トランプ大統領が異次元緩和終了を迫れば日本国債は破綻する - 貴方を幸福にするFXブログ

トランプ大統領が異次元緩和終了を迫れば日本国債は破綻する

超高額な年棒給料
とんでもない額のお金が動いてる (*゚Q゚*)

トランプ新大統領の執拗なアベノミクス批判により、円インデックスが上昇しています。
日本政府は米国と同様な金融緩和をしただけと言っていますが、明らかにGDP比で過剰すぎる上に40%近くも円安に動いていたので、何の言い訳にもなりません。

麻生副総理も「金融政策、円高是正のため」とぽろっと本音を出してしまっているくらいですから、今更デフレ対策がどうのこうの言っても通じないでしょう。

2016年の日本に対する米国の貿易赤字額は、約7.7兆円。
中国に次いで2位です。

日本の経常黒字が増え続け、トランプ大統領の執拗な口撃が続く中で、敢えてドル円を買おうとする者はいません。
トランプ氏が口を閉じるまでは、円高が止まらないかもしれませんね。

大口をたたくトランプ大統領

為替相場が少々荒れようとたいした問題ではありませんが、それより心配なのはトランプ氏が金融緩和の終了を望んでいることです。

現在日本政府は約150兆円の国債を発行し、そのうち120兆円を日銀が直接ではないにせよ引き受けています。
異次元緩和が停止or縮小すれば莫大な債権が宙に浮き、金利が急上昇する懸念があります。

貯金大好き日本人は金利が上がったら大喜びして国債に飛びつきそうな気もしますが、100兆円以上の膨大な額を吸収できるかは疑問。
金利が1%上がれば10兆円以上利払いが増える現状で、どれだけ財務が持ちこたえられるのやら。

今の所日銀は現状維持を続けていますが、国債金利は少しだけ変調を見せています。
2017年の個人向け国債は、ついに最低保証利率0.05%を超えました。

たったの0.06%なんですが、マイナス金利導入以来1年ぶりの異変だったりします。
市場は既にトランプ効果を織り込んで、日本売りに動いているのかもしれません。

既に長期金利は0.1%近くまで上がっており、日銀は指値オペで上昇を食い止める作戦に出ています。
国家の威信を賭けたバリアーがそう簡単に突破されるとは思いませんが、黒田総裁も内心穏やかではないでしょう。
1年や2年は耐えられても、その先はどうなるやら。

日銀黒田緩和の悩み

アベノミクスが放漫財政によって膨れ上がった借金を支えてきたのは間違いない。
今後も(公表されているだけで)1050兆円の負債に耐えるために、日本政府は徹底的な低金利政策を望むでしょう。

しかし、トランプ大統領が「すぐに金融緩和を止めろ」と命じたなら、それに逆らえるだろうか?
宗主国の命令を無視して、ゼロ金利を維持し続けられるだろうか?

愚かな官僚が湯水のように税金を使い続ける限り、財政問題は決して解決しません。
この国の政治は、少しずつ瀬戸際に近づいている気がします。

人生やりなおし機安倍
やり直すことなんかできないんだよ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

いつも楽しく見させてもらってます。

自分は円高で80円になったところでドル転するので待ってますよ?定期預金してる人がそれだけで40%の利益になりますし。

2017-02-08 19:43 | from 円高歓喜厨

Re: No title

> いつも楽しく見させてもらってます。
>
> 自分は円高で80円になったところでドル転するので待ってますよ?定期預金してる人がそれだけで40%の利益になりますし。

いい作戦ですね。
私も円高で買いたいと思いながら、いつも待ちきれずに手を出してしまいます。
やっぱり辛抱強さが大事ですね。

2017-02-08 20:19 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-02-08 22:17 | from -

No title

こんばんは。夜中に自分にお疲れ様と言いたいところですが・・・
しかしデカい口ですのぅ~私はデカいパイ(π)が大好きですけど・・・。
そもそもファンダメンタルは、プロトレーダーが都合よく利用しているだけ、なので円高だろうと円安だろうと動いた方向にポジジョンを取るだけです。。。
ちなみに私の職場には「痛い」としか言いようのない可哀相な独身の50代のオッサンがいます。口ではデカい事を吹きますが何もできません。
周りの人はみんな煙たがって反面教師の帝王です。
人生にやり直しはありません!!!
歳をとっても絶対にあんなオッサンにはならないぞ!!!!!

2017-02-09 00:40 | from ダウ理論エセ賢者 | Edit

Re: タイトルなし

> 賢者さんに質問します。
> 賢者さんは大体何年スパンで未来像を組み立てていますか?
> そして、毎日やっている日課はなんですか?

