相模原障害者殺人事件 植松聖容疑者は何のために誰を殺したのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

相模原障害者殺人事件 植松聖容疑者は何のために誰を殺したのか?

会社に行きたくない自殺葬式
絶望しか見えない・・・(;д;)

奈川県相模原市緑区の障害者施設「 津久井やまゆり園 」で障害者 19 人が殺害され、26人が重軽傷を負う大事件がありました。
世間では大麻中毒のネトウヨが暴走したと騒いでいますが、エセ賢者は見るべき所を間違えている気がします。

というのも、今回の事件では多数のが殺傷されたというのに、遺族や家族の話がほとんど出てきていないからです。
45人も被害者がいるなら、関係者は普通200人ぐらいいるでしょう。
施設には160人の入所者がいたはずなので、1000人いてもおかしくないか。

家族や友人を殺された方々は、さぞ植松氏に憤慨しておられるに違いない。
なのに、誰も被害者について語ろうとせず、あまつさえその氏名も素性も公表しないのはなぜでしょうか?
トラック無差別殺人事件の時は、すぐに公表されたと記憶していますが。

障害者であることを理由に倫理的な観点から公表を取りやめたのか。
遺族が自身の保身のために隠すことを望んだのか。
とっくに家族と縁を切られて、何十年も施設に放置されたような人達ばかりだったのか。

どんな理由にせよ被害者がどういった方々であったのか、どれだけの遺族が家族の死を悼んでいるのか、私達にはわからなくなってしまいました。
十分な情報もないままただ「人命は尊い」という倫理だけで、この事件を判断するべきではないと思います。

今回の事件が起きたやまゆり園は強度行動障害者の受入施設で、 通常の環境下では生活すらままならない重度の障害を持った方が収容される施設です。
たとえば周囲の人々への暴行、器物損壊、うなりや徘徊など、異常な行動を繰り返す人々が監視されていたと言います。

植松聖容疑者は深夜に忍び込むことで45人を切傷したとのことですが、まともに考えればあり得ないことです。
夜でも起きている人はいるでしょうし、物音がすれば目覚める人がいてもおかしくない。
普通の病院で同じことをすれば、悲鳴やナースコールで通報されて、あっという間に捕まっていたはず。

それなのに19人を殺害し、26人を傷害して、そのまま何事もなく逃走。
犯行後にツイッターに投稿し、自分の足で警察に自首するとか、ほとんど奇跡です。
実は共犯者がいたり、海外で特殊訓練を受けたエージェントだったりするんでしょうか?

30分程度で何十人も殺傷したということは、被害者の方々はよほど無防備な状態にあったということだと思います。
刃物を持った人が押しかけてきても抵抗しないくらい、判断力を失っていたのか。
夜中に暴れないように、ベッドに括りつけられていたのか。
あるいはほとんど植物人間で、起き上がることさえできなかったのか。

世間では今回の事件を無差別殺人と呼んでいる人もいますが、それは明らかに違います。
植松聖容疑者は障害者のみを標的とし、健常者を殺害してないからです。
おそらく彼なりの歪んだ正義感に従った上での犯行なんでしょうね。

障害者が死ねば家族は楽になる

彼は事件前に何通かの手紙を衆院議長に送り、犯行を予告していました。

<手紙の要約>
・日本のために、世界のために障害者470人を抹殺します
・フリーメイソン勉強しました
・心神喪失で無罪にしてください
・5億円支援してください
・新しい戸籍と名前、整形手術をお願いします
・300万円で株を買います
・安倍晋三様によろしくお伝えください
・医療大麻を認めてください
・パチンコを排除してカジノを作ってください
・日本軍を設立してください


これだけ見ると安倍信者の典型的なネトウヨそのものですが、いくらなんでもテンプレすぎますね。
ネトウヨなのは間違いないでしょうが、何か裏がある気がします。

人の目を盗んで侵入し、従業員を無力化した上で45人を殺傷する手口は、大麻でおかしくなった異常者にできるものではありません。
頭の狂った人が包丁を持って暴れたとしても、すぐに取り押さえられるか、血のりで刃物が斬れなくなって詰むでしょう。
それを想定して十分な本数の刃物を用意し、短時間で確実に急所を狙えるほど頭の良い人が、「5億円ください」なんて荒唐無稽なことを書くでしょうか?

