みんなのクレジットは金融庁の指導で源泉徴収を始めたのか - 貴方を幸福にするFXブログ

みんなのクレジットは金融庁の指導で源泉徴収を始めたのか

秋田県に注意
これは注意しないと・・・

みんなのクレジットが、突然利息に対して源泉徴収を始めました。
年が変わって確定申告に入ろうかという時に、いきなりの変更です。

・2017年1月13日償還分まで⇒顧客の払い戻し可能残高から差し引く
・それ以降⇒源泉徴収後に分配

これはきっと、先日行われた金融庁の検査が関係しているんでしょうね。
大手ソーシャルレンディング会社でみんクレだけが源泉徴収なしだったので、当然と言えば当然か。

2000万円預けている身としては行政処分などの危ない話がなかったのはいいんですが、昨年分の税金を後から引くのはいかがなものか。
既に資金を引き揚げている人は、下手すると口座残高がマイナスになってしまうけど。

みんなのクレジット運用実績
ゼロの人は追加入金が必要なのかな。

個人的には、源泉徴収なしのほうが有難かった。
FXトレーダーはどっちみち確定申告はしなきゃいけないから、手間を惜しむ意味がない。
納税が来年なら利益をそのまま再投資に回せるので、複利運用にも有利です。

しかしそれだと申告漏れと税金の取りっぱぐれが生じかねないので、金融庁としては許せなかったのかもしれません。
開始して1年も経たずに検査が入ったのは、源泉徴収の指導が理由だったのでしょう。

専業投資家にとってはあまりメリットのない変更ですが、サラリーマン兼業で投資額の大きくない方にとっては悪い話でもありません。
むしろ税額がはっきり表示され、申告の手間が減った分だけ好都合ではないでしょうか?
株式投資も殆どが特定口座からの源泉徴収なので、業界の標準に倣っただけと思えばいいのかもしれません。

去年分を口座から引き落とされるのは辛いけどね!

悲しんでうなだれる猫

エセ賢者の利益200万円オーバーは、全て新規案件に投資済み。
さて、口座にはいくら残るのやら。

金融庁の検査後もキャッシュバックキャンペーンが続いているってことは、バラマキ自体には何の問題もないってことなのかな。

⇒ソーシャルレンディング みんなのクレジット 2016年収支報告と猫の反省会
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

このエントリについては私はコメントすることがないので

犬の話題でも。

秋田犬って「あきたけん」って私は読んじゃうんですけど
NHKのアナウンサーは「あきたいぬ」って言ってました
一体どっちが正しいのか悩んで夜は8時間しか眠れずお肌に悪いです

2017-01-30 20:58 | from 篠原聰子

Re: このエントリについては私はコメントすることがないので

> 犬の話題でも。
>
> 秋田犬って「あきたけん」って私は読んじゃうんですけど
> NHKのアナウンサーは「あきたいぬ」って言ってました
> 一体どっちが正しいのか悩んで夜は8時間しか眠れずお肌に悪いです

「あきたけん」でも間違いじゃないみたいですよ。
秋田県と紛らわしいけど。
夜8時間は短すぎるので、私は健康のために12時間ぐっすり眠るとします。

2017-01-30 22:11 | from 幸福賢者

No title

こんばんは。みんなの・・・・ただ今繋がりませんね~まだまだキャンペーンやるみたいですが・・・私も結構つぎ込んでますけど 笑。私は確定申告は職場の年末調整で終わりなのですが・・・トレードで稼ぎ出すと、やはり兼業でも税務署に申告は必要なのでしょうか~??税務署かFXの業者から「申告してね」みたいな何らかの通知??のようなものがくるのでしょうか??
賢い猫賢者さんご教授願います。。。

2017-01-30 22:34 | from ダウ理論エセ賢者 | Edit

Re: No title

> こんばんは。みんなの・・・・ただ今繋がりませんね~まだまだキャンペーンやるみたいですが・・・私も結構つぎ込んでますけど 笑。私は確定申告は職場の年末調整で終わりなのですが・・・トレードで稼ぎ出すと、やはり兼業でも税務署に申告は必要なのでしょうか~??税務署かFXの業者から「申告してね」みたいな何らかの通知??のようなものがくるのでしょうか??
> 賢い猫賢者さんご教授願います。。。

本業以外に20万以上の所得があれば、確定申告は必須です。
20万円に届かなくても市町村の住民税の申告は必要ですが、確定申告していれば別個にやる必要はなし。
FXでもソーシャルレンディングでも、取引があれば1~2月に去年の取引報告書が発行され、
確定申告するようにメールが来ます。
みんなのクレジットは2月上旬に支払調書を発行するそうなので、
それまで待ちましょう。

2017-01-30 23:24 | from 幸福賢者

早速の解答ありがとうございます。やっぱり必要なんですね~何かと税金の事を考えると…国民の義務とはいえ払いたくないのが人間。でも色々と税金のありがたみも わかる!んですけどねぇ~。税金は大切に使われてほしいですね!

