うさぎは寂しくても死なない - 貴方を幸福にするFXブログ

うさぎは寂しくても死なない

夏バテ対策でウナギを注文したら、ヌメヌメした淡水魚ではなくモフモフな毛玉が届きました。
どういう手違いでこうなったのかはわからないが、一応食用にはなるらしいので庭の草木を与えて太らせることにしました。

ウナギ

なんでもこのチビ兎はオランダ原産のネザーランドドワーフという品種らしく、耳が短くて人懐っこい。
ドワーフというからには屈強な地底民族でエルフと仲が悪く、高度な鍛冶や工芸技能を持っているのでしょうか?
実に恐ろしい。

ネザーランドドワーフ兎
でもかわいい。

一週間ほど土木工事してウサギの居住地を作り、24時間体制で厳重に監視。
その結果、エセ賢者が抱いていた兎のイメージはかなり間違っていることがわかりました。

誤解① 兎は寂しいと死んでしまう

兎はどちらかといえば孤独を愛する生き物であり、群れることを好まない。
むしろ兎同士を近づけると縄張り争いが起こり、強い方が弱い方を組み伏せてしまう。
草食動物故に、他者が餌場に入って来るのを許容できないらしい。

うちの2匹をつがいにしようとしたところ、大きい雌が小さい雄を追い回したためケージを分けることなりました。
人間と一緒で、夫は妻の尻に敷かれる運命らしい。

恐喝

誤解② 兎はニンジンが好き

兎は野原に生えている牧草を食べる生き物で、葉や茎であればわりとなんでも食べる。
うちの全自動草刈機はシソやドクダミが好きで、暇さえあればかじっている。

一方、穴を掘るのは得意ではないので、地面に埋まっている根菜類を掘り起こして食べたりはしない。
意外にもニンジンはウサギにとってなじみのない食物のようだ。

栄養学的にも炭水化物の塊であるイモやニンジンなど、高カロリーの根菜はウサギに与えるべきではない。
おそらくピーター・ラビットの影響でニンジン好きというデマが広まったのだろうが、葉が食べたい兎からすれば迷惑な話かもしれない。

ニンジンを食べるウサギ

誤解③ 兎はおとなしくて静か

兎には声帯がないので滅多なことでは鳴かないが、本当に追い詰められると結構大きな鳴き声を出す。
また身に危険が迫ったりストレスが溜まると、後脚を地面に強く打ち付けることがある。
これをスタンピング(足ダン)と呼ぶのだが、あまりの衝撃に初めて聞いた飼い主は大抵ビックリする。

特に天敵である肉食獣を見た時の反応はすさまじく、犬や猫が視界に入った途端スタンピングを連打して周囲を騒がせる。
他の動物との共存は極めて難しいため、飼っている人は気を付けた方がいいだろう。

ひよこウサギ

誤解④ 兎は年中発情期

いつも性的に興奮しているというわけではなく、いつでも交尾可能というのが正しい。
人間のように定期的な排卵はなく、交尾によって排卵が誘発され、重複子宮なので妊娠中に次の妊娠が可能。
被捕食動物なので、多くの子孫を残せるようになっているだけの話。

買い物する兎親子

つらつらと書いていたら、ネコブログがウサギブログになってしまった。
ベッキーや乙武氏のように、記者会見で浮気を謝罪しなければいけないのだろうか?

たった数日観察しただけだが、学ぶことは非常に多かった。
学校や家庭でどれだけ迷信が蔓延っているのか、我々の認識がどれだけ間違っているのか、新しい家族が教えてくれる。
ただ他人の話を聞いてネットで情報を集めているだけでは、わからないことが沢山あります。

百聞は一見に如かず。
どんな偏見も固定観念も、真実に触れれば容易く氷解します。

頭の中で考えることに終始しないで、実際に行動に移し、現実と触れ合うことを心掛けましょう。

かわいいウサギ

⇒ウサギ王国建設資材募集中
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

kawawaaaaaaa

でも、水を飲ませると死んじゃうらしいので気をつけてくださいねっ!!!

2017-07-01 18:38 | from Tochi

Re: kawawaaaaaaa

> でも、水を飲ませると死んじゃうらしいので気をつけてくださいねっ!!!

それも誤解です。
兎は結構水を飲みます。

昔の兎は草で水分が十分だったので、水を与えすぎて下痢になることが多かったそうです。
今はペレットの食事が多いので、積極的に水を与えてやる必要があります。
うちのは雑草ばかり食べているので、あまり要らないんですけどね。

2017-07-01 20:14 | from 幸福賢者

No title

猫賢者から兎賢者にジョブチェンジしたんですね。わかります。

2017-07-04 08:33 | from のぶのぶ

Re: No title

> 猫賢者から兎賢者にジョブチェンジしたんですね。わかります。

猫賢者、兎賢者、鼠賢者、犬賢者、熊賢者の順に極めると、伝説のケモナー賢者にクラスチェンジできるそうです。
ケモナー道を極めるのも簡単じゃないのです。

2017-07-04 09:38 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1218-332d2653