ロバに乗る老夫婦はどうすれば正しかったのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

ロバに乗る老夫婦はどうすれば正しかったのか?

骨のある政治家は骨粗鬆症
発言と違うやん! o(`ω´ )o

「ロバに乗る老夫婦」の話を知っていますか?
これはイソップ寓話の「ロバを売りに行く親子」から派生したもので、他人の意見ばかり聞いているとろくな結果にならないという教訓を含んでいます。

二人でロバに乗れば、ロバに過大な負担がかかってしまう。
爺さんだけ乗れば、婆さんに苦労をかけることになる。
婆さんだけ乗れば、夫を無下に扱う妻として罵られる。
かといってロバを使わずに歩いたのでは、家畜を飼っている意味がない。

なんとも面倒な話ですね。
いったいどうするのが正しいのでしょうか?

全ての人を納得させるのは難しい

これを尋ねると、多くの人は「正しさは人によって違う」と答えます。
善悪は時代や社会、性別、立場、職業などによって常に変容するものであり、一定の答えなどないと言います。

一見それが万国共通の結論に思えますが、エセ賢者はちょっと違うと思います。
正しさは人によって違うのではなく、目的によって違うのではないかと考えています。

宗教、哲学、倫理学、道義的な意味はさておき、方法論的な正しさは常にシンプルです。
目的と手段が合致していることが正しく、思い通りの結果が得られないことを誤りと判断します。
他人がどう捉えようと、目的地に辿り着くための最短距離を進んでいるのなら、それは適切なのです。

ロバの話に戻れば、何を優先するかで採るべき選択肢が変わります。

・早く進む⇒二人でロバに乗る
・夫を立てる⇒爺さんが乗る
・女性を労わる⇒婆さんが乗る
・動物愛護⇒ロバに乗らずに歩く


周囲で文句を言っている人はそれぞれ理想が異なるため、別々の回答を示唆しているだけのことです。
意識を完全に同一にできない以上どうやっても批判は避けられないので、老夫婦は自分達の目標に則って最適な選択をするしかありません。

批判が避けられないのは誰でもどこでも同じことなので、諦めるしかありません。
何をしても、何もしなくても、日常の些細な動作でも他人から見れば間違いとして指摘されます。
猫賢者なんて、いつも姿勢が悪いと説教されてばかりです。

健康に良い姿勢と、見栄えの良い姿勢と、疲れない姿勢は、どれが一番正しい姿勢なんでしょうかね?
私はいつも猫背を責められていますが、それが間違っていると思ったことはありませんよ。

セクシーポーズ猫
だって猫だし。

日本の社会に視点を移すと、度重なる増税と不祥事で批判が集中している安倍政権が批判を浴びています。
アベノミクスは正しいという人もいれば、間違っているという人もいます。
さて、どちらなんでしょうか?

もちろん、これも目的次第で変わります。
「日本経済の拡大と全日本国民の繁栄」が目的であれば、貧富の格差や出生率の激減をもたらしたことは間違っています。
しかし、「大企業の繁栄」や「低金利の維持」、「他国への金銭的支援」が目的であれば、紛れもない大成功です。

安倍首相がアフリカの教育に寄付

民進党の二重国籍問題や的外れな批判も「政権を取ること」が目的ならば誤りですが、「自爆して相対的にライバルを持ち上げる」のが目的ならば正解ということになりますね。
彼等の目標がどこにあるのかわからないのに善悪を判断するのは無理でしょう。

ロバや政治の話に比べると、トレードは実にシンプルです。
「利益を上げる」という結果に結びつけば、何であっても正解です。
だって「お金を増やしたい」と考えるトレーダーはいても、「お金をドブに捨てたい」と考える投資家はいないんですから。

宝くじや競馬のように、期待値の低い分野に投資するのは間違い。
資金管理を徹底し、損失を抑えるのが正解。
といったごく普通の結論に、誰もが至ります。

しかし、世の中の人々が皆トレーダーのように単純なわけではありません。
同じ会社や集落に属している人でも、目的は結構バラバラです。

社長は、自分の会社を大きくするのが目的。
課長は、部署の評価を上げて昇進するのが目的。
社員は、残業を減らして定時で帰るのが目的。

こんな調子では、いくら会議をしても意見はまとまりません。
大事なものって、人によって違いますからね。

選挙よりパンケーキが大事

「みんなが会社のためを考えている」とか「社会通念的に正しい基準がある」と思い込んで、ベクトルを合わせる努力を怠ると、こういった事態がよく起こります。

皆が自分の目的を明確に示唆してくれれば問題ないのですが、そう簡単にはいきません。
なぜかというと、多くの人は自分の目的をひた隠しにするか、あるいは自分でもよくわかっていないからです。

ブラック企業の社長やエセ賢者のように金儲けが目的の人は、嫉妬や反発を避けるためにそれを公言しません。
「みんなが幸せになってほしい」といった綺麗事を並べ立てて、カモフラージュに徹します。

男性は性欲のために愛していると言うし、女性は金のために愛していると言います。
宗教家は貴方のためと言って祈り、セールスマンは絶対に役立つと言って商品を売ります。

そうすることで抵抗なく目的に近づける一方で、相当遠回りすることにもなります。
彼等の行動は道徳的には悪かもしれませんが、方法論的には結果で判断されることになります。

老人を騙す銀行員

一番悲惨なのは、目的を自覚しないまま行動している人です。
人間は自分が何を欲しているのか意外とわからないもので、わからないまま選択していることが多々あります。

不愉快に感じたものを叩いたり、嫌いな人を排斥したり、愛されたいのに虐めてしまったり。
その裏には「人々には道徳的でいてほしい」とか「自分や好きな物を認めてほしい」といった理由があるのですが、無自覚のまま判断するので正しい手段を選ぶことができません。

ロバの話のように何も得られないのに批判を繰り返す人は、特に相手を蹴落とす意図があるのではなく、自身の目的を自覚できていないのかもしれません。

誰が正しいということはありません。
なぜなら評価されるのは手段であって、人間ではないからです。

特定の人が善悪を決めることもできません。
なぜならそれを決めるのは目的と結果の整合性だけであって、人でも神様でもないからです。

迷った時は、必ず目的-手段-結果を確認してください。
誰がなんと言おうと、貴方の夢を叶える道が正解です。

扉の選択
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ごあいさつ

こんにちは、エスと申します!

コミュニティで拝見して、ブログ読ませて頂きました。

ビットコイン面白いですね〜
僕は諸々考えた結果手をつけてないですが、参考になります。

今回の投稿の内容にも、すごく共感できます。
自己責任で踏ん張れないとどうせなにやってもうまくいかないですもんね。

またちょくちょく見に来させていただきます!
今後ともよろしくお願いします!

2017-07-12 03:52 | from エス

Re: ごあいさつ

> こんにちは、エスと申します!
>
> コミュニティで拝見して、ブログ読ませて頂きました。
>
> ビットコイン面白いですね〜
> 僕は諸々考えた結果手をつけてないですが、参考になります。
>
> 今回の投稿の内容にも、すごく共感できます。
> 自己責任で踏ん張れないとどうせなにやってもうまくいかないですもんね。
>
> またちょくちょく見に来させていただきます!
> 今後ともよろしくお願いします!

ビットコインはこれから間違いなくビックウェーブが来るので、
投機家としては目が離せません。
何もしない人は危険だの怪しいだの勝手なことを言いますが、
かといって優れた代替案があるわけではなく、言う通りにしても何にもなりません。
やはり自分で実践して人に知らせていくしかないと思っています。

2017-07-12 08:54 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1220-ce49683b