交換価値と使用価値を混同しない - 貴方を幸福にするFXブログ

交換価値と使用価値を混同しない

キムタク特売品
こんなに安くなってしまった。(´;ω;`)

『物の価値』と一口に言っても、いくつかの種類があります。
「先物市場の小麦」と「食卓に並ぶパン」が違うように、「投機的に取引されるゴールド」と「結婚相手に送る金の指輪」が違うように、商品には様々な側面から見た価値基準が存在します。

①交換価値
商品とお金、あるは商品と商品を交換する時の比率。
社会が物を取引する際の基準となる数値。
商品の値段、会社の株価、為替レートなどが該当する。

②使用価値
その商品に備わっている、人間の欲求を満たしてくれる性能。
食べ物の美味しさや栄養、衣服の温かさ、乗り物のスピード、殺虫剤の効き目など、実際に使用する時に得られる効用によって判断される。

③所有価値
要するに見栄。
実際に使用するのではなく、持っていることがステータスになる、あるいは見せびらかすことに意味がある。
広義では使用価値の一つとも言える。

④希少価値
需要に対して極端に供給が少ないこと。
独立した概念ではなく、希少価値が交換価値や所有価値に影響を与えることも多い。

いずれも人間の評価によるものであり、絶対的なものではありません。
どの価値をもってどれだけ高く評価するのかは、個人の感性あるいは集団の取り決めによります。

廃棄カツの横流し値段
どうしてこうなった。

トレーダーがいつも扱っているのは、交換価値です。
株式なら証券取引所が、為替ならインターバンクがその値段を決めます。
私達が銀行で一定のレートで外貨を両替できるのは、為替市場が通貨の交換価値を常に定めてくれているからです。

株式・通貨・貴金属のように均一に分割できる物は世界共通の価格が存在しますが、そうでないものは値段に大きなバラツキが生じます。
スーパーやコンビニなどの小売店の価格も交換価値ではありますが、店によってかなりの価格差がありますね。

妻セツ子を特売
こんなに安くていいのか!?

値段が安いからといって、その物に価値がないとは限りません。
逆に値段が高いからといって、誰もが価値を認めるわけではありません。
人間にとって交換価値が全てではなく、使用価値も同じくらい大切だからです。

タダ同然だからといって、空気や水道水に価値がないわけではありません。
業務用スーパーで投げ売りされていたからといって、特売品に価値がないわけではありません。
貴方を満足させてくれるなら、何であれ使用価値が存在します。

カブトムシは美味しい

ヤフオクで値が付かないからといって、尊敬する人のサインに価値がないわけではありません。
自己満足や隣人への自慢であっても、本人が納得すれば価値が生まれます。
ちなみにエセ賢者のサインを出品したところ、「タダでもいらない」というコメントを頂きました。

それぞれの価値は大きく異なっているので、混同してはいけません。
特に社会的な価値観と個人的な価値観を取り違えると、大きな失敗に繋がることがあります。

とある会社のサービスに感激したからといって、その会社の株を買うことはお勧めしません。
会社の事業も理念も健全性も、株価に正しく反映されるとは限らないからです。

多くの投資家は「この銘柄にはもっと価値があるはず!」と思って株式を買いますが、マネーゲームにおける交換価値は需給によって決まり、それが何であるのかはほとんど意味を持ちません。
投資先の情報を多く取り入れるほど有利になるように思えますが、実際には効果がないか、逆に作用するほうが多い。
自身の価値観と取引所が決める数値には、大きな剥離があることを認識しておきましょう。

フルッタフルッタ株価チャート

逆に、社会的な価値に目を奪われて、個人の感覚をないがしろにするのも問題です。
人間は常に他人の評価を気にするので、たくさん売れている商品は良く見えるし、あまり売れていない商品はみすぼらしく見えます。
評判の良い人は実体以上に魅力的に見えるし、そうでない人は人格にかかわらず敬遠しがちです。

モテる男性がとことんモテて、そうでない男がとことんモテないのは、他人の評判を極端に気にする女性心理によるものかもしれません。
ええ、エセ賢者の一方的な僻みと妬みですよ。

北朝鮮総統のハーレム
こうするとイケメンに見える?

社会が決める価値を個人がどうこうすることは不可能です。
公正な取引においては、それを真摯に受け止めて倣うしかありません。

けれど、自分にとっての価値観は自分で決めるものであり、他人の意見やアマゾンのレビューポイントに依存するべきではありません。
外の評価基準に依存しきった人は、最終的に高い買い物をして後悔することになるでしょう。
木村拓哉氏や乙武洋匡氏のファンとか。

価値基準は常に複数存在し、どの側面を見るかによって高低が変化します。
自身の価値観と現実の剥離を感じた時は、自分が今何の基準に従って判断しているか考えてみましょう。

恋敵譲れば良かった今の妻
後から後悔しても遅いのだよ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-09-28 11:14 | from -

