加計問題で安倍政権が退陣するのは構わないが、アベノミクス終了で日本株が暴落するのは困る - 貴方を幸福にするFXブログ

加計問題で安倍政権が退陣するのは構わないが、アベノミクス終了で日本株が暴落するのは困る

いつまでも引退しない宮崎駿の諦めの悪さ
辞めそうな人ほど、長く居残る法則 (´・_・`)

世論調査によると、内閣支持率がかなり下がってきているようです。
今年2月の最高値66%と比較すると、半年も経たずに30ポイントも下落しました。
都知事選では都民ファーストが躍進し、自民党候補は惨敗を喫しました。

原因は加計学園やその前の森友学園とされていますが、マスメディアの露骨な情報操作が効いただけのような気もします。
国民を苦しめる増税や秘密保護法案よりも獣医学部の口利きが重視されるあたり、変な国だと思います。

個人的にはアッキード事件なんかより、気にしなければいけないことが沢山ある気がします。
株式ETFに毎年6兆円をつぎ込んだり、19兆円の消費税収のうち6兆円を輸出企業に還付している方が、よっぽど大きな悪事ではありませんかね?

アベノ滴はどこまで落ちる

中流以下の日本国民として貧富の差を拡大させる安倍政権は消えてくれた方が都合が良いのですが、その結果相場においてカタストロフィが発生しかねないのが悩ましい所です。
仮に安倍首相の辞任ニュースが流れたとしたら、その瞬間に株式市場は暴落し、阿鼻叫喚の地獄絵図になるでしょう。

民進党代表のミセス二重国籍が全力で自爆してくれる限り政権交代はあり得ないでしょうが、流石に安倍首相が永遠に総理大臣を続けることもありません。
第一次安倍内閣がそうであったように、体調不良を理由にして辞職することもないとは言い切れません。

蓮舫議員と宇宙人ET
蓮舫氏がいる限り大丈夫?

首相が交代したところで、現在の経済政策が一変することは考えづらい。
与党も官僚も変わらないのなら、日銀はいつか限界が来るまで国債と株式にジャブジャブ無駄金を突っ込み続けてくれるでしょう。

しかし、首相が替われば、アベノミクスは確実に終わります。
だって、安倍晋三でない限り、どんな神輿を立ててもアベノミクスにならないのだから。

安倍氏が続行不能になれば自民党はすぐに次の頭を用意するでしょうが、海外の投機筋は総理が替わった途端にアベノミクスに見切りを付けて、大量の売りを仕掛けてくる可能性が高い。
たとえ一時的であっても、混乱は必至です。

日本終了

ネトウヨやネトサポと呼ばれる人々がヤフコメ等に頻繁に書き込みを行い、猛烈な中韓差別とアクロバティックな政権援護を繰り返してきた裏には、「アベノミクスを続けてくれないと困る」という事情があったのかもしれません。
日本全体がそれで潤ったとは到底言えないけれど、株高や円安で儲けた投資家や経営者は確かにいますから。
(エセ賢者はむしろ逆だが)

2012年からの5年もの間、アベノミクスは日本中を沸かせました。
貧富の差を広げる政策自体は誉められたものではありませんが、株式市場に膨大な資金が流れ込み、投機が活発化したことは間違いありません。

しかし、どんな政策にも終わりは来ますし、過去のバブルの歴史からすれば長く続きすぎたくらいです。
スイスショックの例を見ればわかるように、政府の政策というのは何かのきっかけがあれば一瞬で終わります。
そして期間が長いほど反動は大きくなり、レートは急速に是正されます。

スイスフランチャート

安倍首相の辞任か、日銀のギブアップか、海外要因か、アベノミクスがどういった理由で終わるかはわかりません。
利害関係者は何としてでも延命を図るので、そう簡単に倒れることもないでしょう。

しかし、どんなものであっても、いつか終焉が来るのは確実です。
政治家の不祥事なんて相場とは無関係と感じるかもしれませんが、リスクの一つとして頭の片隅に入れておいた方がいいでしょう。

安倍政権はいつまで続くか
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

財務省

諸悪の根元財務省が健在な限り安倍内閣が潰れたところで経済政策は悪化する一方でしょうからね。

与党も野党も増税賛成の現状にゾッとします。
橋下徹のように公務員と対決してくれる人間が台頭してくれないと厳しいですね。
今はほぼ官僚に政治を牛耳られているので官僚をなんとかしないと政治を変えられないですね

2017-07-19 16:26 | from まるめん | Edit

Re: 財務省

> 諸悪の根元財務省が健在な限り安倍内閣が潰れたところで経済政策は悪化する一方でしょうからね。
>
> 与党も野党も増税賛成の現状にゾッとします。
> 橋下徹のように公務員と対決してくれる人間が台頭してくれないと厳しいですね。
> 今はほぼ官僚に政治を牛耳られているので官僚をなんとかしないと政治を変えられないですね

根本的な解決のためには、供託金と比例代表制の廃止が必要です。
特定の団体の献金を受けた特定の政党しか選挙で勝てない状況では、
誰が首相になっても同じです。
「○○党が悪い」なんて国民が言ってるようでは、いつまで経っても変わりません。

2017-07-19 16:36 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1222-f7ce8011