効率的市場仮説 株は安く買うことも高く売ることもできない - 貴方を幸福にするFXブログ

効率的市場仮説 株は安く買うことも高く売ることもできない

重量挙げほど楽しいものはない
非生産的だけどね!(。>ω<。)ノ

資源が最大限に利用され、無駄のない状態をパレート最適(パレート効率的)と呼びます。
イタリアの社会学者ヴィルフレド・パレートはこの理論により、ノーベル経済学賞を受賞しました。

例えば100ヘクタールの土地を2つの会社で利用する際、双方の所有割合に関わらず合計100ヘクタールが最大限利用されていれば、その状態はパレート最適であると言えます。
もしも90ヘクタールしか使用していなかったら、無駄があるのでパレート最適ではありません。

最適の状態でどちらかの企業が工場を増やして業績を伸ばそうと思ったら、もう一つの企業から土地を融通してもらうしかありません。
パレート最適とは最善の状態ではなく、誰かを犠牲にしないと状況を改善できない伸びしろのない状態とも言えます。

人口が飽和し、競争が自由化された社会において、経済は自然と効率的な方向にシフトします。
誰かの土地を奪わないと自分の家が持てないように、全ての法人と個人はシェアと富を互いに奪い合っています。

新しい価値を創造し、需要を発掘することでパレート改善を成す行為に最も価値あるのは間違いありませんが、残念ながら日本人はあまりそれに長けていないようです。
所得分配政策によって貧富の差を拡大させ続けている安倍政権を見れば、それは間違いないでしょう。

アベノ滴はどこまで落ちる

ありとあらゆる投機市場、とりわけ株式市場と為替市場は極めて効率的です。
誰かの損失が必ず誰かの利益になり、殆どロスがありません。
資源が最大限活用されていて良いと考えるべきなの、それとも何も生まないゼロサムゲームは良くないと考えるべきなのかは、悩ましい所ですがね。

その極限までに高い効率性を作り上げているのは、市場参加者の最適であろうとする意志です。
より良い銘柄をより安い値段で買い、より高い値段で売り抜けようとする投資家が、暴力的なまでに美しい株価チャートを作っています。

「金融市場における金融商品は常に需要や社会情勢を反映した適正な価格にある」
という考えを、効率的市場仮説と呼びます。
効率的市場仮説によると、どんな事件が起こってニュースが報道されたとしても、市場はすぐにそれを織り込んでしまうとされています。

貴方が新商品の発売を聞いて株を買いたいと思った時、その株価は既に十分すぎるくらい上がっているでしょう。
逆に不適切会計の報道を受けて株を売りたいと思った時には、その株価はすっかり下がりきっているでしょう。
誰よりも先んじようとする投資家の信念は、光よりも速く相場に反映されるのですよ。

バカな速すぎる

そんな中で利益を上げようと思ったら、他の市場参加者よりも先に動くか、あるいはマーケット以上に効率的である必要があります。
誰も気付いていないお宝株をいち早く発見して、他の投資家より早く買うことができたなら、間違いなく利益は上がるでしょう。

市場の不備を利用して、そこを付くのも有効です。
大衆心理は常に正しいとは限らず、魅力ある銘柄を安く放置したり、価値のない物の価格を不当に吊り上げることもあります。
グローバル社会とはいえ完全な流動性は実現不可能であるため、地方の価格差等を利用してアービトラージが成立することも多い。
素人判断ではなく確かな目利きができるなら、一攫千金も夢ではないでしょう。

市場は常に高い効率性を有しているため、貴方も同じくらい効率的ではいけません。
大衆と同じスピードで走ったところで、群衆に埋もれてもみくちゃにされてしまうだけです。
中途半端にレースに参加して必敗するくらいなら、全く別の方向に走ったほうがいいこともあります。

機械やインサイダー情報を利用して、誰よりも早く動くのか?
未開の分野に進出して、皆が気付いていないお宝を発掘するのか?
あるいはゼロサムゲームを抜けて、新しい価値を創造するのか?

いずれにしても、平凡なままでは生き残れません。

世界陸上に参加した猫
私のスピードは世界に通用するのか?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

こんばんわ。

東京はとっても寒いです。
痩せ型の方は特にお寒く感じると思いますのでお気を付けてくださいませ。

私、以前、金融機関に身を置いておりましたので、今日のお話しとってもとってもウンウンうなずきながら読ませて頂きました。

今年もブログを楽しみにさせていただいております。
よろしくお願いいたします。

2017-01-13 20:52 | from 本郷

Re: No title

> こんばんわ。
>
> 東京はとっても寒いです。
> 痩せ型の方は特にお寒く感じると思いますのでお気を付けてくださいませ。
>
> 私、以前、金融機関に身を置いておりましたので、今日のお話しとってもとってもウンウンうなずきながら読ませて頂きました。
>
> 今年もブログを楽しみにさせていただいております。
> よろしくお願いいたします。

うちも猛烈な寒波が来て気温が-273℃になっています。
流石の私もこの冬を越せるか心配になってきました。
ブログが更新されている限り生存していることになりますので、
これからも応援を宜しくお願いします。

2017-01-13 21:10 | from 幸福賢者

幸福賢者さんは鶴丸出身ですか?修猷館出身ですか?

2017-01-13 22:55 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> 幸福賢者さんは鶴丸出身ですか?修猷館出身ですか?

私は九州に住んでいたこともあるけど、福岡生まれじゃないですよ。
沖縄県西表島のイリオモテヤマネコです。

2017-01-13 23:03 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1171-b904711e