防御は最大の攻撃 - 貴方を幸福にするFXブログ

防御は最大の攻撃

パスワードセキュリティ安全は大事
セキュリティは最優先だよ!

トレードにおいて攻撃(エントリーや利益確定)と防御(資金管理と損切り)を比較したら、明らかに防御のほうが大切です。
エントリーはしなくても次がありますが、資金がゼロになったら終わりなので当たり前です。
何回見送り三振をしてもいいから、致命傷を受けないことがサバイバルの鉄則です。

しかし、日本人は保守的というわりに、キモノトレーダーの多くはディフェンスよりオフェンスを好みます。
今の貴方も次に何を買うのか考えてはいても、どうロスカットするかは考えていないでしょう。

エセ賢者も昔から攻撃が大好きで、ゲームやスポーツでももっぱら攻めるほうに集中していました。
特に幼少からドラクエやFF、ロマサガやメガテンなどのRPGを頻繁にプレイしていましたが、とにかく武器を優先して攻撃力を上げ、防具は軽視していました。

RPGの場合「敵を倒す=レベルアップ」なので武器を優先するほうが効率的なのですが、それにしたって偏りすぎな気がします。
ドラクエには、
・たたかう
・にげる
・ぼうぎょ

といったコマンドがありますが、「ぼうぎょ」コマンドを使った記憶ってありますか?

スライム猫と戦闘中

正直、「ぼうぎょ」って一番使わないコマンドですよね。
せいぜい貧弱な魔法使いを守るのに使ったり、特殊なイベントで攻撃しないときに選ぶぐらいです。
下手したら、一度も使わずにクリアするかもしれない。

ドラクエやFFに限らず、国産RPGの大半は攻撃偏重で、支援や回復スキルもあるけれど、やっぱり最後は殴って決めることが多い。
日本の小学生はこういったゲームを通じて、「攻撃は最大の防御」という概念を叩き込まれているんですかね。

FXトレードも一種のゲームだからなのか知りませんが、投資を始めた人もいきなりアグレッシブなエントリーを行うことが多い。
自分の持てる限りの資金を一気に相場に突っ込んで、最大の成果を出そうと懸命になります。
たとえ相手が大魔王ぐらい強くて、今のレベルでは絶対に勝てない相手であっても。

この世界には作用反作用の法則があるため、与えるエネルギーが多いほど受けるエネルギーも増えます。
トレードも利益を増やそうとするほど損失が増えることになりますので、ポジションの大きさにはくれぐれも気を付けましょう。
自分の耐久力を超えた力で攻撃すれば、ヒロアカの緑谷少年のようになってしまいますよ。

殴って自爆する緑谷少年
身体が出来ていない状態で無理をすると、取り返しのつかない怪我をします。

「攻めないで守るばかりのゲームはつまらない」
というスポーツマンシップに溢れた方もいると思いますが、守りのゲームも意外と面白いものです。
空腹に耐えながら敵から逃げ続けるシレンとか、ひたすら攻撃を避け続ける弾幕シューティングとか、結構オススメですよ。

「早く敵を倒して経験値とゴールドが欲しい」
というドラクエ的発想はあくまで報酬が目当てであって、ゲーム自体を楽しんでいるわけではありません。
むしろ「早急に終わらせたい」という考えには、「本当はゲームなんかやりたくない」という本音が隠れているのではないでしょうか?

反対に、振り込みを避け続ける麻雀や熱湯風呂に耐え続ける我慢大会は、ゲームそのものを楽しむ傾向が強い。
まだまだ余力があるのにゲーム終了を告げられると、勿体なく感じることもあります。
ブラック企業でも何十年も務める人が多いことを考えると、私達は元々我慢することで快感を感じるようになっているのかもしれません。

寒さに耐える猫

トレードが画面上だけで完結するゲームだとしても、RPGのように回復魔法はありません。
ザオリクやレイズはもちろん、即効性の薬草すらないのが現実です。
とにかく防御を固めて、ダメージ(資金損失)を減らす事が最優先です。

