井の中の蛙はなぜ東大に行かなかったのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

井の中の蛙はなぜ東大に行かなかったのか?

働かねば金増えぬ
やっぱり働かないといけないの? ( ノД`)

最近はトリビアを増やすためにクイズゲーム(魔法使いと黒猫のウィズ)に出張しているエセ賢者ですが、トップ争いに疲れて50位(4000人中)程度をうろうろしているだけです。
クイズ自体は簡単なので全問正解できるのですが、一日中画面に張り付いてる廃人にはとても敵いません。

こっちも不眠不休でプレイすれば優勝は可能かもしれませんが、全く割りに合いません。
莫大な課金をして回復クリスタルを割り、24時間ずっとクイズに挑み続けるトップランカー達は、一体何に駆り立てられているのでしょうかね。

思えば、エセ賢者は昔からこうでした。
人よりちょっとだけ利巧で真面目なだけに、何かに熱中すればそこそこ良い所まで行ってしまう。
けれど他の皆が本気で頑張るとそれに張り合うのが嫌で、途端にやる気を失ってドロップアウト。

負けず嫌いだから勝利は欲しいのだけど、その為に多大な努力を払うのに耐えられない。
リスクを背負うぐらいなら、不戦敗のほうがマシ。

だからずっと、負け犬のままでした。
猫なのに負け犬とは、いったいどういうことやら。

いじめ

エセ賢者が高校生だった頃、進路指導の先生に言われました。
「お前の偏差値なら東大でも京大でも行ける」と。

それがお世辞だったのか買いかぶりだったのかはわかりませんが、どっちにしろ私に最高学府を目指すような気概はなく、家から一番近いだけの国立大学を受験しました。
同級生が徹夜で赤本に取り組む中、私は毎日8時間ぐっすり眠っていました。
世の受験生が勉学に励めば励むほどバカバカしくなって、しまいにはテレビゲームで遊んでいたくらいです。

そのまま浪人でもすれば笑い話になったのでしょうが、無事合格して地方の大学に入り、大学院にまで進学。
首席で卒業したことはしましたが、私がさして優秀だったわけではなく、同学年にあまり頑張っている人がいなかっただけです。

高校受験では死ぬほど勉強する日本の学生達も、大学に入学すると勉強よりサークルやアルバイトに集中する人が多い。
試験の平均点もそれほど高くなかったため、全体的に成績の良かったエセ賢者が自然に上に行きました。

まさに井の中の蛙
私は自分の意思でトップ争いを避けて、望んで井戸のカエルになったのです。
猫なのに蛙とは、全く意味がわからない。

井の中の蛙大海を知らず

強者だからといって、自分より強い者と戦いたいわけじゃない。
「オラもっとつええ奴と戦いたいんだ」なんて言うのは、どこぞのサイヤ人だけ。

私はとにかく、自分より弱い者と戦いたかった。
もっともっとイージーなステージで競って、楽にトップに立ちたかった。

弱い奴

それなのに、この社会は否応なしに同じレベルの人を競争させます。

学校では同級生と争わされ、会社では同期がライバルになります。
ボクシングなどのスポーツは何階級にも別れ、体重や体格が離れた相手と戦うことは許されません。
メジャーな世界を離れてマイナーなネットゲームに逃げてさえ、戦績の近い相手とマッチングを強制されるのだからやってられない。

少しでも本気を出して力を示せば、必ず強者とぶつけられます。
私のような出来損ないが、本物の天才に勝てるわけがないというのに。

最初から負け戦とわかっているなら、心を痛めることはありません。
圧倒的な強者に一方的に叩きのめされるなら、誰だって後悔はしない。

しかし、曲がりなりにも同格としてマッチングされた相手では、そうもいかない。
少しでも勝機があると信じてしまうから、裏切られた時の衝撃は計り知れない。
たとえ私が負けて当然と思っていても、周囲はそうは思ってくれない。

