嘘だらけのインフレ率と消費から逃げる日本人 - 貴方を幸福にするFXブログ

嘘だらけのインフレ率と消費から逃げる日本人

大人の玩具も販売
それは売っちゃダメ! (ノ_<)

総務省が発表した2016年のコアCPI(消費者物価指数)は、前年比-0.3%
アベノミクスのおかげで順調にデフレが進んでいるわけですが、我々庶民の生活はちっとも楽になった気がしません。

社会保険料が増加しているのもありますが、食料品がとにかく高い。
特に野菜と魚介類が高いので、どこの家でもエンゲル係数が急上昇しています。

<食料品の値上がり(2016年)>
食品全体⇒1.7%

ニンジン⇒21.4%%
白菜⇒14.4%%
ネギ⇒12.2%
大根⇒12.0%
ほうれんそう⇒12.0%
ブロッコリー⇒10.9%
サトイjモ⇒10.1%

イカ⇒19.4%
ししゃも⇒11.8%
サンマ⇒7.8%


<各国のエンゲル指数>
アメリカ:15.2%
ドイツ:19.7%
イギリス:22.5%
日本:25.8%


猫賢者は肉食なので野菜が高騰するのは構わないのですが、大好きな魚が値上がりするのはとても困ります。
少しでも安い魚を探して、今日も鮮魚コーナーの特売品を漁っています。

魚

これだけ物価が上がってもデフレ扱いされているのは、消費者物価指数が生鮮食品とエネルギーを抜いたインチキ指数だからです。
計算方法を見直せば一瞬でインフレ目標を達成できるのに、なんでやらないんでしょうかね。
変動が激しすぎて、比較にならないのかもしれないけど。

日本国民の消費能力は年々低下していますが、食品は輸入インフレが強くてなかなか下がりません。
我々のような貧乏人にできるのは副業などで収入を増やすか、あるいはお金を使わない生活に移行するくらいです。

・コンビニ使わない
・外食しない
・おしゃれしない
・お酒飲まない
・タバコ吸わない
・冷暖房なし


を徹底している極貧賢者の生活費は、毎月2万円程度。
(社会保険料とFXの損失は除く)
それでも十分に文化的な生活ができているのだから、生活保護はちょっとだけ恵まれすぎている気もしますね。

生活保護と国民年金の格差

他にも日本各地で消費税に対する抗議活動(節約)を繰り広げている猛者がいます。
中には田舎で農業を始めたり、テラスハウスのような自給自足の共同体を作る人もいます。

現代人は「お金がないと生きられない」と思っていますが、ほんの3千年前まで金銭など流通していなかったのだから、やってやれないことはない。

樹木は頼まなくても実をつけ、魚は自然と繁殖するので、遠い昔の人々はそれを平等に分け合うだけで生きていけました。
それが難しくなったのは、社会が私有財産として土地や河川の所有権を認めて、一部の人に独占されてしまったからですね。

物々交換、自給自足、そして共有財産の概念さえあれば、今でもお金を使わずに生活することができます。
現代で全くお金に依存しない集落を作ろうと思ったら、『自殺島』のように海と農地を共有して運営することになるでしょう。
社会の枠組みの中でお金を稼いだほうが楽な気もするけどね。



おそらく日本政府は今の歪んだインフレ政策を続けるだろうし、社会保障費が増え続ける一方で、若者の賃金は上がらないでしょう。

そんな中で、我々はどう生き抜くべきなのか。

盛んに投資して、お金を増やすのか?
徹底的に節約して、生活を維持するのか?
あるいはお金から逃げて、自給自足の生活を実現するのか?

いずれにせよ、ずっとこのままではいられないと思います。

お金なんかいらない
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

東大物価だと1.5上昇してますね

2017-02-11 17:13 | from ななし | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-02-11 19:49 | from -

Re: No title

> 東大物価だと1.5上昇してますね

猫物価だと3倍は上がっています。
キャットフードと魚の値上がりで窮乏しています。

2017-02-12 09:34 | from 幸福賢者

No title

確かGDPとかも計算方法見直せば実はもっと成長率高いんじゃなかったでしたっけ間違ってたらごめんなさい

しかし、ほんとに、仙人みたいな生活してらっしゃいますね賢者さん…

私は親戚がくれる農作物と米があるので、そこそこおしゃれも趣味も楽しめる生活できてます

ちょっと賢者さん並の節約ぶりは真似できない…

これからこちらのブログ、読む前にディスプレイに向かって手を合わせて拝んでからありがたく読ませていただきますね。

2017-02-12 14:06 | from 篠原聰子

Re: No title

> 確かGDPとかも計算方法見直せば実はもっと成長率高いんじゃなかったでしたっけ間違ってたらごめんなさい
>
> しかし、ほんとに、仙人みたいな生活してらっしゃいますね賢者さん…
>
> 私は親戚がくれる農作物と米があるので、そこそこおしゃれも趣味も楽しめる生活できてます
>
> ちょっと賢者さん並の節約ぶりは真似できない…
>
> これからこちらのブログ、読む前にディスプレイに向かって手を合わせて拝んでからありがたく読ませていただきますね。

