アッキード事件より凶悪な犯罪が投資家の収益機会を奪っている - 貴方を幸福にするFXブログ

アッキード事件より凶悪な犯罪が投資家の収益機会を奪っている

スピード違反で逮捕される仮面ライダー
怪人より国家権力のほうが手強いよ!(つД`)ノ

世間は森友学園の国有地取得問題で騒いでいますが、エセ賢者は全く興味がありません。
ぶっちゃけ8億円の土地代や安倍首相夫人が関わっていたことが、そんなに重要でしょうか?

もちろん国家財産の不正譲渡は良くないし、補助金などで叩くほど埃が出て来るのは間違いない。
しかし、金額で言うなら日銀やGPIFが相場につぎ込んでいる資金の方が遥かに大きい。
100兆円を超える株式や債券、タックスヘイブン問題を無視して、なぜ10億円程度の事件に注目にするのやら?

日本銀行は日銀が指数連動型上場投資信託(ETF)を、毎年6兆円も買い入れています。
株式発行とは本来企業が事業資金を市中から集める行為なので、日銀は東証一部の大企業に莫大な資金を提供していることになります。
公的機関が企業に利益を供与してはいけないと言うのなら、これこそ罰せられるべきだと思いますよ。
(これはエセ賢者の私見なので、反論は色々あるだろうけど)

日本政府は海外に膨大なODAをばら撒いて、対外債務の返済を免除しています。
トランプ政権のウィルバー・ロス商務長官から、日本の年金ファンドから1兆ドルの投資を要求されています。
日本の法律に引っかからないだけで、こちらのほうが国民負担は遥かに大きいんじゃないですかね?

安倍首相がアフリカの教育に寄付

政府が海外や企業に出資するだけなら直接の被害はありませんが、我々投資家は地味に市場の歪みによる損害を受けています。
なぜかというと、日銀の執拗な介入によってエントリーチャンスが激減しているからです。

以下のグラフは直近3ヶ月の日経平均チャートです。

日経平均株価2017年

見てわかるように見事なくらいのレンジ相場で、殆ど押し目がありません。
少し下がってもすぐに持ち直して上昇するので、深い押しが全くと言っていいほど発生しません。

これは毎月コンスタントにETFを買い入れてくれる日銀の影響が非常に大きい。
仮に下がっても「日銀が介入してくれるよね!」という安心感があるため、投げ売りされる心配もありません。

日本株を長期ホールドしている投資家や小さな押しでも買いを入れる方にはありがたい話ですが、ノーポジで機会を待っているエセ賢者にはとても頭の痛い話です。
現在の日本株はクジラマネーのブーストによりかなりの高値になっているため、下げがなければ割高でも買うしかありません。

高値掴みでもエントリーして、チキンレースに乗るのか?
それとも市場に評価されていない出遅れ銘柄に手を出すのか?
いずれにせよ、本来取らなくてもいいリスクを取っている気がします。

普通のファンドであれば取ったポジションは必ず決済されますが、日銀の場合はよくわかりません。
既に膨大なETF・不動産投資信託(J-REIT)を買い、大企業の過半数を実質的に国有化していますが、止める気配は微塵もありません。
全く出口戦略の見えないまま、闇雲に資産を増やし続けるのでしょうか?

日銀黒田量的緩和比較

永遠に続く政策は有り得ないので、どこかで金融緩和を打ち切る時が来るはずですが、その時は大暴落が発生します。
正常な状態ならいくらでも資産を抱えられる日銀も、国債の評価損が膨らめば資産の処分に動かなければなりません。
おそらく株式か国債の買い入れが減額された瞬間、海外の投機筋によって一気に日本株が売り込まれるでしょう。

介入していた期間が長いほどそれが終わった時の反動が大きいのは、かつてのスイスショックやポンドショックが証明しています。
今の日本相場が堅調であるほど、麻酔が切れた時のダメージは深刻になるでしょう。

国有地が格安で売り出された所で日本国民にはたいした影響はありませんが、日々日本市場に注がれる莫大な資産は相場を歪め、知らないうちに尋常ではないリスクを溜め込んでいます。
高値掴みが怖くて株に手を出せないヘボ投資家としては、チンケな贈収賄事件より何兆円というバラマキの方をなんとかして欲しいと思います。

甘利大臣の賄賂
どんな事件も氷山の一角にしか思えなくなってきた。

⇒共産主義国家日本 社会主義国家日本
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>チンケな贈収賄事件より何兆円というバラマキの方をなんとかして欲しいと思います。
。。。幸福賢者さん。。。
さいきんますますへんなニュ~スが、多くてどうしようもないですね。。。北朝鮮の兄さんも、殺されて、こんど本当に、ICBM打つのかなぁ~???

2017-03-09 21:50 | from ば~いぃ~辻ぃ~。 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-03-09 23:32 | from -

Re: No title

> >チンケな贈収賄事件より何兆円というバラマキの方をなんとかして欲しいと思います。
> 。。。幸福賢者さん。。。
> さいきんますますへんなニュ~スが、多くてどうしようもないですね。。。北朝鮮の兄さんも、殺されて、こんど本当に、ICBM打つのかなぁ~???

隣国が自国に向けてミサイルを何発も発射しているのに、誰もそれを気にしない。
他国との軋轢より芸能人の浮気のほうが大事。
本当に愉快な国です。

実際に狼が来た時に狼少年を信用しなかった村人のように、
取り返しの付かないミスをしなければいいのですが。

2017-03-10 14:39 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-03-12 20:47 | from -

Re: タイトルなし

> 勉強になります。今日の賢者さん、なんとなく凛々しいです。

私はいつでも凛々しい猫ですよ。
イケメンではありませんが、イケネコです。

2017-03-13 15:52 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1187-96148835