絶望は希望の対義語ではありません。
希望こそが絶望なのです。


絶望的な料理

必死で努力する人が多いほど、勝利のハードルは上がってしまう。
勝者の得る果実は大きくはならないが、費やすコストは青天井だ。
全力投資の末に負けた時の損失は、いったい誰が負担してくれるのか。

汗臭いチャンピオンベルトのために、過酷な減量に挑むボクサーが怖かった。
明らかに過剰なカロリーを摂取し、寿命を削ってまで肉体を肥大化させる相撲取りが怖かった。

なぜ彼等はあんなくだらないものに熱中して、身体を壊してまで戦うことができるのか?
どう考えてもコストとメリットが釣り合わないのに、どうして対価を払い続けられるのか?
それが理解できない私には、テレビのスポーツ観戦すら耐えられなかった。

努力の天才は、本当に恐ろしい。
私には何の価値もないと思えるものに全力投球して、疑いなく対価を払い続けられる人が恐ろしい。

重量挙げほど楽しいものはない

負けるのが怖かったんじゃない。
全力を尽くして戦って、その努力が水泡に帰すのが怖かった。

だから逃げた。
脱兎のごとく逃げて、楽になろうとした。
猫なのに脱兎とは、実に滑稽。

無理でも部員と争わなくてはいけない運動部はすぐに止めて、文化部に移ってしまいました。
幹部候補として期待されるのが嫌でたまらないから、会社の出世コースも外れました。
きちんと勉強して相場に向き合う投資家にもなれず、ひたすら抜け穴を探し続けました。

もしかしたら、楽な道など選ぶべきではなかったのかもしれません。
回り道をするより、険しい道でも最短距離を進むべきだったのかもしれません。

いや、間違いなくそうなのでしょう。
だって、世の成功者達は皆、多大な努力の上に栄誉を勝ち取ってきたのだから。

誰だって、負けたくはない。
強い相手とは、戦いたくない。
努力して、それが無駄になるのは嫌だ。

けれど、逃げ続けた先には何もありません。
ふと寂しくなって人里に戻った時に、過酷な環境で成長した人々に力の差を見せつけられるだけです。

破壊力抜群のテニス

強くなりたいなら、非合理でありなさい。
一見無駄に思えることでも、バカになって取り組みなさい。

傷付くことを恐れて、自己投資を躊躇ってはいけません。
利巧になったつもりで挑戦を避け続ければ、後に残るのは不戦敗の山だけです。

これを読んでいる貴方が、愚かな私と同じ轍を踏まぬことを願っています。

無駄な努力
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

私は賢者さんと違ってリアルにバカだし、人がまともにできることを簡単には出来たためしがありません。でも、だからこそ非合理でリアルなバカでいたいです。結果が泡と消えようとも構いません。頭がいい人から見たら笑い話でしょうが、好きなことやり続けていたいです。

2017-01-23 19:26 | from けら | Edit

Re: タイトルなし

> 私は賢者さんと違ってリアルにバカだし、人がまともにできることを簡単には出来たためしがありません。でも、だからこそ非合理でリアルなバカでいたいです。結果が泡と消えようとも構いません。頭がいい人から見たら笑い話でしょうが、好きなことやり続けていたいです。

それはバカじゃなくて、天才って言うんですよ。
努力する才能とチャレンジする才能は、IQの高さなんて比較にならないくらい大切です。
これからもその能力を伸ばして行ってください。
決して否定するだけの自称賢者にならぬように。

