初体験が一番大変に決まっている - 貴方を幸福にするFXブログ

初体験が一番大変に決まっている

キャプテンマークの責任の重み
重量の問題じゃないよ! (;゜0゜)

止まっている物は、外力を加えない限り止まり続ける。
動いている物も、外力を加えない限り動き続ける。
これを慣性の法則と言い、この宇宙の全物質は外から力を加えない限り同じ運動を続けます。

地球は約6000000000兆トンの石の塊で、45億年前から時速1700kmで飛び回っていますが、神様が頑張って引っ張っているわけではありません。
どんなに巨大なものであっても、外からエネルギーの供給を受けなくても、一度始まった運動は簡単には止まりません。

私達の住む大気中は空気や地面の抵抗があるので、流石に宇宙空間のようにはいきません。
動けば地面から摩擦を受けるし、あちこちの物体と衝突して減衰することもあります。

しかし、止まっている時の摩擦(静摩擦)と動いている時の摩擦(動摩擦)を比べると、必ず静摩擦力>動摩擦力になります。
動き出す時よりも、運動中のほうが抵抗は小さくなるのです。

慣性の法則と摩擦力を体感したかったら、一度自転車に乗ってみるといいでしょう。
最初は重いペダルもこぎ出せばすぐに軽くなって、スイスイ進んでくれます。

自転車に乗る猫
ペダルに足が届かない。

いつも忙しく走り回っている人はとても大変に見えますが、我々が思っているほど苦労はしていないものです。
面倒な仕事も、難しい仕事も、体力を使う仕事も、慣れてしまえばどうということはありません。
我々にはとても困難に思えることも、案外淡々とこなしているものです。

むしろ大変なのは、初めてそれを行う素人のほうです。
知識も経験もまるでない状態で手探りで始めるより難解なことはありません。

エセ賢者のようなヘボトレーダーは毎日血反吐を吐いて迷いながら取引を行い、恐怖と後悔に苛まれながら取引をこなしています。
何が正解かさっぱりわからないから、いつも不安でいっぱいです。

熟練のスーパートレーダーは自分のルールをきっちり決めているので、迷うことはありません。
ただルーチンワークを行い、利確と損切りを淡々と行うので、感情の入り込む隙間はありません。

どっちが苦労しているのかと言えば、間違いなくエセ賢者です。
世間はプロディーラーのほうが凄い事をしていると褒め称えているけれど、本当に立派なのは才能のないダメ人間の方なのですよ。

一番いけないのは自分なんかダメだと思いこむこと

仕事でも投資でも、恋愛でもスポーツでも、何もかも最初が一番大事で、一番大切です。
あまりにも困難な道に、のっけから躓くこともあるでしょう。

それでも、立ち止まっていてはいけません。

動き始めれば、必ず今より楽になります。
明るい未来が待っていることを信じて、一歩一歩確実に進みましょう。

スピードを上げすぎると、抵抗が増すこともあります。
ゆっくりでもいいから止まらずに続けることが、物理的に最も効率の良い方法だと心得ましょう。

新しい年を迎えた貴方が、最高のスタートを切れることを願っています。

大人の階段
2017年も貴方が幸せでありますように。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-01-03 18:33 | from -

Re: タイトルなし

> 年の始めに賢者さんらしい良いメッセージだと思いました。今年も頑張って下さい!

最近は植物の栽培やソーシャルゲームなど、新しいことにチャレンジしまくっています。
おかげでとにかく忙しい毎日ですが、これが将来の糧になること信じています。

我々がただ怠惰に過ごす間にも、世の中はどんどん変わって、新しい産業が生まれています。
同じことの繰り返しではなく、どんどん進歩していきたいものですね。

2017-01-03 19:52 | from 幸福賢者

No title

明けましておめでとうございます!
いつも楽しく読ませて頂いています^^
仕事を転々としてしまっている僕は、常に素人で苦労ばかりしています。(笑)

つかぬことをお伺いしますが、幸福賢者さんは会社勤めされているのですか??
以前の記事で触れていたら申し訳ありません。(´・ω・`)

2017-01-04 09:01 | from ナオキ

Re: No title

> 明けましておめでとうございます!
> いつも楽しく読ませて頂いています^^
> 仕事を転々としてしまっている僕は、常に素人で苦労ばかりしています。(笑)
>
> つかぬことをお伺いしますが、幸福賢者さんは会社勤めされているのですか??
> 以前の記事で触れていたら申し訳ありません。(´・ω・`)

元々東証一部の大企業に勤めていましたが、自由を求めてニートになりました。
殆ど何でも屋みたいな仕事をしていましたが、いい経験になりましたよ。
一つの会社にずっといると安定して給料も高くなりますが、同じことの繰り返しになりがちです。
沢山の業種を経験したほうが視野も広がって、後々のためになるのではないでしょうか?

2017-01-04 09:32 | from 幸福賢者

No title

幸福賢者様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年明け早々、楽しいためになるお話ありがとうございます。

去年は幸福賢者様のおかげで、
何年かぶりの利益をちょっとですが出すことが出来、
本当に感謝しております。

幸福賢者様に短い足を向けて寝れません!

せめて、微力ながら感謝の気持ちをお伝えするには・・・

・拍手をクリック
・猫の写真をクリック

のほかに何かありますでしょうか?

なんか押し売りみたいなメールで怖くなってしまいましたが、全国3000万人の幸福賢者様の読者を勝手に代表して聞かせていただきました。

お時間のある時でもちろん結構でございますので、
御教授願います。

2017-01-04 14:11 | from 本郷

Re: No title

> 幸福賢者様
>
> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします。
>
> 年明け早々、楽しいためになるお話ありがとうございます。
>
> 去年は幸福賢者様のおかげで、
> 何年かぶりの利益をちょっとですが出すことが出来、
> 本当に感謝しております。
>
> 幸福賢者様に短い足を向けて寝れません!
>
> せめて、微力ながら感謝の気持ちをお伝えするには・・・
>
> ・拍手をクリック
> ・猫の写真をクリック
>
> のほかに何かありますでしょうか?
>
> なんか押し売りみたいなメールで怖くなってしまいましたが、全国3000万人の幸福賢者様の読者を勝手に代表して聞かせていただきました。
>
> お時間のある時でもちろん結構でございますので、
> 御教授願います。

全国3000万人もいたのか!
3人の間違いじゃないよね!?

・・・てのは冗談として、利益を上げられたようで何よりです。
当ブログのポイントサイト等の広告を利用すれば私に若干の益がありますが、
無理に行う必要はありません。
可能でしたら、お知り合いに当サイトでも勧めてあげてください。

一年勝ったところで、また来年はわかりません。
去年の利益を守りつつ、さらに伸ばせるように頑張ってください。

2017-01-04 14:55 | from 幸福賢者

No title

昨年はイギリスのEU離脱、トランプ次期大統領と激動の一年でした。
今年はどうなりますかね。
応援しておきました。ポチッ

2017-01-08 21:34 | from 矢田@医療職兼業トレーダー

Re: No title

> 昨年はイギリスのEU離脱、トランプ次期大統領と激動の一年でした。
> 今年はどうなりますかね。
> 応援しておきました。ポチッ

山ほど材料があるので、今年も波乱の幕開けになりそうです。
指標や発言に反応するアルゴリズム超高速取引がどんどん増加していますので、
去年以上に急騰と急落を繰り返すでしょう。

2017-01-08 21:44 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1167-c4c49f71