低レバロングの欠陥 おばらっち流FXスワップ運用法は間違っている - 貴方を幸福にするFXブログ

低レバロングの欠陥 おばらっち流FXスワップ運用法は間違っている

インフレしすぎてパンも買えない
パンも買えないの!? (゚д゚)

JFXの「おばらっち流失敗しないFXスワップ運用法」のセミナーを閲覧してきましたが、見事なくらい参考になりませんでした。

「為替のプロも唸った! おばらっち流失敗しないFXスワップ運用法」
http://hirosefx-trade.com/obaracchi/lp/


リスクをコントロールした長期運用と言えば聞こえはいいですが、要するにただの低レバロングですよね。

両建てでもするならともかく、ただ高金利通貨をロングするだけ。
一応資金管理とロスカット幅の計算法はありましたが、そんなものは誰でも知っていること。
何も目新しいところはありませんね。

低レバロング手法とは要するに、

・高金利の通貨を買ってアホールドする
・ひたすらインカムゲイン(スワップ)を貯める
・含み損が出ても気にしない
・強制ロスカットにならないようにレバレッジを抑える


ということ。

だいまん氏はこれを「個人投資家に合った有利なやり方」と言っていますが、ミセスワタナベは皆同じことをして死んでますよね。
スワップ投資が正しいというなら、なぜ個人投資家の8割はFXで負け続けているのでしょうか?

そもそもデイトレードで有名な小林芳彦社長が、この低金利時代にスワップ投資を絶賛していること自体がおかしい。
JFXに客を集めるために、無理矢理長期投資を推奨しているように思えます。

おばらっち氏は、「キャピタルゲインとインカムゲインは別物」と言っていますが、これは完全に間違い
いくらスワップが積みあがろうと、それ以上に為替差益が出たら焼石に水です。

為替差益が長期的にプラスマイナスゼロになるのなら、スワップ派は必ず金利分だけ勝つことができます。
しかし、現実にはそうなっていません。
南アフリカランドランドにしても、トルコリラにしても、何年もずっと下落を続けています。

南アフリカランド

短期的に上下することはあっても長期的にはずっと下なので、いつまで経っても損益はプラスになりません。
放っておけばおくほど、損失が膨らむだけです。

なぜこんな現象が起こるかというと、新興国のインフレ率は日本よりずっと大きいからです。
金利差と同等かそれ以上に通貨の減価が大きいので、いつまで経ってもレートが反転しません。

スワップポイントはその国の政策金利で決まりますが、政策金利はその国のインフレ率を参考にして決められます。
南アフリカやトルコ、ブラジルといった新興国は、インフレを抑えるため(あと通貨防衛)に自国の政策金利を高くしています。
日本はほとんど物価が上がらないので、ずっとゼロ金利にしています。
オーストラリアやニュージランドはインフレ率が下がってきたので、どんどん金利を下げています。

インフレしすぎなジンバブエドル
ジンバブエの金利は800%ぐらいあった。

高い政策金利と低インフレを両立している国はありません。
物価上昇率が高ければその分金利を高くするし、経済が成熟して供給過剰になれば、現在の先進国のように自然と低金利・低インフレに落ち着きます。

物理的に為替差益が直接スワップに移転されるわけではありませんが、相場という一つの世界において、何らかの帳尻合わせが行われていると考えるのが自然でしょう。
無から有が生じることがないゼロサムゲームにおいては、必然的に利益に応じた損失をどこかで被ることになります。
(必ずしも当人が被るとは限らない)

株式投資において配当目当てで株を買うことを揶揄して、「タコが自分の足を食っているようなもの」ということがありますが、FXにおけるスワップ投資こそ、この言葉が相応しい。
スワップが貯まって喜ぶ一方でそれ以上の為替損を被っているとしたら、なんてバカバカしい話だろうか。

FXほど露骨ではないにせよ、株式や債券などあらゆる相場で同じようなことが言えます。
出資額に応じて定期的に配当が行われる一方で、インフレや倒産リスクといったデメリットが存在し、帳尻が合わせられているでしょう。

エセ賢者のような素人がわざわざ書かなくても、おばらっち氏や小林氏ならこの程度のことは当然理解されているでしょう。
それなのに「スワップ投資はローリスク」などと騙って客を集める手口には、疑問を禁じ得ません。

USDZARチャート一方通行
何年か経って元に戻る時が来れば嬉しいが、そんな時はきっと来ない。
仮に戻ったとしても、それまでの資金拘束期間を考えると、絶対に割りに合わないだろう。

<合わせて読みたい記事>
⇒名目金利と実質金利 日本の金利は世界一?
⇒南アフリカランド 長期インフレ通貨の罠

維新トレーダーズクラブが開始したので、トレーダーの方はぜひ一度ご覧ください
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

こんばんは、ネコ賢者様。

そうですネ、「おばらっち流FX」もあまり効率の良い
方法ではありませんね。外貨預金よりはマシでしょうか。

これまで、相良優年氏をはじめ、下山敬三氏、石田信一氏や
小次郎講師などの無料動画やメール配信をうけていますが
あれも詐欺♪これも詐欺🎶でしょうか?

あっ、、最近は佐藤孝法氏も加わりました(^^♪

2016-08-11 20:29 | from 未来ネコ

Re: No title

> こんばんは、ネコ賢者様。
>
> そうですネ、「おばらっち流FX」もあまり効率の良い
> 方法ではありませんね。外貨預金よりはマシでしょうか。
>
> これまで、相良優年氏をはじめ、下山敬三氏、石田信一氏や
> 小次郎講師などの無料動画やメール配信をうけていますが
> あれも詐欺♪これも詐欺🎶でしょうか?
>
> あっ、、最近は佐藤孝法氏も加わりました(^^♪

ギリギリ詐欺にならないさじ加減で、
毒にも薬にもならないセミナーに精を出しているのでしょう。
どいつもこいつも似たり寄ったりで、面白みがないなぁ。

2016-08-11 20:44 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1098-63c8f6b7