諦めが悪いのは良いことなのか、それとも悪い事なのか - 貴方を幸福にするFXブログ

諦めが悪いのは良いことなのか、それとも悪い事なのか

人形の時代による変化
日本人形も変わっていくんだな。 (。´・(ェ)・)

「諦めが悪い」とは、良い意味にも悪い意味にも使われる不思議な言葉です。
「粘り強い」や「忍耐力がある」という感じに好意的に捉えられることもあれば、「しつこい」や「往生際が悪い」といった意味で叱責されることもあります。

エジソンは、発明において1万回失敗しました。
エセ賢者は、トレードにおいて1万回負けました。

どちらも諦めが悪く、莫大な資金を浪費したのは確かです。
しかし前者は誰もが認める偉人になり、後者はただの落伍者として扱われています。

この違いはいったいどこから来るのでしょうか?

豹とチーターとジャガーとバナナの違い

エジソンは大発明をした。
エセ賢者は損失しか出していない。
だから、評価に差があるのは当然。


こう考える人もいるでしょうが、それは結果論です。
結果が出ていないとダメなら、努力している最中の人はみんなカッコ悪いことになってしまいますね。

そもそもなぜエジソンは成功して、猫賢者は失敗しているのでしょうか?
どちらも努力はしているのに、どうして成功と失敗に分かれるのでしょうか?

実を言うと、諦めの悪い人は二種類に分類されます。

一つは、何度間違えても同じことを繰り返す人
もう一つは、毎回条件を変えて試行を繰り返す人

エセ賢者は反省という言葉を知らないので、何度も同じようなミスを繰り返します。

怪しい業者に引っかかって痛い目を見るけれど、すぐに忘れてしまうのでまた似たような業者に投資してしまいます。
トレード中に感情的になってルールを破ってしまうけれど、またすぐに理性を失って杜撰な取引をしてしまいます。
少し円高になるとドルを買って、損切りせずに耐え続けて強制ロスカットになってしまいます。

何度も何度もアタックするけれど、条件が変わらないので結果も変わりません。
これが悪い意味での諦めの悪さです。

反省しない猫

一方でエジソンは何百という電球の試作品を作りましたが、一つとして同じものはありませんでした。
毎回フィラメントの材料を変えて、それが失敗したことを記録しました。
その結果安定して発光できる素材を発見しました。
(フィラメント電球の発明者はジョゼフ・スワンですが、実用化にこぎつけたのはエジソンの功績です)

膨大なクジの中に当たりがあるのなら、取ったクジを外していけばいつかは正解に辿り着きます。
仮に正解がないとしても、当たりが無いという事実を発見することができます。

しかし、外れクジを除外せず、元に戻して引き続けたのなら、いつまで経っても答えには辿り着きません。
余程運が良ければどこかで当たる可能性もありますが、ひどく効率が悪いのは確かでしょう。

エジソンはそれを知っていて、確実にハズレを潰していった。
ヌコ賢者はそのルールに気付かず、記録も取らなかった。
その違いが明暗を分けたわけです。

諦めたらそこで試合終了

何か新しいことをやろうと思ったら、試行錯誤は絶対に必要です。
難しいことであれば、山のような失敗を許容しなければなりません。
そういう意味では、成功するために粘り強さは不可欠と言えます。

しかし、それはただ回数をこなせばいいというものではありません。
同じ会社で同じ仕事を、同じ仲間と同じ気持ちで行っていたら、何も変わらないのは当然ではありませんか。
ルーチンワークをいくら続けたって、答えには辿りつかないんですよ。

場所を替え、作業を替え、新しいメンバーを迎え、何よりもその想いを一新して挑むことができれば、結果は必ず変わります。

どんな些細なことでもいいから手を加えて、昨日と違う今日を生きるように心がけてください。

季節によって変化するスズメ
生き延びるためには、変わり続けるしかない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-04-15 00:46 | from -

Re: タイトルなし

> しょーもない1日でも、昨日とちょっとでも変わった事すれば、実験だし~!って思えますね!
> やっぱり賢者さんて陽気な人!

