参院選で与党が圧勝したら円安株高になるか - 貴方を幸福にするFXブログ

参院選で与党が圧勝したら円安株高になるか

株価が上がる気がしない
いつ上がるのさ!? (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァッ!!

2016年参議院選挙は7月10日。
イギリスの国民投票や米雇用統計ほどではありませんが、日本の選挙も重要な相場材料になります。
どの政党が勝つかによって今後の金融政策にも影響があるため、国内外の投資家は参議院選挙の結果に注目しています。

選挙の結果次第では、円安も円高もあり得ます。
貴方の一票は日本の政治を左右するだけでなく、月曜日の為替相場・株式相場にも影響を与えることになりますので、くれぐれも慎重な投票をお願いします。

実は日本の議会は参議院より衆議院が優先で、既に自公が衆議院を掌握している以上、今回少々議席を落としても政策が大きく変わることはありません。
けれど、海外の投機筋はそんなこと理解していないでしょうから、万一与党が負けるようなことがあれば、アベノミクス緩和縮小の懸念から売り込んでくることが予想されます。
逆に、与党が勝ってもたいした効果はないでしょう。

総選挙への関心
実はどうでもいい?

<選挙結果による相場の変動予想>

①自民党・公明党(ついでに維新)が勝った場合
既定路線なので、あまり意味はない。
もしかしたら、追加緩和期待で少しは円安になるかも?

②民進党・共産党が勝った場合
将来的にGPIFの運用比率が見直されるため、円高株安に傾く懸念あり。
民進党の株式課税や共産党の累進課税強化等を考えると、思いのほか影響は強まるかもしれない。

③飛沫政党が予想外に健闘した場合
生活の党、社民党、幸福実現党、日本のこころ、国民怒りの声、支持政党なし。
聞いたこともない弱小政党が躍進すれば、外資も戸惑うだろう。

正直どうなるかわからないが、現実的にはほぼあり得ないので無視して良い。
個人的には山本太郎と三宅洋平、支持政党なしを応援しているが、どう転んでも大勢には影響あるまい。

従来の選挙と支持政党なし

簡単に言えば、与党が勝てば現状維持、野党が勝てば円高株安になります。
クロス円ロングと株式で大量の含み損を抱えているミセスワタナベとしては自公に味方したくなりますが、協力はしません。
エセ賢者はあくまで、生活の党と山本太郎となかまたち、支持政党なしを支援します。
(私の支持対象はどちらも政党名に問題があるのは何故だ?)

「自分の欲望のために選挙を利用すべきではない! 憲法改正反対!」
とカッコいいことを言いたいところですが、そんな高尚な理念は持ち合わせておりません。
物欲的な面で見ても、自公の味方をするのは賢くありません。

確かに今回与党が勝てば目下の下落は避けられるでしょうが、GPIFや日銀の抱えた含み損がなくなるわけではありません。
このまま安倍政権に任せておけば、無限ナンピン地獄を繰り返して、国民の年金を全て溶かしきってくれるでしょう。
そうなるくらいなら、エセ賢者が今破産したほうがマシというものです。

GPIF年金巨額損失

当然野党が大勝して金融緩和が縮小したとしても、相当なダメージを受けるのは避けられません。
一度抱えた含み損を帳消しにする方法がないように、相当な対価を支払うことになるはずです。

それでもやはり、ロスカットはしないといけない。
どこまでもトレンドに逆向して最後の最後で強制ロスカットになって追証に陥るよりは、自分で損切りしたほうがマシである。
これはトレーダーでも、GPIFでも、日銀でも同じこと。
(もちろん、他の方法があるならそれでいいが)

というわけで、エセ賢者が与党に投票することはありません。

貴方が誰に投票するかは自由ですが、その結果によって相場が動く可能性があることは覚えておいてください。
我々日本人が考えている以上に海外は日本情勢に敏感で、イレギュラーには容赦がありません。

万一野党が優勢であったときは、月曜は早起きが必要になりますね。
さすがにイギリスショックみたいなことにはならないでしょうけど、選挙と相場の関係は頭に入れておくべきかと思います。

選挙に行くとエロゲが安くなる
日本の未来とゲームのために、選挙に行こう!
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