2017-01-30 23:40 | from ダウ理論エセ賢者 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-01-31 16:24 | from -

Re: タイトルなし

> では、さよなら。

コメントをくれる人がいなくなるのは寂しいんですが、お元気で。
いつでも何の相談にも乗るので、困った時はまた訪ねてください。

2017-01-31 16:56 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-01-31 20:59 | from -

Re: タイトルなし

> ブログを読もうが啓発書を読もうが変わらないのは、当たり前ですが行動がないか、行動の仕方が間違っているからですよね?

我々の潜在意識は強力な恒常性を持つので、、
生死に関わる重要な理由がない限り急に変わることはありません。
環境を変えて、行動を積み重ねて、少しずつ変えるしかありません。
焦っても、どうにもならないものです。

2017-01-31 21:22 | from 幸福賢者

みんクレ

賢者様

みんクレ、私も少しだけ投資しているのですが、メールで何度問い合わせても全く返事がないんです。HP移転後のパスワードも送ったのを使って!とか書いてありましたけど送られてきてないし。。。今回の源泉徴収の件も金融機関にあるまじき失態です。
ソーシャルデングは小さい会社で忙しんでしょうが、他のソーシャルデング業者さんは遅くても返事くらいはくれてますけど、みんクレは本当に大丈夫なんでしょうか?
個人的にはかなり心配なんですが、賢者様はなぜ絶大な信頼を置かれているのでしょうか?

2017-01-31 23:03 | from Tochi

Re: みんクレ

> 賢者様
>
> みんクレ、私も少しだけ投資しているのですが、メールで何度問い合わせても全く返事がないんです。HP移転後のパスワードも送ったのを使って!とか書いてありましたけど送られてきてないし。。。今回の源泉徴収の件も金融機関にあるまじき失態です。
> ソーシャルデングは小さい会社で忙しんでしょうが、他のソーシャルデング業者さんは遅くても返事くらいはくれてますけど、みんクレは本当に大丈夫なんでしょうか?
> 個人的にはかなり心配なんですが、賢者様はなぜ絶大な信頼を置かれているのでしょうか?

絶大な信頼なんか置いていませんけど。
過去の記事を読めば、莫大なキャッシュバックに釣られただけだとわかると思います。
投資にリスクはつきものなので、利益と天秤にかけて投資しただけです。

私の所にはパスワード来てましたけど、ミスもあるんですね。
繋がるまで電話で問い合わせましょう。
源泉徴収は失態ではなくて、仕様が変更されたのだと思います。
少なくとも私は源泉徴収なしと理解した上で投資していたので、
急な変更のほうに不満があります。

2017-01-31 23:35 | from 幸福賢者

いやいや仕様変更ではなく、法律違反ですよ?

所得税法 第210条(源泉徴収義務)
居住者に対し国内において匿名組合契約(これに準ずる契約として政令で定めるものを含む。)に基づく利益の分配につき支払をする者は、その支払の際、その利益の分配について所得税を徴収し、その徴収の日の属する月の翌月十日までに、これを国に納付しなければならない。

金融庁の検査で指摘されたのはそのとおりだと思いますけど。額の多い人にはパスワードが行ったのか、、、。夜逃げしたかと心配したけどそれならまだましか。とにかく、出資者の一人として(少なくとも今後は)真っ当な経営をしてくれることを心から願っております。もう当分追加融資はしないけど。

2017-02-01 09:44 | from tochi

Re: いやいや仕様変更ではなく、法律違反ですよ?

> 金融庁の検査で指摘されたのはそのとおりだと思いますけど。額の多い人にはパスワードが行ったのか、、、。夜逃げしたかと心配したけどそれならまだましか。とにかく、出資者の一人として(少なくとも今後は)真っ当な経営をしてくれることを心から願っております。もう当分追加融資はしないけど。

金融庁の指導によって是正したのなら、そのまま運営されるよりよっぽどマシだったと思います。
きちんと利息も支払われているので、個人的に言うことはないかな。
もちろん顧客の資産に被害が出たら黙ってはいないけど。

2017-02-01 10:56 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1176-0ffdd07f