人生の落伍者だからできること - 貴方を幸福にするFXブログ

人生の落伍者だからできること

同じCDを何枚も買う矛盾
お前達がそれを言うのかっ!? Σ(´Д`*)

FXブログとは名ばかりで毎回テーマのコロコロ変わるこのブログですが、1000回以上やっているわりに健康の話はあまりありません。
特に婦女子に人気のダイエットの記事は皆無です。

何で話さないかというと、エセ賢者は太ったことがないからです。
体質のせいかエネルギー消費が激しいのかは知りませんが、身長はそこそこあるのに体重は常に60キロ程度。

学生時代も社会人になってからも痩せる必要が全くなかったので、ダイエットには無関心です。
スリムでスマートなナイスバディ賢者が、減量の話を書くわけがありません。

肥え太った猫
猫で60kgって、実はメタボ?

ダイエットの記事を書くなら、太って彼氏に嫌われたり、やばくなってから必死で血糖値を下げた経験がなくてはいけません。
昔からずっと痩せていた人が食事療法やジョギングについて語っても、全く説得力がありませんよね。

「そんなの当たり前じゃん」
と普通は思いますが、世の中の多くの先生方を見ると、その通りにはなっていないのがわかります。

心理カウンセラーや精神科の医師の元には毎日たくさんの鬱病患者がやってきますが、重度の鬱病にかかったことのある先生なんているのでしょうか?

政治家や官僚の方々は失業率を下げるために素晴らしい経済政策を打ち出していますが、彼等に就職難で苦しんだ経験があるとは思えません。
親のコネで地位を築いた二世議員どもは、一度就活ぐらいやってみればいいと思います。

どこの業界でも東大出身のお偉い先生方が問題を解決すると意気込んでおられますが、順風満帆な人生を送ってきた方々には高い能力はあっても、その問題を抱えた人々の立場や気持ちを正しく把握することはできません。
それが分かるのは、同じ悩みを抱えた凡人だけなのです。

体調不良の無料体験
            体験しないとわからない。

ろくに稼げてないゴミトレーダーに、トレードを語る資格はありません。
アフィリエイトで稼いでいない人が、アフィリエイトで儲かる方法を教えるのはひどく滑稽です。
多額の借金を抱えた人が儲け話をするとか、何の冗談かと思う。

全部その通りなのですが、失敗したから伝えられることもあります。
挫折を経験したことのない天才監督より、スランプを乗り越えてきたベテラン監督のほうが良い指導者になるように、ダメな経歴を持つ人ほど良い教育者になることが多い。

スイスフランで700万円くらいぶっ飛ばして業者と争い、今もまだ裁判中のエセ賢者は、世間から見ればただのゴミクズ。
けれど、それと同じ経歴を持った人は、世界中探してもあまりいないでしょう。

フランにやられた悲劇も、メンテガラでロスカットになった苦い思い出も、ランドやレアルに対する恨みも、実際に味わった人でなければわからない。
最底辺には最底辺の貴重な経験があるから、それを伝える義務があるんですよ。

やってしまった
悲劇を乗り越えろ!

人間だれしも辛い経験の一つや二つはあるものですから、貴方も消してしまいたい過去の一つや二つはあるでしょう。
高校受験に失敗したとか、100社受けて一社も受からなかったとか、交通事故に遭ったとか、万人に一人の疾患にかかったとか、何かしら思い当たる節はあるのではないでしょうか?

「どうして自分だけが!?」
とか、
「不公平だ!」
とか嘆きたくなることもあるはず。

大学生活で一番つらい落とし物は単位
これは辛い。

けれど、悲劇だからこそこの先伝えていかなければならないし、それを活かすことが大きな社会貢献になります。
他人には理解されにくい失敗談ほど希少性は高まるので、その価値も上がります。
挫折や失敗は人生のお荷物ではなく、貴方の貴重な財産なんですよ。

どんなに屁理屈をこねくり回したとしても、結局私達はただのダメ人間でしかないのかもしれない。

トップの大学を出た立派な先生方のように、頭が良いわけでもない。
すぐに解決方法を提示できるような、専門家でもない。

でも、そんな落伍者だからできることも、きっとあるはず。
負け組にしかわからない悩みを理解してこれからの人々に寄り添うことは、どんな天才にもできないことです。

傑物には傑物の役割があるように、俗人には俗人にしかできない役目があります。
本当の強みは、その人のマイナス面にあるんですよ。

一番いけないのは自分なんかダメだと思いこむこと
経験者が言うと、説得力が違うのさ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

世の「先生」言われる人達は、自分の最も得意な分野を教えていますから、不得意な人の気持などわかるわけがない。
例えば英語が得意な人が英語の教師になっているのだから
生徒に対し「何でこんな簡単なこと理解できないの?」と思うに決まっています。
その英語の先生に数学をやらせてみるとチンプンカンプンだったりするくせに。

「王子と乞食」という物語ではないけど、確かに二世議員に一度就職活動させてみたいです。
ドラえもんがそんな体験学習出来る道具を出してくれるといいのですが(笑)

2016-10-26 14:55 | from 鈴木規夫

Re: No title

> 世の「先生」言われる人達は、自分の最も得意な分野を教えていますから、不得意な人の気持などわかるわけがない。
> 例えば英語が得意な人が英語の教師になっているのだから
> 生徒に対し「何でこんな簡単なこと理解できないの?」と思うに決まっています。
> その英語の先生に数学をやらせてみるとチンプンカンプンだったりするくせに。
>
> 「王子と乞食」という物語ではないけど、確かに二世議員に一度就職活動させてみたいです。
> ドラえもんがそんな体験学習出来る道具を出してくれるといいのですが(笑)

