トレーダーとして必要なスキルが身に付いているか - 貴方を幸福にするFXブログ

トレーダーとして必要なスキルが身に付いているか

働いていないときのほうが辛い
ニートも楽じゃないのさ。 (´・Д・)

トレードスキルと一口に言っても色々な要素があり、それぞれの技能をきちんと修めないと安定した収益を上げることはできません。

ただ予想が上手くても資金管理ができなければ破産するし、レンジにだけ強くてもトレンドが出れば死にます。
漫然とデモトレードを繰り返して練習するのではなく、自分に足りないスキルを見定めて、苦手分野を克服することが重要です。

<投資家に必要なスキル>
①資金管理を行い、適切なポジションサイズを保つスキル
②ルールを守り、逸脱した行動を取らないスキル
③チャートを分析し、エントリーを決めるスキル
④ファンダメンタルズを見極め、レンジとトレンドを判別するスキル
⑤冷静さを保ち、操作ミスや判断ミスを防止するスキル
⑥想定外の事態が起こった時、迷わず決済するスキル
⑦証拠金や損益を適切かつ素早く計算するスキル
⑧エクセルやメタトレーダーなどのソフトを扱うスキル


他にも色々あると思いますが、トレードを行う上では最低でもこれらのスキルは身に付けておく必要があると思います。

パソコンでトレードする猫

もちろんアノマロカリスが大海原を泳いでいたカンブリアの時代からトレードを続けているエセ賢者は、全てのトレードスキルをまんべんなく習得しています。
もはや苦手分野はないと言えるでしょう。

①資金管理を行い、適切なポジションサイズを保つスキル
計算するのが面倒なので、適当に切りのいいロット数で取引をしています。
1万通貨とか、10万通貨とか、シンプルでいいよね。
ドル円が下がったのでナンピンしたら、いつの間にかレバレッジが20倍を超えていて焦りました。

②ルールを守り、逸脱した行動を取らないスキル
1時間ぐらい待ってもエントリー条件に引っかからないので、見切り発車でロングしました。
買わずに後悔するより、買ってから後悔したほうがいいよね。

③チャートを分析し、エントリーを決めるスキル
テクニカル分析とか難しくてよくわかりません。
過去のことなんか考えるだけ無駄です。
ティックや1分足を見て、勘でエントリーすればいいと思います。

④ファンダメンタルズを見極め、レンジとトレンドを判別するスキル
新聞やテレビでアベノミクスと騒いでいるんだから、今は上昇トレンドだよね。
適当に株を買って放置しておけばいいんでない?
いつまでも下がり続けるわけないし、下がっても何日かすれば自然に戻るでしょ。

⑤冷静さを保ち、操作ミスや判断ミスを防止するスキル
指標でいきなり動いたので、慌てて飛び乗りました。
1万通貨のつもりが10万通貨になり、SとLを間違えていましたが、利益が出たので結果オーライ。

⑥想定外の事態が起こった時、迷わず決済するスキル
日銀会合で上がると思っていたけど、実際は下がりました。
こんな時は冷静になって、1ヶ月ほど塩漬けして様子を見ようと思います。
含み損が増えても、ロスカットしなければ損じゃないよね。

⑦証拠金や損益を適切かつ素早く計算するスキル
1万円の損失かと思ったら、2桁間違えて100万円でした。
桁以外は間違っていないので、たいしたことではないと思います。

⑧エクセルやメタトレーダーなどのソフトを扱うスキル
ソロバンと電卓があれば十分ですよね。
なぜ難しいソフトを使う必要があるのかわかりません。

株式投資は全然わからない知らない

ダメだこいつ

なぜか猫に「二度とトレードするな!」と怒られました。
これだけの熟練者でもダメ出しされるあたり、相場の世界の厳しさをひしひしと感じます。
エセトレーダーも、まだまだ勉強が必要ってことですね。

さて、貴方はどのスキルに自信があって、どのスキルが苦手でしょうか?
貴方がこれから取り組むべき課題は何ですか?

