債務超過で暴落した東芝株に手を出してしまうギャンブル脳を恥じるべし - 貴方を幸福にするFXブログ

債務超過で暴落した東芝株に手を出してしまうギャンブル脳を恥じるべし

あんこの入っていないどら焼き
これは許せん!(♯`∧´)

原子力事業の巨額損失の発覚と不適切会計により、東芝の社会的地位が地に落ちています。
このままでは東証二部への降格は確実であり、1年以内に改善しなければ上場廃止もあり得ます。

資金繰りのために収益源である半導体部門を売却すれば、後は赤字の原子力部門しか残らない。
いくら国策として原子力事業が保護されているとはいえ、企業の将来は絶望的です。

それなのに、エセ賢者の本能が「東芝株を買いたい!」と叫ぶのは何故でしょうか?
「日本が誇る超有名企業が潰れるわけがない」
とたかをくくっているのか、それとも下がったら逆張りせざるを得ないギャンブル脳なのか。

どっちにしろ、安易に手を出したら破滅しか見えません。

飲んじゃダメだ

事態が明るみになったことで東芝の株価は4日続落し、約3割も値を落としました。
しかし、実質価値がマイナスの企業にしては意外と強く、株価も200円台で相当な粘りを見せてもいます。

巨額の赤字を抱えて決算を延期し続けている東芝株が未だに株価を保っているのは、株主の多くが「倒産はない」と考えているからでしょう。
市場にとって東芝株は、まだ紙屑ではないわけです。

大きな不祥事や経営難を抱えながらも再建した企業と言えば、東京電力やシャープがあります。

東電は原発事故で多額の賠償責任を負いましたが、潰せない電力事業であったため政府の資金注入と電力料金の値上げで持ちこたえました。

シャープは台湾の鴻海精密工業に買収された後大規模なリストラを行い、事業の立て直しを図っています。
近いうちに黒字化する見込みであり、再び東証一部に返り咲く計画もあるそうです。

東芝も日本を代表する一流企業なのだから、政府や海外企業の支援があってもおかしくありません。
それを期待して東芝株を買い支えている投資家は、決して少なくないでしょう。

かつての東電やシャープがそうであったように、暴落した時に株を仕込んでおけば、再建した際に莫大な差益を生みます。
エセ賢者がチャートを見る度に無性に買いたくなるのも、その利益が欲しいからです。

だからと言って、今東芝株を買うべきかといえば、そうとは言えません。
はっきり言って、これはただのギャンブルです。

ギャンブル好きの猫

いくら東芝が大手だからといって、政府は本当に助けてくれるのか?
半導体事業を失った東芝に、再建する力があるのか?
S&W買収による損失は発表されている分だけで、まだ隠している所はないのか?

そんなのは個人投資家にはわかりません。

このままでは間違いなく東証二部に転落して、日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)の構成銘柄から外れることになります。
そうなれば日銀の買い入れや投資信託の対象から除外されるので、株価は下落しやすくなるはず。

普通に考えれば直近は下方向に見るべきでしょうが、そんなのはただの予想です。
投機に振り回される市場で、安定した利益を上げる方法などありません。

この危機を乗り越えて、将来東芝が復活するかはわかりません。
けれど、東芝株を買ったらそう信じてしまうでしょう。

東芝が本当にダメになって、倒産してしまうかはわかりません。
けれど、東芝株を空売りしたらそう信じてしまうでしょう。

東芝は確かに大企業で、その運営には多くの日本国民の生活がかかっています。
しかし、直接利害関係のない貴方や私にとって、それは大きな問題ではありません。

大事なのは、そのようなイベントに対して私達がどう対応するかということ。
安易な考えでギャンブルに走るか、自分を律して戒めるか、きちんと選ぶこと。

東芝が倒産しようがしまいが、本当はどうでもいいのです。

全国の休廃業倒産件数
騒がれてないだけで、廃業は増えて続けている。
そんなのにいちいち振り回されていたら、投資家はやっていけない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

東芝買うなら東電でしょ~
俺は今でも東電の株価は安いと思うよ。
ネコさんどう思う?

2017-02-20 14:49 | from ねずみ賢者

Re: No title

> 東芝買うなら東電でしょ~
> 俺は今でも東電の株価は安いと思うよ。
> ネコさんどう思う?

絶対潰れない会社なので、東電買うのは悪くない。
けれど既に大きくなりすぎているので、何倍になるような銘柄でもない。
十分な資金がある人がそこそこの利回りを狙うならいいけど、
我々のような弱小が一発当てられる銘柄ではないかな。

2017-02-20 17:54 | from 幸福賢者

No title

幸福賢者さん

ケリー理論のオプティマルfを素人でも解りやすく

解説お願いします。

例えば、100万円資金があるとしてそのうちの2%(2万円)

