ドイツ銀行がリーマンショックと同じなら、今はまだ問題ない? - 貴方を幸福にするFXブログ

ドイツ銀行がリーマンショックと同じなら、今はまだ問題ない?

キュウべえは宇宙人だった
衝撃の真実! Σ(ω |||)

最近またドイツ銀行の経営危機に関するニュースが多くなってきました。

住宅ローン商品販売の不正により世界各国から訴えられ、米国の司法省から140億ドルの請求。
マイナス金利によって経営が圧迫され、負債総額は260兆円。
ドイツのメルケル首相にも見放され、救済のめどは立たず。

株価はリーマンショック時の下値を割れ、CDSは急上昇しました。
もはや誰もがドイツ銀行が破綻し、第二のリーマンショックが発生すると考えています。

ドイツ銀行株価チャート

けれど、エセ賢者はこう思います。

皆が心配しているなら、まだ大丈夫かな?

確かに欧州最大の銀行が潰れれば、世界経済は大きな打撃を受けるでしょう。
リーマンブラザーズの4倍と言われる負債が爆発すれば、連鎖倒産も有り得るかもしれない。
しかし、今すぐリーマンのような大暴落が起こるかというと、その可能性は低いと思います。

サブプライムローンがありとあらゆる分野に波及したのは、信用度の低い不動産ローンを他の金融商品と混ぜて広く売りさばいたから。
ドイツ銀行は現在もリーマン時の損失を抱えてはいるが、同じような取引を行っているわけでもないでしょう。

何より、金融危機皆が予想しない時に発生するものです。
今のように皆が懸念している時は備えを欠かさないし、問題が起きてもすぐに対応するため、大きな問題には発展しづらくなります。

黒田ドラギメルケル
お偉いさんも注視してるしね。

サブプライムローン問題も、発覚した時はまだ平穏でした。
そして大丈夫と言われてからしばらくして、一気に噴火して投資家を焼き尽くしたのです。
もしもドイツ銀行ショックが起こるなら、今日明日の話ではなく、皆が安心しきった時にドカンと来るのではないでしょうか?

はっきり言って、このまま何事もなくドイツ銀行が危機を乗り越えることはないでしょう。
米国だけでなくカナダやロシア等多数の国から訴訟を受けており、その内容も超高速取引での不正行為、LIBOR 不正操作、指数操作、債券、貴金属など多岐に渡ります。

米国の司法省から140億ドルの請求がクリアできたとしても、とても経営が保つまい。
民間の銀行であるだけに、国家やEUも簡単には救済してくれないでしょうし。

けれど、新聞もテレビも騒いでいる現状で、すぐに相場全体に波及するとは考えづらい。
ブラックマンデーのような大暴落がもし起こるとしても、数ヶ月後か一年後か、そのくらいだと思います。

・・・なんて言って油断したばっかりに、明日大暴落が来たりして。

事件はいつ起こるかわからないものであり、えてして油断している時に集中するものです。
ニュースに振り回されて狼狽するのではなく、いつでもその可能性があることを念頭に入れて行動しましょう。

ハゲても安心
安心した時が一番危険なんだよ! ((((;´・ω・`)))

<合わせて読みたい記事>
⇒リーマンショックの真因 負債から生まれた福袋
⇒ドイツ銀行ショック マイナス金利がもたらした破滅
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

経済危機に限らず皆が気にしている時は何も起こらず、忘れた頃、油断した頃にやってくる。これホントにそうですよね。
日銀クラッシュもそうですが、起こるだろうことはわかるのですが「いつ起こるか」を予想するほど難しいことはないと思います。

2016-09-30 18:01 | from 鈴木規夫

Re: No title

> 経済危機に限らず皆が気にしている時は何も起こらず、忘れた頃、油断した頃にやってくる。これホントにそうですよね。
> 日銀クラッシュもそうですが、起こるだろうことはわかるのですが「いつ起こるか」を予想するほど難しいことはないと思います。

日本もドイツ銀行もいずれ破綻するのでしょうが、内部の人間が色々対策を取るせいで、
全くタイミングがわかりませんね。
多くの人が絡む組織ほど、その動きは読めないものです。

リーマンの時は騒がれて半年くらいで破綻したので、今回もそれくらいでしょうか?
人間は忘れっぽい生き物なので、半年も経つと忘れてしまうものなのかもしれません。

2016-09-30 18:43 | from 幸福賢者

確かに・・・

超ド級の出来事っていきなりきますよね(´・ω・`)
そう考えると賢者さんの言うこともごもっともです。

あれですね、自分の会社の倒産を新聞やニュースを見て初めて知る的な感覚なのでしょうか。

2016-10-01 09:19 | from ナオキ

Re: 確かに・・・

> 超ド級の出来事っていきなりきますよね(´・ω・`)
> そう考えると賢者さんの言うこともごもっともです。
>
> あれですね、自分の会社の倒産を新聞やニュースを見て初めて知る的な感覚なのでしょうか。

会社に行って一日働いた後、自分が既にクビになっていることを知った。
女房が旅行にでかけてなかなか帰ってこないと思ったら、一月前に離婚届を出されていた。
みたいな感じです。

どんな大きな問題も早めに言っておけば対処できるのですが、
ギリギリになって暴露するから混乱が広がります。
皆が騒いでくれるおかげで、ドイツ銀行による影響も最小限になっているのかもしれません。

2016-10-01 09:28 | from 幸福賢者

No title

ねこさんビットコイン知ってる?
http://zerojam.net/bit365/
月利30%だって
年利360パーセント
すごくね~

2016-10-01 22:13 | from ねずみ賢者

Re: No title

> ねこさんビットコイン知ってる?
> http://zerojam.net/bit365/
> 月利30%だって
> 年利360パーセント
> すごくね~

100%詐欺じゃないか。
ありとあらゆる面で怪しすぎる。
面白そうなので、今度調べて暴露します。

2016-10-01 22:32 | from 幸福賢者

No title

でしょう~
面白いでしょ~
でも知人が儲けてるんだよね~
まだ現金に換金できてないみたいなんだけど・・・・。
このサイトじゃないんだけど
そこの企業もこんな感じの配当出してんの~。
ビットコインわかりにくいから詐欺が横行するよね~
でも
ビットコイン詐欺は流通性が勝負だから
ある一定まで資金流通させて
規模を膨らまして行くと思うんだよね。
そして一定の資金ができたら
ドカン!
だよね。
こちらも資金積んで6ヶ月ぐらいで勝負かけて
売り逃げようと思ってるんだけど
どう?

2016-10-01 23:33 | from ねずみ賢者

Re: No title

> でしょう~
> 面白いでしょ~
> でも知人が儲けてるんだよね~
> まだ現金に換金できてないみたいなんだけど・・・・。
> このサイトじゃないんだけど
> そこの企業もこんな感じの配当出してんの~。
> ビットコインわかりにくいから詐欺が横行するよね~
> でも
> ビットコイン詐欺は流通性が勝負だから
> ある一定まで資金流通させて
> 規模を膨らまして行くと思うんだよね。
> そして一定の資金ができたら
> ドカン!
> だよね。
> こちらも資金積んで6ヶ月ぐらいで勝負かけて
> 売り逃げようと思ってるんだけど
> どう?

明日書く予定だけど、絶対に止めたほうがいい。
すぐに警察の手が入って、中の人がお金を持ち逃げすると思う。

2016-10-01 23:44 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1125-7644dd88