(投資には)魔法も奇跡もないんだよ - 貴方を幸福にするFXブログ

(投資には)魔法も奇跡もないんだよ


池の中に犬を入れるのは禁止
入れた奴がいるのか!? (゚д゚) 

投資をやっていると、確率的にあり得ないことが度々起こります。
どん底でロスカットになったり、絶対助からないと思ったポジションが助かったりすると、時に運命を感じることがあります。

ドル円をロングしていると、急に円高になってちょうど逆指値で決済されました。
その後すぐにV字回復して、ロスカットされた場所が底になりました。

ニュージーランドドルを買っていたら、いきなり地震が発生して大暴落しました。
日頃の行いが悪いから天罰が下ったようです。

介入目当てにユロスイをロングしていたら、スイス中銀が介入を取り止めて追証まみれになりました。
始めてのソーシャルレンディング会社にみんなのクレジットを選んだら、1年もしないうちに業務停止処分を受けました。

我ながらトラブルを引き当てる才能だけはピカイチです。
あまりにもピンポイントでやられるので、呪われているんじゃないかとさえ思えます。

やっぱりあの神像を盗んだのがまずかったのかなぁ。

パプアニューギニアの神様の呪い

エセ賢者ほど極端ではないにせよ、投資家なら同じような体験があるのではないでしょうか?
思いがけない幸運で得をしたり、あるいは不運で損をして、作為性を感じたことをはないでしょうか?

相場に携わっていなくても、宝くじが当たったり、ガチャでレアカードを引いたりして、ラッキー(あるいはアンラッキー)だと感じたことがあると思います。
極端な成功体験が続くと、「私は神様に愛されている」とか「俺は特別な人間だ」などと、思い込んでしまう人もいます。

珍しい事件が起きて運命や奇跡を感じることは誰にでもありますが、残念ながらそれは幻想です。
現実にあるのは偶然と確率の偏りであって、神が試練を課しているわけでも、貴方を特別扱いしているわけでもありません。

一つ一つの出来事が起こる確率は低くても、長い人生の中ではレアケースの一つや二つぐらい遭遇するものです。

人生で遭遇する出来事の確率飛行機

一つ例を挙げると、最近ブラジルレアルがまた暴落して、36円台から32円台まで一気に落ちた事件がありました。
数年前にも似たようなことがありましたが、前回と違うことが一つだけありました。
それは、「エセトレーダーが今回はブラジルレアルを買っていなかった」ということです。

以前猫賢者はIG証券でUSD/BRLをショート(レアル買い)してスワップウハウハ作戦を実行していましたが、継続的に下落によってレアルが減価し、何百万という資金が溶けて消えました。
IG証券はポジション毎にロスカットしていくシステムになっているので、下落する度に少しずつポジションが削られていきました。

どこか戻したところで損切りをしようと思いましたが、いつまで経ってもレアル安は止まらず。
ようやく反転したのはエセ賢者のポジションが壊滅した直後でした。

なぜ自分のロスカットが底値になるのか?
何か作為的な力が働いているのではないのか?

冷静に考えればあり得ないことですが、当時の猫賢者は運命を呪っていたのだと思います。

ところが、あれから何年も経ってブラジルレアルはまた暴落しました。
しかも、落ちるナイフは掴まずにいられない逆張り賢者がポジションを取っていないのに暴落しました。

リーマンショックも東日本大震災もスイスショックも全て直撃を食らったエセ賢者が、今回ばかりは何も関係していないんですよ。
これは驚きです。

なんだってと驚く

当たり前のことですが、エセ賢者が関わらない暴落事件なんていくらでもあります。
全ての新興国通貨の下落に関わっていたら、いくらタフな私でもとっくに死んでいます。
エセトレーダーがポジションを取ろうが取るまいが、ブラジルレアルはまたスワッパーを集めては急落を繰り返すでしょう。

結局運命など何処にもなくて、大暴落と仏像の呪いには、何も関係なかったということです。
全てはただの偶然か、物好きなサーバルキャット賢者が事件に引き付けられていたということでしょう。

人はランダムな事象を正確に捉えるのが苦手な生き物で、たまに珍しい事象に遭うと客観的な判断力を失ってしまいがちです。
たまたま天井で決済できれば有頂天になるし、好みの異性と会えばすぐに盲目になってしまいます。
後から考えればただの偶然でも、当人は本当に奇跡だと信じ込んでしまうのです。