2017-01-23 20:06 | from 幸福賢者

No title

ちなみに
ネコさん
俺はいままで
逃げ続けた。
いまでも
逃げ続けている。
これからも
きっと
逃げてしまうことだろう。
友達に
逃げるんかっ!
って言われた事を思い出す。
そうだ。
逃げるんだよ。
って
辛いから。
俺は逃げる。
悪いか?
俺の人生だ
俺が俺自身で責任をとる。
後悔はしない。
みんなに迷惑をかける事になる。
わかってる。
だが
俺は逃げる。
どこまで?
逃げ続けることができるか?
だが
俺は思う。
俺の人生だ。
俺が
このように生きたっていうだけのことで
好きに生きるのが
俺の人生だ。
世間からすると
とんでもない人間かもしれない。
だが
俺は辛いから
逃げる。
逃げれるだけ逃げる。
そして
必ずいつか死ぬ。

2017-01-23 20:12 | from ねずみ賢者

Re: No title

> ちなみに
> ネコさん
> 俺はいままで
> 逃げ続けた。


ネズミなんだから、逃げるのは当然でしょう。
危険を感じて逃げない猫や鼠がいたら、生物として狂っています。
いかに外敵を避け、個体を維持するのかが野生動物の戦いです。
我々は人間よりもずっと素早く動くことで、その生を謳歌しているのです。

だったら、何も恥じることはないではありませんか。

2017-01-23 20:29 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-01-23 21:27 | from -

Re: タイトルなし

> もしかして賢者さんは、何かを上達することより、誰もやらなかった新しい事をやるのが好きなのではありませんか。。?

私は人がやらないことをするのが大好きですよ。
皆が右を向いている時は、必ず左を向いていたいと思います。
供給が多いほど価値が下がるのが市場原理なのだから、同じことをしたって意味がないじゃないですか。

2017-01-23 21:45 | from 幸福賢者

No title

どうも こんばんは!!
いやぁ~東大や京大に行ける才能の持ち主があえてそれに逆らって地方の国立に行く・・・・「能ある鷹(猫)は爪を隠す」でしょうか??スポーツマンでもたまにいますよね~そんな人・・・。
有名私立蹴ってあえて無名の公立に行く人・・・。
私の好きな感じのタイプのお方かもしれませんな~。私も天邪鬼ですから、皆が右向く時は左を向く感じの逆ベクトルの人生です。でも輪からはみ出すと爪弾きにされる。世知辛い世の中です。
猫賢者さん・・・もし東大受験して合格したとしても入学はしなかったのでしょうか???

2017-01-23 22:43 | from ダウ理論エセ信者 | Edit

Re: No title

> どうも こんばんは!!
> いやぁ~東大や京大に行ける才能の持ち主があえてそれに逆らって地方の国立に行く・・・・「能ある鷹(猫)は爪を隠す」でしょうか??スポーツマンでもたまにいますよね~そんな人・・・。
> 有名私立蹴ってあえて無名の公立に行く人・・・。
> 私の好きな感じのタイプのお方かもしれませんな~。私も天邪鬼ですから、皆が右向く時は左を向く感じの逆ベクトルの人生です。でも輪からはみ出すと爪弾きにされる。世知辛い世の中です。
> 猫賢者さん・・・もし東大受験して合格したとしても入学はしなかったのでしょうか???

合格したら入ったかもしれませんが、そもそもの確率が低い。
期待値(=メリット×確率-コスト)が地方大学より低くなってしまうから、
受験すること自体あり得なかったのですよ。
複数の国立大学を同時にエントリーできるシステムになっていたら、
また違ったかもしれません。

投資にしても受験にしても、判断の基準はいつも期待値です。
利益と確率を加味した上で最も良い道を選ぶのが、投資家の在り方。
もちろん、それだけ考えているとつまらない人生になるので、
そこは反省していますが。

2017-01-23 23:04 | from 幸福賢者

東大にいって判事になってください

2017-01-24 02:23 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> 東大にいって判事になってください

理系なので法学部は無理かもねぇ。
マサチューセッツやハーバードなら面白いかもしれないけど。
一番行きたいのはバカ田大学。

2017-01-24 10:32 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-01-25 20:01 | from -

Re: タイトルなし


> 賢者さんは今幸せではないのですか?