「スワップアージトラージほったらかし」「ソーシャルレンディングキャッシュバック乞食」といった卑怯な戦術に徹するなら話は別ですが、まともなトレーダーになりたければ苦手分野の克服に努めなくてはいけません。

漫然とデモトレード練習を繰り返すのではなく、自分に足りない部分を意識して集中的に学ぶことを勧めます。
学校のテスト勉強だって、元々点数の低い教科を対策したほうが伸びしろがありますしね。

英語の勉強法
全部覚えないと意味ないよ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-09-24 11:41 | from -

Re: 相互リンクのご検討をお願いします。

> 幸福賢者さま
>
> いつもブログで勉強させていただいております。
> 私も猫が好きで、幅広い猫画像をいつも楽しみにしています。
>
> 今回は、私のブログと相互リンクしていただければと思いましてコメントさせて頂きました。
>
> ブログタイトル:FXセントレ
> URL:http://fxsengyo.com
>
> しがないぶろぐですが、どうぞよろしくお願いします。

しがないブログと言われると、相互リンクできなくなりますね。
素晴らしいブログと胸を張って言えるようになったら、またお誘いください。

実際に素晴らしくなる必要はありません。
プライドの問題です。

2016-09-24 12:11 | from 幸福賢者

No title

<投資家に必要なスキル>
①資金管理を行い、適切なポジションサイズを保つスキル
②ルールを守り、逸脱した行動を取らないスキル
③チャートを分析し、エントリーを決めるスキル
④ファンダメンタルズを見極め、レンジとトレンドを判別するスキル
⑤冷静さを保ち、操作ミスや判断ミスを防止するスキル
⑥想定外の事態が起こった時、迷わず決済するスキル
⑦証拠金や損益を適切かつ素早く計算するスキル
⑧エクセルやメタトレーダーなどのソフトを扱うスキル


これらは実は、社会人として、組織の一員として
働く際もそのまま必要とされるスキルだ。

いや、むしろトレーダーのほうが、要求水準は
高いかもしれない。
そこが、サラリーマンが嫌でトレーダーになりたがる人の
陥穽となる。

でも、不思議。

単純に条件だけ見るとトレーダーは大変で、
実際大変なのだけど、困難なはずの課題ができちゃうときがある。

「他人にやらされてる」からじゃなく、
「自身の意志でやっている」からだと思う。

2016-09-24 23:13 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> <投資家に必要なスキル>
> ①資金管理を行い、適切なポジションサイズを保つスキル
> ②ルールを守り、逸脱した行動を取らないスキル
> ③チャートを分析し、エントリーを決めるスキル
> ④ファンダメンタルズを見極め、レンジとトレンドを判別するスキル
> ⑤冷静さを保ち、操作ミスや判断ミスを防止するスキル
> ⑥想定外の事態が起こった時、迷わず決済するスキル
> ⑦証拠金や損益を適切かつ素早く計算するスキル
> ⑧エクセルやメタトレーダーなどのソフトを扱うスキル
>
> これらは実は、社会人として、組織の一員として
> 働く際もそのまま必要とされるスキルだ。
>
> いや、むしろトレーダーのほうが、要求水準は
> 高いかもしれない。
> そこが、サラリーマンが嫌でトレーダーになりたがる人の
> 陥穽となる。
>
> でも、不思議。
>
> 単純に条件だけ見るとトレーダーは大変で、
> 実際大変なのだけど、困難なはずの課題ができちゃうときがある。
>
> 「他人にやらされてる」からじゃなく、
> 「自身の意志でやっている」からだと思う。

ただ漫然と仕事をこなしている人と、自分に足りないものを積極的に埋めようとしている人では、
成長のスピードが全然違いますからね。
自発的に学べるというのは、とんでもない才能ですよ。
その1%でもいいから、ナマケモノの私にも分けてほしい。

2016-09-25 10:09 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1122-7aeffb06