「バカが考えた株の漫画」を笑ってはいけない - 貴方を幸福にするFXブログ

「バカが考えた株の漫画」を笑ってはいけない

ロッカーに赤ちゃんは入れないでください
たまには入れていいのかよ!? (つД`)ノ

「バカが考えた株の漫画」という漫画で腹筋が完全崩壊したので、紹介します。
株式投資に関する専門用語を、全力で間違った方向に解説してくれる素晴らしい漫画です。
投資家なら誰でも爆笑間違いなしなので、ぜひご一読ください。

http://orekabu.jp/bakakabu/

この漫画は三田紀房の投資漫画「インベスターZ」のパロディ漫画で、原作は真面目に投資の話をしています。
三田紀房氏と言えば、就職活動を扱った漫画『銀のアンカー』や第二次世界大戦における軍事兵器漫画『アルキメデスの大戦』など、とにかくリアルでシリアスな設定が魅力の漫画家です。



元々の作風が極めて真面目なだけに、「バカが考えた株の漫画」の破壊力は抜群です。
こんなに笑ったのは何年振りだろうか。

・株や投資って何ですか?
⇒全然わからない。雰囲気でやってる。
株式投資は全然わからない知らない

・ベンチャーキャピタルって何?
⇒前向きってことさ

・インサイダー取引はなぜ悪い?
⇒インは内気だから悪い

・リーマンブラザーズは何の会社?
⇒リクルートスーツを売る洋服会社

・信用取引は普通の取引と何が違う?
⇒お互いが信頼し合っているから、友情が生まれる

うん、デタラメにも程がある。

お前は何を言っているんだ猫

NISAが「賢い人が代わりに運用してくれるサービス」と記載されていますが、NISAでも運用するのは自分。
そもそもNISA口座では信用取引ができない。
わざと真逆のことを言って、読者にツッコませる手腕が凄い。

この作品自体は完全なギャグ漫画で、何一つ本当のことは書いていません。
しかし、よくよく考えてみると、意外と投資家の本質を突いているのではないかとも思います。

長いことトレードをしている人でも、専門用語を全て理解しているわけではありません。
知っているつもりで、実は勘違いしていることも少なくない。

もしかしたら、この漫画で笑っているエセ賢者も、投資の実体をきちんと理解できていないのではないか?

貴方は株式会社の仕組みを完全に理解して、株を購入しているだろうか?

信用取引と現物取引の違いを、正確に把握しているだろうか?

リーマンブラザーズとは何か聞かれて、きちんと説明できるだろうか?

ウォール街が大変と聞いて、何が大変なのかわかるだろうか?


これを読むくらい勤勉な人なら全て理解しているのかもしれませんが、世の中には不十分な知識でトレードを行っている人もいるでしょう。

少なくとも、エセ賢者はまだまだ学ばなければならないことが沢山あります。
投資部の部員を笑えるほど、御大層な身分ではないのです。

わからないことは、きちんと調べる。
間違いは素直に認める。
日々勉強することを忘れない。

そんな当たり前の投資家になりたいと思います。

笑い転げる猫
自称投資家とか自称アナリストとか、他人から見ればきっと笑いの種でしかない。


関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

「無知な自分」を正面からありのまま受け入れることは大事ですね。
私の場合ですが
考えてみたら、立場とか見栄とかの自分の都合で、本当は理解はあやふやだけど、ごまかして知ったかぶりすることってけっこう多いです。
でもこれは、成長の足かせでしかないですね。

2016-08-26 16:58 | from 鈴木 規夫

Re: No title

> 「無知な自分」を正面からありのまま受け入れることは大事ですね。
> 私の場合ですが
> 考えてみたら、立場とか見栄とかの自分の都合で、本当は理解はあやふやだけど、ごまかして知ったかぶりすることってけっこう多いです。
> でもこれは、成長の足かせでしかないですね。

誰だってわからないことの方が多いのに、プライドが邪魔をするんですよね。
聞くは一時の恥とは言うけれど、素直に聞ける人の方が少ないのかもしれません。

2016-08-26 18:38 | from 幸福賢者

No title

これ、自分も今のところ読破しています。
自分は無知な時に読みましたので、単純におもしろいなと思っていました。
しかし、株を始めて変に小慣れた頃に再度読み直すと、確かに突っ込みどころもありましたが、それでも色々な角度で投資のことを考えられておもろかったです。