いや、この上なく幸せですよ。
毎日充実してます。
多分今の地球上で私より幸福な人はいないでしょう。

ブログの内容は少し昔を振り返ってみているだけです。
沢山逃げて懲りたから、その反省を伝えています。
今は少々羽目を外しすぎているくらいです。

2017-01-25 21:33 | from 幸福賢者

No title

>うちは工学系なので文系よりはマシでしたが、それでも拍子抜けするぐらい低レベルな環境でした。


この一文の存在意義がわからない。

幸福賢者氏の自意識に他人は無関係。
周囲に対し、失礼と私は感じる。

2017-01-25 22:39 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> >うちは工学系なので文系よりはマシでしたが、それでも拍子抜けするぐらい低レベルな環境でした。
>
>
> この一文の存在意義がわからない。
>
> 幸福賢者氏の自意識に他人は無関係。
> 周囲に対し、失礼と私は感じる。

確かにその通りですね。
首席だからといって誇れるものではないと言いたかったのですが、
侮辱と取られても仕方ありません。
修正しておきます。

2017-01-25 23:36 | from 幸福賢者

感動いたしました、、、

幸福賢者様のブログは素晴らしいです
とても為になることが多いです

2017-01-26 05:52 | from ただ猫

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-01-26 14:31 | from -

Re: タイトルなし

> 感動いたしました、、、
>
> 幸福賢者様のブログは素晴らしいです
> とても為になることが多いです

学ぶのも反論するのも無視するのも、全て受け手の自由です。
参考にできたとしたら、それは貴方自身の力です。
何か得られるものがあると思うなら、またいつでもお越しください。

2017-01-26 15:43 | from 幸福賢者

Re: No title

> ブログのスピリチュアルな部分は時間をかけて
>
> 大体読み終わりました。
>
> あ~このブログいい。
>
> 退屈したら連絡ください。

熟読して頂いてありがとうございます。
手助けが必要な方には誰でも喜んで協力させて頂きますので、
どのような事業(遊びでも)をお考えかお聞かせください。

2017-01-26 15:45 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-01-27 15:03 | from -

No title

ネコ賢者様、こんばんは!
そうなんですね!!!やはり、ネコ賢者様は東大でも兄弟でも
合格できた方なのですね。人格的にも東大級デスね。
ブログの文章にも、お人柄がとてもにじみ出ていますから。

ネコ賢者様の楽しそうな田舎暮らし、、
私も豪邸と農園のある田舎に帰りロかな~(^^♪

2017-01-27 19:36 | from 未来ネコ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-01-27 20:04 | from -

Re: No title

> ネコ賢者様、こんばんは!
> そうなんですね!!!やはり、ネコ賢者様は東大でも兄弟でも
> 合格できた方なのですね。人格的にも東大級デスね。
> ブログの文章にも、お人柄がとてもにじみ出ていますから。
>
> ネコ賢者様の楽しそうな田舎暮らし、、
> 私も豪邸と農園のある田舎に帰りロかな~(^^♪

合格できていません。
敵前逃亡なので、銃殺刑に処されても文句は言えません。
要するにただのチキンですね。
猫なのに鶏とは、これいかに。

2017-01-27 21:37 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 学歴(東大ネタ)に反応する人が多くてビックリしました。猫賢者さんに他意はないと思うんですが、まぁ今回の書き方だと仕方ないかと(笑)

外国人から見ると、日本の大学生は怠けすぎだそうです。
日本の大学は入るのが大変で卒業が簡単だけど、米国の大学は誰でも入れるが卒業は難しいとか。

もう十年以上前の話になりますが、私の同級生にも留年している人が結構いました。
たくさん勉強して狭き門を通った大学生が遊んでいるのを見ると、
受験に失敗した人にその席を譲ってやれば良かったのではないかと思ってしまいます。
いっそ受験制度をなくして、頑張る意思のあるだけ学べるようにしてもいいんじゃなかろうか。

2017-01-27 21:45 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1174-e19e0319