勝たなければ勝てない - 貴方を幸福にするFXブログ

勝たなければ勝てない

二フラムで消える俺も悪い
レベル低すぎ・・・(´・_・`)

ドラクエやFFなどのコンピュータゲームの大半は経験値制で、敵を倒すことで経験値を得てレベルアップします。
強い敵をより多く倒すことでどんどん強くなるシステムですが、よくよく考えると妙な気もします。

なぜ武器で倒しても魔法で倒しても、経験値は変わらないのでしょうか?
なぜ1ターンでも100ターンかかっても、経験値は変わらないのでしょうか?
なぜ攻撃したキャラと防御しかしていないキャラで、経験値は変わらないのでしょうか?


まったく不思議ですよねぇ。
より時間をかけて悪戦苦闘した方が、良い経験になりそうな気もしますけど。

スライム猫と戦闘中

過程は全く関係なく、取った首の数だけで報酬が決まる。
まるで戦国時代の合戦みたいですね。

なんて言うとドラクエ等の国産RPGを否定しているみたいですが、今回の話はむしろ逆です。
ゲーム同様に現代の社会でも、倒した敵に成長が依存する傾向があるのではないかと思います。

ぶちスライムを倒した冒険者より、キングスライムを倒した冒険者の方が明らかに強い。
草野球で地元民に勝ったチームより、プロ野球で1勝したチームの方が明らかに強い。
実際の能力はもちろん、他人から見た評価は間違いなくそうなります。

たとえマグレでもイチローから三振を奪えば、貴方はイチローに勝った男になります。
羽生善治に将棋で勝てば、羽生に勝った男になります。
勝負の内容はどうあれ、社会は貴方の評価を改めることになるでしょう。

実際の能力と社会の格付けにはある程度の誤差がありますが、より困難な目標をより多くこなした者が高評価され、さらなる成長の機会が与えられるのは間違いありません。

たとえ難しい仕事ではなくても試行回数や時間が膨大であれば、それも一つの成果として取り上げられます。
その道30年の寿司職人など、生涯を一つのことに捧げた人は尊敬の対象となります。

自宅警備歴80年のニート賢者も、ベテランの警備員として表彰してくれないでしょうか?

自宅を警備する男

貴方が大成しようと思うなら、特定の分野で勝負をこなして自分を磨かなければなりません。
それと同時に成果をわかりやすい形に変えて、皆に認めてもらわなければなりません。

いかに自分の能力に自信を持とうと、履歴書に書けるような根拠がなければ仕事はもらえません。
何とも争わずに知識だけ集めても、ゴールにはたどり着けないわけです。

グローバル化が進む現代社会では競争相手が極めて多く、どこの業界に行っても強敵とぶち当たることになります。
最初の草原を歩いたら大魔王が出現するような、狂ったゲームバランスも珍しくありません。
ぶっちゃけ、勝てない相手の方が遥かに多いでしょう。

ガンダム対猫

それでも、立身出世を望むなら戦うしかありません。
より良い狩場を探し、できるだけ弱い相手を見つけ、幸運にも勝利が得られるまで続けて、こつこつレベルアップしていく必要があります。
誰だって最初から最強ではないのだから。

「勝たなければ勝てるようにはならない」とは矛盾した話に聞こえるかもしれませんが、それが現実です。
成功体験の積み重ねが、大きな成果への足掛かりになります。
だから、日常の些細な仕事にも手を抜いてはいけません。

敗北によって学ぶことは多いけれど、負け続けていては本当に大事なものは手に入りません。
勝利を重ねて、自分にも周囲にも勝つのが当たり前ということを認めさせてあげましょう。

楽天が何かの間違いで優勝するように願う
偶然でも奇跡でも、成し遂げたことは必ず将来の糧になる。
私達にできるのは、勝つまで挑戦し続けることのみ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-04-24 18:47 | from -

Re: タイトルなし

> 人に勝とうと躍起になるまえに、自分と対話したほうが良さそうです。
>
今回の記事は基本的に「ビジネスマンはいかに注文を取るべきか」という話なので、
精神修養とは別の問題ですね。

立身出世を望む者は自分の能力と社会の評価を積み上げ、
より大きなチャンスを獲得していかなくてはなりません。
しかし、それを望まない、あるいは自分の望みを理解できていない者は、
まず自分の進む道を明らかにする必要があります。

2017-04-24 19:29 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1199-d6686b88