エセ賢者はいつでも陽気で呑気でハッピーですよ。
毎日新しいものに触れることは欠かせません。
正解なんてのは見つけてみるまでわからないので、
悩んでる暇があればチャレンジするだけです。

2017-04-15 11:42 | from 幸福賢者

勝者の理屈

こんばんは!毎回考えさせられる内容で楽しいです。

歴史は勝者の日記帳だし、勝つ術は人それぞれだし、何が正解なんてわからないですよね。

反省しない?という新しい武器、で賢者さん独特の勝利を掴んじゃって下さい!

2017-04-15 13:51 | from Tochi

Re: 勝者の理屈

> こんばんは!毎回考えさせられる内容で楽しいです。
>
> 歴史は勝者の日記帳だし、勝つ術は人それぞれだし、何が正解なんてわからないですよね。
>
> 反省しない?という新しい武器、で賢者さん独特の勝利を掴んじゃって下さい!

反省しないというのは非常に大きな欠点なのですが、
打たれ続けることで強靭な精神を培ってきたのは事実みたいです。
「猫も歩けば棒に当たる」という格言もあるので、
ヒットするまで歩き続けていきたいと思います。

2017-04-15 13:55 | from 幸福賢者

No title

賢者さん、はじめまして。

みんクレ、大変なことになりましたね。

私もこちらのブログでみんクレを知って、

少し投資しようと考えていました。

危なかったです。。


やはり、FXでコツコツと稼ぐのが良さそうです。

今回の件が少しでも良い方向に進むことを祈っています。


2017-04-15 14:38 | from kwsk | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-04-15 19:58 | from -

Re: タイトルなし

> まぁ、それでも少しずつ変わってることは確かなんですけどね。
>
> それでも刻一刻と時は過ぎていく訳ですから、前へ進むしかないですね!

大丈夫ですよ。
どう足掻いても、人は成長してしまうものですから。

どんな変わりたくなくても、誰もが変わらざるを得ない。
この身すら3ヶ月前と同じ物質ではない。
変わらないことを諦めて、毎日前進しましょう。

2017-04-15 22:58 | from 幸福賢者

エセ賢者さんのような方が失敗してブログ記事を書いてくれているおかげで助かっている人もいるのです。
実際みんなのクレジットの行政処分について詳しく記載されていたブログはここが一番だったんじゃないでしょうか?
何もわからない時にそういった記事はとても参考になりますし、なにより自分だけじゃないという安心感が心の支えになったりするんですね。
だからエセ賢者さんはどんどん失敗して、最後に笑っていられたらそれでいいんじゃないかなと思います。
周りの評価なんて気にするだけ無駄ですってw
書きたいこと書きましょ!

2017-04-16 13:55 | from みつき

Re: タイトルなし

> エセ賢者さんのような方が失敗してブログ記事を書いてくれているおかげで助かっている人もいるのです。
> 実際みんなのクレジットの行政処分について詳しく記載されていたブログはここが一番だったんじゃないでしょうか?
> 何もわからない時にそういった記事はとても参考になりますし、なにより自分だけじゃないという安心感が心の支えになったりするんですね。
> だからエセ賢者さんはどんどん失敗して、最後に笑っていられたらそれでいいんじゃないかなと思います。
> 周りの評価なんて気にするだけ無駄ですってw
> 書きたいこと書きましょ!

うちより好きなこと書いてるブログなんてあるのかってくらい、好き勝手書いています。
なにせ管理人本人ですら、いつ何の話が出て来るかわかりませんから。

反面教師も教師には違いないので、これからも皆のために失敗事例を紹介していきますよ。

2017-04-16 14:00 | from 幸福賢者

No title

幸福賢者様

この記事になんだか感動して
気が付いたらカステラ二本食べちゃいました。

いつも元気をありがとうございます。

本当に幸福賢者様は頭が良いにゃと感動しました。

これからも楽しみにしております。

2017-04-19 22:38 | from 本郷

Re: No title

> 幸福賢者様
>
> この記事になんだか感動して
> 気が付いたらカステラ二本食べちゃいました。
>
> いつも元気をありがとうございます。
>
> 本当に幸福賢者様は頭が良いにゃと感動しました。
>
> これからも楽しみにしております。

エセ賢者なのだから頭が良いのは当然だと思います。
いや、エセだからそうでないのが当たり前なのか?
よくわからないや。

カステラは私も好きですが、最近運動不足で体重が気になってきました。
話を聞くのも大事ですが、実際に体を動かすのも忘れないでください。

2017-04-19 23:48 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1197-5f0b176f