「前科36犯で網走刑務所に服役中」

すみません、これは読んでいませんでした。
さすがにこれは、
私も、本気にしないです!

きっと、こういうジョークを読んだあとでのブタ箱の話だったら、私も「ああ、また幸福賢者さんがいつものようにボケてる」

って思いましたね(^_^)

だけど、「ブタ箱には二度と入りたくない」
から先に読むと
本気にする人も。。。私だけかしら?
失礼しました!!

2016-07-06 22:24 | from 矛盾

ブレークモアです

2016-07-06 23:43 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> >「前科36犯で網走刑務所に服役中」
>
> すみません、これは読んでいませんでした。
> さすがにこれは、
> 私も、本気にしないです!
>
> きっと、こういうジョークを読んだあとでのブタ箱の話だったら、私も「ああ、また幸福賢者さんがいつものようにボケてる」
>
> って思いましたね(^_^)
>
> だけど、「ブタ箱には二度と入りたくない」
> から先に読むと
> 本気にする人も。。。私だけかしら?
> 失礼しました!!

過去記事を素直に全部信じると、
「未来から来た猫型ロボット虎のイリオモテヤマネコ賢者が偽造パスポートで日本に来て、3億円強盗しつつ貿易センタービルに突っ込み、セウォル号を沈没させ、ウクライナとマレーシアの航空機を撃墜し、ATMから14億円を不正に引き出した。早く宇宙に帰りたい」
ということになってしまいます。
もはや何処にツッコんでいいのかわかりません。

2016-07-07 08:46 | from 幸福賢者

No title

タクシーの運転手の中には、行き先を告げても無言のまま発進される方が、稀にいらっしゃるのですが、そういうときに、私は助手席ダッシュボードにある名前を確認し、名前で呼ぶんです。
「・・・さん、聞こえてますか? ~までお願いします。」と

そうすると、必ず返事がが返ってきて、急に礼儀正しくなるんですよね。
また、店員さんやサポートセンターなどでも、名前で呼ぶようにしています。
何故そうなるかまでは考えたことなかったですが、これを読んで納得です。

賢者はかつて「タマちゃん」とイリオモテ島にハイキングに行ったという噂を聞きましたが、その際にはちゃんと名前で呼んであげましたか?
賢者もこれからは雌猫ちゃんには名指しで呼ぶように!

2016-07-10 14:26 | from 鈴木 規夫

Re: No title

> タクシーの運転手の中には、行き先を告げても無言のまま発進される方が、稀にいらっしゃるのですが、そういうときに、私は助手席ダッシュボードにある名前を確認し、名前で呼ぶんです。
> 「・・・さん、聞こえてますか? ~までお願いします。」と
>
> そうすると、必ず返事がが返ってきて、急に礼儀正しくなるんですよね。
> また、店員さんやサポートセンターなどでも、名前で呼ぶようにしています。
> 何故そうなるかまでは考えたことなかったですが、これを読んで納得です。
>
> 賢者はかつて「タマちゃん」とイリオモテ島にハイキングに行ったという噂を聞きましたが、その際にはちゃんと名前で呼んであげましたか?
> 賢者もこれからは雌猫ちゃんには名指しで呼ぶように!

名前を覚えるのは苦手なので、可愛い動物の名前はメモるようにしています。
タマ、ミケ、シロ、モモ、ミーなど、猫の名前は完璧です。
ただ、人間の名前は記憶してないんですよね。

2016-07-10 16:33 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1072-42e259ed