相場におけるメンタル管理の初歩の初歩のそのまた初歩 - 貴方を幸福にするFXブログ

相場におけるメンタル管理の初歩の初歩のそのまた初歩

下半身を露出するズボン
本当に頭は大丈夫ですか?

世界一下手なトレーダーであるエセ賢者は、これでもかというどうしようもないミスを繰り返して、大切な資産を失ってきました。

雇用統計発表直後にうっかり30万円吹っ飛ばしたのは、仕事のトラブルで残業した直後でした。
追加入金する暇もなかったので、証拠金維持率が急激に下がったのに慌てて反射的に決済してしまいました。

ロット数を一桁間違えて10倍ポジってしまったのは、見たいテレビ番組があって焦っていた時でした。
先週から続きが気になって仕方なかったせいで画面を見落とし、含み損で真っ赤なってからようやくミスに気付きました。

電話勧誘に騙されて酷い目にあったのは、自転車でロードレースを行い、疲労困憊になった後でした。
疲労困憊で頭が働かない状態で人の話を聞くと、いつもならおかしいと思うことでもすんなり受け入れてしまいます。

家族からの電話は詐欺

おっちょこちょいという言葉が服を着ているようなアホ賢者ですが、流石に毎日致命的なミスを犯しているわけではありません。
流石に毎日取引を間違えていたら、とっくに破産しています。
ダメ人間なのは確かですが、普段はもうちょっとだけマシなのです。

イライラしている時、
疲れている時、
緊張している時、
恐怖に駆られている時、
油断している時、
体調が悪い時、
普段とは違うメンタルにおいて、人は信じられない失敗をやらかします。
これまで真面目に勤務していた人が、飲酒運転で人生を棒に振るのも珍しくありません。
会社やデートでの失敗を思い出してみれば、貴方にも心当たりがあるのではないでしょうか?

仕事においても不安定な精神は損害を生みますが、投資においてはさらにダメージが大きくなりがちです。
個人投資家の場合は会社と違って、交代要員もフォローしてくれる人もいませんから、自分のことは自分で管理しなくてはいけません。

自分を助けましょう

普段コツコツ稼いでも、一度余計なことをしたせいで全財産を失ってしまうこともあります。
人はとかく平常な状態を基準にしがちですが、誰にでも不調な時はあるということを念頭において、それに備えておく必要があります。

自分の弱点は、本人にしかわかりません。

ある人はニュースに動揺しやすかったり、チャートの急変動で心を乱すかもしれない。
ある人は特定の銘柄にトラウマがあって、それに触れるとおかしな行動を取りやすくなるかもしれない。

ある人は胃腸が弱くて、消化の悪いものを食べると不安定になるかもしれない。
ある人はアルコールにとことん弱くて、飲酒後は仕事にならないかもしれない。

ちなみに猫賢者はヌコが好きすぎて、野良猫の鳴き声を聞いただけで発情してしまうそうです。
自分が何に対して弱くて、どんな時に勝負を避けるべきかを把握しておきましょう。

驚いて飛びかかる猫

トレードスキルを磨いて、平均的な能力を向上させるのは大変です。
お寺で精神修行をして常にメンタルを安定させるのは、もっと大変です。

けれど、「弱点を自覚してその時だけ気を付ける」のは、それほど難しくはありません。
有利な時だけ勝負して後は逃げるのは卑怯かもしれませんが、相場なんて24時間動いているのだから、それくらいズルをしてもバチは当たらないと思います。

どんなに頑張ったって、私達凡人の力はたかが知れています。
いかに注意しようと、完璧にはなれません。

だったら絶好調の時だけ抜き出して、少しでも安全な勝負をしようじゃありませんか?

初心者マークを付けた車
これだけ大きく表示していれば安心なはず・・・
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

ネコさん
わかるな~その気持ち
だけど
メンタルの崩壊って
冷静な時には
理解できないだよね
崩壊してるときの行動を
冷静になって
何やってるんだ!俺!って思うけど
その時は
俺は間違ってない!
正しい事してる!
って思いこんでるんだな。
だから
聖書が必要なんだよね。
道しるべっていうか
そういうものを
持たないと
方向性が
ぶれてしまう。
ちなみに俺のバイブルは
ジェシーリバモア流投機術
って本。
古い本だけど
メンタルの部分ですごくいいこと書いてあるんだな。





2017-03-20 10:26 | from ねずみ賢者

Re: No title

> ちなみに俺のバイブルは
> ジェシーリバモア流投機術
> って本。
> 古い本だけど
> メンタルの部分ですごくいいこと書いてあるんだな。

あのリバモアですら最後は自殺だから、いかにメンタルを保つのが難しいのかがわかります。
一番良いのは家族か同僚に見張ってもらって、おかしくなった時は止めてもらえること。
独りで成功するのは、そう簡単なことではありません。

2017-03-20 16:13 | from 幸福賢者

No title

みんクレのニュース見ました?