初めて見たものを特別視するのは、恋する乙女が出会った相手を運命の人と考えるようなものです。
生物学に則って考えれば当たり前のことですが、「赤い糸で結ばれた恋人」など存在しません。
実際はイケメンの行動や風貌、社会的地位が当人の嗜好に合っているだけで、オンリーワンの相手というわけではありません。

壁ウドン

それでも乙女がその幻想を持ち続けられるのは、単純に出会った異性の数が少ないからです。
人間は過去の事例に則って判断する生き物なので、試行回数が少ない状態では正常な判断を下すことができません。
何百・何千という人間を見て比較することで現実を知り、少年少女は大人に変わっていくわけです。

若者がパートナーに幻想を抱いたり、就活生がホワイト企業に期待することは、決して悪いことではありません。
なぜなら、彼等には膨大な試行回数を積み上げる必要がないからです。

何百回も結婚と離婚を繰り返したり、就職と転職を繰り返す人はあまりいませんよね?
結婚や就職のようにたった1回成功すればいいだけなら、奇跡や魔法に頼ったっていいんです。
だから人間は、たった一度の恋愛に全力になるようにできているのでしょう。

恋愛が凄い

けれど、トレーダーはそうもいきません。
たった一度万馬券を当てるならともかく、何千何万回というトレードの中では一度や二度のラッキー・アンラッキーは意味を成さないからです。
長期的に豊かになろうと思うなら、個々の結果に一喜一憂するのは止めましょう。

奇跡や運命といった幻を打破する最も簡単な方法は、反例を知ることです。
少女が多くの人と接することで特別な人間などいないことを知るように、トレーダーも成功と失敗を繰り返すことで現実を知っていく必要があります。

ただ頭の中で考えて数点のサンプルを取るだけでは、完全に理解することはできません。
わかったつもりにはなれても、いつかまた視野が狭くなって幻に囚われることになるでしょう。

一人前のトレーダーになりたければ、とにかく検証を繰り返しましょう。
これでもかと試行回数を増やして、幸運や不運が存在しないことを潜在意識に刷り込ませましょう。

運命を信じるのは恋する乙女の特権であって、無数の取引の先に資産を積み上げていく投資家のやることではありません。

恋敵譲れば良かった今の妻
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

今回の記事で改めて猫さんは良く言えば超合理的、悪く言えば人間味が無いなと感じました
スイスやらみんクレとありましたが普通ならあんな事が身に降りかかれば怒り、嘆き、取り乱してブログなんか書けないし、書けても罵詈雑言になると思いますが猫さんはいつも事実を受け止め、最善を尽くそうとします
トレーダーとして羨ましい限りですがどうやったらその境地にたどり着けるのでしようか?
考え方でも本でも何か参考に出来るものがあれば教えていただきたいです

2017-06-02 19:09 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> 今回の記事で改めて猫さんは良く言えば超合理的、悪く言えば人間味が無いなと感じました
> スイスやらみんクレとありましたが普通ならあんな事が身に降りかかれば怒り、嘆き、取り乱してブログなんか書けないし、書けても罵詈雑言になると思いますが猫さんはいつも事実を受け止め、最善を尽くそうとします
> トレーダーとして羨ましい限りですがどうやったらその境地にたどり着けるのでしようか?
> 考え方でも本でも何か参考に出来るものがあれば教えていただきたいです

記事にも書きましたが、回数をこなすのが最も近道です。
自分でぶつかって悩んで苦しんで、ようやくそれが当たり前のことになります。
本や他人の話では意味がありません。
奇跡を奇跡でなくすには、山ほど奇跡を起こすしかないのです。

2017-06-02 20:12 | from 幸福賢者

No title

幸福賢者さんこのまえのヒロセ通商の質問も、あっさりほられながら、、、というか、みんなのクレジット問題で、大変そうなので、わたしも、口が開きっぱなしでス。。。できればおすすめなアドバイスもよろしこぉ~。。。あとぉ~話し変わり質問です。巷ではやりのヤフーカードでTポイントネットショピングポイントためまくりショッピングしながらTポイントネットショピングポイントためてまたTポイントネットショピング。。。まさにフィードバック売買で楽しむわたし。。。わたしもいけないがぁ~はまるので。。。
いかがなものですか???

2017-06-02 21:00 | from ば~いぃ~辻じじぃ~。。。 | Edit

Re: No title

> 幸福賢者さんこのまえのヒロセ通商の質問も、あっさりほられながら、、、というか、みんなのクレジット問題で、大変そうなので、わたしも、口が開きっぱなしでス。。。できればおすすめなアドバイスもよろしこぉ~。。。あとぉ~話し変わり質問です。巷ではやりのヤフーカードでTポイントネットショピングポイントためまくりショッピングしながらTポイントネットショピングポイントためてまたTポイントネットショピング。。。まさにフィードバック売買で楽しむわたし。。。わたしもいけないがぁ~はまるので。。。
> いかがなものですか???