できることなら、元本保障やリスクフリー、アービトラージといった最強の防具が欲しい。
けれど、それは存在しないか、あっても手間がかかったり、大きなコストが必要になります。

そう考えると、一番現実的なのは細かな損切りを徹底して、ダメージを最小限に抑えることになるでしょう。
ひたすら耐えに耐えて、チャンスを待つのも大切ですね。

トレードの本質は敵を打ち負かすというより、我慢比べに近いものです。
勝つことよりも、負けないことをまず考えましょう。

猫座の聖衣
武器とか要らないので、この鎧をください。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

有難うございます。
今の僕にとって、目が覚める記事でした。

来週から防御防御です!^^

2016-11-06 14:03 | from ナオキ

Re: No title

> 有難うございます。
> 今の僕にとって、目が覚める記事でした。
>
> 来週から防御防御です!^^

ウォーレンバフェットいわく、投資で成功する唯一の方法は「損をしないこと」だそうです。
どんなに利益を上げても、一度のミスで全てを失ってしまうこともあります。
大きく勝たなくても、損さえしなければお金は貯まります。
もしかしたら相場に勝つ方法などなく、ただ負けない方法があるだけなのかもしれません。

2016-11-06 14:35 | from 幸福賢者

商売を拡大しようと考えていましたが、防御面をしっかり考えます。
しかし防御だけでは、即死は
なくても、いずれ死んでしまうので
生きるためには攻撃も必要ですね。
攻撃は手数を重視し、コツコツ
削るか、大ダメージを狙い
一撃を強化するかFXではどうなんでしょう?

2016-11-06 19:57 | from

Re: タイトルなし

> 商売を拡大しようと考えていましたが、防御面をしっかり考えます。
> しかし防御だけでは、即死は
> なくても、いずれ死んでしまうので
> 生きるためには攻撃も必要ですね。
> 攻撃は手数を重視し、コツコツ
> 削るか、大ダメージを狙い
> 一撃を強化するかFXではどうなんでしょう?

バルサラの破産確率を計算してみればわかりますが、
期待値がマイナスなら何をしても必ず破産します。
期待値がプラスな状態で可能な限り一度の投資比率を下げるのが、
数学的に最も正しいことになります。
あとは時間との兼ね合いですね。

2016-11-06 20:03 | from 幸福賢者

ありがとうございます。
デイトレで損切りの徹底とコツコツ当てるヒットアンドアウェイ戦法を維持します。

2016-11-06 23:23 | from

少し前、グランドセフトオートというゲームをしたくて購入し遊んでいたのですが、最中かなりストレスでした。早く終わる事を望んでいた様な。実際には楽しんでないと気付き途中で辞めました。報酬が近くにあると焦ってそれに集中してしまい、理性が効かなくなりますね。最近はそんな考えでFXを辞め、当たりにくいIPOだけゆっくりしてます。しかし、なぜかFXしたい気分は無くなりません!

2016-11-07 23:54 | from N

Re: タイトルなし

> 少し前、グランドセフトオートというゲームをしたくて購入し遊んでいたのですが、最中かなりストレスでした。早く終わる事を望んでいた様な。実際には楽しんでないと気付き途中で辞めました。報酬が近くにあると焦ってそれに集中してしまい、理性が効かなくなりますね。最近はそんな考えでFXを辞め、当たりにくいIPOだけゆっくりしてます。しかし、なぜかFXしたい気分は無くなりません!

暴れまわるゲームは最初は楽しいけれど、だんだん手ごたえがなくなってつまらなくなっていきます。
FXのように難易度が高くて結果にランダム性があるゲームは、やればやるほどのめり込んでしまうものです。
楽しむのと中毒は紙一重なので、気を付けたいものですね。

最近やったフリーゲームで面白かったのは、
・ありふれたホシの終末期
・召喚指揮候補生
・モノリスイア
あたりですね。
いずれも防御や回避を大事にした作品です。
敵の攻撃を掻い潜って反撃するゲームは、やはり燃える。

2016-11-08 08:26 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1144-b5038ade