手紙によれば彼は障害者470人を殺害する予定(供述だと600人)になってましたが、実際には19人しか殺害せずに自首しています。
これ以上は無理と判断したのかもしれませんが、自首するぐらいならまだできることもあったはず。
それなのにあっさり出頭して、満面の笑みで迎えられるってことは、元々470人もやるつもりはなかったということだと思いますよ。

殺人犯植松聖

笑顔でいるということは、既に目的を果たしたということ。
ここまで頭の回る犯人が、心神喪失で無罪なんて都合の良い妄想を信じているとは思えない。
何か助かるカラクリがあるのでなければ、命を賭してでもやるべきことがあったのでしょう。

果たして彼の目的とは何だったのか?
最低賃金ギリギリしか払わない介護職に不満があったのか。
障害者が閉じ込められている現状をなんとかしたいと思ったのか。
あるいは本当に少子高齢化が進む日本の未来を憂いていたのか。

もしかしたら、身内の延命費用で苦しんでいる家族を救ってやったつもりなのかもしれない。
あるいは何者かに雇われたプロのヒットマンで、共犯者とともに仕事を完遂しただけなのかもしれない。
そのへんは本人以外わからないことです。

彼の思惑はどうあれ、この事件によって日本人は、自分達が目を背けていた現実を見せつけられることになりました。
津久井やまゆり園 は氷山の一角でしかなく、日本中で沢山の障害者が半ば幽閉され、高齢者がいたずらに延命させられています。
もちろん、莫大な医療費・介護費が現役世代の負担になっているのは間違いありません。

マスコミがいかに執拗に隠そうとしても、介護施設の実態は必ず世に出てきます。
我々がいかに凶悪犯に怒ろうと、それは彼の思うツボでしかなく、世の中を良くするほうには向かいません。

植松容疑者の起こした事件は倫理的に許されないことではありますが、注目すべきはそこではないと思います。
障害者と健常者、私達日本人がどのように手を取り合って生きていくのかが、今試されています。

障害者と一緒に話し合う
健常者同士でも分かり合えないことがあるのだから、障害者ならなおさらのこと。
立場や能力の異なる人が手を取り合うのは、簡単なことではない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-07-28 13:10 | from -

Re: No title

> この容疑者のしたことは
> 倫理的に許されることではないですけど、
>
> 賢者さんがおっしゃるとおり、
> 多くの人が目を背けてきた問題がこの事件によって
> 明るみにでましたね。

身内に障害者がいる人とそうでない人では、この事件の見方が随分違うでしょう。
重度の障害で家族にも見放された人の世話を続ければ、安楽死党みたいな考えが出てくるのも必然かもしれません。
仮に今回の事件がなかったとしても、いつかは向き合わなければならない問題だったと思います。

2016-07-28 13:25 | from 幸福賢者

No title

どういう言い訳しても障害者の死亡はそれほど重要でないって評価でしょうか
カワイイ女子大生が1人死亡した方がニュースバリュー高そうですね
嫌な世の中ですね

2016-07-28 18:38 | from トト丸

Re: No title

> どういう言い訳しても障害者の死亡はそれほど重要でないって評価でしょうか
> カワイイ女子大生が1人死亡した方がニュースバリュー高そうですね
> 嫌な世の中ですね

価値は相対的なものですから、社会から見た人間の価値もそれぞれ違います。
そんなことを声高に叫ぶと、「人権屋」にタコ殴りにされますが。
口では綺麗事を言っても、実際はそれを理解しているのでしょうね。

2016-07-28 20:08 | from 幸福賢者

No title

「価値は相対的なものですから、社会から見た人間の価値もそれぞれ違います。
そんなことを声高に叫ぶと、「人権屋」にタコ殴りにされますが。
口では綺麗事を言っても、実際はそれを理解しているのでしょうね。」

価値の相対的であるとは思いますけど、社会から見た人間の価値もそれぞれ違うものでしょうか?社会って言葉自体曖昧なのですけども何らかの基準(この場合の社会という基準)があれば評価付けされませんか?
口で綺麗事言っても、実際はそれを理解しているって良く分かりません。「それ」って何のことですか?そもそも理解しているから綺麗事言うんですよね、この文は何が言いたいんですか?

