宝くじは怖くないのになぜ株式投資やFXは怖いのか - 貴方を幸福にするFXブログ

宝くじは怖くないのになぜ株式投資やFXは怖いのか

靴と男女の違い
何が違うっていうんだよ!? (゚д゚)

「株式投資やFX、商品先物は怖い」と考える人は沢山います。
しかし、「宝くじや競馬、パチンコは怖い」と言う人はあまりいません。

もっというと、同じ株式投資でも信用取引は現物取引よりも恐れられています。
「現物は買えても空売りはできない」という人も少なくありません。

この違いはいったいどこから来るのでしょうか?

金額の問題でしょうか?

だったら110円で米ドルを買うよりも、300円の宝くじを買う方が危険なはずです。
投資金額が大きい方がリスクが大きいのは確かですが、本質的な恐怖とはあまり関係なさそうです。

損をする確率が高いからでしょうか?

だったら、1等が当たる確率が1000万分の1しかないジャンボ宝くじは最悪ですよね。
期待値で考えても、テラ銭で半分取られてしまうのは割りに合わないにも程があります。

宝くじ猫

猫賢者が思うに、人は「損失が確定できないこと」に対して強い恐怖心を持つのではないかと思います。

宝くじや競馬は投資金を高確率で全損しますが、それ以上の損失が生まれることはありません。
一度お金を払ったらあとは運良く当選するを待つだけなので、期待感はあっても不安は生じません。

一方、株やFXは時間ととともに結果が変動します。
株価や為替レート次第で含み損や含み益が膨らんでしまうため、未知の恐怖が脳裏に浮かんでしまいます。

貴方がトヨタ株を5000円で買ったとしても、その場で5000円のロスが生じるわけではありません。
4000円になれば1000円の評価損になるし、2000円になれば3000円の評価損になります。
まずあり得ないことですが、仮にトヨタが倒産して株券が紙屑になれば、5000円全てを失うことになります。

つまり、貴方は「不確定だが最大5000円の損失」を懸念しているのであって、それの勝率や期待値がいくらであろうが関係ないのです。

どないしようと悩む猫

空売りはもっと極端で、理論上の損失は無限大になります。
5000円で空売りして8000円になれば3000円の損失になり、50000円になれば45000円の損失になります。

現実的には気軽に空売りできるような大型株が10倍になることなどまずあり得ないし、証拠金が不足した時点で強制決済されるため、無限の損失などあり得ませんが。
借株料や逆日歩やといったわかりにくい手数料が上乗せされるのも、不安を助長する一因でしょう。

最初から損失が確定している宝くじや競馬は怖くない。
けれど、株価次第で損失が膨らんでしまう現物株は怖い。
空売りで天井知らずに損失が出てしまう信用取引はもっと怖い。

他にも理由はあるでしょうが、これらが「投資は宝くじより怖い」という幻想を作り出した元凶だと考えられます。

もしもこの説が正しいのだとすれば、ポジションを取ってストップを入れない行為は、最も大きな恐怖を誘導していることになります。
逆に大きなポジションを取っても損切りを徹底すれば、過度に心配する必要はありません。
損をしたくないからといってアホールドすることは、かえってトレーダーのメンタルを傷付けてしまうのかもしれませんね。

もしも投資家が自身の取引に不安を感じているとしたら、原因はリスクを十分にコントロールできていないことにあるのかもしれません。
資産を運用する時は投資する銘柄やタイミングに気を取られがちですが、貴方の精神が未知の損失に脅かされないように、リスクを抑えることを心掛けてください。

危険予知6項目
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

ご自身で
「最初から損失が確定している宝くじや競馬は怖くない」
「株価次第で損失が膨らんでしまう現物株は怖い」
「空売りで天井知らずに損失が出てしまう
信用取引はもっと怖い」
と書いてるいるのに
「投資は宝くじより怖い」という幻想
なんて書き方になるのは違和感がありますね

この書き方だと「投資は宝くじより怖くない」
あるいは「投資も宝くじも怖さは大して違わない」と
言いたいのだと感じられますがそれでよろしいのですか?

