人生に迷った時は起源に還れ - 貴方を幸福にするFXブログ

人生に迷った時は起源に還れ

猫ゴジラ
怪獣だったのか! (((;゚Д゚)))))

エセ賢者の実家である似非家は、昔成金だったらしい。
祖父母猫の浪費が祟って今は見る影もないが、かつては結構名の知れた名士だったとのこと。

既に没落貴族になった似非家だが、無駄に大きな屋敷と畑は未だに残っている。
700坪を超える敷地に、一回りするだけで何分もかかる市役所並みに大きな邸宅。
近隣の果樹園や温室には様々な植物が生い茂り、庭には離れと物置と美術棟がある。

美術棟には無数のきらびやかな絵画が置いてあったが、殆ど贋作だったそうだ。
見栄えだけでまるで価値のない芸術品を見る度に、祖父猫にまるで鑑定眼がなかったことが悔やまれてならない。

偽者

田舎に引っ越す際にはこの屋敷に住む案もあったが、断って質素な一軒家(二階建て、庭、車庫、ベランダあり)を選んだ。
一人で豪邸に住むのは管理が面倒だし、エセ賢者はそんなに大層な身分ではないから。
田舎成金でしかない似非家に家督なんぞという物は多分存在しないが、あったとしてもとうの昔に野良猫になった私に継ぐ権利はあるまい。

思えば、家族や親族についてあまりにも無関心な人生を送ってきた気がする。
幼少から常に自分のことで精いっぱいで、他人のことなど気にもかけていなかった。
気にしていたのは父親の頭の生え際くらいで、仕事のことさえ何も聞いたことがなかった。

自分の姓が父方ではなく母方のものだというのを知ったのは、既に成人してからのことだ。
別に親族と不仲なわけではなく、正月は両方の祖父母と会っていたのに、なぜ苗字も名前も覚えていないのだろう?

最近になって知ったことだが、私には甥猫と姪猫がいたらしい。
兄猫に似てヤンチャな子供だそうだが、逞しく育てばいいと思う。
もちろん私は兄猫の結婚式に招待された記憶はないし、母親の顔も名前も知らないのだが。

ドラえもんとドラ美猫

そういえば、小学生の頃に家に「社長はいらっしゃいますか?」という電話がかかってきたことがある。
家にそんな大層な身分はいないので電話を切ってしまったが、いったい誰のことだったのだろうか?
未だに私は父猫の仕事が何だったのかよく知らないのだが、もしかしたら関係あるのかもしれない。

人間と違って、野生動物は勝手気まま。
親はなくとも子は育つし、一度巣立てばまず帰っては来ない。
自由気ままに生きる野良猫なんだから、それは当然のことだ。

しかしながら人間というのはとても情に厚い動物で、互いに思いやって支え合っている。
たとえ10年以上も消息不明だった家族に対しても、存外気にかけているものだ。
我々猫にしても何千年と人と暮らすことで、そういった習慣が多少なりとも移ってしまったのかもしれない。

寄り添う猫夫婦

田舎に生まれた若者の多くは夢を持って上京し、故郷を捨ててしまう。
そして都会の喧騒に触れるうちに、かつての家族のことも忘れてしまうだろう。
自身の願望が強いほど、仕事に熱中すればするほど、故郷に残した仲間のことは記憶から消えていく。

しかし、どんなに時が経とうと、血の繋がりは消えはしない。
肉親などいないように振る舞うような人はいくらでもいるが、本当に親を持たない人は誰一人いない。

たとえ自分は何も覚えていなくても、親が子を忘れることは絶対にない。
何十年経っても、新しい世帯を設けても、家族は家族なのだ。

故郷は、人間のルーツだ。
言葉などなくとも、生まれ育った土地と自然は、その人が何者なのかを雄弁に語ってくれる。
当人がそこに住んでいたわけでなくても、その一族から受け継いだものは必ずある。

誰しも人生という道に迷い、自分が何者かわからなくなる時がある。
そんな時は、故郷に帰って自身の起源を辿ってみるのもいいだろう。

幸せな親子愛
親はなくとも子は育つ。
されど、親なくして生まれた子供はいない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

独り身でいることが
幸せなのか不幸なのか
自分の人生の形が正解なのか失敗なのか
幸せなのか不幸なのか
血族があるのが幸せなのか
いないのが幸せなのか
人とのつながりは答えがなく
複雑なあやとりのようだ。

2017-01-10 19:46 | from ねずみ賢者

Re: No title

> 独り身でいることが
> 幸せなのか不幸なのか
> 自分の人生の形が正解なのか失敗なのか
> 幸せなのか不幸なのか
> 血族があるのが幸せなのか
> いないのが幸せなのか
> 人とのつながりは答えがなく
> 複雑なあやとりのようだ。