一日たりとも計画なんて立ててませんよ。
いつ死ぬかもわからない身で未来を勘定するほど無駄なことはありませんから。

一日一善。
一日一悪。
一日一ギャグ。
毎日楽しみながらなんとかその日を乗り切っていけば、それでいいのではないでしょうか?

2017-02-09 12:49 | from 幸福賢者

Re: No title

> こんばんは。夜中に自分にお疲れ様と言いたいところですが・・・
> しかしデカい口ですのぅ~私はデカいパイ(π)が大好きですけど・・・。
> そもそもファンダメンタルは、プロトレーダーが都合よく利用しているだけ、なので円高だろうと円安だろうと動いた方向にポジジョンを取るだけです。。。

そうですね。
流れに乗るのが一番です。

> ちなみに私の職場には「痛い」としか言いようのない可哀相な独身の50代のオッサンがいます。口ではデカい事を吹きますが何もできません。
> 周りの人はみんな煙たがって反面教師の帝王です。
> 人生にやり直しはありません!!!
> 歳をとっても絶対にあんなオッサンにはならないぞ!!!!!

多分そのオッサンも若い頃に年配の人を見て、同じことを考えたと思いますよ。

2017-02-09 12:51 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-02-10 09:41 | from -

Re: No title

> お金ができる前はぶつぶつ交換していたといわれていますが、
>
> 本当かなー。
>
> 物々交換していた前はどうしていたのか?

物々交換は他のコミニティや旅人との取引に行われたのであって、
同じ村の中で頻繁に行われていたわけではありません。
個人所有という概念はお金が生まれてからできたもので、
それまでは土地も財産も共有でした。
組織の中で収穫物を平等に分配するなら、物々交換など必要ありません。
社会的動物という枠組みで考えるなら、家族の中でさえ金銭をやり取りする現代のほうが異常かもしれませんね。

2017-02-10 11:10 | from 幸福賢者

No title

幸福賢者様

いつも楽しいブログありがとうございます。
おかげさまで本当に本当にウハウハさせていただいております。

でも、
幸福賢者様の教えを守り気を引き締めて参りたいと思います。

その為に、
幸福賢者様のブログを一から読み直しております。
本当に為になることだらけです。

ご報告まででした!

これからも
何卒よろしくお願いいたします。

2017-02-10 16:23 | from 本郷

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-02-11 06:14 | from -

Re: No title

> 幸福賢者様
>
> いつも楽しいブログありがとうございます。
> おかげさまで本当に本当にウハウハさせていただいております。
>
> でも、
> 幸福賢者様の教えを守り気を引き締めて参りたいと思います。
>
> その為に、
> 幸福賢者様のブログを一から読み直しております。
> 本当に為になることだらけです。
>
> ご報告まででした!
>
> これからも
> 何卒よろしくお願いいたします。

最近は比較的穏やかな相場が続いて、私も気が緩みがちです。
レンジもトレンドも永遠に続くことはありませんので、
いつ急変が起きてもいいようにしておきましょう。

2017-02-11 10:08 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 賢者さんはそれまでの自分の価値観をぶち壊すというような体験をなさったことはありますか?

過去にでも今でも構いませんが、自分の過去と真剣に向き合った事はありましたか?

> 賢者さんは私から見てもどんどん変化を遂げていますがその変化の原動力は何ですか?

私の猫生は後悔と屈辱の連鎖ですよ。
何度も何度も強者という名の常人に敗れて、その度に捻くれて折れ曲がってきました。
もう何がまっすぐなのかわかりません。

一番辛かったのは半身との別れですかね。
私に気遣いがなかったためにくだらない諍いで絶交することになりましたが、
一生彼は私を許さないでしょう。
たとえ同じ腹から生まれた者だとしても、踏み越えてはいけない領分というのはあるもんですよ。

どんな悲劇であったとしても、死なない限りは人を成長させてくれます。
だから好きなように生きて、全ての後悔を糧にすればいいんです。

2017-02-11 10:18 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-02-11 10:42 | from -

No title

批判するだけなら誰でも出来るよね。
あなたの経済政策を提示してほしい。

2017-02-19 13:24 | from ららら

Re: No title

> 批判するだけなら誰でも出来るよね。
> あなたの経済政策を提示してほしい。

金持ちと外国を優遇するおかしな政策を止めて、普通に運営すればいいだけですよ。
他国を見れば、いくらでも良い例があるでしょう。

何よりもまず、日本経済を停滞させている消費税を廃止すること。
そしてお金を金融につぎ込むのを止め、医療福祉に回すこと。
不足する財源は借金ではなく、政府紙幣を発行して賄うこと。
最低でもこれだけやれば少しはマシになるでしょう。

2017-02-19 13:41 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1179-aafdec0a