達人ばかり誉めて良き教師をないがしろにする世間にも、責任の一端はあると思います。
上手い人から学ぶだけではなく、失敗した歴史からも学習するべきなのでしょう。
とりあえず、選挙のプロばかり採用して国民のことを考える人を選ばない選挙制度は改めないといけませんね。

2016-10-26 19:39 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-10-26 19:51 | from -

No title

ねこさん
いいね~!
ダメな経歴を持つ人ほど良い教育者になることが多い。
そのとうりだよね。
失敗は最高の財産!
俺もそう思う。
そして
失敗を恐れない
俺はどんどん強くなった。
そして
失敗を求めた!
そしたら
ますます強靭になった。
俺は
これからも
失敗を求め続ける。
新たな領域に挑戦しつづけることだろう。


2016-10-26 22:50 | from ねずみ賢者

Re: タイトルなし

> 成功と同じで幸せも後から来る方がいいのかな、とも思います。

そうですね。
最初から攻略法がわかったゲームでは、面白さも半減です。
一度行き詰って、先輩から情報を聞いてクリアするぐらいでいいのかもしれません。

2016-10-26 23:03 | from 幸福賢者

Re: No title

> ねこさん
> いいね~!
> ダメな経歴を持つ人ほど良い教育者になることが多い。
> そのとうりだよね。
> 失敗は最高の財産!
> 俺もそう思う。
> そして
> 失敗を恐れない
> 俺はどんどん強くなった。
> そして
> 失敗を求めた!
> そしたら
> ますます強靭になった。
> 俺は
> これからも
> 失敗を求め続ける。
> 新たな領域に挑戦しつづけることだろう。

どんな苦難も、死なない限りは成長の糧です。
致死に至らないだけの備えがあれば、どんどんチャレンジしていくべきでしょうね。

よくドMとか言われるけど・・・

2016-10-26 23:05 | from 幸福賢者

勇気が出ます(^^)

初めまして。
いつも記事を読ませていただいているいち読者です。

幸福賢者さんの性質によく似ているものを持っておりますので
いつも大変励みになっています。

ただ、私はアホなので
大した準備もせずに
一回世間の成功レールに乗っかりつつあったところから飛び降りてしまったので
色々大変な目に合い、家族や皆に助けられていますw

でも、失敗を避ける社会風潮な日本で
大きな失敗が出来たことは(しんどいけれど)大きな経験になりましたし、
生きるのが大変楽になりました。

と、いきなり自分語りで失礼しましたが、
これからも更新記事を楽しみにしております。
(ギャグのセンスもとても尊敬します(^O^)

2016-10-27 14:10 | from りさっち | Edit

Re: 勇気が出ます(^^)

> 初めまして。
> いつも記事を読ませていただいているいち読者です。
>
> 幸福賢者さんの性質によく似ているものを持っておりますので
> いつも大変励みになっています。
>
> ただ、私はアホなので
> 大した準備もせずに
> 一回世間の成功レールに乗っかりつつあったところから飛び降りてしまったので
> 色々大変な目に合い、家族や皆に助けられていますw
>
> でも、失敗を避ける社会風潮な日本で
> 大きな失敗が出来たことは(しんどいけれど)大きな経験になりましたし、
> 生きるのが大変楽になりました。
>
> と、いきなり自分語りで失礼しましたが、
> これからも更新記事を楽しみにしております。
> (ギャグのセンスもとても尊敬します(^O^)

成功のレールというと、いい大学に入って大企業に就職したということでしょうか。
エセ賢者も随分大きな会社にいましたが、あっさり捨ててしまいましたね。
全く後悔はしていませんが。

社会の決めた道を歩くのは簡単ですが、それでは学べないことが沢山あります。
何より面白くないので、一度くらい道を踏み外してみるくらいでいいと思います。

2016-10-27 14:33 | from 幸福賢者

レスありがとうございます(^^)

そうです、学歴は大した事ありませんが
おっしゃった事に近い感じでした。

で、東北の震災があった時に
その安定(?)が幻想だった事に気付き
立場を守る頑張り(性格がアレなんでかなり苦労を擁してましたw)がバカバカしくなり

結局全て捨てました\(^o^)/

あの頃は解ったつもりになっていて
何も解っておりませんでしたよ、本当に。

そして今も良く解ってません笑

賢者さんはIT系でいらしたイメージがありますが、間違っていたらすみません(^^)

2016-10-27 21:49 | from りさっち | Edit

Re: レスありがとうございます(^^)

> そうです、学歴は大した事ありませんが
> おっしゃった事に近い感じでした。
>
> で、東北の震災があった時に
> その安定(?)が幻想だった事に気付き
> 立場を守る頑張り(性格がアレなんでかなり苦労を擁してましたw)がバカバカしくなり
>
> 結局全て捨てました\(^o^)/
>
> あの頃は解ったつもりになっていて
> 何も解っておりませんでしたよ、本当に。
>
> そして今も良く解ってません笑
>
> 賢者さんはIT系でいらしたイメージがありますが、間違っていたらすみません(^^)

IT系ではなかったけれど、かといって何だったかと聞かれても答えるのは難しい。
会社内でさえ、私の本当の仕事を理解していた人はほとんどいなかったし。
多分、何でも屋だと思われていたのでは。

退職して思ったのは、どこで何をしていようが、自分は何も変わっていないということです。
企業とか肩書なんてものは、サラリーマンが考えるほど大切なものではありませんね。

2016-10-27 21:57 | from 幸福賢者

優秀で何でも出来ちゃうと
何でも仕事を振られてしまうという感じですかね?

本当、肩書きなんてお飾りのようなもので
自分はどこにいようが単なるひとりの人間でしかないですよね笑

離れて後悔なし!言い切れるのが素敵です!

2016-10-28 09:39 | from りさっち | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1139-c41484b1