ホリエモンの絵は似ていないと感じましたww

2016-08-26 22:19 | from ナオキ

No title

今回の幸福賢者氏の記事から、2つ感じた。

一つは、
>わからないことは、きちんと調べる。
>間違いは素直に認める。
>日々勉強することを忘れない。

に集約される、己の至らなさに対する謙虚さ。

もう一つは、複雑高次・しかも大金がかかっている
株の世界というものは、
実はリンク先のおバカ漫画と質的には、何も変わらない、等しく滑稽なものだ、という本質的な認識。
多くの人が欲望や打算にまみれながら真剣にのめりこんでいるから、その最深部の中枢はさぞ怖ろしい魑魅魍魎が蠢いているのかのかと思いきや、まったくの空洞。
こんなくだらない「大人だまし」にいい年した
紳士淑女から海千山千の古強者まで、みんな等しく
ひっかかっていた。

それでも、やっぱり、王様は、裸。

2016-08-27 01:33 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> これ、自分も今のところ読破しています。
> 自分は無知な時に読みましたので、単純におもしろいなと思っていました。
> しかし、株を始めて変に小慣れた頃に再度読み直すと、確かに突っ込みどころもありましたが、それでも色々な角度で投資のことを考えられておもろかったです。
>
> ホリエモンの絵は似ていないと感じましたww

この人の作品はどれも面白い。
個人的には銀のアンカーの「就職先は金で選べ」が印象深い。
漫画としてのインパクトを大事にしながら、それでいて勉強になるのは凄いと思います。

2016-08-27 08:38 | from 幸福賢者

Re: No title

> 今回の幸福賢者氏の記事から、2つ感じた。
>
> 一つは、
> >わからないことは、きちんと調べる。
> >間違いは素直に認める。
> >日々勉強することを忘れない。
>
> に集約される、己の至らなさに対する謙虚さ。
>
> もう一つは、複雑高次・しかも大金がかかっている
> 株の世界というものは、
> 実はリンク先のおバカ漫画と質的には、何も変わらない、等しく滑稽なものだ、という本質的な認識。
> 多くの人が欲望や打算にまみれながら真剣にのめりこんでいるから、その最深部の中枢はさぞ怖ろしい魑魅魍魎が蠢いているのかのかと思いきや、まったくの空洞。
> こんなくだらない「大人だまし」にいい年した
> 紳士淑女から海千山千の古強者まで、みんな等しく
> ひっかかっていた。
>
> それでも、やっぱり、王様は、裸。

自称投資家はみんな裸の王様です。
自分ではさぞ凄いことをやっているように思えていても、本質はニートと変わらない。

他人を笑う者は、必ず他人からも笑われています。
自分だけが特別なわけがないのに、それがわからないのです。

2016-08-27 08:49 | from 幸福賢者

No title

>自称投資家とか自称アナリストとか、他人から見ればきっと笑いの種でしかない。

同じ事をしても、客観性のあるハイスペックな経歴があれば、ノーリスクで他人の金でギャンブルが出来て、高笑いする側に回れます。

個人投資家は自分の金のリスクと笑われるリスクも同時に背負うしかありません。( ;´Д`)

2016-08-27 10:35 | from 山中 一人

Re: No title

> >自称投資家とか自称アナリストとか、他人から見ればきっと笑いの種でしかない。
>
> 同じ事をしても、客観性のあるハイスペックな経歴があれば、ノーリスクで他人の金でギャンブルが出来て、高笑いする側に回れます。
>
> 個人投資家は自分の金のリスクと笑われるリスクも同時に背負うしかありません。( ;´Д`)

社会の最底辺なのに、株価が上がると妬まれる矛盾。
個人投資(笑)は本当に報われません。

10兆円の運用損失を出しても一切責任を取らなくていいGPIFという仕事があるそうです。
本気で就職したいんですが、どこへ行けば雇ってもらえるのでしょうか?

2016-08-27 11:25 | from 幸福賢者

No title

ねこさん久々です。
俺の友達が株をやり始めているのだが
インベスターZ絶賛してたよ。
俺まだ読んでないが
一度
読んでみよーかな。

2016-08-29 09:44 | from ねずみ賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1107-2042be08