Re: タイトルなし

> ずっと読んでたある新聞、最近、もしかしてコレ読んでるからうまくいかなかったんじゃないか?って疑ってるんです。
> 自分に知識がないので知識を得たくて、読んでたのですが、新聞も会社ですもんね。賢者さんのように、誰に書かされているわけでもなく、商売でもなく、完全に独立している訳ではないですもんね。

記事を書いている時に後ろを振り向いたら、猫がニヤリと笑っていました。
もしかしたら私もヌコに書かされているだけなのかもしれません。

ビットコインのように
マスメディアで大々的に報道される⇒素人が参入する⇒大相場の終わり
となることが多いので、流されるほど損をするものです。
むしろ潮時と思って売りを入れたほうがいいかもしれません。

2016-09-28 11:28 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-09-28 18:46 | from -

過去記事に対しての質問になります。

いつもブログ楽しく拝見させて頂きます。
突然の質問で申し訳ありません。

私は現在投資主にFX、株に取り組んでいるのですが、
投資家さん達のブログをみて疑問に思う点があります。
決して私は鵜呑みにしているわけではないですが、

過去の記事に断片的に取引履歴の掲載があることを問題視していましたが、下記項目の③について少し疑問に思うことがあります。

①写真に手を加える(コラージュ)
②他人の取引履歴を利用する
③デモトレードの結果を使う
④両建て決済して、勝ったほうだけを載せる
⑤たくさん行った取引のうち、上手くいったものだけを載せる。

③に関して⑤と併用の場合は確かに悪いという表現が正しいかわかりませんが、確かに疑問に思う部分があります。

ですが、デモ口座でも永久口座を使って一つ口座で、実際取引履歴を掲載しているブログを最近見かけたのですが、これに関してはどう思われますか??

嘘だから真実だからという結果がでた所で無意味なお話なのかもしれませんが、幸福賢者様意見を頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

2016-09-28 19:54 | from 匿名さん

Re: タイトルなし

> そうですよね!知ったら終い、の格言を忘れてました。テレビニュースでやったら終い、と思ってた私がアホでした。今は株がブームだし、○経新聞がそうなんですよね。
> 賢者さんがテレビに出るまでは、賢者さんを指標とさせて頂きます‼

私の場合テレビに出るとしも、国際指名手配犯として報道されるのが関の山でしょう。
あるいは凶悪犯として逮捕される時か。
私が何を言おうが相場には何の関係もないので、あまり期待するようなものでもありません。

2016-09-28 20:53 | from 幸福賢者

Re: 過去記事に対しての質問になります。

> いつもブログ楽しく拝見させて頂きます。
> 突然の質問で申し訳ありません。
>
> 私は現在投資主にFX、株に取り組んでいるのですが、
> 投資家さん達のブログをみて疑問に思う点があります。
> 決して私は鵜呑みにしているわけではないですが、
>
> 過去の記事に断片的に取引履歴の掲載があることを問題視していましたが、下記項目の③について少し疑問に思うことがあります。
>
> ①写真に手を加える(コラージュ)
> ②他人の取引履歴を利用する
> ③デモトレードの結果を使う
> ④両建て決済して、勝ったほうだけを載せる
> ⑤たくさん行った取引のうち、上手くいったものだけを載せる。
>
> ③に関して⑤と併用の場合は確かに悪いという表現が正しいかわかりませんが、確かに疑問に思う部分があります。
>
> ですが、デモ口座でも永久口座を使って一つ口座で、実際取引履歴を掲載しているブログを最近見かけたのですが、これに関してはどう思われますか??
>
> 嘘だから真実だからという結果がでた所で無意味なお話なのかもしれませんが、幸福賢者様意見を頂けると嬉しいです。
>
> よろしくお願いします。

デモトレードでも利益を出し続けているのなら、それなりのトレードスキルはあると思います。
しかし、デモととリアルはイコールではなく、明らかにリアルのほうが大変です。

・デモトレードには約定拒否やスリッページなどの悪条件がない
・実際のお金を賭けることによるプレッシャーがない
・自分の好きな元手でスタートできる

デモは実際のトレードよりかなり好条件になりますので、
成果としては通常の半分以下だと考えています。

2016-09-28 20:59 | from 幸福賢者

ご回答ありがとうございます!

デモトレードでも利益を出し続けているのなら、それなりのトレードスキルはあると思います。
しかし、デモととリアルはイコールではなく、明らかにリアルのほうが大変です。

・デモトレードには約定拒否やスリッページなどの悪条件がない
・実際のお金を賭けることによるプレッシャーがない
・自分の好きな元手でスタートできる

デモは実際のトレードよりかなり好条件になりますので、
成果としては通常の半分以下だと考えています。


なるほど!
悪条件がないことはあまり視野にはいれてなかったですが、確かにリアルのお金よりプレッシャー・精神的リスクっていうのは薄いのは納得です。

また何か質問する時があるかもしれませんが、またお返事頂けたら嬉しいです!

記事更新楽しみにしていますので、ブログ頑張ってください!

応援クリック毎日の日課にします!笑
本当にありがとうございました!

2016-09-29 12:20 | from 匿名さん

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1124-0aa41bcb