何をするべきかわからない人に伝えたいこと - 貴方を幸福にするFXブログ

何をするべきかわからない人に伝えたいこと

殺し屋主婦
主婦のやることじゃないだろ! ( ノД`)

一生続けられる仕事や趣味を見つけるのは、とても大変なことです。
何世紀も各地を転々とし、新しいことを始めてはすぐに止めるを繰り返してきたエセ賢者ですが、一つだけわかったことがあります。

それは「何をするのか」も重要だけれど、それ以上に「どんな気持ちでそれをするか」の方が大事な時もあるということです。

我々はいつも

・何を勉強するべきか
・どんな仕事に就くべきか
・誰と付き合うべきか
・どこに住むべきか
・いつ結婚するべきか


といった5W1Hの選択に悩まされますが、それは本当に大切なことでしょうか?
どうでもいいかと言えば絶対にそうではないけれど、それだけに拘っていると、もっと大事なことを忘れてしまう気がします。

アルツハイマー病で忘れる

同じ単純作業するにしても、その仕事に込めた想いによって結果が左右されることもあります。
ただ注文を取って回すだけのウェイターと、お客様に喜んでもらうのが楽しくて仕方ないウェイトレスでは、相手が受ける印象は全く違うでしょう。
自社の製品に誇りを持って勧める営業と、要らないけど金の為と思って売りつける販売員では、営業成績は全く違ったものになるはずです。

猫賢者も時々、自分のしていることが正しいのかわからなくなります。

・なぜブロガーをやっているのか?
・なぜFXトレードをしているのか?
・なぜ猫の姿をしているのか?
・なぜ地球に来たのか?


といったことを自問自答することもあります。

「人民に伝えたいことがあったから」とか、「投機で儲けたいから」とか、「ドラえもんになりたいから」とか、「前の星は核戦争で滅亡してしまったから」とか、適当な答えを用意することはできます。

しかし、それは論理的に繋がる程度の回答であって、本当の動機にはなっていないでしょう。
結局のところ、エセ賢者はそれが好き好きでしょうがないから、それをやっていると脳にドーパミンが湧き出すから、他人から見れば価値のない遊戯でも何年も続けてこれたのだと思います。

重量挙げほど楽しいものはない

何をしたらいいかわからなくなることは、誰にでもあります。
今の仕事に自信が持てなくて、転職を検討することもあります。

そんな時は他人や会社が気になってしまいますが、それより先に自分自身に目を向けてみてください。

間違っているのは、貴方の行動なのでしょうか?

待遇や作業内容が変われば、問題はスッパリ解決するのでしょうか?

誰かが新しいアクションを提示してくれれば、それを続けられるのでしょうか?

辛い、つまらないと感じる原因は、一体どこにあるのでしょうか?


少なくとも、エセ賢者は駄目でした。
金になるからといって嫌なことはできなかったし、面白くないことはすぐに放り出してしまいました。

周囲は「幼稚だ」と笑いますが、自分の納得のいかないことはやっぱり続けられません。
継続できないことは、どうやっても成功には結び付きませんね。

楽しいから成功する

心理学者のウィリアム・ジェイムズは、

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる


と言いましたが、全くその通りです。

目的を達成するためにはそこに至るための論理的に正しい手段を採らなければなりませんが、心をおざなりにしてそれを実行するのは非常に困難です。
ルーチンワークを何十年でもずっと行うことのできる機械であればともかく、感情を持った動物には無理な話でしょう。

逆に具体的な方法がわからなくても、自分の心地良い方に進んでいけば、遠回りにしても目的に近づいていくことになるでしょう。
「猫も歩けば棒に当たる」っていう有名な諺もありますしね。

もちろん見当違いのことばかりして成果が出ないこともあるので、時には自分を振り返ったり、人の助言に耳を傾けてみることも必要ですが。

人間はどんなことにも苦痛を感じる一方で、どんなことにも快感を感じられる不思議な生き物です。
捉え方次第で何もかもが苦難になるけれど、逆に愉悦に替えてしまうこともできます。
貴方がその気になりさえすれば、食べることや話すことはもちろん、ただ歩くことも呼吸をすることも、トイレでお尻を拭く行為さえ歓びに満ち溢れるでしょう。

何をしたらいいかわからなくて、環境を移すこともできないというのなら、日々の一挙一動から変えてみませんか?