家族がいることは自体は幸せでも不幸でもありません。
というより、この世に必ず幸せなことも不幸なこともありません。
自分がどう生きたいか、どう感じるか、納得できるのか。
ただそれだけです。

2017-01-10 20:02 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-01-10 20:38 | from -

Re: タイトルなし

> 故郷って心の中にあるものですね。決して生まれた『場所』だけではない。

私も生まれは別の場所で、ここに住んでいたわけではないのですが、
先祖がいたというだけで感じるものがあります。
種族として元の場所に帰りたい、帰巣本能のようなものがあるのかもしれません。

2017-01-10 20:57 | from 幸福賢者

血統も気になるけど血糖値も気になるお年頃です。

初めまして こんばんは。このFXブログ読んでてすごく楽しいですね!!おいらは日々兼業トレーダー目指して勉強しまくりですけど・・・・。必ず産みの親がいます。人にも猫にも親がいます。どんな性格であれ、親は親。う~ん国籍も何も選べずに生まれてきたおいらが親に感謝できるもの、それは五体満足に、そして日本人の男!!としてこの世に生を授かったこと。でも人との協調性に欠けてるとレッテルを貼られ、内弁慶の田舎モンと揶揄されても、直そうともせず今の今まで生きてこれたのも「お金」のおかげだ!そう「お金」を愛してきたから生きてこれたのよ!!これからも諭吉を愛しFXでたくさんの諭吉を呼び寄せますよ~!!

2017-01-10 22:03 | from ダウ理論エセ信者 | Edit

Re: 血統も気になるけど血糖値も気になるお年頃です。

> 初めまして こんばんは。このFXブログ読んでてすごく楽しいですね!!おいらは日々兼業トレーダー目指して勉強しまくりですけど・・・・。必ず産みの親がいます。人にも猫にも親がいます。どんな性格であれ、親は親。う~ん国籍も何も選べずに生まれてきたおいらが親に感謝できるもの、それは五体満足に、そして日本人の男!!としてこの世に生を授かったこと。でも人との協調性に欠けてるとレッテルを貼られ、内弁慶の田舎モンと揶揄されても、直そうともせず今の今まで生きてこれたのも「お金」のおかげだ!そう「お金」を愛してきたから生きてこれたのよ!!これからも諭吉を愛しFXでたくさんの諭吉を呼び寄せますよ~!!

人間一人を成人まで育て上げるのには、3千万円は必要だそうです。
血統書すらない野良猫の私達でも、莫大な費用と時間、そして何より愛情を費やして育てられています。
そのバトンをきちんと次世代に繋げるためにも、稼いで稼いで稼ぎまくりましょう。

2017-01-10 22:51 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-01-11 18:20 | from -

Re: これどうなんでしょう?

> よろしければ、感想お聞かせ下さい。

投資において数学的な思考は非常に大事です。
リスク管理はもちろん、利益を最大化するアプローチは勉強になると思います。
ただブログを見たところ、具体的な投資に対する計算事例は見つかりませんね。
メルマガに書いているのかもしれませんが、個人的にメルマガはスパムの温床だと思っているので、
手を出す気にはなりません。

2017-01-11 19:37 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-01-12 18:45 | from -

Re: タイトルなし

> 故郷って、昔、家族が一番幸せだった日の事ですかね。
> つい、引き込まれました。賢者さんの物語。続きが読みたいなぁ。

珍しく自分の話になったのでどういう反応があるか心配でしたが、
喜んで頂けて何よりです。
毎回内容が変わるブログ故確約はできませんが、また機会があればこういった話を書きたいと思います。

2017-01-12 22:44 | from 幸福賢者

ルーツは大事にしたいです。
盆、正月に母屋に帰ると、ご先祖さんはどんな人だったか考えます。
しかし、一度も聞いた事ありません。NHKのファミリーヒストリーが調べてくれるとありがたいのですが。

2017-01-12 23:30 | from

Re: タイトルなし

> ルーツは大事にしたいです。
> 盆、正月に母屋に帰ると、ご先祖さんはどんな人だったか考えます。
> しかし、一度も聞いた事ありません。NHKのファミリーヒストリーが調べてくれるとありがたいのですが。

私は結局兄弟の結婚式はおろか、祖父母の葬式すら遠方という理由で行きませんでした。
家系図もアルバムもないので、自身のルーツも何もかもわからないままです。
おそらく、近所に住む人々のほうがまだ詳しいでしょう。
家族と付き合っていた人が存命であれば、一度話を聞いてみるのもいいかもしれません。

2017-01-12 23:39 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-01-16 00:00 | from -

Re: 怪しい投資案件

> 今right riseという怪しい投資が急に広告がで出してて、気になってます。

日利1~3%とは豪快ですね。
しかも交通違反罰金で収益とか謎すぎる。
イギリスの企業が日本でお金を集める意味もわからない。
私見ですが、多分1年も続かないと思いますよ。

2017-01-16 13:21 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1170-254138c8