振り込め詐欺を見破りつつ本当に困っている人を助ける方法 - 貴方を幸福にするFXブログ

振り込め詐欺を見破りつつ本当に困っている人を助ける方法

鳩に餌を与えないで
鳩じゃない! Σ(゚д゚|||)

【みんなのクレジット】に全財産をつぎ込んだせいで、米と塩だけで暮らしている極貧賢者です。
毎月の生活費が1万円を切り、家賃も払えないので夜逃げの準備をしている有様です。

流石に1800万円もつぎ込んだのはまずかったかなぁ・・・

いつの間にか、また投資額が増えてるし。
利益はとうに100万円を超えたのに、生活はどんどん貧しくなっていく謎。
いい加減にしないと、本気で飢え死にしかねん。

⇒生活費が枯渇した理由

そんな清貧賢者に他人のことを気にしている余裕はないのですが、どういうわけか頼って来る人が絶えません。
最近も「困窮しています。助けてください」みたいなメールが2件も来ました。

財布も銀行口座もカラッポな貧乏人にどうして頼るかなぁ。
正直助けて欲しいのはこっちのほうなのだが・・・
(自業自得)

預貯金のない貧乏閣僚

<一度だけ助けてくれませんか?>
Googleで助けてくれる人がいないか検索してみたら貴方の連絡先を掲示板にて偶然に目につきましたので、貴方に頼んでみようと思います。
助けてくれるかどうか正直私には分かりませんが、お願いします。 

私は母と二人暮らしなんですが、生活費は毎月とても厳しくて、足りない分を埋めるには親切な寄付者が必要なんです。
数週間前にいつも毎月頼りにしてきた有力な支援者は毎月の金銭支援がとある個人的な緊急的な理由で出来なくなったので、今は苦しい状況です。
食事費も底に尽きかけてるし, 友人から借りてるお金も使いきりました。
誰か親切な方がいましたら、幾らでもいいので、助けてくれませんか? 

もし出来れば, 2.2万円ー4.4万円だけでも寄付して頂ければ助かりますが、それ以上余ったら貴方が決めたその額より高い金額でも私たちの長期間としての安心感が上昇して大歓迎なので、幾らでもいいです。
振込み先はこちらの私たちの募金ページです  >>> 
米国ドルでの表示なので、振込みの際には為替レートに十分に気をつけて日本の円と照らし合わせて書いてください。

上に述べたことが全て真実なので、どうか疑わずに今回だけいくらでも寄付していただけないでしょうか?
私達は本当にとっても困っています。
なので、今回一度、私達の力になってくれませんか?

助けてくれたら, 母も助かりますので, いてもたってもいられない思いでお願いします。
本当にまじめで切羽詰っている理由で金銭援助が今の私たちに必要です。
どうか、助けてくださいませんか?


それほどまでに貧乏だとは

何とも怪しいメールですね。
名前は日本人のようでしたが、日本人が書いたにしては文章がちぐはぐすぎる。
っていうか、グーグル翻訳っぽい。

しかも振り込み先がYouCaringという海外のクラウドファンディングで米ドル入金とか、不信感しか生まれない。
本当にこれで寄付してもらえると思っているのだろうか?

9割がた募金詐欺でしょうけど、ほんの僅かでも困っている可能性がある以上、話を聞くことにしました。
詐欺なら詐欺で、面白そうだしね。

相手「助けてください」

エセ賢者「大変なのはわかりましたが、援助の代わりに貴方は何をするのですか?」

相手「貴方が私達を助けるための条件はなんでしょうか? 何かできれば私は全力でそれをします」

エセ賢者「じゃあ、履歴書職務経歴書を送ってください」

相手「助けてくれたらご恩は一生忘れませんので、機会があれば恩返しのつもりに未来の時は私が貴方を助けてあげる番になります。どうかこれっきりで支援していただけないでしょうか? お願い出来ませんか?」

エセ賢者「いいから、さっさと履歴書を持ってこい」


オレオレ詐欺

結局、履歴書は送ってきませんでした。
というか、この後一切連絡がありませんでした。

当然のごとく、詐欺だったわけですね。
最初からわかりきっていたことですが。

エセ賢者が相手に履歴書と職務経歴書を要求したのには、二つの理由があります。

一つは、これらが最も素性を確認するのに適した書類であるから。
運転免許証なら偽造もありえますが、履歴書の偽造は手間がかかるし、嘘もバレやすい。
学校や勤め先に問い合わせればすぐに真偽を確かめられるので、詐欺師がそれを提出してくることはまずないでしょう。

もう一つは、本当の救済を行うためには、相手を知る必要があるから。
仮に相手が悲惨な境遇で、助けを求めていた場合でも、お金を出せば解決するわけではありません。
(こういう詐欺をする時点で、そもそも悲惨な境遇なわけだが)

親切な人から数万円もらったところで、一月の生活費がせいぜい。
そんなことをしても、お金が使い果たしたらまた乞食を繰り返すだけです。

本当に相手のためを思うなら、働いて生計を立てられるようにフォローしてあげないといけない。
そのためには、履歴書と職務経歴書を確認して、適切な職を斡旋してやるべきでしょう。
エセ賢者はニートでコネもないので、ハローワークとリクナビNEXTぐらいしか勧められませんが。

日本政府は昔から途上国に多額の資金を提供し続けていますが、あれこそ馬鹿げています。
いくら寄付をしたところで、アフリカやアジアの貧民が救われるわけではありません。
寄付金の大半は役人に使い込まれて、かろうじて届いたお金もすぐに蒸発するだけです。

安倍首相がアフリカの教育に寄付
まさに無駄遣い。

世界トップクラスの富豪で知られるマイクロソフトのビルゲイツ氏は、途上国の農村部を救うために10万羽の鶏を寄付したと言います。
ただお金を与えるのではなく、鶏の繁殖を教えることで、継続的な食料と収入を確保させようと考えたのです。
彼は「善」「偽善」の違いを理解していたんですね。

相手に施しを与えるのなら、相手の将来を考えなければなりません。
依存から自立へシフトできるようにして、初めて助けたと言えます。

詐欺師も野良猫も見つけたら放っておけない自己満足賢者に、ビルゲイツのような正しい判断はできないでしょう。
けれど、相手の履歴書を見てアドバイスするぐらいの親切心は持っていたいと思います。

猫に餌を与えないでください
本当に助けたいなら、ちゃんと飼ってやりなさい。

⇒「金くれ」で口座を曝している人達に足りないもの
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

みんなのクレジット
俺も
100万ぐらい
入れてみようかな~

2016-11-07 23:36 | from ねずみ賢者

Re: No title

> みんなのクレジット
> 俺も
> 100万ぐらい
> 入れてみようかな~

私も最初は100万円くらいのつもりでしたが、いつの間にか雪だるま式増えてしまいました。
次から次へと出て来るキャッシュバックボーナスに目がくらんでしまいました。
投資するのはいいけど、ほどほどにしないと後で困りますね。

2016-11-08 08:16 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1145-e59410d4