感情任せで失敗することは多々あるけれど、何の感慨も持たずに成功することもできません。
できることなら与えられた仕事を嫌々こなすのではなく、日常の行いの一つ一つに喜びを感じられるようになりたいものですね。

トイレを楽しんでね
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

出来すぎた理屈ですね。

何一つ間違えていないように思えます。

その通り!


でもわかっちゃいても何故か出来ない。

だって感情的には何も努力したくないし、早く引きこもりたいだけ。自分という他人との人付き合いがとても苦手です。


てか、賢者さん長生きなんですね(笑)

2017-05-25 02:22 | from Tochi

Re: 出来すぎた理屈ですね。

> 何一つ間違えていないように思えます。
>
> その通り!
>
> でもわかっちゃいても何故か出来ない。
>
> だって感情的には何も努力したくないし、早く引きこもりたいだけ。自分という他人との人付き合いがとても苦手です。
>
> てか、賢者さん長生きなんですね(笑)

聖飢魔IIのデーモン閣下は10万53歳なので、私などまだまだ若輩者です。
どんな真面目な人も年老いて臨終する前には「もっと自由に生きれば良かった」と後悔するものなので、
若いうちに無茶をやっておいた方がお得だと思います。

2017-05-25 07:35 | from 幸福賢者

No title

。。。とりあえず。1ぽち。。。と。。。
ところで、話し変わりますが、幸福賢者さんFXブロードネットさんとこのブラウザー版が7/25のjavaの更新時期にて廃盤になるので、GMOや国内他社2、3社ほど当たっていますが、いまいちです。。。
わたしも、6画面のPCなので、5画面は、チャートようで、1画面はメインコントロール画面に、していましたが、5画面は、チャートが、見れてその5画面は、チャートの口座ログインログオフにかかわらず保存してくれるような国内証券会社が、ありませんか?
私もできれば、この6画面のPCの画面活用したいので、なにか良いアドバイスください。よろしくおねがいします。。。
ちなみにFXブロードネットデスクトップ版は使いましたが、5画面は、チャートが、見れてその5画面はログオフすると、再ログインとともに、保存機能が使えなく口座コントロール画面に5画面で出していたチャートが、かさなりながら表示します。
。。。なにか良いアドバイスください。よろしくおねがいします。。。

2017-05-26 00:27 | from ば~いぃ~辻じじぃ~。。。 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-05-26 22:45 | from -

Re: タイトルなし

> 好きと思ってたことが、本当はそれが好きだったっていうわけじゃなくて、悩みとかコンプレックスとかを忘れていられる時間だったからやってただけで、だから辞めてしまうんです。
> 何かの職人とか、何十年ずっと続けてる事がある人や、芸歴の長い賢者さんに憧れます。

私は全く売れないダメ芸人だから、憧れちゃダメですよ。

同じことを続けられるというのは凄いことですが、その分だけ他の可能性を潰しているということでもあります。
必要のないことは止めないと、次に進むことができません。
そういう意味では、飽きたり諦めるのも大事なことではないでしょうか?

2017-05-26 23:20 | from 幸福賢者

No title

。。。幸福賢者さんとりあえずぅ~YJFX!に、行きまぁ~すぅ~。。。

2017-05-27 21:22 | from ば~いぃ~辻じじぃ~。。。 | Edit

しかしぃ~。。。

しかしぃ~。。。幸福賢者さんこのぉ~SBIやYJFX!なども、良い所と悪い所も、多かなぁ~。。。

2017-05-27 21:32 | from ば~いぃ~辻じじぃ~。。。 | Edit

No title

いろいろ、みたけどぉ~色でたとえるとぉ~。。。どこともぉ~グレ~ぇ~な店ばっかやなぁ~~???