GDPは計算を見直して研究費などを加えることで、今までより高い数字を出すつもりみたいです。
日本政府の出す数値は本当に当てになりませんね。

あまりにも質素な生活をしているせいで、エセ賢者からエセ仙人にレベルアップしそうです。
そのうち西表島の密林で野生に還るかもしれません。

2017-02-12 15:12 | from 幸福賢者

No title

こんばんは。質素倹約は私も真似たいところではありますね~。
私には物欲も食欲にも関心がないのでお金が減らないと思いつつも貧乏リーマンの為、貯めるお金がほんの少量です。
・コンビニ使わない
・外食しない
・おしゃれしない
・お酒飲まない
・タバコ吸わない
・冷暖房なし

私に当てはまらないのはコンビニ使わないと冷暖房なし
ですかねぇ~コンビニ・・・どうしても行っちゃいます。
う~ん、まだまだ修行が足りませんなぁ~~~~

2017-02-12 19:05 | from ダウ理論エセ賢者 | Edit

Re: No title

> こんばんは。質素倹約は私も真似たいところではありますね~。
> 私には物欲も食欲にも関心がないのでお金が減らないと思いつつも貧乏リーマンの為、貯めるお金がほんの少量です。
> ・コンビニ使わない
> ・外食しない
> ・おしゃれしない
> ・お酒飲まない
> ・タバコ吸わない
> ・冷暖房なし
>
> 私に当てはまらないのはコンビニ使わないと冷暖房なし
> ですかねぇ~コンビニ・・・どうしても行っちゃいます。
> う~ん、まだまだ修行が足りませんなぁ~~~~

どんどん店舗が増えていく成長産業の筆頭であるコンビニも、売り上げは横ばいみたいです。
意外と使わない人は多いのかもしれません。
あるいはコンビニですら利用が増えないほど、日本の消費が減少しているのかな。

2017-02-12 20:23 | from 幸福賢者

No title

いやしかし、我々がじじいになる頃には一体日本はどうなってるんですかな。国民年金な75歳からで支給額半減くらいですかね?

実際若い人は払ってる人も5-60%っていうし。明らかに払い損になるくらいならみんくれに預けたほうがよっぽどマシな気がする。。。

2017-02-13 03:44 | from tochi

Re: No title

> いやしかし、我々がじじいになる頃には一体日本はどうなってるんですかな。国民年金な75歳からで支給額半減くらいですかね?
>
> 実際若い人は払ってる人も5-60%っていうし。明らかに払い損になるくらいならみんくれに預けたほうがよっぽどマシな気がする。。。

75歳半減はそんなに遠い話ではないでしょう。
30年以上先なら、年金制度自体が潰れて別の形になっているはずです。
一応相互扶助である年金と投資は別物ですが、老害の逃げ切りのためにお金を使うよりは、
若者の将来に出資するべきだと思いますね。

2017-02-13 11:12 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-02-13 21:12 | from -

一生懸命働いているのに、給料が安い。寝ずに働いて給料これっぽっち、なんて良く聞きます。これは、世界経済の仕組みのせいなんですかね?世界中の御老体にどんどんお金が集まっているような。今後は富の再分配しかないと思う今日この頃です。価値のない紙幣なんて作らなきゃ良かったのに。

2017-02-13 22:15 | from エヌ

Re: タイトルなし

> 早く自分の思い込みをぶち壊したいです。そして自由になりたいです。

自由になりたいのではなくて、既に自由なんですよ。
今の境遇は間違いなく、自分で選んで作り出したものです。
まずはそれを自覚してください。

2017-02-13 23:10 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 一生懸命働いているのに、給料が安い。寝ずに働いて給料これっぽっち、なんて良く聞きます。これは、世界経済の仕組みのせいなんですかね?世界中の御老体にどんどんお金が集まっているような。今後は富の再分配しかないと思う今日この頃です。価値のない紙幣なんて作らなきゃ良かったのに。

労働単価が安いのは、それを安売りしている人々がいるからです。
要するに、日本人サラリーマン全部ですね。
我々ニートだけがそれに逆らって、労働力の価値を維持しようとしています。

高く買われたいのなら、雇用主にとって希少な存在でありなさい。
簡単に代替の効く歯車ではいけません。

2017-02-13 23:14 | from 幸福賢者

いつも見てます
為になります!!
以前に比べて物を買わない事が増えました

2017-02-14 18:27 | from ただ猫

Re: タイトルなし

> いつも見てます
> 為になります!!
> 以前に比べて物を買わない事が増えました

いつも見ているということは・・・ストーカー?
なんて恐ろしい。

冗談はさておき、今はスマホやパソコンが多くの機器を代用しているので、
あまり物が要らなくなっていますね。
消費税や円安で消費が細っているのもありますが、そうでなくても物の需要は減っていく傾向にあるのでしょう。
これから先に重要になるのは物質的な豊かさよりも、文化や芸術といった精神的な豊かさなのだと思います。

2017-02-14 18:33 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1180-43c4f3aa