ポケモノミクスの早すぎる終わり - 貴方を幸福にするFXブログ

ポケモノミクスの早すぎる終わり

授業中のポケモンGOは退学処分
厳しいな! ( ノД`)

ポケモンGOのリリース後暴騰していたポケモン銘柄ですが、日本でプレイ可能になって一週間も経たないうちに暴落してしまいました。
7/25の任天堂の株価はストップ安。
マクドナルドなど関連銘柄も上昇分を失っています。

元々ポケモンは「株式会社ポケモン」の商標であり、ポケモンGOは米国のベンチャー企業「ナイアンティック」が開発したもの。
任天堂にたいした利益が出ないのは当然なのですが、その発言で株価は急落しました。
発言がなかったとしても、過大評価された株価はいずれ修正されたと思いますが。

海外に目を向けても、ポケモンブームは勢いを失っており、7/20をピークにプレイ人口は減少しているようです。
米国のダウンロード数も、一日ごとに右肩下がりになっています。
流行は一過性のものとはいえ、早すぎる衰退ですね。

ピカチュウとサトシ
いつまでも若いままではいられない。

エセ賢者もポケモンGOをプレイしたいのは山々でしたが、田舎にはろくにポケモンが出現しないそうなので止めました。
田舎はリアルモンスターが多すぎて、ポケモンが生息できないのでしょうかね。
ゲームのために新しいスマホを買うのが、勿体なかったのもあります。

多分、エセ賢者がポケモンをプレイしたかったのは、151匹集めた過去の追憶・・・ではなくて、外に出る口実が欲しかったからでしょう。
野原で虫を探すだけでも職務質問を受ける現代社会において、誰もが知っている言い訳を通じて町を歩き、地域の人と交流したかったからでしょう。
ポケモンGOが大ヒットした背景には、仕事以外では引きこもるしかない現代人の渇望が隠れているような気がします。

引きこもりが部屋から出てきてやり直す

おそらく、今後ポケモンの成功に乗じた二番煎じのサービスが出てくるでしょう。
「妖怪ウォッチGO!」とか「デジモンGO!」とか、「たまごっちGO!」とか、何でも行けそうです。
ポケモンほど騒ぎにはならないでしょうが、今の任天堂に期待するよりは、そちらに先行投資したほうが賢いかもしれません。

それによって一番利益を得るのは、版権元でもナイアンティックでもなく、スマホが売れる携帯電話会社だと思います。
電車や飲食店が賑わうことも考えれば、日本全体が恩恵を受けているとも言えますが、やはり通信サービスが一番美味しい所をもらっています。
ゲームは止めても、携帯は継続利用しますから。

スマホを扱う猫

ブームはいずれ終わるものであり、株式相場に至ってはそれ以上に早く終焉を迎えます。
開始直前が一番盛り上がって、始まった瞬間に終わってしまうことも珍しくありません。

今後任天堂株が再上昇するか、あるいはもっと下落するかはわかりません。
しかし、投機筋もどこかで利食い売りをしなくてはならないので、いつまでも上げ続けることはできません。
手遅れになる前に、引き際はきちんと決めておきましょう。

流行には誰よりも早く乗って、十分に楽しんだ後、速やかに撤退したいものですね。
ゲームでも相場でも、後に残されるほど別れが辛くなります。

個体値を厳選するサトシ
長くやりこむゲームもあれば、すぐに冷めてしまうゲームもある。
これは果たしてどちらなのだろうか?

<合わせて読みたい記事>
⇒ポケモンGOが日本で先行発売されていたら、人気は出なかっただろう
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-07-26 15:14 | from -

Re: タイトルなし

> いつもですけど、今日の賢者さん素敵です。
>
> それにしても、もっと盛り上がるのかと思いました。地方活性化とかになるかなぁなんて…。

運営が地方を切り捨てているので、全く地方活性化になりません。
都心と違って、田舎は全くポケモンが出ませんからね。
カモネギが日本限定でケンタロスがアメリカ限定なので、地方限定のポケモンを設定することもできるはず。
それをしないのは、コスト優先で過疎地を無視しているということでしょう。

2016-07-26 15:29 | from 幸福賢者

No title

板のみれる業者ってどこですか

2016-07-26 16:14 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 板のみれる業者ってどこですか

なぜこの記事に質問するのかわかりませんが、クソポジッチェッカーが一番わかりやすいと思います。
多少なりとも顧客の注文状況がわかる業者は、OANDA、外為どっとコム、JFX、くりっく365など。

2016-07-26 16:26 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-07-26 17:45 | from -

Re: タイトルなし

> そうなんですね…。救世主かと思いました。

救世主にもなり得るし、悪魔にもなり得ます。
ポケモンGOの裏にはグーグルがおり、何千万というユーザーを通じて世界中のマップデータを集めています。
それを何に利用するかは知りませんが、裏で国家とつながっているのは確かでしょうね。
ロシアなんかは機密漏洩を恐れて、ポケモンを禁止したほどです。

2016-07-26 19:57 | from 幸福賢者

No title

> 仕事以外では引きこもるしかない現代人の渇望が隠れているような気がします。

確かに。
休みの時はダラダラしていたい、という理由で篭っちゃうんですよねえ。
淋しい社会現状ですね
問題あるなあ

2016-08-05 13:17 | from 名も無き天才投資家 | Edit

Re: No title

> 確かに。
> 休みの時はダラダラしていたい、という理由で篭っちゃうんですよねえ。
> 淋しい社会現状ですね
> 問題あるなあ

それでも仕事で外に出るだけマシなんですけどね。
暗い部屋にこもってネット工作員に徹している中高年の方々もいるわけで。

ちなみにエセ賢者はあまりにも暇なのでハイキングに出かけてみましたが、
猛暑で死ぬかと思いました。
引きこもりの軟弱っぷりを実感した次第です。

2016-08-05 13:50 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1088-2bbd4f58