Tポイントも悪くないけど、個人的には楽天とアマゾンで足りてます。
送料の関係で2千円以下を楽天、それ以上をアマゾンにしてます。

FX業者は最近マネパがやたらスプレッド縮小に動いているので、
使ってみてもいいかもしれません。
昔に比べるとツールの操作方法がわかりにくくなっているので、
そこだけは戻してほしいけど。

2017-06-02 22:09 | from 幸福賢者

No title

ネコさん
レアル暴落に撃沈しました。
かなりの恐怖だった
IG証券で売買できないのに値段が
どんどん暴落し続ける恐怖は
計り知れない。
ポジションが時間にならないと売り買いできないのだ!
ユロスイスフランをほうふつさせる恐怖感
みるみる暴落してマイナスになっていく。
もう
レアルはやめた!

2017-06-02 22:29 | from ねずみ賢者

No title

幸福賢者さんには感謝しております。。。ほんけんなのですが、tポイントの加算倍率が格差が付きます。試してください。。。
一様ヒロセ通商にしました。。。その他の国内証券会社で、多重モニターでチャート編集可能でそれの次回のログイン時に保存が出来る証券会社があれば、情報ください。宜しくお願いします。

2017-06-02 22:34 | from ば~いぃ~辻じじぃ~。。。 | Edit

Re: No title

> ネコさん
> レアル暴落に撃沈しました。
> かなりの恐怖だった
> IG証券で売買できないのに値段が
> どんどん暴落し続ける恐怖は
> 計り知れない。
> ポジションが時間にならないと売り買いできないのだ!
> ユロスイスフランをほうふつさせる恐怖感
> みるみる暴落してマイナスになっていく。
> もう
> レアルはやめた!

前々からブラジルレアルと南アフリカランドだけは買わないように言っているのですが、
高スワップ目当てで手を出す人が後を絶ちません。
インフレ率からして売った方が儲かりそうですが、マイナススワップのせいでそれも無理。

レアルは流動性がない上にロスカットが特殊なIG証券でしか扱っていないので、
負けた時は骨の髄までやられます。
なぜかブログで勧めている奇特な人もいますが、手を出さないのが一番です。

2017-06-02 22:37 | from 幸福賢者

No title

。。。一様GMOも可能みたいなので経過参考して本命にするか、けんとうするか。きめます。。。

2017-06-02 22:39 | from ば~いぃ~辻じじぃ~。。。 | Edit

Re: No title

> 幸福賢者さんには感謝しております。。。ほんけんなのですが、tポイントの加算倍率が格差が付きます。試してください。。。
> 一様ヒロセ通商にしました。。。その他の国内証券会社で、多重モニターでチャート編集可能でそれの次回のログイン時に保存が出来る証券会社があれば、情報ください。宜しくお願いします。

ヒロセができるならJFXでもできそうだけど、最近使ってないからわからない。
チャート関係は動かさないと自分に合うかわからないので、片っ端から使ってみるしかないと思う。

2017-06-02 22:48 | from 幸福賢者

tポイントの加算倍率が

tポイントの加算倍率が高くて便利。ヤフーショピングとヤフーカード辺り見て参考にしてください。。。わたしも最近までは、アマゾンメイン客ですが、今わはヤフー客です、、、今度ポイントでエアコン8万相当品カートですね。。。

2017-06-02 22:56 | from ば~いぃ~辻じじぃ~。。。 | Edit

No title

幸福賢者様

いつもありがとうございます。

この記事を読ませて頂いて、
賢者様は本当に本当に賢者様なのだなぁと思いました。

最近は割と調子よく行っているのですが
おそらく絶対!賢者様のおかげで、
自分の気持ちと願いと欲望を トレードと切り離して
淡々と実行できるようになったからだと思います。
重ねてお礼申し上げます。

地ビール詰め合わせとかハムとかメロンとかなんか送りたいです。(本当です。どうしたらいいんだろ。)

実は、小学生の時に母親が宝くじ1等を当てまして
親戚一同が押しかけ大変な目にあったことがあります。
・・・しかし、組外れということで10万円でしたが、
口の軽い母のせいで親戚中から100万以上むしり取られました。幼心に、大人ってかなりバカ・・・と思うようになり愛想のよい腹黒い大人になりました。
そう、それ以来30年以上も母は毎月5万円宝くじを買っています。ざっと1800万・・・多分それ以上です。それ以降は当たっても1000円・・・

長くなって申し訳ございません。
本日の確立肝に銘じてトレードをすることをここに誓います!!

