確定拠出年金のデメリット 少なくとも国民年金の代替にはならない - 貴方を幸福にするFXブログ

確定拠出年金のデメリット 少なくとも国民年金の代替にはならない

年上が好きな老人
長生きしすぎ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

「年金指数ランキング」によると、日本はの公的年金の信頼性は27ヶ国中26位だそうです。
最下位のアルゼンチンに次ぐワースト2位ってことですね。
どんだけ信用されてないのやら。

現在日本政府は、賃金に連動して年金受給額が下がる「年金減額法案」を検討しています。
年金保険料は年々増加しており、さらに受給開始年齢も引き上げられるでしょう。
将来国民年金が破綻するかどうかはさておき、状況が悪化し続けるのは間違いない。

バクチで年金を溶かす安倍総理
総人口はマイナスになったけど、移民は増やしました。

国民年金への不信が広まるにつれて、個人年金である確定拠出年金が脚光を浴びています。
厚生労働省によると、平成28年現在でこれだけの人が加入しているそうです。

○企業型年金の規約数等
 ・企業型年金承認規約数 5124件
 ・企業型年金加入者数 581万人
 ・実施事業主数 24098社

○個人型年金の加入者等
 ・第1号加入者 73547名
 ・第2号加入者 207409名

併せて600万人以上が個人で年金を積み立てているというのは、結構驚きですね。
よほど国民年金・厚生年金が不安だと見える。

年金株式運用損失
こうも運用成績が悪化してたら仕方ないか。

確定拠出年金を知らない人のために簡単に説明すると、以下のような感じです。

・毎月収入の中から一定額を積み立てる
・積み立てた資金を運用してもらう
・積立金は控除の対象
・運用益も非課税
・原則60歳まで引き出せない


投資金は非課税なので、一見かなりお得な貯金です。
普通20%程度かかる所得税がゼロになることから、「利回り20%の投資法!」とか言って情報商材を売りさばく詐欺師もいます。

その表現が正しいかはさておき、ただ貯金をして60歳まで殆ど利息の付かない預金口座にしまっておくのに比べると、節税になる分だけお得です。
それでも、エセ賢者は確定拠出年金を勧めたいとは思いませんが。

だって、10年以上預けてたったの20%だよ?
しかも60歳まで一銭も引き出せないと来てる。
50歳で加入して60歳で受給するならともかく、20代30代の若者がやるようなものじゃないでしょう。

お年寄りは動物と同じ扱い

国民年金の保険料はもちろん控除の対象だし、半分は税金で賄われているので、運用を除いても実質利回りは50%を超えます。
将来的には条件が悪くなるだろうけど、確定拠出年金を代替品として考えるのは無理があります。

そもそも確定拠出年金に加入したからといって、国民年金や厚生年金から脱退できるわけでもないし。
政治家の皆さん、せめて選択の自由をください。

確定拠出年金は金融機関が運用するので利益が見込めますが、現状の成績はあまり良くないようです。
選んだ運用先によっては、元本割れもあり得ます。

何より腹が立つのは、手数料が高いこと。
最初の事務手数料に数千円かかる他、国民年金基金連合会や金融機関に毎月300~400円の手数料を払わなければなりません。
普通預金の利息が数円しか付かないのに、口座管理料はその100倍以上かかる不思議!

この低金利時代ではたいした運用益は期待できないので、最悪手数料のほうが高く付く場合もあるでしょう。
手数料も運用もなく、ただ預けて控除を受けるだけの年金があったら人気出るのになぁ。

だいたい「年金は破綻しない」とか「若者は金を使え」と言っておいて、こういう制度を作ること自体矛盾してない?

総合的に確定拠出年金のメリットを受けやすいのは、40歳~50歳で将来の受給額に不安がある方です。
厚生年金の積み立てがなく、これから資産運用をしていく自信もなければ、節税のために加入してもいいでしょう。

若い人には、確定拠出年金に頼るより株式やFX、ソーシャルレンディング等を通じて自分の手で運用することを勧めます。
何十年も資金を拘束されて、インフレリスクにさらされながら手数料を払い続けるよりは、勉強して資産形成に取り組むほうがずっと有益だと思います。

老人を騙す銀行員
運用先は慎重に選びましょう。

<併せて読みたい記事>
⇒エセ賢者の必勝法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1142-b146e203