自分で想定した以上の損失が出る行為に恐怖を感じるのは
幻想でも何でもない、当然の反応ではないでしょうか

損切にしても急激な相場変動で逆指値やロスカットが
機能せずに追証、なんて事態は珍しくもないわけで
株やFX等の投資において損失を想定内に抑える
というのは宝くじでそうするのと比較すると
はるかに難しい行為であるし、それ故恐怖を
感じるのは無理もないと思います

2017-06-20 10:29 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> ご自身で
> 「最初から損失が確定している宝くじや競馬は怖くない」
> 「株価次第で損失が膨らんでしまう現物株は怖い」
> 「空売りで天井知らずに損失が出てしまう
> 信用取引はもっと怖い」
> と書いてるいるのに
> 「投資は宝くじより怖い」という幻想
> なんて書き方になるのは違和感がありますね
>
> この書き方だと「投資は宝くじより怖くない」
> あるいは「投資も宝くじも怖さは大して違わない」と
> 言いたいのだと感じられますがそれでよろしいのですか?
>
> 自分で想定した以上の損失が出る行為に恐怖を感じるのは
> 幻想でも何でもない、当然の反応ではないでしょうか
>
> 損切にしても急激な相場変動で逆指値やロスカットが
> 機能せずに追証、なんて事態は珍しくもないわけで
> 株やFX等の投資において損失を想定内に抑える
> というのは宝くじでそうするのと比較すると
> はるかに難しい行為であるし、それ故恐怖を
> 感じるのは無理もないと思います

本質の問題ですよ。
宝くじや競馬が安全なわけではなく、株式投資やFXが危険なわけではない。
問題なのは際限なく損失が出てしまうことであり、投資先や内容ではない。
正体不明の恐怖に振り回されるのではなく、原因を理解してそれを防ぐ工夫をしなくてはならないということです。

2017-06-20 10:38 | from 幸福賢者

No title

FX (投機)=ゼロ・サム
宝くじ(博打)=マイナス・サム 還元率:45.7%

カテゴリーが全く違いますね。

怖いとかは、個人の主観なので論じてもムダでしょう。

2017-06-21 06:09 | from うっしー | Edit

Re: No title

> FX (投機)=ゼロ・サム
> 宝くじ(博打)=マイナス・サム 還元率:45.7%
>
> カテゴリーが全く違いますね。
>
> 怖いとかは、個人の主観なので論じてもムダでしょう。

主観だからこそ是正する必要があるんじゃないかと思います。
怖いからといって期待値が低い物に逃げるのは、ひどく不合理です。
いずれも自分のお金を投資する以上、欠点と利点を理解して選択しなければなりません。

2017-06-21 09:32 | from 幸福賢者

No title

こんばんは。
競馬、宝くじ=ギャンブル
株式、FX=投資
両者は似て非なるもの。
私は好きだからギャンブルも投資もします!!
怖かったら好きにはなれません!
ただ、ギャンブルは娯楽であって投資ではないということです。。
逆もまた同じで、投資は娯楽ではありません!
くれぐれも勘違いだけはしたくないですね!!

2017-06-21 18:37 | from ダウ理論エセ賢者 | Edit

Re: No title

> こんばんは。
> 競馬、宝くじ=ギャンブル
> 株式、FX=投資
> 両者は似て非なるもの。
> 私は好きだからギャンブルも投資もします!!
> 怖かったら好きにはなれません!
> ただ、ギャンブルは娯楽であって投資ではないということです。。
> 逆もまた同じで、投資は娯楽ではありません!
> くれぐれも勘違いだけはしたくないですね!!

区別するのも大事だけれど、一番重要なのは本質を見ることだと思います。
どんなやり方であれ損失を抑えて利益を出せればいいのですが、
それが最も難しかったりします。


2017-06-21 23:08 | from 幸福賢者

No title

最近、賢者様のブログを知った者です。
くじ販売所に座っているネコのような目線の
おばあちゃんっているなーと思ってたら、
さりげない“neko”2(にゃんにゃん)億の文字が。
気づいた時から笑いが止まらなくなりました。
今後もささやかながらも楽しみに見させていただきます。

2017-06-24 11:33 | from ALL YOU NEED IS 妄想 | Edit

Re: No title

> 最近、賢者様のブログを知った者です。
> くじ販売所に座っているネコのような目線の
> おばあちゃんっているなーと思ってたら、
> さりげない“neko”2(にゃんにゃん)億の文字が。
> 気づいた時から笑いが止まらなくなりました。
> 今後もささやかながらも楽しみに見させていただきます。

地獄の入り口へようこそ。
欲に塗れた猫達が歓迎します。

現在ケモナー王国建設中でウサギから目を離せないため、更新が不定期になっています。
次回記事についてはもう少しお待ちください。

2017-06-24 21:06 | from 幸福賢者

No title

返信いただきありがとうございます!
気の向くままゆったりで記事の更新を楽しみにしております。

タイムスリップのような感覚で初期から
今までに向かって少しずつ閲覧しています。
30日をほぼ毎日ペースだったことに驚き!

欲まみれの自分にとって、
きっとネコ画像でネコ様の笑顔を見られれば
オアシスです。



2017-06-25 10:52 | from ALL YOU NEED IS 妄想 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-06-27 15:29 | from -

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1216-07de235f