トルコリラと南アフリカランドの両建てでスワップアービトラージは成り立つか - 貴方を幸福にするFXブログ

トルコリラと南アフリカランドの両建てでスワップアービトラージは成り立つか

今でこそFXで一攫千金を狙っている私ですが、かつてはUMAハンターとして未確認生物の懸賞金を狙っていました。
東北の山奥で、実際にツチノコを捕獲したこともあります。
何故か賞金をもらえませんでしたが、あれは間違いなくツチノコでした。




ツチノコ猫
ツチノコは実在した!Σ(´Д`*)

「ふざけてばかりいないで、たまには真面目にFXの話をしろ!」
と怒られたので、無駄話はこのへんにしておきます。

2016年に入ってからずっと下げ調子だったトルコリラ(TRY)ですが、さらに暗雲が立ち込めています。
ムーディーズがトルコを「Ba1」(ジャンク級)に格下げしたため、さらに下落しそうです。

落ちるナイフを拾って火傷することにおいて右に出る者はいないエセ賢者ですが、流石に現状のトルコリラは買えません。
日銀の実質的なテーパリングで円高が懸念される今、新興国通貨をロングするのはリスクがありすぎる。

ロングするなら何か別の通貨でヘッジすることになりますが、トルコと同じような値動きをする通貨と言えば南アフリカランドがまず挙げられます。
同じ高インフレ国ということで、この二つの通貨は非常によく似ています。

般若と一致
よく似ている。

実際にトルコリラや南アフリカランドの両建てをしている人は結構いるようで、調べると結構情報が出てきます。
業者間のスワップ差もかなりあるので、異業者で両建てした後放置しておくだけで、そこそこのスワップポイントが得られます。
トルコリラ-南アフリカランドの疑似両建てだと、もっとスワップ差が広がります。

①TRY/JPYのスワップが高い業者(ヒロセ通商) 115円
②ZAR/JPYのスワップが低い業者(マネースクウェアジャパン) 5円
 

一応前者をロングして、後者でショートすれば、スワップ自体はプラスになります。
現在のレート比が4.6対1なので、ZAR/JPYを4~5倍ショートすることになりますが、それでも90円以上スワップが残ります。

それだけ聞くと上記の両建て(?)をずっと持っておけばいいような気がしますが、現実にそれは安全なのでしょうか?
マネスクのスプレッドや手数料が高いとか、ヒロセ通商の高スワップがいつまで続くかわからないとか、その辺はとりあえず置いておきます。
ヒロセがダメならGMOのくりっく365あたりに移ればいいだけですし。

トルコリラを売って南アフリカランドを買うのは厳密には両建てではなく、TRY/ZARをロングしているのと同じことになります。
「そんな通貨ペアねーよ」
と思うかもしれませんが、為替レートというのは相対値なのであらゆる合成通貨ペアが成立します。

このTRY/ZARの値動きが十分小さいなら疑似両建てをずっと続けていればいいことになりますが、Investingさんのチャートを見た感じでは、結構微妙なところです。

トルコリラ南アフリカランドチャート

TRY/ZAR
現在値:4.62
最安値:3.86
最高値:5.74


この5年のチャートではどちらか一方に進むことはなく、傾いてもまた戻っているようです。
現在のレートはちょうどその中間点よりやや下にあるので、長期ポジションを取るにはちょうどいいタイミングなのかもしれません。

しかし、現在値の最安値との差は16%、最高値との差は24%もあります。
これをロングした後に過去の最安値に接近しても強制ロスカットにかからないようにするには、レバレッジは最大でも5倍以下に抑えなければならないでしょう。
史上最低値更新やスプレッドの拡大を考えるともっと下げたいところですが、考えると切りがないので諦めてください。

長期レンジの通貨ペアとしてサヤ取りを考えるのも手ですが、今のタイミングに行うのは賢くありません。
中央値にあるってことは、サヤが広がっていないということですから。

今後リラが独歩安になってもランドが下がらず、TRY/ZAR=4.0に近づいたら大チャンス。
その時にランドを売ってリラを買えば、長期的に「スワップ+為替差益」が得られそうです。
まぁ、そんなチャンスは数年に一度くらいしか来ませんけどね。

それにしても、ヒロセのスワップが異様に高い気がする。
くりっく365でも1枚あたり70円ぐらいなのに、なんで115円もあるのやら。
これだけ差があるなら、単にヒロセでリラを買って、他でリラを売ればいいのかもしれない。

ヒロセ通商【LION FX】





常に収益チャンスを狙っていける【トラップリピートイフダン】


<合わせて読みたい記事>
⇒アービトラージとは
⇒トリプルスワップアービトラージ
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

ねこさん久々です。
ほんとFXは難しい。
結局サヤ取りしか勝てないのかな~
って思う今日この頃。
ところで
この前ツイッターでトレード実況中継したら
それを真似した人が大損してボロクソ書かれた。
しまいにラット呼ばわりされた。 

ラットは実験動物の一種。
野生のドブネズミ(Rattus norvegicus)
を改良して作られた 実験用の飼養変種である。



2016-09-26 23:31 | from ねずみ賢者

Re: No title

> ねこさん久々です。
> ほんとFXは難しい。
> 結局サヤ取りしか勝てないのかな~
> って思う今日この頃。
> ところで
> この前ツイッターでトレード実況中継したら
> それを真似した人が大損してボロクソ書かれた。
> しまいにラット呼ばわりされた。 
>
> ラットは実験動物の一種。
> 野生のドブネズミ(Rattus norvegicus)
> を改良して作られた 実験用の飼養変種である。

イエネコやイヌだって、人間に飼いならされて変質した野生動物ですよ。
都市で生活している生物の大半は、何かしら人間の手が入っていますね。

狼や熊はカッコ良く見えますが、実際には絶滅の危機に瀕している弱者です。
生き延びるためには、手段を選んでいる余裕はありません。
どんなにカッコ悪くても、勝てる手段を探すべきでしょう。

2016-09-27 20:12 | from 幸福賢者

No title

お世話になります。こちらのブログでスワップアービトラージ覚えた者です。 たしかにヒロセのトルコリラスワップが異様に高いので、NZDJPから、トルコリラに乗り換えました。 売りはマネスク、で去年末にポジション建てたのですが、去年のアービトラージ利益が、400000ほどで、申告書類まとめてたときに気づいたのです、マネスクはスワップポイントが口座に毎日反映されている事に、それが-170000ほどで、あと資料・本・経費、裁量のマイナス少し、で相殺させたら200000いかなかったら申告しなくて良いのでしょうか?
またこのまま、ずっと決済せずにいけたとすると(定期預金がわりに)、マイナスの分は2年まで持ち越せるということなので、3年目の年末に一度決済して次の4年目年始に確定申告すればよいのか、3年目の年始に確定申告前に一度決済しないといけないのか、マイナスの2年分はどこで区切れば良いですか? 御教授お願いします。

2017-01-11 00:29 | from Tom

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1123-f3db3a68