2016-07-29 08:50 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 価値の相対的であるとは思いますけど、社会から見た人間の価値もそれぞれ違うものでしょうか?社会って言葉自体曖昧なのですけども何らかの基準(この場合の社会という基準)があれば評価付けされませんか?
> 口で綺麗事言っても、実際はそれを理解しているって良く分かりません。「それ」って何のことですか?そもそも理解しているから綺麗事言うんですよね、この文は何が言いたいんですか?

貴方は優しい人ですね。
誰もが貴方のように純粋な人ならいいのに。

人は平等と皆が言っていますが、その通りに考える人ばかりではありません。
身内、友人、同胞、健常者、障害者、敵など、知らぬ間にそれぞれ順位を付けてしまいます。
大多数の人にとって健常者=障害者であるのならそれが一番ですが、
実際に平等に扱われているとは言えないでしょう。

重度障害者の家族には、それをひた隠しにしている人もいます。
彼等がそんな苦労をしなくてすむような世の中になるといいですね。

2016-07-29 09:22 | from 幸福賢者

最終的にしてしまった行動はアレですが、加害者の発言には健常者が心の内に思っている事が多かったと思いますね


2016-07-29 13:48 | from

Re: タイトルなし

> 最終的にしてしまった行動はアレですが、加害者の発言には健常者が心の内に思っている事が多かったと思いますね

口には出さなくても、障害者や生活保護者を良く思っていないは少なくない。
仮に娘が彼氏を連れてきたとして、片腕がない介護職の男だったら、結婚を許可するでしょうか?
ダウン症のニートが就職面接に来たとして、採用するでしょうか?
社会(世の中の人の平均値)は、それを受け入れないと思いますよ。

私みたいに人も猫も同じように接する変人もたまにいますが、それは例外中の例外。
まともな会社に勤める真面目な人ほど、冷淡な部分を隠しているものです。

2016-07-29 15:40 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-07-29 21:59 | from -

Re: No title

> 激しく同意します。
>
> ネット上で、自分が障害者であることを隠している人も少なくないんですよね。
> (ネット上で先入観をもって接しられることが嫌なのと、身バレを防ぐため)

障害に限らず、色々隠している人はいますね。
性別、年齢、嗜好、信仰など、皆が偏見を恐れて隠蔽しています。
私はこの顔が素顔ですけど。

会社も婚活中の人も、「普通の人が欲しい」と言いますが、
そんな人は実在しません。
(普通の人=十分な年収があって、背が高く、高学歴でコミュ力が高く、障害がない人)
誰もが何かしら言えない部分があって、普通に見せかけているだけです。

2016-07-29 22:33 | from 幸福賢者

容疑者自信の精神疾患の可能性

香菜子です。今回の事件、本当に痛ましくて悲しいです。これはわたしの傲慢な思い込みかもしれませんが、もしかしたら容疑者自身が精神疾患・精神障害や人格障害・パーソナリティ障害ではないかと思えるところがあります。自己中心的で傲慢高飛車な価値観と正義感、誇大妄想、頑固で強情、訂正不能な思い込み、強欲といったところは、精神疾患やと統合失調症の特徴の1つでもあると思えるからです。でもこの悲しい事件のせいで、世の中の精神疾患・精神障害者やその家族に対する偏見がつよまることはあってはならないと感じます香菜子