2017-06-03 01:59 | from 本郷

Re: No title

> この記事を読ませて頂いて、
> 賢者様は本当に本当に賢者様なのだなぁと思いました。

森の賢人と呼ばれるゴリラ・ゴリラと同等の知能を有しているので、
間違いなく賢者なのだと思います。
人間レベルでどうなのかはよくわかりません。

> 最近は割と調子よく行っているのですが
> おそらく絶対!賢者様のおかげで、
> 自分の気持ちと願いと欲望を トレードと切り離して
> 淡々と実行できるようになったからだと思います。
> 重ねてお礼申し上げます。
>
> 地ビール詰め合わせとかハムとかメロンとかなんか送りたいです。(本当です。どうしたらいいんだろ。)

猫なのでビールは飲めません。
炭酸やコーヒーすら薄めないと無理です。

いずれアマゾンで欲しい物リストでも作るかもしれませんが、
今のところは投資と自然の恵みでなんとかやっていけています。
余裕があるのでしたら、その分を周囲の恵まれない猫達に分けてあげて欲しいと思います。

2017-06-03 11:39 | from 幸福賢者

No title

幸福賢者さん。。。マネ派~はぁ~いいねぇ~。。。海外旅行兼用さまは、特に良い鴨なのか、当然なにかうらはらがあるかもしれません。。。しかしわしも、サラリ~のためというか、それプラス二~ト以上かもしれませんが、とりあえずぅ~マネパ~は、ツ~ルやバックテスト機能もありぃ~勉強派に、おすすめかもぉ~???してぇ~カスタマ~さんで6画面対応不可能とぉ~解凍されてぇ~泣くぅ~わたしぃ~。。。。

2017-06-03 21:52 | from ば~いぃ~辻じじぃ~。。。 | Edit

No title

賢者様
初めてブログ拝見しましたが、様々な修羅場をシュールに淡々を記事にされていて、かなりツボにはまってしまいました^^;
私もトホホな体験を経て、笑いに昇華しつつもはやネタですが、賢者様の境地にはかないません。
ところで、マイナー通貨は未体験で知らなかったのですが、レアルで大変なことが起きていたのですね。ロスカットが特殊とか、注文が入れられないとか、衝撃でした、、、
機関投資家がレアルってあまり扱わない(ブラジル債でも円転する)のは、それほど不安定な通貨ってことなんですね。。。

2017-06-04 09:13 | from 美波

Re: No title

> 賢者様
> 初めてブログ拝見しましたが、様々な修羅場をシュールに淡々を記事にされていて、かなりツボにはまってしまいました^^;
> 私もトホホな体験を経て、笑いに昇華しつつもはやネタですが、賢者様の境地にはかないません。
> ところで、マイナー通貨は未体験で知らなかったのですが、レアルで大変なことが起きていたのですね。ロスカットが特殊とか、注文が入れられないとか、衝撃でした、、、
> 機関投資家がレアルってあまり扱わない(ブラジル債でも円転する)のは、それほど不安定な通貨ってことなんですね。。。

私は常に真面目な話しかしていないのですが、
なぜか笑われてしまうので困っています。
注意書きに
「コーヒーを噴き出しても弁済はできかねますので、飲料を摂取しながらの視聴はご遠慮ください」
と追記しようかと本気で悩んでいます。

ブラジルレアルのようにごく一部の業者しか取り扱っていない銘柄は、非常に不安定です。
場合によっては決済ができないこともあるし、最悪取り扱い停止もあり得ます。
大きく動くという意味ではチャンスかもしれませんが、
通常の通貨ペアにはないリスクを背負っていることも覚えておきましょう。

2017-06-04 10:53 | from 幸福賢者

No title

幸福賢者さん...ひ ろ せぇ~。。。のぉ~BOてぇ~GMOよりぃ~ましなのぉ~???

2017-06-05 20:19 | from ば~いぃ~辻じじぃ~。。。 | Edit

Re: No title

> 幸福賢者さん...ひ ろ せぇ~。。。のぉ~BOてぇ~GMOよりぃ~ましなのぉ~???

GMOはともかくヒロセのBOはやったことがないのでわかりません。
多分日本のバイナリーオプションはどこでもたいして変わらないと思います。

2017-06-05 23:46 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1210-5ab30d69