昨日の雇用統計の値動きからいづれにして円高でしょうね
ハイパーインフレまでは

2016-07-09 16:02 | from 名も無き天才投資家

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-07-09 17:45 | from -

No title

ここは、生活の党か支持政党なしに投票して、ドル円、日経225を売り込むのが、私の財布の為、い!いえ違った~ 日本の為(`ω´)キリッ

2016-07-09 17:47 | from 鈴木 規夫

Re: タイトルなし

> 昨日の雇用統計の値動きからいづれにして円高でしょうね
> ハイパーインフレまでは

雇用統計が良くても、あっという間に墜落するあたり、
下に行きたがっているのは確かでしょう。
バーナンキと安倍首相が会談するそうですが、
効果があるかは微妙なところ。

2016-07-09 17:54 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> ですよね!海外の方が日本情勢に詳しいし敏感だと思います。GPIFなんて彼らからしたら簡単なんですよね、私だって、UFOキャッチャーやるなら、簡単に取れそうな(取ってくださいみたいな)ぬいぐるみを狙います!

海外は情報に敏感ですが、現地のことをきちんと理解しているわけでもありません。
英国民投票の際も、直前まで残留だと思っていました。
日本のことは、日本人のほうがわかっているのではないのかな?

2016-07-09 17:55 | from 幸福賢者

Re: No title

> ここは、生活の党か支持政党なしに投票して、ドル円、日経225を売り込むのが、私の財布の為、い!いえ違った~ 日本の為(`ω´)キリッ

ミセスワタナベの悲鳴を想像しながら一票入れるのは、
結構楽しいかもしれませんね。
財布のために住民を扇動しているのは、政治家だけじゃないのかも。

2016-07-09 17:57 | from 幸福賢者

No title

ネコ賢者様、こんばんは。

ブログランキング、少し下がっちゃいましたので
応援に参りましたヨ~

先日、期日前投票で、私も「生活の党と山本太郎と
なかまたち」を応援してきました。

マイナンバー制度で国民を管理して、GPIFや日銀の
抱えた含み損を国民に押し付けようとする今の政府。
何だか不気味デス。

2016-07-09 21:06 | from 未来ネコです

Re: No title

> ネコ賢者様、こんばんは。
>
> ブログランキング、少し下がっちゃいましたので
> 応援に参りましたヨ~
>
> 先日、期日前投票で、私も「生活の党と山本太郎と
> なかまたち」を応援してきました。
>
> マイナンバー制度で国民を管理して、GPIFや日銀の
> 抱えた含み損を国民に押し付けようとする今の政府。
> 何だか不気味デス。

いつも応援ありがとうございます。
生活の党も喜んでいると思います。

マイナンバー制度の目的が国民からの収奪なのは明らかです。
税金や保険料を上げて海外にばら撒く悪政は止めないといけません。
参院選だけで状況が好転するわけではありませんが、
少しは暴走を止める力になってくれるといいですね。

2016-07-09 21:21 | from 幸福賢者

生活の党は5名割ってなくなっちゃうんでは
山本太郎は都知事がいいんでは

2016-07-09 21:47 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> 生活の党は5名割ってなくなっちゃうんでは
> 山本太郎は都知事がいいんでは

三宅洋平が山本太郎の支援者なので、当選すればなんとかなるのでは。
山本太郎は国政を放り出して都知事に行くような、無責任なことはしないのでは。

2016-07-09 22:12 | from 幸福賢者

No title

都知事になって森のオリンピック利権にメスを入れてほしいとこですね

2016-07-09 22:22 | from 名も無き天才投資家

No title

与党が圧勝しても円高のような

2016-07-09 22:24 | from トト丸

Re: No title

> 都知事になって森のオリンピック利権にメスを入れてほしいとこですね

できるならしてほしいところですが、流石に無理だと思います。
舛添や猪瀬の件を考えると、自民候補でなければ誰でもいいかな。

2016-07-09 23:12 | from 幸福賢者

Re: No title

> 与党が圧勝しても円高のような

トレンドが円高に向いていますから、何も変わらず円高かもしれません。
米国が円安を容認していない以上、円安株高に戻すのは難しいでしょう。

2016-07-09 23:14 | from 幸福賢者

上海で円高は決まってたんですよ
為替操作国ですからね

2016-07-10 04:51 | from 名も無き天才投資家

在特会はどうです?
アダルトビデオ、パチンコ利権に鋭いメスを

2016-07-10 09:36 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> 上海で円高は決まってたんですよ
> 為替操作国ですからね

中国にとっては元安のほうが都合が良いのは確かでしょう。
ただ日本もアベノミクスで露骨な誘導をしたので、
他所のことをとやかく言う権利はありません。

2016-07-10 09:41 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 在特会はどうです?
> アダルトビデオ、パチンコ利権に鋭いメスを