2016-07-30 08:08 | from 香菜子

Re: 容疑者自信の精神疾患の可能性

> 香菜子です。今回の事件、本当に痛ましくて悲しいです。これはわたしの傲慢な思い込みかもしれませんが、もしかしたら容疑者自身が精神疾患・精神障害や人格障害・パーソナリティ障害ではないかと思えるところがあります。自己中心的で傲慢高飛車な価値観と正義感、誇大妄想、頑固で強情、訂正不能な思い込み、強欲といったところは、精神疾患やと統合失調症の特徴の1つでもあると思えるからです。でもこの悲しい事件のせいで、世の中の精神疾患・精神障害者やその家族に対する偏見がつよまることはあってはならないと感じます香菜子

過激思想の持ち主なのは確かでしょうが、考え方や主義で障害者認定をするべきではないと思います。
極端な話、誰でも異常者に仕立て上げられてしまいますからね。
猫至上主義者の私なんて、黄色い救急車に乗せられて窓のない病院に入れられてしまいます。

2016-07-30 09:26 | from 幸福賢者

植松聖容疑者は問題意識に憑りつかれただけ。ただ、それだけ。

幸福賢者さん、貴ブログを私のブログに
リンクさせていただきました。これからも
よろしくお願いします。



それにしても植松聖容疑者は自分が世の中を
変えてやる、とでも思ったのでしょうか。
あんなことで良い方向に変わるわけがない
のに・・・。薬物の影響もあるのでしょうが、
それだけではない「闇」を感じます。

2016-07-31 11:48 | from ごくう

Re: 植松聖容疑者は問題意識に憑りつかれただけ。ただ、それだけ。

> 幸福賢者さん、貴ブログを私のブログに
> リンクさせていただきました。これからも
> よろしくお願いします。
>
> それにしても植松聖容疑者は自分が世の中を
> 変えてやる、とでも思ったのでしょうか。
> あんなことで良い方向に変わるわけがない
> のに・・・。薬物の影響もあるのでしょうが、
> それだけではない「闇」を感じます。

闇というのが何を指すのかわかりませんが、人にはそれぞれの信念と目的があり、
誰にもそれは否定できません。
ここで19人を犠牲にすることで次の100人を助ける未来があったとしても、
私達にはわからないのだから。

何が正しかったのかは、百年後の人々が知ればいい。
私達の役目は正義感を振りかざすことではなく、ただ自分のできることをやるだけです。

2016-07-31 12:19 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-08-01 05:54 | from -

Re: タイトルなし

> 容疑者がどういう人間かは分からないけれど、短絡的な自分だけの正義感で動いたんだと思う。それとひとつ、どんな障害を持っていたとしても親の子供への愛情は他と変わらないと信じたい。

そうですね。
どんな理由があったとしても、殺害は身勝手です。
障害者は生まれる前におろせという意見もありますが、それも道徳に反した行いだと思いますよ。
何があっても受け入れるのが親の責務です。

2016-08-02 11:04 | from 幸福賢者

No title

。。。きちがいに刃物とは、、、植松容疑者。。。にぴったり。。。

2016-08-02 20:50 | from ば~い~ぃ~辻ぃ~。。。 | Edit

Re: No title

> 。。。きちがいに刃物とは、、、植松容疑者。。。にぴったり。。。

重火器でないだけマシかな。
本気で暴れようと思うなら、銃やトラックを使ったほうが早い。
無差別殺人じゃないってこと。

2016-08-02 22:06 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-08-02 23:19 | from -

Re: No title

> なお、障害者を生まれる前におろせと言う人は、
> 自分や家族がある日突然、
> 脳梗塞で倒れたり事故に遭ったりして
> 体に麻痺がのこったりしたら
>
> 自分や家族が殺されても
> 文句はいえませんね。

なんで堕胎はOKで殺人はNGなんでしょうね。
自然から見ればどちらも同じなんですが。

世界は「適者生存」であって、弱肉強食ではありません。
生死を決めるのは人間ではなく、生きた結果だけです。
故に私達に裁きを下す権利はなく、ただ生まれてくるものを祝福するだけでいい。

2016-08-03 15:37 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1089-2e6dbe4f