低賃金な仕事を頑張るのは誰のためにもならない - 貴方を幸福にするFXブログ

低賃金な仕事を頑張るのは誰のためにもならない

ブラック企業を通報するアマゾンボタン
アマゾンで大人気の商品らしい。

宗教法人「幸福の科学」に出家した女優・清水富美加さんの月給はたったの5万円だったそうです。
しかし、今の社会にはそれと同程度の収入の方が沢山いるせいか、あまり注目されていません。
大先輩の和田アキ子さんに至っては「自分の若い頃は3万円だった」と言って、贅沢と批判する有様です。

全産業の平均月給は33万円程度ですが、それに比べると明らかに薄給な職業が多くあります。
介護士、飲食店、システムエンジニア、アニメーターなんかは特に給料が安く、月給20万円に届かない人も珍しくありません。
中には最低賃金か、サービス残業を含めればそれ以下で働いている人もいます。

野球選手の年棒が安い
いくらなんでも安すぎる・・・

なぜ低賃金がまかり通るかと言えば、それは付加価値が低い、誰にでもできる仕事だからです。
(野球選手は違うけど)
事業の利益率が低い上に供給が超過しているから、貴重な労働力を安く買い叩かれてしまいます。

よく「機械で代替できる単純労働は安い」と思っている人がいますが、それはちょっと違います。
システムエンジニアもアニメーターも、そんなに簡単な仕事ではありません。

ロボットの開発者もバカではないので、利益の出ない分野に開発費をかけることはしません。
人件費とコストを比較して十分にメリットが出る分野から投資されるので、ロボットでないと難しい仕事のほうが価値は高めです。
例えば宇宙探索とか、原発内作業とか。

逆に人間がいくらでも集まってくる職業のほうが過当競争によって労働単価が下がります。
飲食店や介護はもちろん、若者の憧れである声優やモデルもライバルが多すぎるが故に条件は悪くなりがちです。

貴方の仕事が薄給だとすれば、それ皆が(仕事量が限定されているのに)頑張って働くからです。
営業職のように働くほど売り上げが伸びる仕事なら労力が総生産に反映されるから問題ないのですが、ノルマが固定された職業に過剰な労働力が集中するのは好ましくありません。
需要と供給のバランスが崩れるほど、労働条件は悪化しますから。

社畜スタッフ募集ブラックバイト

「最低賃金でも社会のために頑張ろう!」
と思っている高尚な方は、ぜひボランティアに取り組んでください。
見返りなしに世の中の役に立てるのだから、最高でしょ?

中途半端な善意で割に合わない労働条件を受け入れると、日本人全体が窮地に立たされてしまいます。
会社や経営者を甘やかせることは、社会の為になりません。
それなら無能を自覚して家に引きこもっているニート賢者のほうが、マイナスにならないだけマシというもの。

ニートってどんな仕事なんですか
我々ニートの普段の努力により、日本人の雇用は守られています。

安倍政権は企業に賃上げを要求していますが、自民党の政治家にそれを言う資格はありません。
社会保険料と定年の引き上げによって人件費を高騰させ、給料を目減りさせているのは彼等だからです。

アホみたいに高い年金保険料や健康税によって、私達の給料は2割ほど削られています。
GPIFや日銀が投機につぎ込んでいる100兆円以上のお金が元々誰のものだったのかは、考えるまでもない。

バクチで年金を溶かす安倍総理

ゲーム業界や漫画業界、スポーツ選手や宇宙飛行士を目指す若者は年々増えていますが、その熱意は彼ら自身の首を絞めているかもしれません。
夢を仕事にするほど、かえって競争を激化させてしまうのですから。

無難に生きるなら、誰もやらない、あるいはできない仕事を探したほうがいい。
国家資格という障壁に守られた医者や薬剤師。
あるいは誰もやりたくないからこそ供給が細る水商売や清掃業。
皆が知らないようなマイナーな仕事のほうが、活路は開けるかもしれません。

パンダを白黒にする仕事
こんな仕事があったとは・・・

一番良いのは、上限のない仕事に取り組むこと。
少ない枠を奪い合うのではなく、率先して価値を作り出すこと。

社長になって事業を拡大してもいい。
フリーエージョエントになって、世界中の企業から仕事を請けてもいい。
投資家になって、巨大な市場でマネーを動かしてもいい。

誰かの用意した職に就かなければ、平均賃金など無意味です。
ブラック企業に愚痴るぐらいなら、自分から仕事を作るように努めたほうがずっと建設的です。

自分という最高の資源を無駄にしないために、今できることを考えてみましょう。

大企業の内部留保と民間平均賃金の推移
もはや勤勉に勤めれば給料が上がる時代ではない。
自分の道は、自分で切り開くのみ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

幸福賢者さんのブログを読みだして早二年、いつもブログ内容に学ばさせていただいてます

2017-03-04 04:07 | from ただ猫

Re: タイトルなし

> 幸福賢者さんのブログを読みだして早二年、いつもブログ内容に学ばさせていただいてます

こんな意味不明なブログを二年間も読み続けるとは、たいした忍耐力です。
書いている本人にすら明日どんな話が出て来るかわからない謎のブログですが、
これからもご愛顧ください。

2017-03-04 20:09 | from 幸福賢者

賢者さんの言っていることは確かに正しいですが、低賃金であっても家計の足しになってる訳ですから、無意味とは言えないでしょう。その給料で食べさせて貰ってる専業主婦などは、賢者さんの敵ですかね。

世の中、自分で起業したり仕事を創造したりできる頭の良い人ばかりだと良いですけどね。

しかし、強者だけがいる世界って意外と脆いのではないですか?そもそも弱者や中間の人がいるから、強者が存在する訳ですから。

ちょっと視点がずれましたが、賢者さん自身も私のような頭の悪い人間がいるから、隙間で儲けてるのではないですか?

2017-03-06 19:44 | from けら | Edit

Re: タイトルなし

> 賢者さんの言っていることは確かに正しいですが、低賃金であっても家計の足しになってる訳ですから、無意味とは言えないでしょう。その給料で食べさせて貰ってる専業主婦などは、賢者さんの敵ですかね。
>
> 世の中、自分で起業したり仕事を創造したりできる頭の良い人ばかりだと良いですけどね。
>
> しかし、強者だけがいる世界って意外と脆いのではないですか?そもそも弱者や中間の人がいるから、強者が存在する訳ですから。
>
> ちょっと視点がずれましたが、賢者さん自身も私のような頭の悪い人間がいるから、隙間で儲けてるのではないですか?

賃金が低くても満足できているのならそれでもいいのですが、
このブログの読者の大半はそこから脱出しようと足掻いている投資家の方々です。
彼等が自立して少しでも収入を増やすことができるように応援するのが私の役割なんですよ。

ただ愚痴っていても給料は上がりません。
現状維持のままでは、家族に美味しいものを食べさせてあげることもできません。
今を肯定するも否定するも自由ですが、できることなら向上心を持ちたいものですね。

2017-03-06 20:38 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1185-d9d581f4