ソーシャルレンディング みんなのクレジット 2016年収支報告と猫の反省会 - 貴方を幸福にするFXブログ

ソーシャルレンディング みんなのクレジット 2016年収支報告と猫の反省会

反省しない猫
反省する気ゼロだよ!

【みんなのクレジット】の投資内容を公開してしてほしい」
というコメントがあったので、2016年分の収支を発表します。
エセ賢者がどれだけ無茶で無謀で無理な投資をしでかしたのか見て、笑ってやってください。

<みんなのクレジット投資結果>
預入額合計:2,019万円
元本返済額:50万円
元本損失額:0円
投資回数:48件
平均投資額:42万円/件

キャッシュバック合計:159万円
収益分配額(利息合計):35万円
利益合計:194万円
利回り:9.6%/5ヶ月=23.1%/年


現金猫

2017年以降に付与されたキャッシュバックは2016年の数字から除外しています。
ファイナルステージとお年玉分を入れると、利益は200万円くらいです。

今のところ貸し倒れはゼロ件。
無事返済されたのは、1件。
全案件で無事利息が払われています。

最初はキャッシュバックで10万くらい取るつもりだったのに、まさかここまで行くとは。
総利益194万円のうち159万円がキャッシュバックとか、何のギャグだよ。

エセ賢者が始めた時はサマーカーニバルの真っ最中で、それが終わったらオータムキャンペーン。
いい加減打ち止めかと思ったらハロウィンキャンペーンが始まり、年末はクリスマスボーナス。

これまでの投資者だけを対象にファイナルステージをやるかと思えば、それ以外にも年末ジャンボキャッシュバックを実施。
ファイナルだから今度こそ終わりと誰もが信じた時に、新春お年玉キャンペーンを始める始末。

いつまでキャンペーンするつもりだよ!?

ショックを受けた猫

マジわけわかんねぇ、この会社。
そりゃ金融庁も心配して検査に入りますわ。

既に金融庁の検査は無事終了したらしく、今の所問題は浮かんで来ていません。
安心していいのか、それともこれから何かあるのかは微妙な所。

貸付先は40以上に分散したとはいえ、一つのソーシャルレンディング会社に自己資本の大半を振り向けるのは無謀です。
普通であれば株式や外貨・商品などに分散してポートフォリオを組むのが鉄則。
ブログネタとしての側面もあったとはいえ、明らかにやりすぎです。

それでもやはり利益を上げるためには、どこかで勝負に出るしかなかったと思います。
キャッシュバックを再投資して最大利益を上げるサイクルを成立させるには、資金の限り追加入金して回すしかなかった。

そもそもどこにそんな金があったのか謎ですが、投資家というのは「お金を動かせる人」であって「お金を持っている人」ではないので、詮索するだけ野暮でしょう。

資産を守るには、リスクを分散して安全な運用先を選ばなければいけない。
しかし、取れるところで取っておかないと、いつまで経っても資産は増えない。
その辺は、本当に悩み所ですね。

今の所は毎日莫大な利息収入を生んでくれている貸付金ですが、この先いったいどうなるか?
今後も投資成績を公開していきますので、生暖かい目で見守っていてくだされば幸いです。

パソコンでお金を稼ぐ

<過去の投資履歴一覧>
⇒みんなのクレジット 13%超の高利回りソーシャルレンディングに400万円投資してみた
⇒ソーシャルレンディングは株式配当やスワップ投資より有利か?
⇒利息抜きで43万円の利益が出た!(みんなのクレジット)
⇒1300万円出資したらコシヒカリ2kgが届いた件
⇒みんなのクレジットが怪しいと思いつつも2000万円つぎ込んで夜逃げした
⇒みんなのクレジット秘密BOXの中身に大激怒!
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

自分も投資したので何とも言えないが
ボーナスを乱発しているとことが
少し気になる。
短い期間なので大丈夫だと思うが
貸し倒れが出始めたあたりから
少し危険が伴うかもね。
サブプライムのリーマンショックを少し彷彿させるね。
崩れると早いかもよ。

2017-01-07 22:32 | from ねずみ賢者

Re: No title

> 自分も投資したので何とも言えないが
> ボーナスを乱発しているとことが
> 少し気になる。
> 短い期間なので大丈夫だと思うが
> 貸し倒れが出始めたあたりから
> 少し危険が伴うかもね。
> サブプライムのリーマンショックを少し彷彿させるね。
> 崩れると早いかもよ。

キャッシュバック自体はどこの会社でもあるけど、額が高すぎるよね。
流石にどこかで打ち切るとは思うけど、いつになるのやら。
今の所貸し倒れはないので、せめて1年はもってほしい。

2017-01-07 23:43 | from 幸福賢者

No title

2億じゃなくて2000万円ぐらいですよね

2017-01-08 09:00 | from ky

Re: No title

> 2億じゃなくて2000万円ぐらいですよね

しまった。
ゼロを一つ消し忘れました。
前から言っているように2000万円です。

2017-01-08 09:24 | from 幸福賢者

No title

利回りだけは素晴らしい数値ですが…大丈夫なんですかねぇ

高すぎるキャッシュバック乱発は危険な香りがぷんぷんですぞ

2017-01-08 11:02 | from クロサギさん

Re: No title

> 利回りだけは素晴らしい数値ですが…大丈夫なんですかねぇ
>
> 高すぎるキャッシュバック乱発は危険な香りがぷんぷんですぞ

リスクなしで利益は出ないので、仕方ないね。
絶対安全と言われる個人向け国債の利回りは、たったの0.05%。
インフレ分を考えると、損しかない。
それなりの利率を確保しようと思ったら、安全主義者が来ない所に投資するしかないでしょう。

2017-01-08 11:51 | from 幸福賢者

No title

こんにちは。
私も賢者さんの記事の中ではみんなのクレジットについてはかなり気になっていました。
途中経過が見れてよかったです。
分散投資とはかけ離れた一点集中、これからも楽しみにしています!

2017-01-17 12:29 | from 木枯らし

Re: No title

> こんにちは。
> 私も賢者さんの記事の中ではみんなのクレジットについてはかなり気になっていました。
> 途中経過が見れてよかったです。
> 分散投資とはかけ離れた一点集中、これからも楽しみにしています!

喜んで頂けて幸いです。
個人投資家としてはやりすぎな感もありますが、ブロガーとしては大きなことをやらないといけないのもあります。
これからも経過を報告していきますので、楽しみにしていてください。

2017-01-17 12:53 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1169-d232569f