2017-03-24 11:03 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> みんクレのニュース見ました?

見ましたよ。
少々きなくさい状況になってきましたね。

2017-03-24 11:17 | from 幸福賢者

>少々きなくさい状況になってきましたね。

。。。ニュースぅ???
そういえば、かなりずれますが、、、

http://news.livedoor.com/article/detail/12844772/

派遣従業員がフォークリフトにひかれ足切断 ヤマト運輸を安衛法違反容疑で書類送検

 ヤマト運輸神戸深江支店(神戸市東灘区深江浜町)で十分な安全対策を怠り、重傷事故を引き起こしたとして、西宮労働基準監督署(兵庫県西宮市)は24日、労働安全衛生法違反の疑いで、法人としての同社と男性支店長(47)を神戸地検に書類送検した。

 書類送検容疑は昨年11月25日、同支店の作業現場でフォークリフトを使った運搬作業をしているにもかかわらず、派遣作業員の男性(60)を立ち入らせたとしている。男性はリフトにひかれ、右足を切断するなどの重傷を負った。

 同労基署によると、現場には誘導員が配置されていなかった。

うぅ~ぅ~ん~。。。これは。。。FXしなくても5億ぐらい慰謝料で、清算かな。。。これは、、、お寺で精神修行をしなくても、いい。。。仕事が、多すぎて運転手不足の社会問題で困って仕事を断るくらいの猫。。。幸福賢者さん同じ猫でも黒猫。。。ブラックキャ?? 

2017-03-25 20:09 | from ば~いぃ~辻ぃ~。 | Edit

Re: >少々きなくさい状況になってきましたね。

> 。。。ニュースぅ???
> そういえば、かなりずれますが、、、
>
> http://news.livedoor.com/article/detail/12844772/
>
> 派遣従業員がフォークリフトにひかれ足切断 ヤマト運輸を安衛法違反容疑で書類送検
>
>  ヤマト運輸神戸深江支店(神戸市東灘区深江浜町)で十分な安全対策を怠り、重傷事故を引き起こしたとして、西宮労働基準監督署(兵庫県西宮市)は24日、労働安全衛生法違反の疑いで、法人としての同社と男性支店長(47)を神戸地検に書類送検した。
>
>  書類送検容疑は昨年11月25日、同支店の作業現場でフォークリフトを使った運搬作業をしているにもかかわらず、派遣作業員の男性(60)を立ち入らせたとしている。男性はリフトにひかれ、右足を切断するなどの重傷を負った。 >
>  同労基署によると、現場には誘導員が配置されていなかった。
>
> うぅ~ぅ~ん~。。。これは。。。FXしなくても5億ぐらい慰謝料で、清算かな。。。これは、、、お寺で精神修行をしなくても、いい。。。仕事が、多すぎて運転手不足の社会問題で困って仕事を断るくらいの猫。。。幸福賢者さん同じ猫でも黒猫。。。ブラックキャ?? 

交通事故に遭ったようなものかもしれませんね。
人も猫も、どこで危険な目に遭うかはわかりませんし。

2017-03-25 21:24 | from 幸福賢者

No title


>トレードスキルを磨いて、平均的な能力を向上させるのは大変です。
お寺で精神修行をして常にメンタルを安定させるのは、もっと大変です。

>どんなに頑張ったって、私達凡人の力はたかが知れています。
いかに注意しようと、完璧にはなれません。

だったら絶好調の時だけ抜き出して、少しでも安全な勝負をしようじゃありませんか?
。。。もしかして黒猫ヤマトかもしれない幸福賢者さん。。。トレードスキルを磨いて、平均的な能力を向上させ絶好調の時のパターンで勝負してます。。。けどトレードスキルを磨いて、平均的な能力を向上させるのは、難しいなぁ~。。。絶好調の時のパターンに仕上げるのが少し難所ですが、ほぼほぼ完成寸前です。。。

2017-03-25 21:51 | from ば~いぃ~辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1189-3e85856d