自分の嫌いなものを排除したからといって、
自分の利益になるとは限りません。
むしろ回り回って、自分の首を絞めるものです。
個人の好き嫌いはともかく、世の中にある産業はいずれも必要とされているから存在しています。

2016-07-10 09:43 | from 幸福賢者

No title

在特会はどうです?
> アダルトビデオ、パチンコ利権に鋭いメスを

民主主義の怖いところは他人の趣味ですら
総意で是非を問える事なんですよね。
そもそもどんな趣味でも危険は付き物だし
興味ない他人にとっては多かれ少なかれ迷惑なわけで。

例えば山登りも釣りもサーフィンもキャンプも花火も草野球も危険性が問題提起されたりしています。

遭難の怖さや迷惑さをニュースとかでセンセーショナルに
伝えた後国民投票で山登りを規制すべきか問うたら
世を憂う国民はほぼ規制すべきに投票するでしょう。
危険が減るのは良いことだしなくなっても自分は関係ないし。

今問題になってる一つとしてスマホゲー課金とかですよね。
それももし国民投票したら100%規制派が勝つでしょうね。
そもそも趣味に大金使う事なんて昔からある事だし。
関係ない他人に自分の財布の心配されるのは余計なおせわですよね。

でも全ての趣味にいちいち国民の民意問うてたら
消費が減退しまくり今以上の不況になることは確実です。

パチンコもアダルトもネトゲ課金も山登りも
消費を活発にさせ日本の多くの企業に利益を還元させてるのは事実なんですから。

2016-07-10 11:02 | from マルメン | Edit

本番行為を含むアダルトビデオは公序良俗違反
完全な不法行為です
勘違いしないように

2016-07-10 14:25 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 民主主義の怖いところは他人の趣味ですら
> 総意で是非を問える事なんですよね。
> そもそもどんな趣味でも危険は付き物だし
> 興味ない他人にとっては多かれ少なかれ迷惑なわけで。
>
> 例えば山登りも釣りもサーフィンもキャンプも花火も草野球も危険性が問題提起されたりしています。
>
> 遭難の怖さや迷惑さをニュースとかでセンセーショナルに
> 伝えた後国民投票で山登りを規制すべきか問うたら
> 世を憂う国民はほぼ規制すべきに投票するでしょう。
> 危険が減るのは良いことだしなくなっても自分は関係ないし。
>
> 今問題になってる一つとしてスマホゲー課金とかですよね。
> それももし国民投票したら100%規制派が勝つでしょうね。
> そもそも趣味に大金使う事なんて昔からある事だし。
> 関係ない他人に自分の財布の心配されるのは余計なおせわですよね。
>
> でも全ての趣味にいちいち国民の民意問うてたら
> 消費が減退しまくり今以上の不況になることは確実です。
>
> パチンコもアダルトもネトゲ課金も山登りも
> 消費を活発にさせ日本の多くの企業に利益を還元させてるのは事実なんですから。

○○主義者を排除し続ければ、最後は自分が排除されることになります。
だから自分とは関係なくても、規制を許してはいけないのです。

法令がどうあれ、人道がどうあれ、制限に正当性はありません。
人々が互いを守るために、最低限の線引きをしているだけです。
ルールと正義とは、全くの別物であることを念頭に置いてください。

2016-07-10 16:30 | from 幸福賢者

初めまして

ぬこ賢者様
初めまして。
いろいろと勉強させていただき、いつも有難うございます。

私もFXに関わってはいますが、
今回選挙の話が出たので、思い切ってコメント致します。
投票用紙、あれって基本?投票所に設置?してある鉛筆で書くじゃないですか。
あの投票用紙、鉛筆で書いたあと指で擦ると文字が消えちゃう魔法の用紙なのですね。
初めて知りましたwびっくりーーーーっ!

2016-07-11 00:04 | from ゆん

Re: 初めまして

> ぬこ賢者様
> 初めまして。
> いろいろと勉強させていただき、いつも有難うございます。
>
> 私もFXに関わってはいますが、
> 今回選挙の話が出たので、思い切ってコメント致します。
> 投票用紙、あれって基本?投票所に設置?してある鉛筆で書くじゃないですか。
> あの投票用紙、鉛筆で書いたあと指で擦ると文字が消えちゃう魔法の用紙なのですね。
> 初めて知りましたwびっくりーーーーっ!

かなり高い紙らしいですよ、アレ。
不正選挙対策にボールペンを持ち込んでいる人も少なくないとか。

2016-07-11 09:35 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1075-f573c9f7