で投資するとして、

その場合の勝率と掛け金の割合を教えて下さい。

つまり何が言いたいかと言えば、最も自信があるポイントが

あるとして、その場合の掛け金はいくら位が適正なのか

数学的けんちからみた場合の

リスクとリターンの考え方を教えてください。

2017-02-21 14:11 | from 田中一郎

Re: No title

> 幸福賢者さん
>
> ケリー理論のオプティマルfを素人でも解りやすく
>
> 解説お願いします。
>
> 例えば、100万円資金があるとしてそのうちの2%(2万円)
>
> で投資するとして、
>
> その場合の勝率と掛け金の割合を教えて下さい。
>
> つまり何が言いたいかと言えば、最も自信があるポイントが
>
> あるとして、その場合の掛け金はいくら位が適正なのか
>
> 数学的けんちからみた場合の
>
> リスクとリターンの考え方を教えてください。

損益率と勝率がわからないと、計算しようがありません。
バックテストでそれぞれの数値を出して、ケリーの公式に当てはめてください。
検証なしに計算できるものなどありません。

2017-02-21 22:58 | from 幸福賢者

本文とは関係のない質問になりますが、以前のブログで「凡人に敗れた。」というような一節があったような気がしますが、言い訳などせずに言うと、どうして凡人に敗れたのだと思いますか?

私は満足いくほどの努力をした経験がなく、ただ流されて生きてきました。出来事に反応するばかりの人生でした。賢者さんのように頭も良くない、最底辺の人間だと思っています。

今取り組んでいることも、順調ではありますがムラがあります。


しかし、賢者さんの考えに興味があります。

2017-02-24 07:39 | from けら | Edit

Re: タイトルなし

> 本文とは関係のない質問になりますが、以前のブログで「凡人に敗れた。」というような一節があったような気がしますが、言い訳などせずに言うと、どうして凡人に敗れたのだと思いますか?
>
> 私は満足いくほどの努力をした経験がなく、ただ流されて生きてきました。出来事に反応するばかりの人生でした。賢者さんのように頭も良くない、最底辺の人間だと思っています。
>
> 今取り組んでいることも、順調ではありますがムラがあります。
>
> しかし、賢者さんの考えに興味があります。

敗れたというよりは、勝ち目がないと判断して敵前逃亡を繰り返したという感じですね。
童話の亀は兎に勝ちましたが、それは兎が寝ていたからであって、実力ではありません。
世の中には怠けない兎が沢山いるので、地力で劣る猫には元々勝ち目が薄いのです。
自分の無能さを自覚した上で逃げて、勝てる場所に注力するのなら、それも間違ってはいないと思いますよ。

2017-02-24 09:47 | from 幸福賢者

勝ち負けですか?

得意分野というのは確かにありますが、人と比べて勝った負けたは虚しくありませんか?

私は人と比べてばかりいたのが、自分の敗因だと思っています。

自分の得意分野や好きなことを、自分なりに究めていけばいいと思いますが…。甘いのでしょうか?

他に勝るのだけが人生ではないと思います。努力している人はたぶん、他と比べるなんてことしないで、もっと没頭してると思います。

質問しておきながら、こんなこというのは失礼かと思いますが。今現在も自分は逃げてると思いますか?

2017-02-27 20:48 | from けら | Edit

Re: タイトルなし

> 勝ち負けですか?
>
> 得意分野というのは確かにありますが、人と比べて勝った負けたは虚しくありませんか?
>
> 私は人と比べてばかりいたのが、自分の敗因だと思っています。
>
> 自分の得意分野や好きなことを、自分なりに究めていけばいいと思いますが…。甘いのでしょうか?
>
> 他に勝るのだけが人生ではないと思います。努力している人はたぶん、他と比べるなんてことしないで、もっと没頭してると思います。
>
> 質問しておきながら、こんなこというのは失礼かと思いますが。今現在も自分は逃げてると思いますか?

勝ち負けというのはゲームのルール次第でどうにでもなるものなので、
それに囚われる必要はありません。
私は生まれた時から逃げ続けているので試合では不戦敗ですが、
野生動物としては生き延びた者が勝利になります。
それぞれの個人が自分の定めたルールで生きている以上、
納得のいくプレイをすればいいだけではないでしょうか?

2017-02-27 21:14 | from 幸福賢者

最近ハピタスポイント目当てでFXを始めたので記念かきこさせていただきます。
500lotクリアで2万くれるいうので頑張りましたが無事プラマイ0になりました。(2万CB+1.5万p-3.5万)
あほみたいに小刻みに決済してドカン負けって言うのはテンプレと言われるだけありますね。勉強になりました。

ところで無限の地平は〜の方のコメントをあまり見かけなくなった気がするのですが気のせいですか?

2017-02-28 01:02 | from 無限の地平はみな底辺からきますた

Re: タイトルなし

> 最近ハピタスポイント目当てでFXを始めたので記念かきこさせていただきます。
> 500lotクリアで2万くれるいうので頑張りましたが無事プラマイ0になりました。(2万CB+1.5万p-3.5万)
> あほみたいに小刻みに決済してドカン負けって言うのはテンプレと言われるだけありますね。勉強になりました。

FX案件は業者とポイントサイトによって条件が違うので、
ポイント数だけでなく、できるだけ緩い条件を選ぶのがコツですね。
取引する時は相場が緩やかでレンジの時を狙いましょう。

> ところで無限の地平は〜の方のコメントをあまり見かけなくなった気がするのですが気のせいですか?

矛盾さんのことかな?
最近は金融の話が多いので、FXに興味のない人はコメントしにくいのかも。

2017-02-28 11:05 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1183-d10e273f