2017-05-27 21:38 | from ば~いぃ~辻じじぃ~。。。 | Edit

Re: No title

> 。。。幸福賢者さんとりあえずぅ~YJFX!に、行きまぁ~すぅ~。。。

YJFXですか。
スイスフランの時に少し揉めている知り合いがいたので、あまり印象はよくありませんね。
ヤフーに買収される前はいい業者だったんですが。

2017-05-27 22:34 | from 幸福賢者

No title

>YJFXですか。
スイスフランの時に少し揉めている知り合いがいたので、あまり印象はよくありませんね。
ヤフーに買収される前はいい業者だったんですが。
。。。うぅ~ん~。。。じゃ~ぁ~幸福賢者さんヒロセのほうがましですか?

2017-05-28 00:19 | from ば~いぃ~辻じじぃ~。。。 | Edit

No title

初めてコメントします。

みんクレが今月も償還されてましたね。
賢者さんほどでないですけど、私もちょっと預けてあるので毎月月末は心配でそわそわします。

2017-05-29 17:33 | from のぶのぶ

Re: No title

> 初めてコメントします。
>
> みんクレが今月も償還されてましたね。
> 賢者さんほどでないですけど、私もちょっと預けてあるので毎月月末は心配でそわそわします。

償還されていましたが、全部ではないみたいです。
処理に時間がかかっているのかもしれないので、明日まで様子を見て記事にします。

2017-05-29 17:37 | from 幸福賢者

とても良いブログだと思いました。
何をしたいのか分からなくなるときって誰にでもあると思います。そういう時って理屈ではないんですよね。頭で考えていては分からないこともありますね。
ただ自然と体が動いた時がやり時のような気がしてます。
何に関してもそうだと思います。誰かに何かをしてあげたい時とか、たとえありがた迷惑でもそうしてしまう。
自分が何をしたいのか迷った時は、自分の心に聞く。それが一番だと感じました。
続かないことは結局好きではなかったのだと諦めて次に進む勇気が持てました!
ありがとうございます。

2017-06-03 20:28 | from けら

Re: タイトルなし

> とても良いブログだと思いました。
> 何をしたいのか分からなくなるときって誰にでもあると思います。そういう時って理屈ではないんですよね。頭で考えていては分からないこともありますね。
> ただ自然と体が動いた時がやり時のような気がしてます。
> 何に関してもそうだと思います。誰かに何かをしてあげたい時とか、たとえありがた迷惑でもそうしてしまう。
> 自分が何をしたいのか迷った時は、自分の心に聞く。それが一番だと感じました。
> 続かないことは結局好きではなかったのだと諦めて次に進む勇気が持てました!
> ありがとうございます。

理由ってのは、タマネギの皮のようなものだと思っています。
一見するとはっきりとした形があるように見えますが、その理由の中にはまた理由があって、
どんどん剥いていくと何もなくなってしまいます。
結局のところ、どんな理屈にも確かな根拠などなくて、感情のように目に見えないものから始まっているのでしょうね。

2017-06-03 20:51 | from 幸福賢者

真面目に答えて欲しいのですが、今まで好きで好きで一番続いたことって何ですか?私は何事も長続きしません。ヨガを何となく続けてきましたが、好きではなかったと気付きました。
壁にぶち当たったとか飽きたとかいう問題ではなく、そもそも好きではなかった。10年以上なんとなーく続けてきて、やっと気付きました。

2017-06-06 09:33 | from けら

Re: タイトルなし

> 真面目に答えて欲しいのですが、今まで好きで好きで一番続いたことって何ですか?私は何事も長続きしません。ヨガを何となく続けてきましたが、好きではなかったと気付きました。
> 壁にぶち当たったとか飽きたとかいう問題ではなく、そもそも好きではなかった。10年以上なんとなーく続けてきて、やっと気付きました。

生まれつき猫好きなので一番続いているのはケモナーだと思いますが、
それ以外でいつまでも続けたことはないと思います。

何百何千というゲームをやったり作品を見たりしましたが、
終わりのない物はありませんでしたし、あって欲しいとも思いません。
十分楽しんだら、十分学んだら、そこで終わって次に移るのが正常です。
本当に大事な生活の糧でもない限り、続けられないことに罪悪感を感じる必要はないと思いますよ。

世の中の達人はいつも同じことをやっているように見えて、常に向上(変化)し続けています。
貴方のヨガに変化し続ける要素はありましたかね?

2017-06-06 09:57 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1208-1e7ed476